めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

波動終わったー(物理のエッセンス)

物理のエッセンスの波動も終わりましたー!これにてエッセンス全て完了ー。

模試の前日くらいから3日間くらいなんだか調子が悪いと言うか眠くて全然勉強できなかったんだけど(3日で3,4時間くらい?w)、なんとか7月中に終わってよかったです。

これまでの夏休みは物理に比重をおいて勉強してきましたが、物理の基礎は終わったので、これからは英語に比重をおいていきたいと思ってます。

では難系に移らないのかというと、まぁ移るわけで、少しずつ解き進めていきたいと思ってます。1日2,3問ペースで解いていけば夏休み中に例題は終わるのでそこまでつらくはないかと。(つらいか?w2時間くらいかかりそうだな。

| 物理学について | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密

500↑でも楽々レベル上がるようになったとかRSオワタ\(^o^)/な。

| ネトゲについて | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者30000人突破!!

訪問者30000人突破です!

見てくださっている方どうもありがとうですー。

25000人からの平均訪問者数は238人/日くらいですかねー。

訪問者の前回からの訪問時間
1 5分 0.1% 1
2 10-19分 0.1% 1
3 20-29分 0.4% 3
4 30-39分 0.4% 3
5 50-59分 0.1% 1
6 1時間 1.3% 10
7 3時間 1.6% 12
8 4時間 2.3% 17
9 5時間 0.6% 5
10 6時間 2.4% 18
11 7時間 0.6% 5
12 8時間 1.2% 9
13 9時間 0.2% 2
14 11時間 0.2% 2
15 12時間 2.3% 17
16 13時間 0.2% 2
17 14時間 1.1% 8
18 15時間 3.3% 24
19 16時間 0.6% 5
20 17時間 0.8% 6
21 18時間 0.5% 4
22 19時間 0.6% 5
23 20時間 1.2% 9
24 21時間 1.6% 12
25 22時間 1.8% 13
26 23時間 1.8% 13
27 24時間 1.1% 8
28 25時間 1.1% 8
29 26時間 1.1% 8
30 27時間 3.1% 23
31 28時間 0.4% 3
32 29時間 0.4% 3
33 30時間 0.5% 4
34 31時間 1.2% 9
35 32時間 0.2% 2
36 33時間 0.4% 3
37 35時間 0.5% 4
38 36時間 0.5% 4
39 37時間 1.8% 13
40 38時間 0.6% 5
41 39時間 0.6% 5
42 40時間 2.7% 20
43 43時間 0.1% 1
44 45時間 0.2% 2
45 46時間 0.6% 5
46 47時間 0.4% 3
47 48時間 0.1% 1
48 49時間 1.2% 9
49 50時間 0.2% 2
50 51時間 0.4% 3
51 52時間 0.1% 1
52 53時間 1.9% 14
53 54時間 0.1% 1
54 55時間 0.2% 2
55 56時間 0.4% 3
56 57時間 0.4% 3
57 58時間 0.4% 3
58 59時間 0.2% 2
59 60時間 1.5% 11
60 61時間 0.1% 1
61 64時間 0.6% 5
62 65時間 0.1% 1
63 66時間 0.2% 2
64 67時間 0.2% 2
65 68時間 0.5% 4
66 69時間 0.1% 1
67 71時間 0.2% 2
68 3日 8.3% 60
69 4日 8.3% 60
70 5日 3.6% 26
71 6日 2% 15
72 7日 1.6% 12
73 8日 2.2% 16
74 9日 2% 15
75 10日 1.1% 8
76 11日 0.4% 3
77 12日 1.8% 13
78 13日 0.2% 2
79 14日 1.8% 13
80 15日 0.2% 2
81 16日 0.1% 1
82 17日 0.1% 1
83 18日 0.2% 2
84 7週間 0.5% 4
85 8週間 0.8% 6
86 10週間 0.6% 5
87 11週間 0.9% 7
88 12週間 2.2% 16
89 13週間 0.5% 4
90 14週間 0.5% 4
91 16週間 0.1% 1
92 18週間 0.2% 2
93 19週間 0.4% 3
94 20週間 0.1% 1
95 31週間 0.4% 3
96 32週間 0.1% 1
97 45週間 0.2% 2

てか45週間ぶりに見たって何よww

45週間前ってこのブログの訪問者数10~20人/日くらいだった気がするけどな・・・。

3,4日ごとに見てる人が一番多いみたいです。参考になります(何の?

| 平和な日常 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手分野

ちょっと苦手な教科とか分野とかをあげてみるか。夏休み終わってこれが残ったままだったら致命的!

英作文・・・とりあえずZ会の英作文のトレーニングをやるつもり。終わったら実践編の暗記例文を暗記するつもりだけど、それは夏後かな。

リスニング・・・どうしよう?ww

英語長文(速読タイプ)・・・センターレベルの問題集で速く読めるようにトレーニングするつもり?

行列・・・夏に1対1対応でやると思う。とりあえず数学は夏中にやさ理レベルは完璧にしたいところ。

古文・・・多分夏はZ会の古文入門と古文上達までやって終わると思う。

漢文・・・とりあえず昔買ったらしい漢文ヤマのヤマがあるのでそれを一通りやったら漢文道場をやるつもりだけど、夏はヤマのヤマしかできないだろうな。

物理・・・そろそろ苦手ではなくなってきたと思うが実際に模試で取れるかは不明。夏に難系を終わらせ得意教科まで昇華させたい。

高分子化学・・・夏にやる時間があるか微妙。時間的に余裕があったらやります。

政経・・・多分夏は手を出さないでしょう。


夏休みおわってこれら(政経除く)の苦手意識が克服されていれば理想的。そうしたら9月は得意科目の復習などに充てられるからー。

これらの苦手教科に充てる時間は正確には決めてませんが上に挙げたくらいなら脳内計算では夏休み中に終わる予定です。

とりあえず今週は物理のエッセンス、英文読解100の原則(別に構文は苦手ではないんだけどね)あたりが終わりそう。


あれ?結局リスニングはどうするの?ww(まぁ少しは決めてます。)

| その他勉強について | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からまた講習ー。

今日からまた講習開始ですー。今日からの4日間は2コマ分取ってるので予習的にも自習的にもなんかつらいものがありますね。

1コマ目は大島の東大英語だけど、なんか楽だね。何回も笑ったような気がする。って言っても授業内容が悪いわけでもなく。。

それにしてもあの人40ヶ国語くらい知ってるって神すぎだろ・・・。初日で既にいくつか披露。

2コマ目は東大化学。最初眠すぎて死にそうになった。まぁ問題解き始めてからは眠気も覚めたけど。
思ったけど、あのテキスト作った人頑張りすぎだよね。。東大物理のテキストと比べると・・・?

てな感じ。

なんか凄く眠いのでこの辺でさらばー。

| 平和な日常 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駿台全国マーク模試ー。

とりあえず遅刻した15分くらい。

なんか2日前に申し込んだせいか狭い部屋で受験番号もみんなバラバラだった。

まぁそして遅刻+試験監督の対応の悪さにより政経解く時間が40分と2/3に。。

というわけで政経はギリギリ解き終わったがオワタ\(^o^)/

次は国語だが漢文→古文ときた所で異常な眠気が。。ただでさえ古文訳分からないのに・・・。そして古文で時間浪費して小説が読めませんでしたオワタ\(^o^)/

眠すぎるので下でコーヒーを買って飲んでから次のリスニングに臨んだ、がオワタ\(^o^)/


ここで昼休み。

てか試験監督噛みすぎ。一文つきに一回は閊えてるぞ。


んで、昼休みが終わって英語開始ー。第3問目は完全に時間なくて読めなかった。おそらく6番で時間浪費したせいだが・・・。4問目5問目は急いで15分でやりますた。

次は数学ー。Ⅰ・AもⅡ・Bも終わらずー。ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

そして最後は物理と化学。化学は満点狙ってたけどニューセラミックスがなんたらとかいうところが知らなくてオワタ\(^o^)/

てか試験監督、理科1科目目と2科目目の間で参考書読んでる奴放置するなよ・・・。噛みまくってるし、人数増えたから仕方なく試験監督にしたって感じだな。


自己採点結果。

英語 135点 67.5%・・・第3問目読んでなくて38点中4点なのが痛いー。

リスニング 24点 48%・・・第2問目全部×wwwオワタ\(^o^)/

数学Ⅰ・A 88点 88%・・・やった所は全部合っていたのだが・・・。確率が終わらなかった。。原因はある1問に無駄に時間かけたころかな。半分終わった所でまだ20分くらいしか経ってなかったのに・・・。

数学Ⅱ・B 86点 86%・・・これもやった所は全部合っていたが終わらなかった。うーん、速力を上げねばな。

国語 113点 56.5%・・・評論と漢文は8割取れたけど、古文は4割程度、小説は読んでないので2割・・・。

物理 84点 84%・・・熱で最後の3問間違えて終わった感じ。他は1問ミス。まぁ始めたばかりだからいいとしよう?

化学 92点 92%・・・間違えてはいけない所でミスってしまった。てか二酸化硫黄って漂白作用あったんだ・・・。覚えてなかった。まぁもう1問は6,6-ナイロン開発?かなんかの話でまだ高分子はやってないからOK。

政経 43点 43%・・・遅刻で時間なかったのもあるけどどっちにしても5割程度だろう・・・、クソだな。。

数理 350点 87.5%・・・理系科目はまぁまぁよかったみたいさー。

英数理 509点 78.3%・・・英語入ってもまだなんとか・・・?

全教科 665点 70.0%・・・なんか綺麗にちょうど7割取れたよ・・・ってよくないよ!


まぁ文型科目がH,Cu,Hg,Ag,Pt,Auだな。(理系なら読めるだろう。

| その他勉強について | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅刻フラグー

寝坊により模試遅刻フラグktkr

まぁ最初は政経だからなんとかなるかな

| 平和な日常 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物理の講習終了

物理の講習が終わったのはいいけど、明日から5日間が大変だな・・・。

明日は朝から夜まで模試。

明後日からの4日間は講習2コマ入れてるから疲れが・・・ヤバそう。

まぁ1つの講習は大島の英語だから多分大丈夫だけどー。

うーん。もう7月も後3日くらいか。
7月中に物理のエッセンスくらいは終わらせないとヤバいなぁ。

夏始まってから10日以上経ってるっていうのに進みが微妙。

まぁ仕方ないか。夏中に終わらせるって決めたものはまぁ多分終わるけど、英語がそれだけじゃ足らない気もするんでもっとペース上げないとヤバいかなぁ。

そもそも一番勉強に集中できる時間が深夜2時~4時っていうのに問題が。。今もPCつけて終わってるし^;

まぁ頑張ろう。

| 平和な日常 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

力学終了ー(物理のエッセンス)

物理のエッセンスの力学も終わりましたー。

実質4日で終わったのかな。まぁ日数でいえば5日だけどね。

エッセンスやりながら途中で新・物理入門でケプラーの法則の証明とか読んでたら発狂しました。まぁ面白いからいいんだけど。

てかピラフ君のいってたケプラーの法則は証明できない、とかいうの嘘じゃねーかwwwおまwww

ちょっと物理の講習の問題やってても感じたけど、なんか通学途中とかでも何も見ずに頭の中で図を描きながら、ある問題とかで気になった所の考察?ができるようになっていた気がした。まぁ頭の中だから計算はある程度のトコまでしか無理だったけど。。

物理ではイメージ?が大切だと思うんでこういうことはいいことだと思った。


というわけで後は波動だけですね。

昨日7/29の駿台マーク模試を申し込んだのでそれまでには終わらせたいけど無理だろうな。2日しかないし。

それ以前に無料だから一応申し込んどいたってだけで、朝8時から夜8時まで模試とかダルいから受けないかもしれない。

| 物理学について | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCの情報・小技など

当ブログで紹介したPCに関する情報や小技などをまとめたもの

「Windows関連」

「Web関連」

「セキュリティ関連」

| PCの情報・小技など | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び講習開始。。

ふう、今日(厳密に言えば昨日?)から森下さんの東大物理の講習が始まりました。あの人書くの速すぎるというか思いついたこと書いていくから真面目に写そうと思うとかなり大変。。

まぁ授業的には話がちゃんとその場で理解できるとしたならそれなりなんじゃないかな。予習不足?とか勉強不足で話&板書の速さについて逝けなかったりしたらそのまま死のロードへ。

まぁ口調的に聞き取りづらい面もあるんだが・・・。

でもまぁ春期講習のときあの人の授業受けて、リズム的に俺に合っていたのでまた選んだーみたいな(これも物好きかな。


講習が終わったら御茶ノ水の丸善で最近発売されたはずの漫画を探して見るが見つからず。。(7/22発売と書いてあったはずなんだが・・・って思いながら今確認してみると7/27発売に修正されてるし!まだじゃねーか!!ちなみに7/22って書いてあったのは昨日まで何回か確認してたので間違いないですよ。)


というわけで仕方がなくそのまま家に帰宅することに。帰宅途中で地元の本屋に寄ってみると、なんと「ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~」の最新刊を発見!まさか今日発売だったとは知らなかったぜ・・・。(ってそれ以前にこの漫画を読んでいる奴がこのブログの読者の中にいるのかも不明だが・・・。)というわけで購入~。

まぁすぐに読み終わってしまったわけだけど。この漫画おそらく発売日は3/25と8/25を繰り返してて実際の発売はそれより1月早いみたいだから、次の巻は2/25発売ですかね。長いなぁ。。(まぁさきほど挙げた7/27発売の漫画よりはマシ。こっちは約9~10ヶ月に1冊のペース。)てか2/25って2次試験辺りですかね?w


と話がタイトルから無駄にそれてしまったところで終了。

ちなみに物理のエッセンスは単振動まで終わりましたので、後は万有引力とケプラーだけですかね。

それと勉強していて意見が変わった面もあるんで、物理と化学の参考書についての記事をちょっと修正しておきました。

| 平和な日常 | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のハヤ太君

今週のハヤ太君についてだが、あんなクソスレであんなにのびるわけないだろ・・・。

1が一回しかコメントしてないのに^^;;

しかも速度がやべぇー。何故か112が二人いるし。

うあああああああどうでもよす。

| 平和な日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴走

先ほどの日記の後深夜ですが暴走してなんとかエッセンスのエネルギーと運動量の所を終わらせました。

問題数にして33問。1問6分ペースですねー♪

これでエッセンスの力学は7割終わったことに。

深夜だけで3割終わったんだから明日も頑張れば3日で力学が終わることになりますねー。果たしてそんなにうまくいくのかは分かりませんが。

てか今日(俺にとっては寝るまでが今日)はダルくて勉強開始したのも16時頃だったっていうのにまさかエッセンスが60問以上も進むとは思わなかったよ。

勉強時間は9時間?くらいか。まぁ俺にしてはやった方じゃないかなw

佐伯とかはいつも17時間とかやってるらしいけど…(すげぇ、てかむしろそれが普通?

というわけでそろそろ寝ます。朝ちゃんと起きて東大物理の予習しなきゃなんで。

| 物理学について | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日よりはやった…かな?

今日は頑張ろうかと思っていたが結局2度寝して昨日起きたのと同じような時間に。

取り敢えず昼飯を食べに行き帰ってきたのは16時。

まぁ今からでも7時間くらいはできるだろうと勉強開始ー。

途中軽く漫画とか読んで休憩したけど5~6時間くらいはやったかなー(妄想乙かもしれない。

まぁ受験生としては全然少ないのだが…。ちょっとずつペースは上げていくので多分大丈夫(その根拠は何処から…。

というわけで物理のエッセンスは運動の法則まで終わりました。ちょうど4割ってトコでしょうか。この後もちょっとやってから寝るつもりなので4~5日で終わらせるにはいいペースかなーと(ちなみに始めて2日経ってます。

しかし問題は明日から始まる東大物理の件で、あの教材は運動量保存とかエネルギー以降の問題しか扱っていないので、エッセンスが運動の法則までしか終わってない今の状態で解ける訳もないという…

これはオワタ\(^o^)/

| その他勉強について | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は休み始まってから一番・・・

勉強してないな・・・。

なんか起きてもダルくて4度寝。

最終的には15時くらいにちゃんと起きたけどやっぱりダルかったのでちょっと外へ旅に出た。

うどん食べてから、本屋で立ち読みして帰ってきたが時間を見ると18時。。3時間弱立ち読みしてたのか道理で腰が痛いわけだ。

というわけで勉強開始するが未だにダルくて物理を少しやったところでPC開始→これはオワタ\(^o^)/パターン。

PCをつけてしまうと俺は死ぬ。これに同感な人は多いはずw

しかもこの後また寝てしまう・・・。

そんなわけで2時間程度しか勉強しないで現在。

・・・オワタ\(^o^)/

明日は・・・頑張ろう。。

| 平和な日常 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お忍びリネーム。

今回は「お忍びリネーム。」というファイル名を変更するときになかなか便利なツールを紹介します。

お忍びリネーム。」はファイル名変更時に拡張子を除く名前部分のみを自動で選択してくれるツールです。

このツールがない状態では、拡張子を変更しないで名前だけを変更するとき(実際名前を変更するときはこの場合が圧倒的に多いだろう)、わざわざ拡張子を除いた部分に自分で選択し直さなければなりませんよね?このツールがあるとその手間が省けます。

なくてもいいけどあると便利なツールって感じかな。

説明がわかりづらいって方は↓を見ていただければ分かるかと。名前変更時に最初からこの状態になります。


書いてみるとこんな感じ「evergreen.txt」

ちなみにこのツールお忍びと称してるだけあって一度起動したら自動的に常駐してタスクトレイにすら表示されません。こんなトコもこのツールの利点?かもしれません。(※タスクマネージャーを確認すればちゃんと動いてるってことは分かります。)

それとツールとは関係ない話ですが、名前の変更はわざわざ右クリックメニューから選ばなくてもF2キーを押すことでできたりもします。

お忍びリネーム。
http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/

| PCツールの紹介 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重が・・・

体重を量ってみたら、60kgを切って58kgになってました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

健康診断で60kgをちょっと超えてしまってショックだったので嬉しいです。60kg超えたらデブだからね・・・。

それとは逆に身長は何故か伸びてて179cmちょっとになってました。

とりあえず体重は俺の理想では56kgなんでそれを目標に頑張ります、って言っても流れに身を委ねて結果を待つだけですが・・・。

| 平和な日常 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱終了!(物理のエッセンス)

物理のエッセンスの熱が終わりました。

熱はなんかやっていてそこまでイジった問題が作れなそうな感じがしたので、ちゃんとやっておけば得点源になりそうですねー。

まぁそんなところ。

次は力学かなー。これは5日以上かかりそうなので講習までにはどう頑張っても終わりそうにないですね。

| 物理学について | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCツールの紹介

当ブログで紹介したツールについてまとめたもの。
ちなみに全部フリーのツールです。

「スパイウェア対策ツール」

「PCの掃除・最適化ツール」

  • CCleaner
    システムのクリーンアップ及び最適化ツール
  • めもりーくりーなー
    メモリの掃除及び最適化ツール
  • すっきり!! デフラグ
    メモリ消費の少ない、シェルの起動前の状態でデフラグやスキャンディスクを行えるようにするための補助ツール

「その他」

  • DriveAnalyzer
    フォルダの容量やディスクの情報を出力するツール
  • Contexter
    右クリックで表示されるメニューを自由に編集できるツール
  • Alcohol 52%
    仮想ドライブツール
  • お忍びリネーム。
    ファイル名変更時に拡張子を除く名前部分のみを自動で選択してくれるツール

| PCツールの紹介 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンコードについて

まだあまり書いてませんが、当ブログで紹介したエンコード方法についてまとめたもの。

イメージファイルから動画ファイルに変換。

  • ISO→mp4変換
    DAEMON Toolsと携帯動画変換君を使用。
  • ISO→mp4(H.264)変換(ニコニコ、PSP向け低容量高画質)
    2PASSで低容量高画質の動画に変換することを目指しているのでニコニコ動画に高画質UPしたい場合にはいいと思います。
  • ISO→MP4(H.264)変換(iPod、PSP向け一発変換)
    HandBrakeを使用してISOからiPodやPSP向けのMP4(H.264)へ一発で変換します。

DVDvideoから動画ファイルを作成。

  • DVD→mp4変換
    携帯動画変換君を使用。
  • DVD→mp4(H.264)変換(ニコニコ、PSP向け低容量高画質)
    2PASSで低容量高画質の動画に変換することを目指しているのでニコニコ動画に高画質UPしたい場合にはいいと思います。

動画ファイルから音声ファイルを抽出。

  • FLV→mp3変換
    SplitFLVを使用。抽出なので音声の劣化はありません。
  • SWF→mp3変換
    Hugflashを使用。抽出なので音声の劣化はありません。
  • mp4→mp3/aac変換
    Hugflashを使用。抽出なので音声の劣化はありません。

音声ファイルのエンコード。

随時追加予定ー。要望あったらコメントにでもよろ。

| エンコードについて | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電磁気終了!(物理のエッセンス)

物理のエッセンスの電磁気がようやく終わりました!

93問とか疲れた・・・。でもまったく分かってなかった電磁気ができるようになった?気がする。

次はすぐ終わりそうな熱でもやろうかなー。

物理の講習が25日からなので頑張らなければ!

| 物理学について | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1学期終わったー!そして夏休み!

というわけで今日?いや明日?から夏休みです。そろそろ気持ちを切り替えないとまずいかもしれないね。

とりあえず、期末試験の残りの教科の報告をば。この前と同じでいいのから。

化学演習89点。
うーん、正直いうと満点取りたかった。ちょっと時間がね。

政経83点。
ちょw朝学校でやったのにフィーバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
6くらいだと思ってたのになぁ。

古文77点。
なんかやってないのに出来た。後ろの人に話の流れだけは教えてもらったおかげだね☆それでもプリントをマーカーでチェックしまくってた後ろの人より取れてたよ☆
きめぇwwwwwww

英語W70点。
まぁ何もやらなかったけど70点取れてよかった。前回80点だからね。超ギリギリ・・・。

英語R68点。
8だけ何もやらなかったらモロに出て終わった。これも前回82点だったからかろうじて平均8w

現代文68点。
まぁこんなもんか・・・。
これだけ後ろの人に負けたっぽい。俺終わったな。

最終的な期末の評価は、
数学α:8、数学β:9、
英語W:8、英語R:8、英語演習:7、
物理:8、化学:10、物理演習:6、化学演習:9、
現代文:7、古文:8、漢文:7、政経:8、体育:8

平均評価7.9(おそらく15位?)

化学と化学演習はTOPだったので満足。まぁ欲を言えば化学演習も10を取りたかったけど。

痛いのはαのノート出さなかったのと、物理演習が相当足引っ張ってるってコトですかね。

夏休み中に政経以外の教科は応用的なレベルまで終わらすつもり(?)なんで、2学期にはやらなくても平均8.5くらいいけるようにしたいなぁ(流石にないわw

| 平和な日常 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ一周年

ブログ一周年記念ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

まさかこんなブログが1年も続くとは…

みてくださってるみなさんありがとうございます。
訪問者が少ないとやる気も出ないと思うので継続はみなさんのおかげでも…?

とりあえずブログ2周年を目指して頑張りますかね。

| 平和な日常 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<読み>⇔<解く>英語長文の講習が終了

<読み>⇔<解く>英語長文の4日間の講習が終わりました。

この講習は講師が理由で取ったんだけどやっぱり取ってよかったなー、と思った。

講習とか取っても参考書とかに載ってることだけ教えてたりしたら意味ないからね。

その点では参考書では得られないようなことがたくさん聞けてよかったです。

テキストの難易度としてはそれなり(東大、一橋、慶応、広島etc・・・)だったけど、授業内容としては普段の授業の復習みたいなものが多かったです。

そしてやっぱり俺の読み方は間違ってる部分が多かったし、だからこそこの講習を早い期間に取ってよかったな、と思った。


さて、次の期間の講習は取ってないので、25日の東大物理に向けて物理の標準的な事項を完璧にしなければ!
3日で電磁気を終わらすつもりが4日経ってもまだ3/4くらいしか進んでないみたいな感じですけど・・・。

というのは、1日目は3日で終わらすペースで1/3やったけど、2,3,4日目は早くもだらけて全然進んでないという・・・。

一日坊主って奴ですね!って全然よくないよ!

なんとかしないとなー。とりあえず明日には電磁気が終わる予定。

| 英語について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までの経過とこれから

今までやってきたことでも書いて夏休みにやることでも決めましょうかねー。

今までやってきたこと・・・?

とりあえず去年の12/14に受験勉強のようなものを始めたらしい。

というわけで1月ごとにやったことを書いてみようか。

12月(数学Ⅰ標準レベル終了、漢文ゴミ卒業レベル終了)
1対1対応の演習Ⅰ終了。(~20日)
早覚え速答法終了。(22日)
冬季講習開始。(24日~)

1月(数学Ⅱ・B標準レベル終了)
冬期講習終了。(~5日)
1対1対応の演習Ⅱ(微積除く)終了。(~20日)
1対1対応の演習B終了。(~29日)
ここいらで駿台学力練成テストの結果が返ってくる。英数国で偏差値65.0、数学が全国で32番?。まぁ簡単な模試。

2月(数学A標準レベル終了)
1対1対応の演習A終了。(~8日)
やさしい理系数学開始。(9日~)
1対1対応の演習Ⅱの微分終了。(21~23日)

3月(数学Ⅰ・A、Ⅱ・B応用レベル終了)
期末試験による阻害。(~10日)
1対1対応の演習Ⅱの積分終了。(~22日)
やさしい理系数学(Ⅲ・C除く)終了。(~23日)
春期講習開始。(24日~)
やさしい理系数学2周目終了。(~28日)
やさしい理系数学3、4周目終了。(~31日)

4月(数学Ⅲ(極限、微分)標準レベル終了)
ハイレベル理系数学開始。(1日~)
春期講習終了。(~9日)
ハイレベル理系数学中断。(~16日)
駿台全国マーク模試の結果が返ってくる。7科目で偏差値60.0。判定は東大理一がE、東工大1類がC。
1対1対応の演習Ⅲ(極限、微分)終了。(~27日)

ここいらで考察するけど・・・、ちょ・・・、4ヶ月間数学しかやってねぇww
まぁ実は英語もやっていたけど長期的にちょっとずつやっているので後でまとめて。

5月(無機・有機化学標準レベル終了、数学C(2次曲線、色々な関数・曲線)標準レベル終了)
照井式有機化学(高分子除く)読破。(~6日)
有機化学演習終了。(~11日)
照井式理論化学終了。(13日)
照井式無機化学終了。(14日)
1対1対応の演習C(2次曲線、色々な関数・曲線)終了。(~18日)
化学重要問題集(無機分野)終了。(~19日)
中間試験による阻害。(22~25日)
化学重要問題集(有機分野)終了。(~28日)

6月(理論化学標準・応用レベル終了)
化学重要問題集(理論分野)終了。(~6日)
第1回駿台全国判定模試の結果が返ってくる。5教科で偏差値55.8。判定は東大理一がE、東工大1類がC。
化学重要問題集2,3周目終了。(~8日)
化学の新演習開始。(9日~)
化学の新演習(理論分野)終了。(~25日)
第1回全統記述模試の結果が返ってくる。理系で校内3位で、理系偏差値75.0、国理偏差値68.5。判定は東大理一がC、東工大1類がA。

7月前半(無機・有機化学応用レベル終了)
化学の新演習(無機分野)終了。(~1日)
第1回駿台全国模試(ハイレベル)の結果が返ってくる。どっかいった。判定は東大理一がD、東工大1類がA。
期末試験による阻害。(7~12日)
化学の新演習(有機分野)終了。(~14日)

最後に英語。とりあえずやったものは・・・、Forest終了。基礎英文法問題精講終了。基礎英文問題精講半分終了(俺にとってはこれで終わり)。システム英単語1559まで終了。システム英熟語550まで終了。

そして現在。

とりあえず、数学Ⅰ・A、Ⅱ・Bと化学はほぼ終了し、英語も文法はほぼ終了、単語・熟語・構文はある程度終了という状況。

というわけで夏はまったく手をつけていない物理と英語の読解や作文を中心に進めていこうかと思っている。

とりあえず、25日から東大物理の講習があるのでそこらへんまでに物理のエッセンスを全て終わらせる。問題も解いているので少々厳しい面がある。

東大物理の講習が終わったら、物理は難系に移り、夏終わるまでに1周させる予定。

英語は東大物理の講習が終わったら本格的に開始。
とりあえずまだあまり手をつけていない参考書から始める。
それは・・・、やっておきたい英語長文300、英作文のトレーニング(入門編)、英文読解100の原則(蒲生の推薦により)、英単語・語法フレーズマスター(蒲生の推薦により)の4冊かな。
多いですがこれらの本は全部求めていることが違うので同時進行でOKかと。
その他に随時電車の中とかでシス単とシス熟は進めていきます。

英単語・語法フレーズマスターは2週くらいで終わる予定なので終わったらこれまた蒲生さん推薦だけど、頻出英文法・語法問題1000で一気に文法・語法を確認しようかと思っています。ちなみにいわゆる英頻とは違います。

やっておきたい英語長文300も終わったら姉妹編の500、700へと移っていこうと思っている。

まぁ英語はこの辺かな。多分上の4冊と頻出英文法・語法問題1000とやっておきたい英語長文500が終わった辺りで夏休みが終わるかなー?とか思ってる。

それと上の2教科以上に手をつけていない古文・漢文もやらねばなるまい。何がいい参考書なのかも分からないからとりあえず誰かに聞いてからにしよう。古文・漢文を普段やっている暇などはないので夏休みにある程度やっておかねばなるまい。

それと数学Ⅲ・Cについてもやさ理をちょっとずつ進めようかなと思ってる。


まぁ夏休みの目標というか予定はこんなところだけど、ここに書いた以上のことがやれるように努力したい。

| その他勉強について | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Stand by me

Stand by meのPVが一昨日視聴可能になりました。

Stand by meは8/22に発売されるブリグリの5年ぶりの新曲なんですが・・・、なんか神ってますね。

| 音楽について | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震・・・

地震とはいっても新潟県中越沖地震のことではない。

つい先程起きた小さな地震のことだ。

あれは新潟県中越沖地震の余震などではないのだが一つ気になったことがあった。

それは震源が京都府沖なのにそこでは震度1で北海道が震度4だったということだ。

通常の地震なら震源から遠ざかるほど震度は小さくなるはずなのだが・・・?

調べて見るとこの地震の震源の深さが約370kmということだ。
いつも起こっているような地震だと深さは~60km程度のものが多いのでこれは異常だ。

どうもこの辺が怪しそうなので調べて見ると、200km以深で発生する地震のことを深発地震といい、この地震の特徴として、震源直上(震央)よりも、震央から離れた場所で大きな揺れとなる場合が多いらしい。

理由など詳細はこちらへ→深発地震

紹介されている事例はかなり少ないのに何故か今日起きた深発地震が既に書かれています・・・w

| 平和な日常 | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかみんな勉強してるみたいだけど

僕はなんか休みが始まってから6~8本/日ペースでアニメを見ています・・・。
あと13話分(6時間くらいか)見終わればそれも終わります・・・。

アホですね・・・。

なにかの反動か分からないけど期末試験の途中から漫画を読みまくりアニメを見まくりで本当に受験生なんだか・・・。

まぁ残り13話は早い所片付けようかと。(ちなみにひぐらしと他何かです。)

そしたら物理と英語を本格的に始めます。

最初の10日間くらいは物理重視で逝きますが、途中から英語重視に切り替わるでしょう。

というのは東大物理の講習が7/25からあるのでそれまでに一通り終わらせておかないとまずい、みたいな。

一通りとかかなり大変ですがね。物理のエッセンスを問題解きながら力学3日、電磁気3日、波動2日、熱1~2日くらいで終わらせようかと。
それには30問/日くらいのペースで解き進めなければなりませんが難易度的に別にそこまでつらくはないかと。

なんかスロースターターって感じでまだまだ全然エンジンかかってませんが、そのうちちょっとずつペースを上げていくかと思います。

まぁペースを上げるとかいっても、学校でそんなことを話してる人もいたけど1日15時間勉強とかアホなコトはしません。(まぁ何がアホなのかも分からないけど俺からしてみると・・・?)おそらく1日10時間も勉強しない日が多いかと思います。それでも一応夏休み中に英語以外はある程度終わる予定なんで(英語に終わりなんてない・・・)、これでいいんじゃないかと思ってます。

某ティーチャーも言ってたけど最初暴走して(つまり1日15時間とか)、夏休みの終わりまでそれが持続せずモチベーションが下がり、そのまま2学期までそれが引きずったりする人が多いそうです。
確かに最初からそんなに飛ばしてたら夏休み終わるまでもたないでしょう。俺だったら2週間もしないうちにダラけ始めるかと。
まぁ自分は絶対に終わるまでもつぜ!とか自信のある人はそれでも構いませんがね。

というわけで僕は1日10時間も勉強しないでしょう。やる気が出た日はその勢いで12時間くらいはすると思いますが、通常は1日5~9時間くらいを目安にいきたいかと思ってます。(これは現役としてはあるまじきなのか・・・?まぁ俺には関係ない!)

それにはまず残っているアニメを見終わらなければな!(アホスw


明日にでも今までの経過と夏休みの目標でも書こうかと思ってます。

| 平和な日常 | 04:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代ゼミ東大入試プレ模試…

この時期に受けても意味ないかなーとか思ってたけどそうでもなかった。

化学は新演習一周し終えて私的にほぼ入試までの勉強は終わったことになっているので、自分で勉強が終わったときこれくらいは取れるであろうと思っていた点数が実際に取れるかを確かめることができた。(一文長…

数学はⅢ・C以外はやさ理まで終わっているのでⅡ・Bまでが本当にちゃんとできているのかが確かめることができた。

他の教科もどのような勉強をすればよいのかもわかったりわからなかったり。


ちなみに自己採点した感じでは化学が1番よくて60点中45~47点くらい、つまり7割5分ですね。目標は8割だったけど本番ではこれくらい取れればいいかもしれない。
ただある1問の解答に15分くらいかけてしまったので、そこら辺を素早くできるように練習すれば8割もいけるかもしれない。というより、問題文ちゃんと読んでれば49点だった。。
AはBの何倍かを問われているような所で何倍かではなくAを求めた答えをそのまま書いてしまった…。愚か。

数学が次によくて120点中76~80点くらい(最初の式は同じだが途中の計算がまったく違い結局答えは同じだった区分求積の問題が合っていれば90点くらい)
まぁつまり6割5分から7割ってトコです。
普通にⅡ・Bなトコで10点落としたのでダメですね…。

次は物理かな?60点中22~25点くらい。力学は感覚で解けたけど電気がクソミソな結果に終わりました。
まぁ物理は夏から開始するのでよし。

英語は採点基準がよくわからないので点数は不明だけど間違いなく半分は逝ってません。
読むのが遅すぎるし、リスニングも聞いてたのに何も分からない(つまり30分無駄)
さーてどうしようか。

国語は採点不能。

英語国語抜いて合計150点くらい。物理は後15~20点は上げられるとして、英語国語で後90~95点必要だな。(※追記:テラ妄想だった、物理15~20点も上がったら英語国語で60~65点取ればいいことになってしまいます。)

うーん。この計算でいくと英語半分取れるようになれば合格だけど…?

どうかな。英語と国語はどれだけ上がるか分かりません。

| その他勉強について | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはキツイ

俺もアレは少しキツかったわ。。

ちなみに東大模試のことではない。模試はまぁよくもないし悪くもない。

キツイというのはひぐらし20話を見ての話だ。

後半からがアレなので後半だけリンクしておくよ。

ひぐらしのなく頃に 第20話 「目明し編 其の伍 冷たい手」 (2/2)

これはヒドい。

まぁ1話からちゃんと見たい人は見ないほうが・・・?

| 平和な日常 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有機化学が終わりました(新演習)

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の有機分野が終わりました。高分子は除きます。

ふう、これでやっと1周目も終わり一段落?

このまま2周目に進むか、他の教科に移るかは決めてませんが、多分他の教科やりながらこちらもちょくちょく進めていくだろうかと思います。

| 化学について | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんなに差がでるとは思わなかったよ。

カウンターの話だけどさ。

忍者カウンターとFC2カウンターを並べておいてみたけどFC2カウンターの方がいいみたいね。

FC2カウンターはアクセス解析と同じくらい精度がよかったです。

どちらにしても私の携帯のアクセスは感知されませんがね。画像非表示なんで。


ちなみに今日は代ゼミの東大模試です。行列が出たら死ぬ。まぁ出ないだろう。

てか化学以外は終わってる今受けても意味がない気がしてきた。

その化学も高分子が出たら死亡。

| 平和な日常 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者25000人突破ー。

訪問者25000人突破ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

3日前くらいには達成していたのですがね。

20000人のときから計算して、カウンター上で見ると172人/日、解析上では227人/日できているようです。カウンターがもっとちゃんとしてればなぁ。

ふう。ちょっとの間だけカウンター2個はって、どっちの方が精度いいか調べて見るとします。邪魔でしょうがご了承を。

20000人達成のときからの訪問者のブラウザ紹介。

1 Windows XP 39.4% 2,447
2 EZ-CA34 8.2% 512
3 W22SA 7.9% 495
4 EZ-HI36 6% 373
5 SH902i 5.7% 360
6 EZ-CA33 4.9% 309
7 EZ-TS3A 3.4% 214
8 P902i 2.8% 178
9 EZ-TS34 2.6% 167
10 EZ-TS37 2.6% 162
11 SH703i 2.5% 158
12 Windows 2000 2.3% 144
13 Windows Vista 1.6% 103
14 EZ-SA3A 1.1% 71
15 SH903i 0.9% 61
16 SO903i 0.7% 48
17 D902i 0.7% 46
18 EZ-SN34 0.5% 35
19 W32H 0.5% 33
20 EZ-HI37 0.4% 28
21 Windows ME 0.3% 24
22 EZ-CA37 0.3% 23
23 EZ-KC36 0.3% 23
24 D901i 0.3% 21
25 F902iS 0.3% 21
26 Macintosh 0.3% 20
27 Windows 98 0.2% 18

ちなみに余計なお世話だとは思うけどWindows 95,98,MEはもう死んでるらしいのでインターネットにアクセスしないほうがいいですよ?

どれだけウイルス対策とか頑張っても無駄だそうです。


とりあえずこれからもよろしく。

| 平和な日常 | 01:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末試験最終日

今日は期末試験最終日。

昨日あんなことを言っていたのにひぐらしとか見てしまったので無勉だ・・・。

とりあえず電車と学校でRは8以外はやった。そしたら8がもろに出やがった!!!!!!!!!!!!!うああああああああああああああああああ死にたくない!逝きたくないー!

8が出なければ15点くらい上がってただろうな・・・。

1時間目は現代文。
なんかテラカンタンだった。記述は残り1分で書いた。多分合ってる。

2時間目は英語R。
微妙。やったトコは出来たがやってなかったとこは適当。
まぁ68点いけばいいんだけど・・・?


ちなみに今日は最終日なのでいくつか答案が返ってきた。
まぁいいのから・・・。

化学100点。
Excellentの称号を得た。媚びで2点上がってれば評価10。

数学β94点。
あと15秒あれば100点だったのに。
まぁどっちにしても評価は8だな。

物理83点。
凡ミスで16点も落とすとか・・・愚か過ぎる・・・。萎えた。
評価8だねー。凡ミスしなければ9だったのになー。

漢文80点。
まぁまぁか。84点いけば8だったんだけどね。残念ながら7。

数学α79点。
これは・・・まぁオリスタやってないしいいか。
評価は8ですね。ノート出してないので評価は上がりません。

英語演習60点。
やってなかったら並び替え以降の問題死んだ。まぁ評価は7だからいいけど。

物理演習49点。
公式すらわからないオワタ\(^o^)/
ノート点いれないで5だね。

結果的には中間から落ちたのはないけど数学βだけ上がったのでいいかな?まぁまだ返ってきてない政経英語らへんで落ちると思うけど7.5はいったかもね。


今日返ってきたの見てもわかるけど物理と英語がヤバいね。
夏休みはそこを重点的にやろうかと思ってます。

| 平和な日常 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末試験4日目

今日は期末試験4日目。

朝書いた通りまったく勉強できなかった。

受験勉強さえできなかったのには萎えた。

1時間目は政経。
一応75点が目標だけどどうだろうか…。
学校来てから必死にやったけど後の方のはやってないので微妙。
まぁ評価7に必要な55点は逝っただろうけど。

2時間は英語W。
取りあえず学校来てから穴埋めと並び替えだけやっておいた。
1番はネクステージだったのでやらなくても余裕。
2番はほとんどKeyPhrasesから出ててやってないとこなので多分半分くらいしか取れてない。
3番の並び替えは余裕。
4番の英作文は最後の問題で時間がなくてhad toを抜いて書かざるをえませんでした。まぁどっちにしてもやってないのでここも半分くらいしか合ってないかな。
うーん、評価7は逝ったかな?75点逝けばいいんだけど…。
昨日やればよかったなー。

3時間は化学演習。
普通に終わらなかった。
やったとこが合っているとして評価9だと思う。目標は85点なんだけど…。
評価8でよければ65点でいいけどよくないね!


明日は現代文と英語Rです。
英語Rはやっていくとしようかな。

明日が終わったら夏が始まる…。


ちなみに化学は満点だったみたいです。

| 平和な日常 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局…

結局、弟に数学教えてたらまったく勉強できませんでした。

なんであんなことにあんなに時間かかるんだよ!

やる気なすぎ。

何も勉強できなくて萎えた。

流石に今日の政経はまずいかもしらん。

| 平和な日常 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末試験3日目

今日は期末試験3日目だったけど。。

まぁまぁか…?

1時間目は古文。
目標は76点だけど、まぁ実力問題によるだろう。

2時間目は数学α。
目標は114点or94点or74点。
まぁ74点は多分逝ったと思う。
ノート出してれば10逝けたかもだったのになぁ。


明日は政経と英語Wと化学演習です。
まぁ政経の答えをオレンジペンで写して、英語Wはちょっと見とくくらいでいいかな。
化学演習は実力で逝きます。

みんな明日はきついとか言ってたけど俺は初日の方が…。

| 平和な日常 | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末試験2日目

今日は期末試験2日目でしたが…、、

本当に何もやらないで逝ったらオワタ\(^o^)/

化学はまぁできたけど他が…。


1時間目は化学。
まぁ凡ミスさえなければ満点かな。

2時間目は英語演習。
何もやってなかったので動詞の穴埋めで躓き…、英文整序問題で無駄に時間かかり…、しかも分からず…、最後の問題も終わらず…、死んだ\(^o^)/

3時間目は物理演習。
ダメだ…、公式すら分からず赤点の勢い。


明日は古文と数学αです。
今日の教訓を活かして明日は…、まぁ何もやらないけど。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重洲で・・・?

昨日初めて八重洲ブックセンターってトコに逝ってみたんだけど(はぎさんと)、化学についての本のところ見てたら凄い本を発見しました。
07-07-07_18-34.jpg
20070709034629.jpg

こ、これは・・・、消費税だけで8400円とな!










って、8400円ってことは消費税3%?

いつの時代\(^o^)/

| 平和な日常 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末試験1日目

まぁまぁかな。

1時間目は漢文。
4番まではテラ簡単。そっからの実力問題がどれだけ出来たかにもよるけど目標の84点は逝ったんじゃないかなぁ。試験前20分でなんとかなったわ。

2時間目は物理。
時間なかったので覚えてない公式とかあって、1の(1)と(2)が解けなかったwwwwそれと3で凡ミスしたのでどうかなって感じ。まぁ8いけばいいや。

3時間目は数学β。
7番の問題で、あれは絶対値ついてるからmod6じゃなくてmod3でも表せるんだけど、いきなりmod3で書いて大丈夫かなぁとか考えてたら時間が・・・ry
選択はそれと6番と3番解いたんだけど、6番で合成し終わった所で終了しました。後15秒あれば・・・。

まぁどっちにしても目標の83点は逝ったと思う。


2日目は化学と英語演習と物理演習ですね。
正直何もやることがない・・・。

| 平和な日常 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはオワタ\(^o^)/

昨日結局風呂入った後何もしないで寝てしまった。

漢文と数学βは何とかなるとしても物理の交流は教科書読んですらいない。
熱も教科書一読しただけだし…。

流石に電車だけじゃどうにもならない気がする。

あー。

てかそれ以前に遅刻っぽいわ。

| 平和な日常 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0からスタート明日の試験

これはひどい。

明日の試験が一番の難関。

明日以外は1日に勉強する科目が1科目以下でおkだが明日は2または3教科やっていかなければならない。

そして、今日は予備校があったので今非常に眠い。

そして、物理は学校で教科書をちょっと読んだだけなのでかなりまずい状況。

そして、漢文はさっきぶんにメールで範囲を教えてもらったばかりでその範囲のプリントがあるかすら確認していない。

これは終わったな。

まぁ計画を立てるとしようか。

今から風呂に入って午前1時から勉強開始。

教科書などを把握し、それが終わるのは午前1時40分。

午前1時40分からセミナー物理を開始。午前3時に基本問題系統が終了。発展問題系統は無視。

午前3時に就寝。

6時に起床し、電車の中で漢文の訳と本文を照らし合わせ、かつ数学βの解答を光速で読む。

そして万全な状態で試験に挑む。


完璧な計画だ!どこにも穴が見当たらないぜ!






妄想乙。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河合全統模試の真相

河合全統模試の結果で気になったことがあったので考えてみた。

それは、師子鹿の方が堀田より合計点数が低いはずなのに師子鹿の方が国理順位が上になっているということで、自分の偏差値から考えてみるとどうもこの偏差値は合計点数からではなく、偏差値を平均して出しているようだ。

偏差値の平均とは普通に単科ごとの偏差値を合計して教科数で割ったものである。

この方式でいくと合計点数では上なのに順位は下という現象が生まれる。

しかし、これも一つの方法かもしれない。
というのは教科ごとに難易度に差があったとするとこちらの方式の方がより全体としてどれだけできるか、というのが順位に反映されるからである。

ちなみに理系偏差値は英数物化の平均偏差値ではなく英数理1(物化のよい方)の平均偏差値で出しているようだ。

まぁ全教科でいくと松田が圧倒的ということに変わりはないがな…。

| その他勉強について | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はスタバで。

今日は駿台にテキスト返却しに逝ったんだけど、そのついでに自習室は空いてなかったのでスタバで勉強してきました。

結構話し声とか聞こえるから集中できないかなー、とか思ってましたが、意外と集中できて結構捗りました。

それはいいんだけど…、難点は利用料が300円程かかることですかね。。

| その他勉強について | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銅(Ⅱ)イオンと一酸化炭素と・・・。

最近毎回のように高橋修に質問している俺。

量子の話においては彼は結構使えます。

新研究だけでは分からないようなことを質問してるんだけどそれ全てにちゃんと答えててなんか尊敬した。量子について以外は尊敬できないけど。

質問してる内容は「銅は普通に考えたら1価のイオンになりやすいはずなのに実際には2価のイオンになりやすいのは何故か。」とか「一酸化炭素の2重結合と3重結合の共鳴について。」とか。

一酸化炭素の質問では一応授業中に解決したってことになってたはずなんだけど、わざわざ授業終わってから紙に詳しい説明書いて渡してくれたり。。正直あれは難しくて授業中の説明じゃ分からなかったので嬉しかった。
まぁ紙の内容を理解するのに少し苦労したけど・・・(俺の力不足。

なんかよくわからないけど名前覚えられてるし。

まぁ俺がこんな真面目な姿を見せてるのも量子のときだけさ・・・。

実際キレられまくってるような^w;

| 平和な日常 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sα英語の認定取れたよん。

今日は駿台2号館に逝って河合の全統模試でSαの認定が取れるか聞きに逝きました。(A君とともに

まぁ結果としては取れたんだけど。。

受付の人は明らかに駿台模試と診断テスト以外では上げたくなさそうな雰囲気でした。

受付「基本的にSαの認定だけは総合力を見るために駿台模試か診断テストでの認定になっているんですよね。
成績優秀者の欄に名前は載っていますか?」

俺「成績優秀者はこの模試では掲載されません。」

(てかそれ以前にSα認定出てる奴の半数以上は成績優秀者なんかに載らないと思うんだけど。成績優秀者って100人くらいしか出ないだろ・・・。Sαの人口は・・・?)

受付「そうですか。えーと、偏差値は・・・これは学校でのだから・・・、75ですか。でも総合力がないとSα認定は・・・。診断テストは受けたことありますか?」

俺「えーと、1月くらいに受けたような気がします。」

受付「そうですか。」

(この質問はどうでもよかったらしい。じゃぁすんな!)

受付「この模試は記述式ではないですよね?」

俺「いえ、記述式ですが。」

(ないですよね?とか駿台以外の模試ではどうしても上げたくないらしいな!)

受付「駿台模試とかではどれくらいの偏差値が出てますか?」

俺「この間は58程度だった気がします。」

受付「そうですか。ちょっと待っててください。」

(受付の人は進路アドバイザーかなんかに聞きに逝く。)

受付「OKが出ましたのでいいです。でもSαのテキストはかなり難易度が高いので付いていけないかもしれません。それなので予習復習をしっかりと頑張ってください。」

俺「はい。」

UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

付いていけないほどのレベルじゃないだろ・・・流石に・・・。


まぁ診断テストなしでSαに上がれてよかったです。

診断テストやると3時間も無駄にするので・・・。


それと今まではS英語でもいいやとか思ってたけど、2週前くらいからSα逝きたいなーとか思ってました。

理由は斉藤がSαに上がったことと、それに伴い金曜のSが大塚とD君と俺だけになったからです。正直大塚と同じレベルはかなりイヤでした^w;;;;m9(^Д^)プギャーーーッ


ちなみにA君は必死に懇願してたけどダメでした。ちなみに彼の偏差値は俺より2低い73でした。

そのときの受付の対応はテラウザスだったなぁ。

| 平和な日常 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スライムバッシュ

ひどいゲームがあったもんだ。
ドラゴンクエストソード/スライムバッシュ

とりあえず、これが限界だわ。
スライムバッシュ

| 人にもよるネタ | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早稲田高校110回生コミュニティ

早稲田高校110回生コミュニティをなかったのでノリで作ってみました。

っていうのは嘘で、池沼に作れって言われたので仕方なく作りました。

寂しいのでみんな入ってね!

早稲田高校110回生コミュニティ


ちなみに今更なことだけど、最近初めて外部ブログの更新は携帯版mixiには表示されないって知ったわ。
携帯でmixi見ないから知らなかったんだよねー。

てか更新くらい知らせてくれよ!そんなにmixiブログに移行させたいのかmixiよ!

mixiブログは公開の範囲が狭いのと、タグとか使えなかったりするので嫌いですー。

足跡とかPCの人からしかつかなかったのはそういう訳だったのね。ブログの更新出なかったらくる理由ないもんね。

まぁ更新表示されたとしても飛べないけどなー、mixiの陰謀によって携帯からでは外部ブログにはアクセスできないというトラップ。

ふっっざけるなあああああああああああああああ!


って考えて見るとそれでもこんなに人きてるってことはみんなブックマークしてくれてるってこと?それはありがとう(妄想乙

| 平和な日常 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無機化学が終わりました(新演習)

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の無機分野が終わりました。

なんか新研究使いながら、他人に色んな現象を説明できるよーっていうくらい覚えたような気がします(妄想乙

これで残すは有機のみ!頑張りますか。

| 化学について | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の再生曲のまとめ

6月の再生楽曲数:4738曲(26460曲)(1曲4分として315時間ちょい

アーティスト別
1.My Little Lover 1436曲(8824曲)
2.霜月はるか 1205曲(3336曲)
3.Sound Horizon 1035曲(5412曲)
4.the brilliant green 973曲(4418曲)

楽曲別
1.月追いの都市 - 霜月はるか 460曲
2.予感 - My Little Lover 409曲
3.愛の愛の星 - the brilliant green 372曲
4.夜明けの月 - 霜月はるか 370曲
5.黒の預言書 - Sound Horizon 341曲
6.バケット - My Little Lover 302曲
6.エルの肖像 - Sound Horizon 302曲
7.recall - My Little Lover 301曲


考察
なんかマイラバの2位の人が1日中マイラバ聞いてるみたいで何回か追い抜かれましたw

そして何故かブリグリは1位の人の曲数を抜かしているはずなのに2位。

ちなみにmixi全体のランキングでは、
My Little Lover 1位
Sound Horizon ランク外(50位で7000曲↑とか神)
the brilliant green 2位
霜月はるか 19位
鶴屋さん(松岡由貴) 3位
朝倉涼子 (桑谷夏子) 2位
霜月はるか†Revo(Sound Horizon) 2位
長門有希(茅原実里) 15位
遠坂 凛 (植田佳奈) 2位

≫ 続きを読む

| 音楽について | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |