めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイ理が…

うはwwハイ理がカフェオレに侵されたwwwオワタ\(^o^)/

| 平和な日常 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センターリサーチの結果

ちなみに合計点は820/900です。

代ゼミ
東大理科二類 順位270/1537 評価B(+5)・・・まぁつまり合格率55%くらい。

河合
東大理科二類 順位270/1574 評価○(+20)・・・まぁつまり合格率65%くらい。

駿台
東大理科二類 順位323/1819 評価B(±0)・・・まぁつまり合格率60%くらい。

代ゼミが一番人集まってたみたいだけど、頭いい奴は駿台のが集められたらしいな。

倫理が6点も落としてるのにどこも300位くらいだったのには驚いた。やはり公民で満点はキツいってことか?(他の教科だと1問落とすだけで何千位と順位を落とします。


合格率60%くらいですか・・・まぁセンターは苦手なのでもうちょっと合格率高いかなーとか妄想しながら勉強していくことにしましょう。。

とかいいながら昨日までの3日間は・・・一昨昨日RS2時間、一昨日RS1時間、昨日アニメ数時間・・・これはひどい。

| その他勉強について | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者数90000人突破・・・だと?

訪問者数90000人突破しました、どうもです。

ここ10日間の1日ごとの訪問者数が最低で1日690人となんか暴走してるわけですが・・・。

まぁ受験生ブログランキングとセンター試験の兼ね合いでしょうね。

というわけでこれからもよろしく^;念願の10万人突破するまでは続けるつもりです。

| 平和な日常 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うほ、今起きたけど

今起きたんだが昨日の朝から何もやってない件…。

勉強もゲームも…。

何やってたんだろ、思い出せない。



思い出した・・・家帰ってきてアニメ見て寝たんだぜ・・・。

| 平和な日常 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校のなんかのアンケート?

まぁ少しネタも混ぜながらよくわからないアンケートに参加。

好きな教師
高橋修(ネタ・・・?w

好きな主任会の教師
上野(潔と上野で迷ったんだがなんとなく上野を選択してみた。

好きな女優etc(だっけ?
田中理恵(ネタ

好きなアーティスト
the brilliant green

好きな漫画
ちょびっツ(ネタ、でも他には月姫くらいしか思い浮かばなかった。

好きな食堂のメニュー
ライスS(常考

学校周辺でよく行くところ(だっけ?
うん子


クラス内で答えてくださいー系の方
将来化けそうな人
加藤、守護神(適当に書いたスマナイ

イケメンな人
ぶん^^(常考

勉強できる人(だっけ?
師子鹿(他に見当たらない・・・潜在能力で言えば守護神か

スポーツできる人
師子鹿(ぶんも書こうと思ったけど忘れた

笑いがとれる人
○ございません

読めない人(心、空気など
加藤(てか心読めないのと空気読めないの全然違くないですか?w一緒のトコにしたら誤解が・・・。というわけでどっちも読めなそうな人を書いておいた。


その他
1日の平均勉強時間
4時間/日

その他いいたいことがあったら
えへへ。キス、しちゃった。

| 平和な日常 | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やべぇ!地元のry

やべぇ!地元の奴mixiで発見したからメッセージしてたらニッジカーン/^o^\も経ってしまっていただと・・・?

これはひどい。

| 平和な日常 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなみけ2期・・・そろそろ我慢のry

みなみけ2期・・・作画は我慢してたが・・・。

4話にきて、キャラ崩壊(特に春香)、脚本UNKO、無駄な脱衣シーン・・・。

これはもう終わったな・・・。原作まだ余ってるから使えばいいのに。

眼鏡のオリキャラなんて出さなくてもまだ出てないキャラいるだろ・・・。

| アニメについて | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇人乙した

今日は人生終わったわ

朝7時頃から15時くらいまで母親となんか話して時間無駄して、その後何故か何年かぶりに弟と遊戯王やって人生終わって、その後更に弟とMUGENやって夕飯…。

夕飯食い終わったら勉強するしかねぇ!って思ったが寝てしまい23時半みたいな。

これは終わってるな。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腐女子自重だわ。

ブリーチの人気投票は腐女子?の力により日番谷君が当然のように1位になってました。

なんかダンボールに大量のハガキ入れて送ってきた腐女子がいっぱいいたらしいけど・・・。

なんかアニメイトで日番谷君プギャプギャーーーッな腐女子を見てから、日番谷=腐女子なイメージしかありません。。

あの負け犬の何処がいいんだか・・・。(こんなこというと全国の腐女を敵に回すな

| 平和な日常 | 10:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センターリサーチ(返ってきてないけど

理科一類
駿台
B判定 820点、C判定 795点、足切り 750点
河合
B判定 815点、C判定 780点、足切り 735点
代ゼミ
B判定 819点、C判定 747点、足切り 743点

理科二類
駿台
B判定 820点、C判定 795点、足切り 740点
河合
B判定 800点、C判定 770点、足切り 720点
代ゼミ
B判定 815点、C判定 734点、足切り 729点

理科三類
駿台
B判定 855点、C判定 835点、足切り 760点
河合
B判定 855点、C判定 830点、足切り 750点
代ゼミ
B判定 837点、C判定 770点、足切り 765点

って感じでしたよ。理一も理二も何処で判定してもB判定ですね。
A判定は不可能^;てか代ゼミの理二A判定なんて一人もいねーしw

てか駿台の足切りライン高すぎじゃね?wまぁ今年は平均20点くらい上がってるだろうから分からなくもないが。

ちなみにC判定は合格率20-30%のラインで模試のC判定とはまた違います。B判定で50-60%くらいだったと思います。まぁ色々検索するのが面倒な方は参考までに。

| 平和な日常 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のこと

昨日は学校に20分くらい遅刻したのですが・・・なんか到着するともう集合写真撮る直前!ありえねぇw

田中とか上野に「急げ!」とか言われたので鞄を投げ捨てて乱入。

無事写ることができました。写れなかった人結構いたみたいです。

終わってから教室に行くと、サイトーとかブンに「かっけー」とか「かっこつけすぎ」とか謎なこと言われて「?」ってなりましたが、なんかあの登場のときの鞄投げ捨てたシーンのことだったらしいw


そんで学校終わって、よく分からないけど色々あって、その後一人駿台へ。


これ以降の講座4つ全部キャンセルしてきまんた\(^o^)/

受付嬢「志望校の変更とかでしょうか?」

俺「いえ違いますけど。」

受付嬢「それでは何故キャンセルされるのでしょうか?」

俺「必要なくなったからです。」

受付嬢「必要ないとはどういう意味でしょうか?」

俺「テストゼミを受けても得られるものはほとんどないと感じたので・・・」

受付嬢「テストゼミは今までの最終確認という・・・ry、大島先生の講座と小林先生の講座は締め切り講座なのでキャンセルしたらもう取れなくなりますがよろしいですか?」

俺「はい、いいです。」

受付嬢「全部キャンセルするって、学校の先生とか受験に関して何か対応してくれるってこと?」

俺「あー、まぁ対応はしてくれますが。でも別に学校の先生にももう会いに行きませんね。」

受付嬢「一人で大丈夫なの・・・?」

俺「はい、一人でできます。」

受付嬢「では全てキャンセルでよろしいですね・・・?」

俺「はい。」

なんかかなり心配されましたwwまぁ実際テストゼミって得られるものほとんどないだろ・・・。最終チェックというより、「受けたから俺は大丈夫だ!」みたいな安心感が得られるだけだと思うのだが・・・。

まぁ実際にはただ行くのが面倒なだけなんだけど・・・。往復で3時間とかアホらしい。

これで講座は10個とったけど結局8個キャンセルすることになりましたね。こんな奴いねー^;

| 平和な日常 | 08:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日今日と…

昨日今日と…半日以上寝てしまってほとんど勉強していない!

頑張らねば…。

| 平和な日常 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょw今日登校日なのかよw

毎週火曜が登校日だったなんて、ついさっき知った俺涙目w

今日は余裕で遅刻です。
集合写真の右上の人にはならないよう頑張ります。

| 平和な日常 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験生のみなさん

僕は受験生のみなさんは息抜きにこういうのでも見たらどうかと思うんですよ。

| 人にもよるネタ | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センターのまとめと2次に向けて

センターの自己採点まとめ
英語 184点
数学Ⅰ・A 97点
数学Ⅱ・B 89点
国語 161点
物理 95点
化学 100点
倫理 94点
合計 820点
得点率 91.1%
2次換算 100.2点(110点中)

2次換算で100点取れてると少しだけ有利です。5点分くらいですが。

もともとセンターはまったく取れず、自分は2次向きだと思ってたのでこれはよかった。


それでこれを踏まえて2次の考察。っていっても大したものじゃないです。今日は勉強する気がないのでこんなことを書くだけ。

過去の理二のセンター+2次試験合格者最低点は・・・、
304.7点、323.1点、310.6点、309.4点、316.8点

ここから俺の今回のセンターの2次換算点を引いてみると・・・、
204.5点、222.9点、210.4点、209.2点、216.6点

一昨年は簡単だったのかな?今年の問題が例年並みであるならば215点くらいを目標にすれば合格できるでしょう。

2次の配点は440点ですから半分も取らなくていいわけですか。

といってもこれが中々大変・・・な気がする。

取りあえず目標としては(僕はいつも到達できない目標を書きますが、
英語70点、数学100点、理科100点、国語40点で合計310点ですね。

2次までしっかり勉強すれば、到達不可能な点数であるとは思っていません。(いや無理だろww

どれくらい取れば辛うじて合格かな・・・って点数を上げておくと、
英語45点、数学72点、理科78点、国語20点で合計215点

ですかね。理科は今やっても78点を取る自信はあります。

これくらいなら普通に可能な気もする。てか英語45点自体多分もうないし、数学も3完と部分点で72点くらいいくだろう。(まぁこの数学3完が一番の難所ですけどね。問題によってかなり左右されます。

まぁ、理科で確実に80点は確保、数学はどのような問題であろうと3完はできるレベル、あわよくば4、5完取れるレベル、英語は確実に取れるところは取り50-60点は取れるレベル、国語は古漢で半分は取れるようなレベルにまで持っていけるような勉強をしていこうかと思っています。

そのために2次までにやろうと思ってるものを適当にあげていくと・・・、
数学・・・ハイレベル理系数学の残り、東大理系数学過去問25年分
英語・・・やっておきたい英語長文700残り、河合の英文法・語法正誤問題、東大過去問25年分
理科・・・新・物理入門問題演習、新理系の化学問題100選、東大過去問10年分
国語・・・古文上達 第3部、漢文道場 第3部、(最強の漢文)、東大過去問10年分

問題数を数えて見ると・・・、
数学・・・280問くらい
英語・・・長文以外26問ずつ、長文32問
理科・・・物理155問、化学130問
国語・・・現代文10問、古文36問、漢文30問

残り日数約30日と考えると数学、理科辺りがきついですかね。英語は多分パラ整は25年分もやりませんのでなんとかなるかな、と。

残り日数30日ですから地道に解いていくとすると、
数学9問/日、英語1問/日、理科5問/日、国語1問/日

これはハードスケジュールww無理だww

しかし、新・物理入門問題演習の基本演習は簡単なので1日8問くらい解けそうだ。そうなると物理は1日4問でいいことになるがこれでもきつい。新・物理入門問題演習の記述演習は多分かなり難しいので過去問の後に回すことにしましょう。これなら過去問終えるためには1日3問ですね。本番を想定すると75分ですからいけそうです。(解答とか見るのかねて100分くらいでしょうか

化学については・・・、新理系の化学問題100選は理三でも手を出すかどうかな問題集なのですが僕はこれだけはやろうかと思ってます。まぁあいでんてぃてぃーって奴ですね。
高分子無視すれば120問なので1日4問ですか・・・、まぁ頑張って見よう。無理だったら諦めるw(解答見るの入れて2時間ちょっとかかりそう・・・。

数学については・・・、これはとても無理ですね。。1日10問は・・・。ハイ理のⅢ・C無視して過去問に移ることにしましょうか。そうすれば1日7問で済みますが・・・。7問となると3時間くらいでしょうか。まぁ頑張って見て無理だったら死のう。

英語はまぁパラ整はやる気ないんで90分くらいかな?毎日1つずつ過去問って感じになるのかな。

国語はまぁいけるでしょう。

1週間くらいやってみて無理そうだったら計画変えることにします。(てか絶対無理です。このプランだと俺は1日7時間は勉強しなければならないことになるが、それは無理だなwwwww


まぁ目標はかなり高くもて、が主義?なのでガチで英語70点、数学100点、理科100点、国語40点目指して頑張ります!

| その他勉強について | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/15~1/20の勉強の進度状況

1/15
センター試験への道 倫理 295問

1/16
センター試験への道 倫理 275問

1/17、1/18(どっちにどれをやったか忘れたのでまとめる
マーク式総合問題集 倫理 第1回
マーク式総合問題集 倫理 第2回
マーク式総合問題集 倫理 第3回
マーク式総合問題集 倫理 第4回
マーク式総合問題集 倫理 第5回
マーク式総合問題集 倫理 第6回
センター倫理 2007年度本試験
センター試験予想問題パック 国語以外

1/19
センター試験初日アーッ

1/20
センター試験2日目アーッ

倫理は3日間必死にやったらなんか本番は94点も取れました。こつこつやってきた人とかより上だったのでよかった。

国語は無勉だったのになんとかなった。でも本番で小説読んでないのは痛い。

| その他勉強について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己採点って何それ、うまいの?

受けた感触としては・・・、
数学Ⅰ・A・・・必要十分条件のトコであせって(?)ミスったwテラナエスwww他は合ってるつもり。

数学Ⅱ・B・・・2番で2曲線が接すること完全に忘れてて、後半で手が止まる・・・。とりあえず飛ばして最後に手をつけたものの間に合わず・・・orz

化学・・・満点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!か?

物理・・・満点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!とか思ったら電磁波の波長のトコ間違えたぽ。


自己採点結果・・・、
数学Ⅰ・A・・・97点。予想通り必要十分条件の愚かなトコ以外は合っていた。

数学Ⅱ・B・・・89点。これはひどい・・・。終わらなかったトコ以外合ってると思ってたのに扇形の面積求めるとき、1/2倍してないじゃないか!wまぁこの設問は後に響くようなものではなくてよかった。

化学・・・100点。おー、やっと満点1つ。

物理・・・95点。電磁波の波長とかどうでもいい知識問題なのに配点5点とかデカスwww


まぁなんか数学Ⅱ・Bが悲惨・・・。他はまぁ許容範囲?

合計点は820点で得点率91.1%でした。これなら合格者平均よりは間違いなく高いかな。

| その他勉強について | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己採点とか\(^o^)/

受けた感触としては・・・、
倫理・・・ヲタクなの出し過ぎ。まぁ9割はいったと思うが。

国語・・・眠すぎる。古文終わった後寝そうになった(ちなみに最初に解いたのが古文、文学史が出てオワタ\(^o^)/そして眠すぎて小説を読んでないww

英語・・・5番が会話文→絵の内容説明系、6番が物語→コレ何?wに完全に変化。そして眠くてこれも読み終わらなーいw

ちなみに眠かったのは最近寝ても2時間くらいで起きてしまうというトラップによります。

そして愚かにも禁忌?と言われている初日と2日目の間の自己採点をやってしまった!wまぁ死んだからって明日がどーかなる俺ではないわーw


自己採点結果・・・、
倫理・・・94点。2問間違えた。仏教とジャイナ教のトコで間違えたのは痛い。まぁ許容範囲。

国語・・・161点。評論満点、漢文満点、古文40点(文学史6点とかでかいよww、そして小説21点wwwwちょwwwUNKOwwwwいや、読んでないのに奇跡www(このテスト真面目にやれば180点くらいいけたのか?w

英語・・・184点。ちょw最後4割しか読んでないんだけどwwまぁ問題的に7パラ中3or4パラくらいまで読めば全て解ける問題ではあったのだが・・・。


つーか終わったときは国語130点、英語160点くらいじゃね?俺涙目wwwって感じだったのにいざ採点してみると案外生きてましたね。まぁ俺にしては上出来でしょう。

これで明日全部満点なら839点だなw9割の810点までも29点の余裕があるわー。

自己採点してみてよかったです。ちょい萎えから復活して通常よりモチベーション上がったわー。

そしてー、調子に乗ってー、明日の理系科目で50点くらい落とすというトラップー。(ねーよ^;

| その他勉強について | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着

無事到着ー。

早稲田の奴ら10人近くで馴れ合いながらきました。

教室が狭くてよかったです。

| 平和な日常 | 08:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発

取りあえず電車乗りました。

iPod充電忘れて萎え

| 平和な日常 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう明日センター\(^o^)/

とうとう明日がセンター試験初日ですね\(^o^)/(←これは何を意味するのか

取りあえず目標でも立てておきましょう。

英語 190点
数学Ⅰ・A 100点
数学Ⅱ・B 100点
国語 170点
物理 100点
化学 100点
倫理 100点

で合計860点ってことで・・・(笑

まぁあくまで目標ですから・・・。俺に可能な限界の点数って感じですかね?w


現実的な点数を提示しておくと・・・。(俺的な最低ライン・・・

英語 175点
数学Ⅰ・A 95点
数学Ⅱ・B 95点
国語 145点
物理 95点
化学 95点
倫理 90点

で合計790点ってトコでしょうか?正直これは切りたくないです。最低でもこの点数は取れるようにしたいー。

ちなみに理系科目全部95点になってるのは平均で95点が最低ラインかなーってことです。まぁ4科目で落とすのが20点くらいなら許容範囲かな?ってこと。

倫理は黒本6回分と2007年度本試験、センター試験予想問題パックを解いた感じだと90点はいくかなーって感じ。英語もまぁ170点は切らなかったんでそれくらいはいくかなってトコですね。

国語は1回も過去問とか黒本通して解いてないとかいう愚かだけど・・・、この後予想問題パックだけ解いてから寝ます。。

というわけでさようなら。目標いけるよう頑張ります。。今日は1時頃に寝るでしょう。

| その他勉強について | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーク式総合問題集 倫理の自己採点結果

第1回100/100
第1問25/25、第2問25/25、第3問25/25、第4問25/25

第2回86/100
第1問22/25、第2問19/25、第3問22/25、第4問23/25

第3回89/100
第1問8/8、第2問24/24、第3問16/24、第4問24/24、第5問17/20

第4回88/100
第1問8/8、第2問21/24、第3問21/24、第4問18/24、第5問20/20

第5回88/100
第1問8/8、第2問21/24、第3問18/24、第4問21/24、第5問20/20

第6回98/100
第1問25/25、第2問23/25、第3問25/25、第4問25/25

2007年度本試験92/100
第1問8/8、第2問19/24、第3問21/24、第4問24/24、第5問20/20

| その他勉強について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてー、マーク式総合問題集 倫理 第1回を解いてみるテストー。

マーク式総合問題集 倫理 第1回を解いてみました。

目標は満点です!

そして開始。

つつつつ・・・、60分のところをなんか35分で終了し、自己採点へ。

満点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

偏差値88.6だと・・・なんてこったい。(まぁ高2と比較してですがw

30分くらいで解けるので今日中に6回分解いてしまうやもしれません。

というわけで本番も満点狙いでいきます。

| その他勉強について | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター試験への道 倫理終了・・・

センター試験への道 倫理が終わりました・・・。

疲れた・・・。1日じゃとても終わらない・・・。

昨日295問、今日275問解いて終わらせました。(最後の趣旨を問う問題とかいうのはやってないです。どうせできるので←調子のんな^;

面白ryで確認もしながらやってたので1問2分くらいかかりました。つまり1日10時間くらい倫理?w

まぁつまりこの2日間は倫理しかできなかったわけだが・・・。萎え・・・。(しかし、倫理は最低でも9割は取れそうな気はしてきた。

これだとセンター試験予想問題パック2つ買ったけどそのうち1つはやらないで終わりそうですね。まだ黒本も全然余ってるので。

まぁ別にいいですけどね。予想問題パックやったからって点数上がるわけじゃあるまいし。
あれ系とか予備校のなんたらプレ講習は、やったという満足感によって落ち着かせる程度のモノとしか考えていませんー。


センターまで勉強できるのも後2日ですね。明日は黒本英語、国語、倫理を2回分ずつ解いて、時間が余ったら予想問題パックに少し手をつけようかと思ってます。(まぁ多分この通りにはやらないけど・・・、気まぐれだから。。

| その他勉強について | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調査書の内容

評定平均値4.5、欠席日数0

第1学年
学習能力に高い向上志向がある、その一つの成果として英検準2級を取得した。ただ、自己中心的なところも多少見られる。

第2学年
硬式庭球部では会計を担当し、職務を全うした。国公立大学の医学部への進学を実現すべく努力している。思考力は優れており期待も大きい。

第3学年
集中力があり思考力にも優れている。理系科目の実力は急上昇した。音声編集技術を趣味として勉強している。コンピューターに関する技術にも興味を持っている。

考察
第1学年
川田キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!自己中心的なところも多少見られるワロタw
しかし、俺は英検準2級など取得していない件についてwww数検の間違いであろう。しかも学習能力に高い向上思考なんて持たなくても取得できる件・・・、これじゃ俺がテラ凡才なのに必死に勉強してやっとryを取得したみたいじゃないか・・・。

第2学年
会計の職務全然全うしてねぇwww一番大きな仕事のときだけ職務を全うした、の間違い^;
ちなみに高2のときは全然勉強してないが・・・。

第3学年
音声編集とコンピューターは逆のがよかったかと・・・。

まぁ高2と高3は潔さんでよかったです。文系とかの教師だったら何書かれるかわからんw
潔さんは、他の教師からの授業中の俺に対する愚痴とか全く重要視しないし、むしろそれが普通だと思ってるらしいから助かりました。


しかし、開けてはいけないようなことは言われたから言い出しづらいものの、英検準2級取得は明らかに間違いなので今日の8時40分頃電話して訂正してもらいました。

なんか大至急変更するわー、みたいなこと言われて普通は2日かかる所を15分で訂正してくれていた。

というわけで多分今日取りに行きます(追加で申請した奴もあったんだけど、それも本当は明日のところを今日発行になったみたいだからLucky


てか遅刻って書かれないんですね。実は俺遅刻さえなければ幼稚園の年長のときから13ヵ年皆勤なんだよね・・・。

中高で多分遅刻20回くらいしてるわ・・・w

| 平和な日常 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター英語についてだけど。

みんなどれくらいの時間配分で解いてるんですか?

僕はやってみた感じだと、第1問3分、第2問12分、第3問15-20分、第4問15-20分、第5問15分、第6問15分くらいになってたみたいなんですが・・・。

これだとちょっと第6問がきつくて1問くらい間違えてしまうんですよねー。

第3問15分、第4問15分、第5問10分、第6問20分くらいで5分くらい余るようにしたいんですがねー、中々難しいです。

シシカさん50分で解けるっていってたけどどんな時間配分で解いてるんでしょうか?w
第1問2分、第2問8分、第3問10分、第4問10分、第5問10分、第6問10分でギリいけますが・・・w

| 英語について | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/7~1/14の勉強の進度状況

1/7
マーク式基礎問題集[文整序問題] 5問
やっておきたい英語長文700 1題
英文和訳演習上級編 3問
ハイレベル理系数学 6問
漢文道場 4問

1/8
マーク式基礎問題集[文整序問題] 5問

1/9
マーク式基礎問題集[文整序問題] 5問
マーク式基礎問題集[文章空所補充問題] 全12問
英文和訳演習上級編 2問
漢文道場 10問

1/10
マーク式基礎問題集[長文ヴィジュアル読解問題] 9問
英文和訳演習上級編 4問
ハイレベル理系数学 6問
漢文道場 4問
センター倫理面白ry 13、14章

1/11
マーク式基礎問題集[長文ヴィジュアル読解問題] 6問
センター古文過去問 3年分
センター漢文過去問 3年分
センター倫理面白ry 15章

1/12
マーク式基礎問題集[会話ヴィジュアル読解問題] 全15問

1/13
マーク式総合問題集 英語 第1回
センター古文過去問 2年分
センター漢文過去問 2年分

1/14
マーク式総合問題集 英語 第2回
センター国語 評論(謎の本) 1講
センター古文過去問 2年分
センター漢文過去問 2年分
センター倫理面白ry 16~20章

取りあえず8日と最近3日のサボり具合がアレですた・・・。

マーク式基礎問題集 英語のやりたいの全て、英文和訳演習上級編、漢文道場 第2部、センター倫理面白ryが終わったりしました。

センター系統の英語はまだ通して2回しか解いてないけど、それぞれ178点と187点で、なんか本番でも9割くらい取れそうな気もしてきたり。

国語は古漢の過去問を遡っているが、古文で歌論が出たとき以外はどれも合わせて8割は取れてるので、センターでもそれくらいは取れそう。
現代文は時間さえ取れれば8割は取る自信があるので国語で8割もいけるかもしれませんねー。

倫理もやっと読むだけ系の本が終わったので(何気復習繰り返して3,4周していた)、次はセンター試験への道でもやろうかと。2日くらいで終わらせないとまずいな・・・。できれば1日・・・。


まぁせいぜい頑張ります。本番では合計92%くらい(830点くらい)取れるくらいに・・・。

| その他勉強について | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーク式総合問題集 英語の自己採点結果

第1回178/200
第1問17/19、第2問40/44、第3問29/38、第4問30/30、第5問24/24、第6問38/43

第2回187/200
第1問13/19、第2問44/46、第3問38/38、第4問30/30、第5問24/24、第6問38/43

文法では間違えないようにしたい・・・。

| 英語について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター古漢 過去問の自己採点結果

2007年 古文43点 漢文34点 合計77点
2006年 古文40点 漢文39点 合計79点
2005年 古文31点 漢文36点 合計67点
2004年 古文37点 漢文50点 合計87点
2003年 古文45点 漢文34点 合計79点
2002年 古文44点 漢文32点 合計76点
2001年 古文18点 漢文32点 合計50点

2001年の古文は歌論でした、今年歌論が出ないことを願うばかりですw

| その他勉強について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーク式総合問題集 英語 第1回を解いてみるテスト

マーク式総合問題集 英語 第1回を解いてみましたー。

9割くらいいくといいなと妄想しつつ、ちゃんと制限時間80分に設定してGo!

家でまともにセンター形式の問題一通り解いたのはハジメテです。今まではマーク模試とかでだけ・・・。

そしてなんとか時間内に解答埋め終わったりしてちょっと一安心。1ヶ月前の俺だったら1→2→6→5ときて4の途中くらいで終わってたぜ!(笑えねー
つまり解き終わってない問題だけで50点分くらいあるというトラップ、これはひどい。

ちなみに今回は3への苦手意識(勝手にもっていた)も消えたので素直に1から順に解いていきました。

そして自己採点結果はー、178点でした。
9割はいかなかったが俺としてはそれなりに満足のいく点数かな・・・。なぜなら今までのマーク形式の模試の英語の平均点が121点だったからなんですが・・・、これはひどいwwちなみに一ヶ月前のセンター模試は116点ですサーセンww

英語で9割くらい常に取れるとしたら、合計9割も余裕?ではないけど狙えそうなのでまぁ頑張ります。(それには国語も8割くらい必要ですー。

というわけでまぁこんな調子で黒本残り7回分も解けたらな、とか思っておりますす。

| 英語について | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT