めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何コレ?日本もとうとう本格的に終わったか?

人権擁護法案?とかいうのが3月15日に成立しちゃうそうですが・・・。

ネットでしか気づけないようになってるらしいので今更気づいた僕であります。

成立してヤバいことになってきたら国外逃亡しますわ・・・。

取りあえず一番上のサイト見れば大体分かるでしょう。デスノート辺りも分かりやすいかも・・・ニコニコですけど。

サルでも分かる?人権擁護法案
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html

法案の問題箇所
http://tk01050.fc2web.com/kaida_shinmachi/jinken/kaisetsu/jinken01h.html

人権擁護法案反対Flash
http://www.geocities.jp/kaniku4/

人権擁護法案 デスノート風
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2379976

成立後の予測
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51784066.html

ニコニコも現実生活も壊滅させる人権擁護法案(日本人弾圧法案)に抗議!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2421306

人権擁護法案ポータルwiki
http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage


成立後はこうなっちゃいます><的な漫画ー。
9578cc749ec9a47b.jpg
1b567e1b8accb3ce.jpg

| 気になった記事 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてと・・・

昨日で全てが終わったわけですが。。いやまだ後期もありますが9割方足きりでございます。

手応えはなんか微妙ですね。英語と国語によるって感じになってしまいました。結局理科もなんかオロカなミスが多くて80点弱くらいでした。

そういえば昨日合格発表見に行ったわけではないんですが、HPで確認したら早稲田の先進理工学部合格してました。

まぁ行きませんけどね。


取りあえずは結果待ち。あまりよい結果は期待していない。

落ちてたら浪人します。

| 平和な日常 | 16:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後は英語だけかぁ

数学実は完答だと思ってたトコがミスってたせいで理科で稼がなくちゃいけなくなったわけだけど…結局稼げず…。

多分80点強でしょう。。

数学は1問完全ryで70点だと思ってたのが20点減少して50点とか…。50点は1998年で一回だけ取ったけどその後はよかったのになぁ。やっぱ本番となるとミスは出てくるものですか。

これで英語60点近く取らなきゃならなくなりました^;

普通の人なら楽でしょうが、俺は…ry

まぁ頑張るよ。

| 平和な日常 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2chをちょっと覗いてみたんだけど

国語と数学の間に2chに書き込んでる奴多すぎだろww

まぁ確かに国語と数学の間3時間弱あったし暇だったけどさぁw

てか数学オワタ\(^o^)/ぽ。みんな終わってなかったら浪人だなw

| 平和な日常 | 01:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やべぇ!理科の過去問1年分やるつもりが

明日のために理科の過去問1年分やるつもりがRSに丸々潰されたお^^^^^ぶん^^、エプとのチャットで浪費。狩りはしていない。いやしたか・・・。

まぁあんま変わらないだろうからいいんだけど、まだ化学の1が長文に変化してからの年度の問題解いてないんだよね。あれで結構時間かわらね?

まぁなんとかなるか!(ならねー

| 平和な日常 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日が終わった…

てか門の前に親の大群が…。

おいおいまだ受験は終わってないぜ?慰めにでもきたのかい?

きめぇ^^^^^俺が^;

初日の結果は自己採点し次第公開すると思いますが、感触としては国語はまずまず(妄想かも)、数学は計算ミスってなければ4完かな(6の求積が怪しいです。
他2問の部分点は多分まったく取れてないのでいって80点かな。ダメでも70点はいってると思う。

うん、つまりまずまずっことだよ。

| 平和な日常 | 17:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廻りがなんか

廻りがなんか弱そうな奴ばっかに見えるのは気のせいか…。

まぁ理一より倍率高いのに合格最低点は理一より低いことが多いことからすると大半は雑魚なんだろうけど。

取りあえず、左が貧乏揺すり野郎で、前が答合わせ厨であることは把握した。

てか東大、机とか椅子がかなり綺麗ですね。

| 平和な日常 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着ーしたけど

なんだこの行列は。

無駄に整理されてるせいで抜かせない。

後早稲田のときも思ったけど、親と一緒な奴が10人に一人くらいいるのは気のせいか?

| 平和な日常 | 08:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は待ちに待った・・・ry

明日は待ちに待った東大受験の日です。

過去問終わってないけどやってた感じ大丈夫そうなんで、本番でもその力が出せたらいいかと思ってます。てか出します!

明日の目標は数学4完+他部分点、国語は漢字5完wです。

では、せいぜい頑張ってくるかー。

| 平和な日常 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風で・・・

東北の方からこっちの方の国立受験する人たちで今日家出た人がもうオワタ\(^o^)/みたいなニュースがやっていたそうです。

まぁどんまいだな。前日に家出るほうが悪いといえば悪いよ。うちの学校で関西の方受験する奴らは2日か3日前には出てるしなぁ。

| 平和な日常 | 17:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大過去問自己採点結果(科目別)

数学は大数的に書いてみるよ。理科とかの書き方はまぁ分かるだろう・・・なんとなく。
てかなんか荒れてきたな・・・。分離するか・・・?

数学(120点満点)
1998年度 50点程度 1○ 2○ 3○×× 4× 5× 6△
1999年度 80点程度 1○○ 2×× 3○○ 4○ 5× 6○
2000年度 70点程度 1○ 2× 3○○△ 4○× 5○○ 6○××
2001年度 69点程度 1○ 2△ 3○ 4○× 5○× 6○○×
2002年度 108点程度 1○ 2○○ 3○ 4○ 5○ 6○○×
2003年度 92点程度 1○ 2×× 3○△ 4○○○ 5○○○ 6○
2004年度 82点程度 1○ 2○× 3× 4○○○ 5○○ 6○△
2005年度 87点程度 1○○ 2× 3○× 4○ 5○○ 6○
2006年度 98点程度 1○○ 2○○ 3○△ 4○○○ 5○○× 6○×

感想
1998年度は大数によると3,4,5がヒマラヤ級?らしい。普通にできなかった。
1999年度は2の複素数の問題が習ってないので不可能であることを考えるとかなり上出来か。しかし4はやったことがあるのでまぁどうなんだろ。6はなんか頑張ってたら接線による近似を思いついてオワタ。
2000年度はまたしても2が複素数なのでその辺がryまぁそれを考えるとまぁまぁか?6みたいなのができない俺は痛い子だな。
2001年度だけど、また複素数ですかw4ですけど。何故か(1)が○なのはまぁ簡単だったから解いてみたみたいな。後はあれだな、2みたいな問題で正解したい所でしたね。
2002年度はなんかひどいな・・・問題が。6はなんかあることに気づいたけどめんどいから止めた。オロカ。
2003年度は2番が複素数^;3番の△は計算ミスです、8点も引かれないだろうけどね。6のπ>3.05は正八角形でなんかうまくいかなかったんで正十二角形で示しました。本当は正八角形でも示せますが。
2004年度は5番がまた円周率ですか・・・めんどいんですけど。2の(1)に時間をかけすぎましたね、解法の選択の誤りですが。6は漸化式好きなのでwktkしながら、奇遇で場合分けしないと4項間漸化式になっちゃうらしい漸化式を、あえて場合分けしないで解きました。まぁうまく変形したら結局2項間になりましたけどね。そんな感じで時間のかかる解法を選択したので6の(2)は漸化式解いた所で終わって△です。まぁ試験場では普通に場合分けしますよ?w
ちなみに大数にこの年度は大半の人が3割も取れなかったでしょうって書いてありました。確かに試験場でこれやったら僕も半分くらいしか取れない気がします。3をやり始めたら人生終わるね。1,4取って他部分点な感じになりそう。
2005年度は2が複素数だったけどまぁどっちにしてもムズかったっぽいので複素数やってたとしてもこの点数くらいでしょうね。うん、本番でも4完くらいしたいよね。
2006年度はなんだろ、簡単・・・?3の(2)で△なのは多分十分性を示してないから。


理科(120点満点)
1998年度 86点程度 物理1:17 2:15 3:15 化学1:9 2:20 3:10
1999年度 115点程度 物理1:20 2:20 3:20 化学1:16 2:20 3:19
2000年度 85点程度 物理1:16 2:4 3:13 化学1:17 2:17 3:18
2001年度 89点程度 物理1:17 2:20 3:12 化学1:10 2:14 3:16
2002年度 81点程度 物理1:8 2:15 3:0 化学1:20 2:20 3:18
2003年度 112点程度 物理1:17 2:20 3:17 化学1:20 2:18 3:20
2004年度 88点程度 物理1:6 2:11 3:17 化学1:17 2:20 3:17
2005年度 103点程度 物理1:20 2:20 3:10 化学1:16 2:17 3:20

感想
1998年度の理科は数学とは反対にかなり簡単ですね・・・。計算ミスりまくったのが痛いです。
1999年度はテラ簡単だったとはいえ(てか東大の理科簡単・・・?)115点取れたのは嬉しいですね。物理は満点です。本番でこんなに取れたら間違いなく合格だな・・・。てか時間30分も余ったんだが。
2000年度はなんか98,99と変わらず余裕で終わるだろとか妄想して最初に解いてた化学の3で25分越えてるにもかかわらず続行し、何故か40分経過。その後他は25分くらいで解けたが、最後の物理の2をやる時間がなくなり死亡。過去問は時間配分の練習だと思ってたからこれはバカですね。
2001年度は化学がオワタ\(^o^)/したけど物理は簡単だったのでまぁまぁいい感じの点数は取れた。
2002年度はせっかく化学できたのに物理が可哀相なことになってますね。。出直してきます・・・。まぁでもいい勉強にはなったのかな。
2003年度は化学満点キタ!とか思ったら弱塩基遊離と中和が同時に進行する反応式書く問題で完全に中和しきってない奴書いて58点(別にそんな凄い反応式ではないです。塩安に水ナト加える反応に近いな。物理もそれなりに出来てて合計は2度目の100点越えですね。
2004年度は化学に救われた・・・。物理はガチで死にマンタ^;でもいい勉強にはなったかな。。
2005年度は3度目の100点越えですね。少し自信がついてきました。物理の3はちょっと原子混ざってたりしてよく分からなかった(言い訳乙。化学のCOD求める問題で酸素の分子量で計算するところを原子量で計算してしまい、答えがいつも半分になってしまうのですが今回もやらかしてしまった。まぁ直前に確認できてよかった。


英語(90点満点,リス抜)◎10割、○7割、△4割、×1割
1998年度 61点程度 1A○B◎ 2A×B○ 3? 4○ 5○
1999年度 44点程度 1A△B○ 2A×B× 3? 4◎ 5○

感想
1998年度はリス抜き85分でやったけど20分も余るってなんですか・・・?俺いつも足りないんだけど・・・。まぁパラ整もないし全体的に簡単だったからな。2Aはやってないけど。点数は俺にしてはそれなり。
1999年度はなんか英作やってないっす^w;そして要約がオワタ\(^o^)/

国語(80点満点)

感想
国語って・・・うまいの?


合計(440点満点)(リスニングは一律6/30、国語は一律20/80で計算)
1998年度 223点程度
1999年度 264点程度
2000年度 220点程度
2001年度 223点程度 合格最低点212点
2002年度 254点程度 合格最低点232点
2003年度 269点程度 合格最低点217点
2004年度 235点程度 合格最低点210点
2005年度 255点程度 合格最低点211点

合格最低点は俺がセンターが2次換算で100点だからそれで計算。ちなみに理二ね。
英語がまだな年度は45点で計算してる。(多分45点は取れるからだけど。

| その他勉強について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳をすませばMAD



うっちーが日記に書いてた奴っぽいのを探してみた。

| 人にもよるネタ | 06:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳をすませば・・・?

今日はなんか母親の部屋から耳をすませばの音だけ流れてきたのでそれを聞きながら過去問を解いてました。

既に10回くらいは見てるので声聞いてるだけでも場面が浮かんできますね、困ります。

2ch見てみたらなんか凄かったです。


てか過去問まだ後数学4年分、理科3年分、英語8年分、国語10年分あるんだけどどうすれば残り2日で終わりますか?w

ちなみに時間に直してみたらね、英語3年分だけリス抜きとして、解くだけで48時間強かかるんだけど^^^^^^^^^

解くだけなら寝ずにやればちょうど試験日の0時頃に終わりそうですね^^^^

でも解いただけじゃ意味ない罠wしかも寝ずにやるとか無理だお^^;

まぁ理数はなんとか終わらせます。英語は英作文の答えだけ見て参考にするつもり。国語は無視ですね^^

ちなみに理数だけでも17時間半かかります。でもこれは終わらせたい。見直しは30分×7でいけます。まぁそれで21時間くらい?

なんとかなるかなー。まぁ頑張るよ。

| 平和な日常 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ニコニコあんま見ないんですが

見ないんですが、それでもまぁたまに見るんで最近見た動画リストの中からいくつか面白いのを。古いのも結構ありますが。

≫ 続きを読む

| 人にもよるネタ | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までやってきたことが

今までやってきたことがそれなりに役には立ってるな、と東大の問題解いてて思いました。

やっぱ数学は色々な道具を必要なときに出せる能力、物理は原点?、化学は暗記ではなくて理解・・・?が大事だと思った。特に東大では。(年度によっては例外もあるが・・・

化学とかああいう問題結構簡単に感じるんだけど、なんか人によってはかなり難しく感じたりもするらしいですしね。そういう人はただ単に"暗記"してきたのでしょう。まぁそれでも半分チョイは取れるようになってるけどね。
てか誰でも簡単に感じるなら差がつかないから問題作り直される罠・・・。難しいと感じる人もいて当然か。むしろそっちのが多いのか?倍率考えると。

まぁ思考停止はいけません、何故その反応が起こるのかとかいつでも疑問もって調べたりしてればそのうち役に立ちます、きっと。

なんかいつの間にか化学だけの話にシフトしてるな・・・。

だからって別に他の教科のことを書いたりするわけでもないが。


話変わりますが、早く東大の受験日きてほしいんですけど。過去問とかめんどいからもういいし・・・。やりたいことあるし・・・。

| 平和な日常 | 07:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局今日も

17時にまともに起きて、それから勉強しようと思ったけどいつの間にか24時ですよっと・・・。

これならまだRSやってた方がよかったな・・・。

| 平和な日常 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KCNを誤飲

返事がないただの屍のようだ。

最後の5日間くらいは・・・真面目にやりたい・・・。ここんところRSやってない日がない。勉強時間もなんか減ってる気がする。

というわけで頑張ります。。うん、今は書くことがないだけです。

| 平和な日常 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RS7時間・・・だと?

12時から19時までRSをやってしまった・・・。これには深いわけが・・・○ございません。

まぁ勉強しよう・・・。

| 平和な日常 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大2次の目標点

過去問も3、4年分くらいやり、大体どの教科でどの程度狙えるとかは分かってきた、と思う(妄想かも。

というわけで現実的な目標点をそろそろ書いておこうかと。というわけで目標は、

数学85点、理科100点、英語65点、国語30点

で合計280点くらいにしときましょうかね。この辺は過去問やっててなんか取れそうな気がしました。あくまで目標なので高く設定してはいますが取れないことはないかと思います。

それと最低限維持したいラインは、

数学70点、理科80点、英語50点、国語20点

で合計220点ですかね?これでギリギリ合格レベルかな。まぁ理科80点は確実に取っておきたいです。てか取れないと落ちる可能性大。

ってまぁこんなところですかね・・・。英語で革命を起こしたいです・・・。

| 平和な日常 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwwwwwスイーツ(笑)雑誌の特集に吹いた

LASの日記に貼られてたスレが面白かったので俺も載せておこう。

ちょwwwwwスイーツ(笑)雑誌の特集に吹いた:ハムスター速報 2ろぐ


-----まとめ----
「小悪魔的な痴女っ子で、男を誘惑する10の方法を大特集」

1.お酒の席で、太ももに乗せた手をそのままゆっくりと男の子の股間のほうに持っていっちゃえ!

2.氷を口にくわえてさりげなく首元に落としちゃえ!
男の子が「ひゃっふ!」って言ったら、強引に首元にキスしちゃおう!!

3.男の子と二人っきりになったら、「○○くんって耳可愛いよね」って言って耳たぶをかぷっと食べてしまおう。
「あうっ!」っとなって、男の子は自然とえっちな気分になっちゃう

4.男の子にお酒の飲ませすぎは注意!あそこが、ふにゃふにゃになってしまうから。
程よい量だったら問題なし。むしろ、手の届かないような王子様から抱かれてしまうかも(笑)

5.彼氏が中々積極的になってくれない貴方は、ナッシングパンティにチャレンジにしてみよう。
部屋の中で二人っきりのときに、すっと立ち上がってスカートをゆっくりめくりあげれば、彼氏はその瞬間に獣に(照)

6.告白は少しだけエロ可愛くいってみよう!
例えば、メールの最後に「今日は○○くんのために可愛い下着をつけて待ってます」とか。
これで男の子は貴方の魅力にドキドキ!

7.満員電車で二人っきりになったらさり気なく男の子の股間にタッチしよう。
そのときに、「混んでるからごめん」って照れた顔すれば、バッチグー!

8.雨の日は、わざと傘を持たずに薄着で出ちゃえ!
そして、ナッシングブラで乳首が透けちゃえば、勝ったも同然!
男の子は一日中貴方にドキドキしまくり!

9.ここまで、さり気なくやってもその気にならない男には、真っ正面からぶつかるかしかない!
夜の横断歩道で振り向きざまに「○○、セックスしよ!」これで男は撃沈!

10.1~9をやってもその気にならない男は、ホモ、インポ、マザコンの可能性があります。注意しましょう。可能ならば別れましょう。

| 人にもよるネタ | 02:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更な感はあるが気になるので

東大の第一段階選抜合格のセンター最低点を調べてみた。ちなみに携帯からの方もいるから見づらくなっちゃうけどテーブルは使わないよ、って思ったけどやっぱり汚いから使ってしまった。

科類 最低点
文科一類 677点
文科二類 731点
文科三類 748点
理科一類 749点
理科二類 735点
理科三類 655点

全体的に高いですね・・・。理一なんていつもと比べたらかなりヤバいだろ。

ちなみに理二の倍率はなんかいきなり上がってアレだったけど結局センター最低点では理一に負けてますね。やっぱ理一無理そうだと思った下位層が理二に出してきたのかな。まぁそんな下位層に負ける気はないな。

てかセンター最高点は理二なのねw889点とかww無理www

理三のセンター最低点なくね?w72.8%っすよwそれより下が58人いたのも驚きだがそれで出すのも驚き。いつかぶりのかなり低い最低点になったな。

合格者平均も書いてみる。

科類 平均点 2次換算
文科一類 777.22点 94.99点
文科二類 785.69点 96.03点
文科三類 786.67点 96.15点
理科一類 804.68点 98.35点
理科二類 790.11点 96.57点
理科三類 808.19点 98.78点

一応2次で自分がどれだけ有利か不利かなどを分かりやすくするために2次換算も計算してみた。僕の場合は2次では3.65点分ストックがあるというわけですね。まぁほとんど変わらないけど。

最低点で通過してる人は大体5~10点挽回しないとならないわけですねー。まぁがんば。

まぁいいや。2次頑張ればどうでもいいって話ですよ。

| 平和な日常 | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10万hit達成!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

とうとうこのブログもアクセス数10万の大台?に乗りました。

しかし驚くのはしょこたんブログなどのアクセス数。3年ちょっとで10億アクセスとかVIPのまとめブログじゃあるまいしww

てか普通のブログで10億アクセスとかねーよwwまぁ有名人だからっていうのもあるけどそれでも凄い。

まぁそれから比べれば10万なんて1万分の1だし、1日の平均アクセス数にも満たないんですがw

それでも僕にとってはそれなりに嬉しいわけです。今までやってたサイトorブログの中で10万Hitしたモノはないので。最高で今のところ7万かな・・・?


まぁいつも見てくださってる方(いるか分かりませんが)、どうもありがとうございます。

これからも多分しばらくは止めるつもりはないのでどうぞよろしく。どうせなら大学に受かって続けたいものですね。浪人生ブログとかイヤだあああああ。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早稲田なんてゆとりだとry

過去問にまったく目を通していない俺は早稲田の試験にはゆとりがある?とか勝手に思ってました。(多分僕が通っていた高校の関係でしょう。

そんなわけでのんびり解いていたわけですが、これじゃまったく終わらない。最初の数学は2は途中で飛ばして他は完答できるはずだったのに・・・、5番が終わらなかった。つまり最高で3完か。確率があってれば80点ちょい上くらいですかね。


次の理科もなんかのんびり解いてたら、物理のマークシートで30分くらいかかってしまいあせる(あんな問題集中してれば15分もかからないんだけど・・・。
化学のマークシートも終わらせたとき既に1時間・・・残り1時間で記述を終わらすことなんてできるのか?てか化学のマークシート多いよ^;;;;
取りあえず化学の記述に入ってみる。40分くらいで終了し、残り20分。これは無理だな。。物理の記述は簡単なトコだけ答えておきました。

化学で計算ミスがなければ90点くらいいってると思うんだけどー、どうなんだろ。てか得意科目選抜?とかあるんですね。化学は計算ミスなければ満点っぽいです。


最後の英語は何故か5から解いたんだが、5の単語が何回読んでも何回読んでも分ーかーらーなーいだーけどryってなって・・・嵌る。そこらへんで結構時間使った気がする。多分後から答え見てもこんな単語しらねーってなるだろうな。

というわけで1は解いてないです^w;一番取れそうなところを落としたwww

何点だろ・・・、50点取れてれば合格だろうけど微妙です。


まぁいいや、仕方ないんでFateでもやります。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は初入試・・・?

まぁmixiの方にも書いたりしましたが、僕にとっては明日が初めての大学入試みたいです。

早稲田の先進理工受けます。まぁ受かっても行かないけど。

まぁせいぜい頑張ってきます。


試験会場は西早稲田の15号館102教室らしいので同じ人はよろしく^;

| 平和な日常 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2次の受験票が・・・

なんか2次の受験票が・・・

























届いたんですけど・・・

| 平和な日常 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天衣無縫の極み、アーッ

ねぇ……審判の人 コールまだ?

えっ?あ… いや見えなかったもので…
モ モニター班っ!?

は 入ってます…



拾三式波動球が予測時速12万/kmで見えてたからそれより速いってコトですかね?

なんでソニックブーム起きないんだろ・・・誰か説明してくれない?

それよりも天衣無縫の極み効果?でリョーマの髪の色変わって、なんかルックみたいになってるんですけど。あ、ルックしらないよね、サーセン^;;

| 人にもよるネタ | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東大理科も解いてみた

1998年度の理科もやってみましたが自己採点結果は86点くらいでした。

なんかかなり簡単だったので物理の読み間違いで落とした5点程とか化学の計算ミスとかが痛いっす。

この年は100点近く取らなきゃダメだな…。

まぁもう寝ます。

| その他勉強について | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて過去問を解いてみた

今日初めて過去問を解いてみました。まぁ普通に遅すぎるし数学だけしかやってないんだけども。

1998年度の数学だけやったんですけど自己採点結果は50点程度でした。近年で50点だったら泣きますが、1998年はムズいっぽくて理三でも2完程度で合格してるようなのでおkかな。

1,2が完答で、3,6が部分点、4,5は0点って感じでした。1で普通に計算してしまった俺は痛い子けどまぁ合ってたのでいいです。

まぁ・・・理科もやってみるか。100点くらい目指そう。

| 数学について | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頻出英文法・語法問題1000終了

頻出英文法・語法問題1000が終わりました。

今更?wって感じですよね、はい。

てか文法どれだけやってんだよって話ですよ。

まぁやった中ではこの本が解説も一番しっかりしててよかったです。

でもこれ1300問近くあってかなり時間とるんすよね…。100問やるだけで2時間くらいかかるんだぜ?

取りあえずそろそろ寝ます…。

| 英語について | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ使ってます



これはワロタwww

| 人にもよるネタ | 04:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・物理入門問題演習(実戦演習)終了

今日実戦問題17問解いてようやく新・物理入門問題演習の実戦問題が全て終了・・・。

つらかった・・・。17問ってホント東大の物理6年分くらいの重さがあるんですけど。なんで東大後期の問題2個も混じってるんですか。多分8時間くらいかかったわ。こんな勉強したのも久々だが仕方ない。もう時間がない。

記述演習はやる気ないのでこれでこの本はひとまず終了ですね。

明日からやっと東大の過去問・・・か?

もう残り勉強できる日11日しかないんですけど・・・。つまり1日に過去問1年分解かなければなりません・・・。

過去問1年分まともにやると9時間近くかかるので、解答解説読むのとか入れたら14時間くらいかかるのかな?これは無理そうだ、てか無理だ。

やる気ない国語とリスニング除けば試験時間7時間くらい?そうすれば10時間くらいでできそうだからいけそうかな。ちなみに国語と英語は過去問以前にやりたいことも終わらせてないんですけど、もう捨てたんでいいです\(^o^)/

まぁなんとか頑張って終わらせます。まだ過去問解いてないからよくわからないけど、本番では数学90点、理科100点、英語60点、国語30点くらい取りたいです><

| 物理学について | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新理系の化学問題100選(高分子除く)完全制覇\(^o^)/

新理系の化学問題100選の2周目は3問しかやる問題がないのですぐ終わりました。

これで化学も過去問に移れます(とはいっても既に移れるはずの数学も過去問はまだやってないが・・・。

新理系の化学問題100選はまぁそこまではオススメできません。解説は新演習くらいかそれ以上に詳しいかも知れませんが問題のバランスが・・・。

普通に重要問題集レベルの問題と新演習をも超えた問題が混在してる感じで受験参考書としては扱いにくいです、多分。

それに新研究や新理系の化学の細かい所まで読み込んでいないと、解けたとしても理解不能な問題がいくつか見受けられます。

というわけで普通に受験勉強する方は重要問題集やそれが終わったら新演習を普通にやることを勧めます。

この本はまぁそれらが終わってなお暇がある人にはいいのかもしれないね。でも新演習制覇してればほとんど解けると思うから復習にしかならないと思うけど。

新演習よりいい所をあげるとすると、反応が起こる理由などを考察する問題がいくつか混じっててそれをちゃんと解説してくれてることかな。これで僕も疑問がいくつか解消されましたし。

でも新研究とか持ってない人にはそれを読んだせいで逆に混乱ってこともあるからやっぱり色々終わった暇人くらいにしかオススメできませんね。

というわけで終わり。

| 化学について | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新理系の化学問題100選(高分子除く)1周目終了

今更ながら新理系の化学問題100選の1周目終わりました。

ほとんど間違えなかったから2周目も3問しかないし、今日やってしまおうか。

時間が・・・。実は未だに過去問どの教科もやってません。。こんな奴東大受験者のうち1%にも満たないかと。

| 化学について | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十勝バター?

いや十勝は関係ないけど、ひょんなことからバターを手に入れました。

使ってみた感触でいうと、俺の場合はダメとか攻速はロトトロル+箱バンのが強いけど、使い勝手はバター+バディって感じでした。

使ってみると分かるって色んなブログに書いてあったけど本当に違いました。決定打+10%は偉大です。。

他にも移動+15%とか風ダメなどが、攻速減少?何それ?って感じにしてくれてますね。

てかさっきもいったが決定打+10%がツヨス、MOBによってはダブクリに近いダメが出るからスカル10%と合わせるとほとんどクリ+20%と同じような感じになります。

まぁ逆にいうと決定打とかでないMOBに対しては性能はトロルと大して変わらなくなりますね。移動+15%が狩場によってはかなりいいけど。

Lvも上がったし、受験終わるまで狩りしないから誰か使います?

まぁいいや、勉強しよう。

| 平和な日常 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新理系の化学問題100選(進度状況)

新理系の化学問題100選(高分子除く) 86問 1/22開始 2/11終了
1周目 1/22開始 2/11終了 86問(うち○83 ×3)(正答率97%)
2周目 2/11開始 2/11終了 3問(うち○3)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 化学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物理めんどー

新・物理入門問題演習の実力問題を始めてみたものの1問1問東大の大問1つ分くらいの重さがあって面倒です。てか実際に東大の問題もいくつかあるしね。

これを1日10問くらい解かねばならないのだが・・・かなりきつい罠。東大の大問1つ25分だから250分?物理に4時間も使えねーよ!

まぁいいや。頑張ろう・・・。化学の方はもうそろそろ終わりそうです。

| 物理学について | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイレベル理系数学(Ⅱ・Bまで)制覇\(^o^)/

昨日は何故か何も勉強できなかったので今日7問解いて、ハイレベル理系数学のⅠ・A、Ⅱ・B分野が全て終了・・・。2周目22問、3周目1問って感じです。

誤植は11個見つかりましたが、まぁそのうち気が向いたらまとめておきます。

この後は何をやるかというと・・・、まぁ過去問ですね。未だに過去問1問も解いてないって言ったらうちの学校の東大受験者はマリン以外誰も信じてくれませんでしたし、そろそろやらなきゃまずいだろう。早稲田の受験日除いて残り15日しかないしね。

ハイ理のⅢ・C分野は前期までの期間にはまったくやらないつもりです。やるとしたら前期~後期までの期間に気が向いたらと、もし浪人したらですね(するつもりはないが・・・。

過去問は1日2年分くらい解けると楽なんだが・・・まぁ無理だな。というわけでぼちぼち頑張ります。

| 数学について | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の調子

Lv408.jpg

まぁこんな感じかな。異次元38個売りとかあってワロタ。

| ゲームについて | 04:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式・・・だと?

えぇ、実は今日が卒業式だったんですよ。

他校の方などからすると驚きの早さでしょう。もちろん私大の受験などで来られない方もおられます。ひなさんとかね。

テニス部の送別式では人前で話すのは小学校?のとき以来なので結構緊張しちゃったんですが、まぁ言いたいことはある程度言えたんでいいです。

後輩に残したい言葉として「目標は高くもて!」と「やるところではやれ!サボるところではサボっていいけどw」の2つをあげときました。まぁ俺の話なんて聞いてないだろうけどね。

ちなみに目標は達成してしまったら何処までも高く設定し直すものだと思ってます。達成して、あぁ我が人生に一片の悔いなし・・・みたいに思ったらそこでその人は終わりなんです。

とか適当なこと言っといて、送別式はおしまい。

そういえば高橋修が○○とシシカを・・・みたいにテニス部のメインが俺ら2人みたいな感じで語り出したけど、俺はただの幽霊部員だからね。ホント。


そんで次は卒業式だけど、まぁ俺は目立ったことは何もできなかったな。

浦野が壇上に上がるとき思わず、「あれ?エクセルは?w」とか言っちゃったけど。このネタうちの学校の人しか分からないよね。ちなみにあいつエクセルできないよ、間違いなく。

一つ後悔したのが佐野Tが「私は実は2回受験に失敗してまして・・・」って言ったときに、「気づいていた。」って言えなかったことかな。まぁこのネタもうちの学校の更に一部しか分からないかも。てかネタなのか?w

そんな感じで卒業式も終わり。


その後教室で文集が配られて、何故か中学受験のときの写真票が返還されて・・・。

なんか隣の奴(がぼサン)に「かっこいい」「ユダヤ人ぽくね?」とか言われましたがよく分かりません。ユダヤ人ってかっこいいのか?

ちなみに受験番号は914番だったんだけど俺より遅い奴っている?多分ほとんどいないと思うんだが。

そんな感じで教室での団欒も終わり、解散ですよっと。


しかし、解散後教室に戻ると、潔さんと2人きりに・・・。

「お前勉強してるのか・・・?」
「うーん、まぁ1日2時間くらいは増えましたよ。6時間程度になっただけですけど。」
「お前には合格するだけの力がある!残りの日数全力でやれ!」
「全力・・・ねぇ。まぁボチボチやっていきます。」
(中略)
「でも1日6-7時間くらいしか勉強できません。シシカはその2倍はやってるっていうのに。」
「まぁやらないよりはいいんじゃないのか?」
「そうですか。」
(以下略)

そんな感じで潔さんの全力でやれ!を華麗にスルーしてしまったわけなのですが、まぁ東大合格できる程度には頑張っていきたいと思います。


ちょっと6年間を振り返ってみるか。

中1
よくわからないけど若干名に「おっちゃん」とか「おやじー」と呼ばれる。(いやD組ほぼ全員だな、理解不能。

中2
杉浦先生がキレて、ペンを何本か折られたのでその場で弁償してもらう。みんなにありえねーよwwとか言われる。あの頃は色々とひどかったです、クラスが。

中3
秘儀、白鳥の湖とかよく分からない技名をバックハンドスライスryにつけられる。試合中は白鳥の湖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!とか言われた気がする。
ここいらで詭弁家川田が嫌いになる。

高1
がぼさんと出会い、RS廃人になる・・・。
八木多聞との戦い、は引き分けなのか・・・な?w
詭弁家川田が更に嫌いになる。俺は何も知らないくせにもっともらしく語る奴は嫌いなんだ。(まぁ俺もよくやってるかもしれんがw

高2
若干名に神とか言われだすがよく分からない。
吉田に「おで今ナイフ持っでだら○○とマズダを刺じでやりだい」と言わしめる。そして吉田の唯一のマイミク拒否リストに入れられる。
千葉との出会い、アーッ。

高3
勉強も趣味程度に始めてみたが、何回やっても何回やっても師子鹿と松田が倒せーないよー、な感じになる。だが負けると思ったことはねぇ!そろそろトミーと岩本は粉砕できたかな、と思ってる。だが2強は落ちてこないようだ。

なんか若干名に下の名前で呼ばれだしたんだけど、いきなり宮崎友に下の名前で呼ばれたときには驚いた。ノリだったっぽいが。(みんなあの人のこと嫌ってるけど別に俺は嫌いではないな。。なんかみんな無駄に合理的な人を嫌う傾向にないか・・・?w

まぁこんな所で終わりかな。残すは受験ですね。まぁ適当に頑張ります。


みんな100回サイコーとか言ってるけど俺はあえて言いません。それはサイコーと言ってしまったらそれで終わりだからです。

ではまた会う日までさようなら。ふわふわとぶんさんには近いうちにまた会うだろうけど。


ここまで読んだ奴は・・・間違いなくいないだろうな。

| 平和な日常 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

送別式

テニス部の送別式とかいうのがあるらしいから既に家出て、今電車に乗ったけど…

さみーし、くれーよ!

つーか俺ほぼ幽霊部員だから逝く必要なくね?w

| 平和な日常 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週のテニスの王子様

ついに天衣無縫の極みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

もう人間じゃないんですが・・・目とかオーラとか。

| 平和な日常 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwwおまえら・・・ry

理科二類
募集人員:532名
志願者数:2244名
志願倍率:4.22倍

まだ最終じゃないかもしれないが前年度志願倍率3.96倍よりかなり増えてるんだがww

ちなみに理一は
募集人員:1108名
志願者数:3028名
志願倍率:2.73倍

前年度志願倍率は2.94倍だから結構減ってますね。


データ的には願書出すまでは明らかに理一が増えてて、理二が減ってたはずなんだが・・・これは・・・。

てか今日締め切りなのに昨日から今日にかけて理二志願者が150人も増えてるんだけど、よくそんなギリギリに出せますね。

まぁ多分そういう奴は理一か理二で迷ってryみたいな奴だと思うから落ちるんだろうけど。と勝手に妄想。

取りあえず、志願者数増加ごときには負けないように頑張ることにします。トップ合格でも目指すか・・・(←不可能

| 平和な日常 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwハイ理誤植多すぎwww

ハイ理2周目を解いてたら1周目では発見できなかった更なる誤植を2つ発見・・・。

これで俺が見つけただけでも116問中11個の誤植があることに・・・。

誤植率10%近い・・・だと・・・?こんな問題集はねぇ!


あまりに多いので他の人のため?にそのうちまとめることにします。

| 平和な日常 | 21:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイ理の誤植について指摘したメールが返ってきまんた^w^

メールありがとうございます。

お知らせくださったものは、すべてご指摘のとおりです。
このうち、演習11と49は訂正済みなのですが、他については、次回の増刷時に必ず訂正いたします。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

河合出版


----- Original Message -----
From: <ode-ode-yoshidadabo@hotmail.co.jp>
To: <kp@kawaijuku.jp>
Sent: Monday, February 04, 2008 7:52 PM
Subject: [お問い合わせ] 出版物の誤植について


>
> 氏名     : 十六夜 咲夜
> 職業・所属  : 高3生
> 質問項目   : 書籍の内容に関して
> メールアドレス: ode-ode-yoshidadabo@hotmail.co.jp
> 連絡先電話番号:
> 表題     : 出版物の誤植について
> メッセージ  :
> 持っているものが2006年のものなのでもう増訂されて
> いるかもしれませんが、ハイレベル理系数学に関して
> 誤植を発見いたしましたのでそれをお伝えします。
>
> 元の方を【誤】、訂正後の方を【正】と示すことにし
> ます。
>
> 例題4の2の解答の(イ)のところ
> 【誤】ここで、r≠0とすると、
>       m>kd、m∈G、かつ、(1)より kd∈G
> 【正】ここで、r≠0とすると、
>       m>kd、m∈G、かつ、(ア)より kd∈G
>
> 演習11の問題文
> 【誤】・・・.ただし、aは正の整数とする.
> 【正】・・・.ただし、aは正の数とする.
>
> 演習11の解答
> 【誤】(3)1<a<4/3,2<a<3
> 【正】(3)1<a≦4/3,2≦a<3
>
> 演習19の解答
> 【誤】また、CPの長さの最小値はOP。(P。は線分CO
> と・・・
> 【正】また、CPの長さの最小値はCP。(P。は線分CO
> と・・・
>
> 演習23の【解答2】
> 【誤】・・・(=△BCQ=△CAP).(以下、同様)
> 【正】・・・(=△BCR=△CAP).(以下、同様)
>
> 演習49の【解答1】
> 【誤】①、②のx^2の係数比較より
>       (-a=)2α+ε=2β+δ
> 【正】①、②のx^2の係数比較より
>       (3γ=)2α+ε=2β+δ
>
> 演習62の解答の(2)の4行目
> 【誤】⇔2^p≦k<2^(p+1)-1.
> 【正】⇔2^p≦k≦2^(p+1)-1.
>
> 演習68の解答の3つ目の図
> AMの所に長さが等しいことを示す記号を付け忘れてい
> ます。
>
> 演習69の【解答1】
> 【誤】・・・は一次独立だから、係数比較より
>     (1-t)p=1/3、tp=1/3.
> 【正】・・・は一次独立だから、係数比較より
>     (1-t)p=1/3、tq=1/3.
>
>
> 以上です。こちらの勘違いもあるかもしれませんが、
> 確認の方をよろしくお願いします。

| 人にもよるネタ | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これだから学校はイヤなんだー。

学校あった日の勉強状況

1/22・・・取りあえず何か5問だけ
1/29・・・完全に何もやってないオワタ\(^o^)/
2/5・・・取りあえず何か3問だけ

これはひどい。

しかしそんな学校とももうおさらば。

嬉しいような哀しいような・・・?


振り返って見ると一番印象に残ってるのは中2Fか?wけんじと同じこといってるけどw

まぁ卒業式も終わったら校友会?とかの集まりにも行く気ないし、もう誰とも会うことはないだろう。

オフ会でふわふわくらいには会うかもしれんが、とかいってみるテスト。

まぁ気が向いたら集まりにも顔を出しますか。でもおで友達いないがら逝っでも意味がない。

| 平和な日常 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイレベル理系数学(進度状況)

数学Ⅰ・A、Ⅱ・B 116問 12/28開始
1周目 12/28開始 2/3終了 116問(うち○95 ×21)(正答率82%)
2周目 2/4開始 13問(うち○12 ×1)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は最後の学校なのよー。

20080205072513s.jpg
テラ濃霧ー。

そして路面凍ってて危険。

| 平和な日常 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwみなみけ4話がww



みなみけ4話が面白くなったww

| アニメについて | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/21~2/3の勉強の進度状況

また色々とひと段落ついたのでここいらでまとめておく。

1/21
ハイレベル理系数学 2問
かなりサボー(センターで疲れたか?w

1/22
新・物理入門問題演習 3問
新理系の化学問題100選 2問
サボー(まだセンターの疲れ?w

1/23
ハイレベル理系数学 10問
新・物理入門問題演習 4問
新理系の化学問題100選 6問

1/24
ハイレベル理系数学 5問
新・物理入門問題演習 8問
新理系の化学問題100選 3問
やっておきたい英語長文700 1問

1/25
ハイレベル理系数学 6問
新・物理入門問題演習 5問
新理系の化学問題100選 0問
RS 2時間オワタ\(^o^)/

1/26
ハイレベル理系数学 0問
新・物理入門問題演習 6問
新理系の化学問題100選 7問
サボタージュ

1/27
ハイレベル理系数学 3問
新・物理入門問題演習 0問
新理系の化学問題100選 4問
頻出英文法・語法問題1000 71問
RS 2時間オワタ\(^o^)/

1/28
ハイレベル理系数学 7問
新・物理入門問題演習 8問
新理系の化学問題100選 5問
RS 1時間オワタ\(^o^)/

1/29
アニメ 数時間オワタ\(^o^)/
完全にサボったオワタ\(^o^)/

1/30
ハイレベル理系数学 6問
新・物理入門問題演習 8問
新理系の化学問題100選 6問

1/31
ハイレベル理系数学 0問
新・物理入門問題演習 0問
新理系の化学問題100選 4問
頻出英文法・語法問題1000 63問
ペルソナとかやってた希ガス

2/1
ハイレベル理系数学 9問
新・物理入門問題演習 17問
新理系の化学問題100選 0問
ペルソナとかやってた希ガス

2/2
ハイレベル理系数学 0問
新・物理入門問題演習 3問
新理系の化学問題100選 6問

2/3
ハイレベル理系数学 14問
新・物理入門問題演習 0問
新理系の化学問題100選 5問
RS 1時間

ゲームとかやってる日のが多いのは気のせいか。

てか勉強始める時間がいつも16,17時くらいとかなり遅いのでそれをどうにかしなければとか思ってるのだがどうにもならん。未だに平均勉強時間6時間くらいな気がするし。

まぁでもとりあえずハイ理1周目と新・物理入門問題演習の基礎演習が終わった。

残りやろうと思ってる量を問題数でいうと・・・、
数学 180問くらい(1日9問ペースくらい→無理
物理 67問くらい(1日3,4問ペース→まぁいける
化学 68問くらい(1日3,4問ペース→まぁいける
英語 よく分からない・・・、25年分を適当につまんでおく。
現代文 10問かな?
古文 36問かな?
漢文 30問かな?

まぁ数学以外はなんとかなるかと。いや英語もなんとかならないかw

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

| その他勉強について | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局みなみけはどうなったのか

まぁみなみけは先週よりはマシでした。
てか先週のはみなみけじゃないか…。いや今週も面白いは面白いかもしれないがみなみけではないな。

内容はそれなりだったけどやっぱりキャラが違う気がした。監督は原作とかちゃんと読んだのかなぁ?

春香はなんか先週のキャラちょっと引き継いだままだし。千秋はなんか段々カナに似てきたし。なんか変ですね。

今週のカナは最後の方だけちょっとかわいかったけどなw

それと冬樹とかいうオリキャラはやはりなんのためにいるのか分からない。今週も無駄に登場しただけで終わったし。

先週も可笑しくなったのは半分以上冬木のせいだしな。

まぁいいや。来週は普通に冬樹が出てくるっぽいからオワタ\(^o^)/な

| アニメについて | 02:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT