めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

って化学やってないトコあるなぁ

化学の重要問題集が結局全然進んでないのは前にも書いたけど、3,4,5,6,8章は照井もまだ読んでないのでやっても全然解けなそうだなぁ。

まぁ大体は学校でもやってたから解けるだろうけど。。

共有結合の結晶とか反応速度と化学平衡辺りが不安です。

明日、というか今日はそこもあるから照井も100ページ超読まなければならないし、問題も100問くらい解かなければならないのでかなりキツいですー。

でも数学Ⅲ・Cのオリスタだって途中でだらけたのに1日で50問以上解いたんだ!俺なら逝けるはず!

妄想乙。


とりあえず、やれるとこまでやるさ。

| 平和な日常 | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音声編集の勉強

まったく何やってんだか・・・w

そんなこんなで化学はほとんど進まず・・・(またかよ

連結させたりリバースさせたり音程変えたり合成したり速度かえたりしてると面白いです。

はい、アホですね。

ぴことかなら同意してくれそうだなー、ってそんな訳ないねb

| 平和な日常 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてこった・・・

動画の編集とかして遊んでたから勉強が・・・

まだ化学の重要問題集32番終わったトコです。昨日から5問しか進んでないです。

まぁ後2日で120問やればおkw


適当ですんまそん。今音声編集中なんで(謎

| 平和な日常 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学級閉鎖

学級閉鎖になりました、はい。原因は麻疹。1人なっただけで学級閉鎖。
しかしそれは正しい判断だろう。うちのクラスで麻疹の割合1/42、だけど大学では1/1000くらいでも学校閉鎖だからね。

6/4まで休みだけど、その後さらに延びるような気もします。

休みとなると自由な時間が増えるわけだけど、それは明確な目標を設定しておかないと無駄に時間が過ぎ去ることをも意味します。

無理な目標を設定するのもよくないけど、岡田君になんか化学の重要問題集を5月末(後3日ちょいw)までに終わらせろ、と言われたのでとりあえず頑張ってみます(実は言わせたのだが。

ちなみに、無機と有機は終わっているのですが、残りの理論だけでも158問あります。

つまり1日に50問程度という無理なノルマ。英語とか他のこともやろうと思っているので不可能(?)なんて言うと思ったか?

まぁ不可能だな。だが終わらせるつもりでやってみるぜ。

夏までに数学はハイ理レベル、物理化学は重要問題集レベル、英語は地道にやっているので不明レベル、にしておかないヤバいので(俺の中では)、これくらいできなくちゃダメですね。。

普段は学校での内職以外には30分も勉強していないのでこういうところで頑張らなくちゃなぁ。

でも内職だけでも夏までにハイ理と重要問題集程度なら終わると思うけどなぁ。

みんななんか時間足りなそうな雰囲気かもし出してるけどなんかよくわからない(東大とかに余裕で受かるとか言ってるわけではないです。受かるレベルの勉強なら内職だけでも終わるのでは?と言ってるだけです。)

ただ俺が何かを見落としてるだけなのかもしれないので、何かあったら指摘してほしいです。
↑ここがいつも不安なんだよね。



※追記
まぁよく考えれば内職だけでも6時間取れるからね。
暗記系も電車の行き返りで2時間できるし。

| 平和な日常 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有機化学が終わりました(重要問題集)

重要問題集の有機化学分野が終わりました。

なんかかなりめんど臭かったなぁ。

B問題は全問か?ってくらい合ってたけど簡単なはずのA問題でちょくちょく間違えてました。知識が足りないってことですかね。

B問題みたいな問題(やればわかる)が重要問題集にあまりないので、やはり駿台の有機化学演習みたいなものはやる必要があると思いました。

逆に有機化学演習には重要問題集のA問題のような問題があまりないのでそちらもやはりやる必要があると思います。

まぁどちらも終わったわけですが・・・。

後は理論。もうひと頑張りですかね!

| 化学について | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達也ぇ。

これはひどい。こいつはO2の嫁にしかなれないだろう。
20070528014920.jpg

これは・・・w
20070528014931.jpg

がぼさん提供

| 人にもよるネタ | 01:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のこと、高橋修以外

金子のエコなんてプギャプギャ論はちょっとアレだった。

その授業で金子は人を怒らせる方法30のうち2つを使っていました。

まぁある人がいれば、その正反対の考えを持ってる人も当然いるわけで、どうでもいいんですけどね。


そして、テスト結果が3つ返ってきました。

英語R→評価8
おま^;なんで1の問2解いてないんだよ!w関係代名詞の穴埋めとか・・・テラ・・・ry

しかも「あなた方」って訳に入れたら点引かれたし。あそこはない方がおかしいだろ・・・なんとなく。

全ての文に主語がなかったら流石に日本語でもおかしいぞ、そしてほぼ全ての全訳は「我々」や「あなた方」を訳している件。

まぁ末広のときは次から注意するか・・・。

その辺がなければ評価9だったーorz


化学→評価9
昨日書いたとおり評価10を逃しました。


数学α→評価8
3で点(0,2)から引いた直線なのに、点(2,0)から引いた直線を求めて計算していたため、さらに複雑になり、そして無駄に時間を費やした上に当然×でしたorz

そこでマイナス25点、ねーよwww

しかもその複雑な計算のせいで時間足りなくなって簡単な5の(2)が解けずにマイナス15点。

1は知らないのでどうでもいいとしても、3の読み間違えさえなければ116点orz

次からは気をつけます・・・。


ちなみにこの前返ってきた化学演習は評価9。

書き間違えなければ評価10だったね、こんなんばっかw


そんな訳で今のところ平均評価8.5

現代文と物理演習で大幅に下がる予定。

| 平和な日常 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高橋修との戦い

昨日が化学の試験だったのに、もう化学が返ってきた。

あいつが一人一人返して廻ったのだが、すぐに俺の番がきて、答案を見てみると88点だった。

評価10は確信していたので思わず、「死んだー!」っと言ってしまった。

すると修が切り返してきて、「何が死んだんだ!?ちゃんとgoodって書いてあるだろうが!!おい!!」みたいなことを言ってきた。

流石にこんなことを言われるとは思ってもいなかったので一瞬口ごもってしまったが、取りあえず「自分の目指していた所から判断するとダメだったのです。」的なことを言っておいた。

まぁこれでこの場はおさまったのだが、この後も色々と…


まず1つ1つの採点基準を話し始めた。

そこで聞こうと思ってたことは、2の(10)が活性化状態が○で、活性化エネルギーが△な件で、奴はそこを
「活性化エネルギーと書いた人もたくさんおりましたが、日本語をちゃんと当て嵌めてくださいよね!?活性化エネルギーでも最後の行の括弧には適しているが、その前の行の括弧に入れると日本語がおかしいじゃないですか」
のように説明した。

ちょっと待て、活性化状態だと最後の行が「活性化状態を低くする。」となっておかしいじゃないか!

というわけで、これは解説が終わったら聞くことにした。


次に、3の(5)のグラフの△にした理由とかの説明も適当で少しおかしかったが、まぁそれはあいつに言っても聞きそうにもなかったので流しておいた。


最大におかしいのはその次の(6)だ!
「この問題の答えをt1-6.0度と書いた人がかなりたくさん居ましたが、問題の意図を分かってくださいね。純水の凝固点は普通に考えたら0度なのだから答えは0-6.0で-6.0ですよぉ!?」

待て、流石にそれはないだろうよ。

大問3のt1と言うのは確かに水の凝固点を実験で求めたものだから理論的には0度だ。しかし、実験結果が0度ではなくt1度と書かれている以上、解答も与えられているt1を使って書かなければ×のはずだ。それが逆にそう書いたら△になるなんておかしい話じゃないか!

俺「それはおかしいのではないですか。ここで行っているのは実験であるのだから、必ずしも0度になるとは限らない。それに実験値としてt1度が与えられていて、0度という値は与えられていないのだから、t1-6.0度というのが正しい解答のはずです。」

高橋修「でも純粋の凝固点は0度なのだから、そうはせず-6.0度と書かなければダメなのですよ」

俺「でも実験をしたら必ず0度になるとは限りませんよね?これは実験について聞いてるのですからそれを使ったらダメなのではないのですか?」

高橋修「でも4月に実験をした訳でしてね」

俺(ほぅ4月に実験すると状況にかかわらず必ず凝固点は0度になるのかw)

俺「でも入試で-6.0度と書いたら明らかに×で、t1-6.0度の方が正解ですよね。」

高橋修「出題者の意図をくんでください。」

俺(流石にその意図はねーよ。)

この後も色々と反論を言おうとしたら、そこは問題ではないし、このままでは進まない、といったことを言われ取り下げられた。

頭おかしいな、みんながそう言っている。


そして、解説が終わり、シシカが修に、「活性化状態が低下するという日本語はおかしいのではないですか?」と質問しに行った。
しかし84点だったと言うこともあり、そんなに1点が欲しいのかみたいなことを何度か言われ負けてしまった。

それなので、
俺「活性化エネルギーでは何故△なのかをちゃんと説明してください。」
のようなことを言った。

高橋修「活性化エネルギーだと日本語がおかしいだろうが!」

俺「では活性化状態が低下するというのはどういう意味なのでしょうか?」

高橋修「活性化エネルギーを入れるよりはこちらの方がより当て嵌まるではないか。」

俺「でも状態が下がるなんていう言葉はありませんよね。」

高橋修「活性化状態があるだろう、この状態が下がる、ということだよ。」(ジェスチャー付き

何人か「いやいやおかしいだろ・・・w」

高橋修「そんなに1点が欲しいのか!?1点なんてそんな大差もないだろう。」(ちなみにt1-6.0度の方は-3点w)

俺「別に点数なんてどうでもいいんですが、どちらを入れてもおかしいのに、活性化状態は○で、活性化エネルギーが△なのは何故なのか意味が分からないと言うことです。」

高橋修「俺の採点基準で決めてあるんだからそうなるんだ。

俺「先生は自分の日本語もおかしいのに、こちらの日本語がおかしいと言うなんておかしい話ですよね。

高橋修「あぁ!?俺の採点基準に文句があるって言うのか!
↑近いことを言っていたはずだが忘れた。

加藤「ただのヤクザだろ」

ちょwおまww

俺「みんな活性化状態か活性化エネルギーで迷って仕方なくどちらか一方を選んだんだと思うんですよ。それをどちらを入れても日本語はおかしいはずなのに、先生の基準でこちらの日本語の方がより正しい、とかやるのはおかしいと思うんですよ。」

高橋修「じゃあなんだ!?回収して俺にまた採点し直せって言うのか!」

千葉「はい。」

高橋修「いやだね。」

高橋修「というかお前は俺がgoodを上げたって言うのに俺の採点基準に文句ばかり言いやがって何なんだ!ぇえ!!?」

俺「ワロタ(小声」

てかお前がGoodって書いてくれたからどうかしたのかよw

高橋修「あーなんか授業する気なくなってきたなぁ」

ハギさん「じゃあ帰れ」

高橋修(聞こえないふり)



これは本当にゴミクズな野郎ですね。

自分の間違いは絶対に認めない点では梅爺に近い。

考え方が古いんだよ…。

まぁカエルに言っても無駄だろうな、高橋修はカエルの先生でもあるからな。

何でカエルのような奴が生まれたのかよく分かったよ。

カエルなんてまだかわいい方だ。



ちなみに、「じゃあなんだ!?回収して俺にまた採点し直せって言うのか!」っていう言葉は自分が間違ってることを認めてるからこそ出る言葉。

| 人にもよるネタ | 18:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中間オワタ\(^o^)/

結局昨日は化学をやろうと思ったが沸点上昇読み終わるまでに5度寝したせいで何も出来ませんでした。

やっぱり家で読み物系は駄目ですね、ちゃんと読めた試しがありません。
問題集なら出来るんですがねぇ。。

やっぱり読み物系は電車と割り切った方がいいかな。


そんな訳で結局全教科電車or学校でやることになった訳だけど、今日は幸い化学、英語演習、物理演習とほとんどやることのない教科がそろっていたので、そんなでもありませんでした。

まぁ化学を電車で全て終わらせ、英語演習は試験前20分で確認って幹事かな。物理演習は何もしませんでした。


さて1時間目は化学。
1問だけ実験をちゃんとやってないとどう頑張ってもわからない問題「ここで用いた溶質Aとは何か?」とかいうのが出て死んだw分子量が60なのは計算でわかったがそこからが無理だった。尿素・・・そんな単語出てこねぇよ!w

おそらく×なのはそこだけで、もしかしたら10かもしれんわ。

実験の奴は半数以上が間違えてたのでシュウ酸が怒りそうだな・・・w


2時間目は英語演習。
リスニング以外はゴミすぎてワロタw
少し教科書と問題変えてある所もあったけど変えた方が簡単みたいな?w
とか言って調子乗ってのんびり解いてたら・・・みたいな?(ワロス

まぁ8はいっただろ。リスニングによるけど。

10分で8以上いくテストとか然う然うねーよwまぁいってないかもしれんがw


3時間目は物理演習。
吉越が作るだろうから簡単だと思って舐めてかかったら死んだ。
終わらなかったぜ。。理由は物理に関係することだが試験に関係ないことを考えていたため。

てかこれタッキーが作っただろ・・・問題的に。

1とか答えが複雑なので合ってるかどうかもわからんw

つまり予想評価とか不明っす。

最大で8っぽいけど、5とかの可能性もあったりして謎です。


まとめ(予想)
数学α:8、数学β:7or8、
英語W:7or8、英語R:7or8、英語演習:7or8、
物理:9、化学:10、物理演習:5~7、化学演習:9、
現代文:5or6、古文:7or8、漢文:7、政経:7

うーん、平均評価は結局7.6くらいかもしれんなぁ。化学演習と数学が痛かったわね。

あー、今回は化学演習と数学βでも10取りたかったなぁ、あんな愚かなミスさえしなければ・・・。化学演習とか期末満点でも10じゃない時点で萎えます。

てか6があるとダサいなぁ。。せめて全部7以上だろ・・・。

| 平和な日常 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中間3日目終了

何故か化学演習が返ってきた…オワタ\(^o^)/
計算合ってるのにおま…って問題が2つ

Oの原子量を載せてもいないのにカエルの解答では勝手に使ってるし。

(3)から算出した原子量では答えが違ってきます。

カエル死ね!これは全員○だろ…明日抗議しにいこう。

このテストは本当にイラついた、自分自身に。なぜなら知識不足とかではなく、計算ミスと書き間違えのみにより満点を逃したから。


そして、3日目の1時間目は漢文。
取りあえず試験前20分で教科書だけやって臨んだ。

ちょ…プリントの方やればよかった…。

評価は7か悪くて6だと思います。

2時間目は物理。
昨日0からスタートしたにもかかわらず1時間半しかやらなかったので評価7いけばいいかな、とか思っていたのですが…、それでもテラ簡単ワロタって言えるほどの問題でした。

ただそこまで詳しくはできるはずもなく2が全然分かりませんでした。

しかも3と5にしかπは使えないって設定のはずなのに2に使うっていう…。

そんな感じで2で2問落として、他に不安なトコは1問しかないので、評価9はいったと思います。
悪くても8だろう。

3時間目は数学β。
死んだ…。大問1個20点だとするときっと評価8だろう…。
評価8なのには満足なのだがその取り方が問題だ。

僕はよく見ると一番簡単かつ一番早く解ける2を飛ばしてしまった…。
しかも1のセンターのベクトルに最も時間がかかり…。

2なんか5分程度で解ける問題だったんだからベクトル途中で止めて2を解くべきだったんだ…!

そんなこんなで評価10取れるだろーってテストを落としましたオワタ\(^o^)/

それとみんな5は捨て問題とか言ってたけどあれは少し考えれば計算量は一番少ないし5分くらいしかかからないぜ?
まぁこれで間違ってたらワロスだけどな。

時間的には本当にギリギリ全部終わる感じのテストで、終わらなかったのは俺と同じで1で詰まった人でしょうね。

ちょww今思い返したら3番で少しミスってるワロタw答えは合っているが金子のことだから2~4点くらい引かれるだろう。。

評価7の可能性が出てきたぜ・・・。これは2の配点が低いことを期待するしかねぇw

これで今のトコは平均7.4or5っぽいです。

明日で中間終わりですね。最終日は化学、英語演習、物理演習です。
化学だけは皆無なので今日やるとしようかな。
英語演習は電車で少しやればおkだろう。

目標は化学9、英語演習8、物理演習10ってとこかな。

その予定でいければ最終的には平均7.8or9になると思う。悪くても7.5だろう。

数学がほぼ全範囲に及び、演習系統の教科が入ってきたおかげで、やらなくても点が取れる教科が増え大助かりです!

| 平和な日常 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中間2日目終わり

結局あの後政経の答えだけ埋めて寝ました。

その後電車の中で政経だけちょっと覚えて、他3教科は学校の直前20分で・・・。

1時間目は政経。
全部選択問題だったけど、微妙な違いを問われたりして軽くしか覚えてない俺にはキツかった。

評価は7くらいかなぁ?


2時間目は英語W。
とりあえず直前の20分で、何故か解答を写し始め・・・、この時点で終わってるな・・・。

英作文が簡単でワロタけどやってない俺は2で少し( )の数とかを考えてしまって英作文が1個終わらなかった、しかも簡単な奴・・・。

まぁ評価は7か8かな。

てかこの暗記英語きめぇwwwwwww1つの例外もなく全て暗記wwwwwwwwww


3時間目は化学演習。
満点狙いだったけど計算ミスないとしても1問間違えたっぽい。後1分あればなぁ。
間違えたのは例の仮に原子量を変えたとして・・・みたいな問題で、最初は読み間違えて、Cの原子量を60としたときのアボガドロ数が6.0×10^23だと思って解いてて・・・。
本当はCの原子量が12であるときのアボガドロ数が6.0×10^23なんだけど。
それに気づいたのが試験終了3分前くらいで慌てて修正。

てかあの問題の意図がよくわからねぇ。あの問題は小問3つに分かれてたけど、(ア)の「標準状態でCO2 1molが占める体積は何㍑か。」以外は、仮にCの原子量60と仮定しなくても答え同じだろ・・・。
molに関連づけた問題にしないとCの原子量が12の場合でも同じ答えになるので(イ)と(ウ)の存在理由が不明。

しかも、(イ)はOの原子量が必要なはずなんだけど載ってないしw
多分カエルは自分の頭の中では1の(3)から自分で出して使わせようとでもしたんだろうが、既に問題が違うからね。それは使えないだろ。

まぁそれしか使えるのがなかったので仕方なくそれを使おうとした所で試験終了。

それなので、計算ミスさえなければ1問ミスというわけです。

1問の配点が4~7点っぽいのでどうなるかはわかりませんが、計算ミスがなければ評価は9か10でしょう。


4時間目は現代文。
あれは50分で解けるような文章じゃないだろ・・・。てかセンター対策の問題集やってたはずなのに記述式になって、かつ難易度も上がってるんですが(かなり)・・・。

今回の試験で一番終わった教科になるかもしれません、多分5か6。


平均はやはり依然として7.4くらいでしょうか・・・。

現代文で予定が狂ったぜ。


それと帰りにサンデーを立ち読みしたんだが、ハヤテで「おまwニコニコとか出すなw」とか思ったり、ブリザードアクセルで展開は読めていたはずなのだけど感動したりしてました。

本当にどうでもいい。

| 平和な日常 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwwwうわあああああ

1時間仮眠をとって、23時に起きてそれから2,3時間勉強して寝る、という完璧な構図がああああああああああああああああああ・・・。

今起きた、何もやってなす、しかもまだ眠い。

オワタ\(^o^)/

オワタ\(^o^)/

オワタ\(^o^)/

オワタ\(^o^)/

| 平和な日常 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中間初日終わり

最初は古文、まぁ7はいったかな?フィーバーして8だと思ふ。

てか古文の時間は後ろの人の寝息が五月蝿すぎて死んだ。氏ね。

次は英語R、とりあえず、朝ちょっとやった成果はあったみたい。
まぁ問題は相変わらずですね。。あんなよくわからない前置詞試験にでないって。。
これも7か8かなぁ。

最後は数学α。全て問題集にあった問題だそうで、僕は50くらいまでしかやってなかったので2問だけしか見たことがなくて時間足りなかったぜ!
なんだこの暗記数学は!腹立たしい!

しかし、やったはずの問題も「このままいったらXY^2が残って双曲線にならないだろ・・・」とかいって途中でやめてしまった俺。
後で考えて見たら最終的に(X-2)で割れてXY^2はY^2になりました。。萎え。
1で1問知らなくて落とし(少し考えて見たら知らなくてもできたのだが・・・)、3の(2)は上の通り△(マイナス5~7点だろうか)、それと時間なくて5の(2)が手付かずで終わった。実はこの5番は問題集の例題にあったみたいでやってる人なら(1),(2)合わせて3分で終わるでしょう。

おそらく評価は8だと思います。

問題集とか必死にやっていた後ろの人はできたのかな・・・?できてないようで^w^;


明日は政経、英語W、化学演習、現代文です。

政経は今日30分くらいやって後は電車でやればおkだろう、英語Wも同じ。化学演習は何もやらなくても9は行く気がするけど、暇だから重要問題集で範囲のトコだけやっておくことにするか。

とりあえず、政経7~8、英語W7~8、化学演習10、現代文7~8を狙うとします。

今のところ平均7.4くらいっぽいです(3教科なので7.4はありえないが、7,7,8と7,8,8のどちらできているかを考えると確率的にこうなるかな、と。)

| 平和な日常 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ動画がDLできました。

ニコニコ動画がDLできました。

もしかしてガイシュツ?(何故か変換できry

教えてほしい人はいるかね、いないね。

| 平和な日常 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から中間か・・・

まぁどうでもいいんだけどさ、それなりにはとりたいじゃないか。

明日は古文、英語R、数学α。

古文は朝の電車で8はいくだろう・・・常識的に考えなくても。

英語Rが微妙。文章7個あるから今日ちょっとやっておかないときついなぁ。

数学αはⅢ・Cの範囲なんだけどⅢ・Cはまだ全然やってないんだよねー。というわけで今オリジナルスタンダード数学演習を80くらいまで1日で終わらせようと必死です。
今52だから、英語Rなければいけそうだけど、まぁ無理でしょうね。

まぁ古文8、英語R7、数学α7~8くらいを狙うとします。

最終的に平均7.7くらいになればいいやー(無理ぽ)。

| 平和な日常 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[MAD]NHKニュース



なかなか面白い。

※ニコニコ動画なのでPCで見てください。

| 人にもよるネタ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無機化学が終わりました(重要問題集)

重要問題集の無機化学分野が終わりました。

んー、重要問題集全部終わらすのには10日はかかりそうだなぁ。。

最近2週間くらいは授業中の内職の時間除くと30分くらいしか勉強してないので結構まずいです。

この土日でなんとか前のペースに戻せたら・・・っ!

| 化学について | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物理の参考書とプラン

がぼさんになんか色々聞かれるので俺の主観で物理の参考書とプランについて書いてみる。

【導入(教科書的なもの)】
物理のエッセンス(河合出版)
問題集とかやる前にこれをやっておくと最初から問題集に取り掛かるより早く終わるし、理解も深まると思います。オススメ。

解法の大原則(学習研究社)
本当に基本的な問題の解き方を丁寧に説明してくれてる本。
時間がない人や物理を武器にしないけどある程度は点が取りたい人用。

新・物理入門(駿台文庫)
微積などを使い公式などを法則からちゃんと証明or説明してくれている本。
しかし、読むのはかなりつらいのであまりおすすめしません。

【演習(標準)】
物理Ⅰ・Ⅱ重要問題集(数研出版)
これ終わらせるだけでもほとんどの大学に対応できると思う。

【演習(応用)】
難問題の系統とその解き方(ニュートンプレス)
難しい問題集ですが、この例題だけでも完璧にすれば東大でも十分対応できると思います。ちなみに難しいとは言っても超難問というわけではないので難関国公立で物理を武器にしたい人には最適かと。

それとこの本の冒頭に「限られた時間で、相当な実力を見につけるためには、はじめから総合的に高度な問題にあたり、それらを一つ一つこなしてゆくことにより、同時に基礎的な学力も養われるといった方法もある。」とか書いてありますが、物理のエッセンスとかの問題とかをちゃんと解いてない人は実際には「基礎的な学力も養われる」とか以前に理解できないでしょうから、やらない方がいいです。というか、物理のエッセンスの問題をちゃんと解いてからこちらを始めた方が最終的にかかった時間は短くなるでしょう。



1.オススメのプランは、
エッセンス→難問題の系統とその解き方

2.物理を武器にしない、または難関国公立とかを受けないのであれば、
エッセンス→重要問題集

3.時間ないよー!な人は、
解法の大原則→橋本さんの問題集

4.俺は原理原則に忠実な・・・(ry
新・物理入門でも読んでろ!

1の方針なら1.5~2ヶ月、2なら3~4週間、3なら2週間くらいで終わりそうですかね。


参考になったかな、ならないね。

ちなみに僕は公式とかなんでそうなるのか不思議なのでオススメはしてないけど新・物理入門を読みながら問題集を進めています。普通の人だったら2章の途中で投げ出すと思いますが。

しかし、新・物理入門は受験にはほとんど役に立ちませんので拘りがないならエッセンスを片手にやった方がいいでしょう。私自身も上のような愚かな方法は途中で止めて、エッセンスをやってから問題集を解くことにしました。

| 物理学について | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな関数・曲線終了(1対1対応の演習)

1対1対応の演習Cのいろいろな関数・曲線が終わりました。

普通の参考書だとこの分野は数学Ⅲの方に入っているはずなんだけどなんかこっちに入っている方がすっきりしているような気もした。

これでⅢ・Cで残すのは積分と行列のみ・・・。

| 数学について | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2次曲線終了(1対1対応の演習)

1対1対応の演習Cの2次曲線分野が終わりました。

どうみてもこの10問だけじゃ足りない気がするのは俺だけか。

まぁ学校で配布されたオリスタとかやさ理とかやっていけばOKか。

| 数学について | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考えない人間は嫌いです

僕は物事を考えない人間が嫌いです。

とかがぼさんに話したりするんですが、まぁでも彼は色々考えてて好きなんだけど。

物理とか化学でも公式とか反応式に少しも疑問を持たずにひたすら暗記している人が僕には信じられません。

僕のような感情は受験には邪魔なのでしょうけど、それで何が楽しいのでしょうか。

って誰に語ってるのかもわからないし気持ち悪いので、この辺で止めておくか。

まぁみんなはこんな僕をどう思っているのだろうか。

| 平和な日常 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶりの日記

なんか物価が大きく変わってますね。

最近は2週間に一回くらいINしてるんですが、1ヶ月前にバターを買っておくべきだった。

そして、ギルドWiki?っていうのLASに教えてもらって見て見たけど、Antiquitiesのコトなんて書いてないんだろうな~って思ったけど書いてあってワロタw

>>2005年の終わり頃~2006年1月あたりからギルド戦を頻繁に行うようになったギルド。
当時は強豪ギルド相手に互角以上の戦績を残すなど隠れた強豪ギルドだった。ギルメンの事情から衰退。

うん、確かに昔はそんな感じだったかもねぇ・・・。まぁ互角以上っていうのは分からないが、KnifeとかJapanBlueとかには勝ってたしなぁ。

支援Wiz、BISがギルド設立当時から3人以上参加していた記憶があまりないので、そこらへんがこないときはランクとかが下のギルドにも負けたりしてました。

まぁよくわからないけどうちってLvの割に強いっていうイメージしかなかったような・・・。
うちが勝手に思ってただけかも知れないけど結構よく言われました。
最高250くらいのメンバーで300↑2~3人くらいのギルドによくわからないけど互角だった。
ちなみにうちのギルドには戦略とかそういうものはまったく(ry、まぁどうでもいいけど。

ギルド設立当時から、今でもメンバーほとんど変わってないんだよね、実は。1人減って1人増えたくらいだと思う。ちなみに参加人数は設立当初から5~10人で変わらずかな。

>>ギルメンの事情から衰退。
この辺の事情を知ってる人はあまりいないと思うんだけど、確か2006年7月頃にWizのふわふわマリンが引退(12月頃に復帰)してちょい弱化、その後LASが9月頃にはれぐぅさん(彼とはまったく面識がないはずw、しかも引退してない件)の引退を理由に引退。
そしてWiz0になり、事実上Gvが不可能に。

その後、みんなリアルの事情が・・・な感じでIN率も減り、残ったメンバーは移籍。

2007年1月頃、みんなに声をかけ、ギルド復活な感じに。しかしBIS1、かつ参加率不安定。

BISがくれば勝ち、こなければ負け、みたいなGvが続き、2月を最後にGvを休止中。

理由は・・・、最後の方の参加メンバーを見ると、剣士1人、アチャ1人、Wiz2人、BIS1人、サマナ1人、ネクロ1人だったはずだけど、そのうち剣士、アチャ、Wiz2人の4人が高3で今年受験っていうね。

まぁ僕は痛い子だから○大目指します^w^みんな応援よろ^w^

あー、リアルブログもあるんだが、PC関係の内容でググれば結構容易に引っかかるので、見たことある人も何人かいるかもしれませんね。

| ネトゲについて | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小生とは・・・

末広「小生って言葉を知らないのかい。小生って言うのは自分を卑下していう言葉だよ。」

俺「自分を卑下ねぇ。」

複数「卑下ねぇ。」

誰か「ん?ヒゲ?」

俺「ちょwwヒゲwwwwww」

ちょっとずつ笑いが・・・そしてクラス全体へ・・・

「ヒゲwwwwwwwwwwww」

末広「アクセントが違うよぉ。」

| 平和な日常 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回金子模試の結果

第1回金子模試の結果は92点だった。

90点以上はクラスに3人で最高は96点だったそうな。

まぁまぁかな。
96点の奴は時間内にはほとんど出来てなかったので自己満しておきますお。

| 平和な日常 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペロ・・・、こ、これは大槻真広!

※画像があったのだがなんとなく消した。

母に見せたら爆笑してた。

母によると彼は男に「やらないか(付き合わないか)」と声をかけられたことがあるらしい。

こ、これはなんというくそみそテクニック・・・ッ!


このブログを彼が見ていたら俺は死ぬ^;

| 人にもよるネタ | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回全統記述模試

今日は学校で第1回全統記述模試があった。

1時間目 数学

テラ簡単、1が一瞬途惑ったw計算合ってれば満点。まぁありえないな。


2時間目 英語

モールス符号の奴が単語力なさすぎの俺には推測以前の問題ワロタだった。

和訳でcatastrophicが入ってる奴の文章構造がよくわかりませんでした。なんか富一もよくわからないとか言ってたけどあれはどういう構造なのだろうか。


3時間目 物理

あんなの力学じゃねぇ!70点いったか・・・?くらいだろう。


4時間目 化学

無機がまったくと言っていいほど出なかった。出たと言えばAlをNaOHaqに入れたらどうなるかっていう1問だけ?

あまりやっていない熱化学の範囲が中心に出て計算が面倒だった。

結局計算終わらず・・・。70点程度でしょうか。


5時間目 国語

古文わけワカンネオワタ\(^o^)/

みんな同じだったみたいで。


今回の模試は先行受験というわけで解答はもらえなかった。

渡せない理由くらいわかってる、でも解答を渡さないと今日の1日が無意味じゃないか!解答を配らない模試なんてただ自分の成績に自己満して終わるだけにすぎない。

なんてこったい・・・。

| その他勉強について | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無機化学(化学Ⅰ範囲)オワタ\(^o^)/

たった今終わりました。1日で理論、無機オワタ\(^o^)/

色とか覚えるのメンドかったけど、大体規則性あるからそこまででもないよね。

例えば硫化物はZnSが白だったり、SnSが暗褐色だったりする以外はほとんど黒だし(まぁMnSとかCdSとかも違うけどほとんどでないだろ・・・常識的に考えて)

まだ問題とかはそんなに解いてないので定着度は70%ってトコかな。

理論と有機は90%くらいだと思います^w^

まぁ明日の全統には有機でないけどさ・・・。

岩○さんも何ででないんだよ!とか嘆いてたなぁ。浪人生いるんだから出してもいいのにね。


というわけで、化学はなんとかなりそうだけど、物理はいつも通り熱力学で滅しそうです。早く授業でやってくれ~。

| 化学について | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理論化学(化学Ⅰ範囲)オワタ\(^o^)/

理論化学が終わりました。

しかし既に16時半。

明日までに無機化学終わるのか…?

どうみても理論より量多いっすよw

オワタ\(^o^)/

| 化学について | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ははは・・・理論と無機(化学Ⅰ)を1日でなんて無理だぜ・・・

ははは・・・理論と無機(化学Ⅰ)を1日でなんて無理だぜ・・・

どちらか一方だけならまだしも・・・。

なんて言うと思ったか!

俺は1日で理論と無機を8割型完成させてみせる!

| 化学について | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はシャノアールで

今日はシャノアールで松川さんと勉強してました。

何で松川さんなのかは謎だけど。

うん、謎だね。

| 平和な日常 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千代田線寒すぎ

千代田線冷房効き過ぎてて死にます。

いやまじで

| 平和な日常 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回潔模試

今日は第2回潔模試がありました。

まぁ俺らにとっては第1回かな。

方針は全部合ってたけど計算ミスという愚かで2題間違えました。

60点くらいだと思います。

やっぱ2次曲線はあまりやっていないので、解答に結構時間がかかりました。

潔さんは極座標は慣れないから基本は直交座標になおして考えろ、みたいなこと言ってるけど、逆に極座標で考えた方がいい問題も結構あるはず。

2次曲線において、原点との距離が問われてたりする問題は極方程式で考えた方がいいことが多いそうな。

あとは極方程式で表すと簡単になったりする曲線の面積計算とか。

| 平和な日常 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有機化学終わったぁ

有機化学が終わりましたー。(化学Ⅰの範囲のみ)

使った参考書は照井式と有機化学演習(駿台と新研究かな。

まず、照井式読んで軽く暗記して、何でそうなるか知りたいトコは新研究を辞書的に使って調べて、照井式で一通り終わったら、有機化学演習で極めるみたいなことやってました。

有機化学演習は4日で終わらせるつもりだったんだけど、5日かかってしまった。。(最近の勉強時間の減少による。)

最近は学校除いて1日2時間くらいしか勉強してません。どうしてしまったんだ・・・。

こうなったのは学校に放課後残るようになってから、つまり・・・?

来週からはなんとかまた5時間くらいは勉強するようにしたい。

ちなみに有機化学演習は結構オススメ。短期で有機化学極めたい人にはね。
まぁ第1章は基本事項の確認みたいので、ただ羅列してあるだけで、第2章の演習がメインです。
それなので、前もって照井式などである程度は理解しておく必要があります。

| 化学について | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離婚ですか…

今朝のニュースによると、マイラバのakkoさんと小林武史さんが離婚に向けて話し合いを進めているとのこと。

理由は2、3ヶ月前かな(?)の小林武史さんの不倫騒動によるものだと思いますけど。

とにかく、昔のようなマイラバが見れなくなるのかなぁと思うと残念です。

| 音楽について | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚くべき事実(1+2+3+・・・=-1/12?)

ζ(-1)=1 + 2 + 3 + 4 + 5 +・・・=-1/12

ζ(-3)=1^3 + 2^3 + 3^3 + 4^3 + 5^3 +・・・ =1/120

ζ(-5)=1^5 + 2^5 + 3^5 + 4^5 + 5^5 +・・・ =-1/252
・・・
であることを証明する。

ちなみにζはゼータと読み、ζ(s)=1^(-s) + 2^(-s) + 3^(-s) +・・・です。

-π<x<πで考える。

加法定理より、
sin(x+y)=sinx・cosy + cosx・siny・・・①
sin(x-y)=sinx・cosy - cosx・siny・・・②

①-②より、
cosx・siny =1/2・{sin(x+y) - sin(x-y)}

よって、
cos(x/2)・sinx=1/2・{sin(3x/2) + sin(x/2)}
-cos(x/2)・sin2x=-1/2・{sin(5x/2) + sin(3x/2)}
cos(x/2)・sin3x=1/2・{sin(7x/2) + sin(5x/2)}
-cos(x/2)・sin4x=-1/2・{sin(9x/2) + sin(7x/2)}

辺々足して、
cos(x/2)・(sinx - sin2x + sin3x - sin4x + ・・・)
=1/2・[{sin(3x/2) + sin(x/2)} - {sin(5x/2) + sin(3x/2)}+{sin(7x/2) +
sin(5x/2)}- {sin(9x/2) + sin(7x/2)}+ ・・・]
=1/2・sin(x/2)

よって、
1/2・sin(x/2)/cos(x/2)=sinx - sin2x + sin3x - sin4x + ・・・ ・・・③

sinx,-sin2x, sin3x, -sin4x・・・をマクローリン展開していくと、
sinx=x - x^3/3!+ x^5/5!- x^7/7!+ ・・・
-sin2x=-{2x - (2x)^3/3!+ (2x)^5/5!- (2x)^7/7!+ ・・・}
sin3x=3x - (3x)^3/3!+ (3x)^5/5!- (3x)^7/7!+ ・・・
-sin4x=-{4x - (4x)^3/3!+ (4x)^5/5!- (4x)^7/7!+ ・・・}
・・・

辺々足して、
sinx - sin2x + sin3x - sin4x + ・・・
=(1-2+3-4+・・)x - (1-2^3+3^3-4^3+・・)x^3/3!+ (1-2^5+3^5-4^5+・・
)x^5/5!- (1-2^7+3^7-4^7+・・)x^7/7!+ ・・・
=(1-2^2)ζ(-1)x - (1-2^4)ζ(-3)x^3/3! + (1-2^6)ζ(-5)x^5/5!- (1-2^8)ζ
(-7)x^7/7!+・・・

すなわち、
(③の右辺)=(1-2^2)ζ(-1)x - (1-2^4)ζ(-3)x^3/3! + (1-2^6)ζ(-5)x^5/5!-
(1-2^8)ζ(-7)x^7/7!+・・・ ・・・④

さらに、1/2・sin(x/2)/cos(x/2)をマクローリン展開すると、
1/2・sin(x/2)/cos(x/2)=1/4・x + 1/8・x^3/3! + 1/4・x^5/5! + ・・・

すなわち、
(③の左辺)=1/4・x + 1/8・x^3/3! + 1/4・x^5/5! + ・・・ ・・・⑤

③、④、⑤より、
(1-2^2)ζ(-1)x - (1-2^4)ζ(-3)x^3/3! + (1-2^6)ζ(-5)x^5/5!- (1-2^8)ζ
(-7)x^7/7!+・・・
=1/4・x + 1/8・x^3/3! + 1/4・x^5/5! + ・・・

係数を比較して、
(1-2^2)ζ(-1)=1/4
-(1-2^4)ζ(-3)x=1/8
(1-2^6)ζ(-5)=1/4
・・・

よって、
ζ(-1)=1 + 2 + 3 + 4 + 5 + ・・・=-1/12

ζ(-3)=1^3 + 2^3 + 3^3 + 4^3 + 5^3 +・・・ =1/120

ζ(-5)=1^5 + 2^5 + 3^5 + 4^5 + 5^5 +・・・ =-1/252
・・・


1 + 2 + 3 + 4 + 5 + ・・・=-1/12なんてありえないとか言ってたのに証明できてしまって萎えた。
現代数学では正しいとされているらしい。

ちなみに
ζ(0)=1 + 1 + 1 + 1 + 1 + ・・・=-1/2

ζ(-2)=1^2 + 2^2 + 3^2 + 4^2 + 5^2 +・・・ =0

ζ(-4)=1^4 + 2^4 + 3^4 + 4^4 + 5^4 +・・・ =0

ζ(-6)=1^6 + 2^6 + 3^6 + 4^6 + 5^6 +・・・ =0
・・・

らしいです。

| 考えごととか | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回金子模試

今日は第1回金子模試がありました。

5問あって、難易度としては、5が一番簡単で、4は簡単で方針はすぐ立つがめんどくさい。
1は俺的には簡単だと思ったのだがみんなの出来は悪かったようで。
2はなんかみんな手こずったみたいです。単純に相加・相乗平均の大小関係を使えば解けるという問題でもなく、僕も手こずりました。なんか出来てた人の多くは諦めて微分で解いてたっぽいです。
3は虚数とか整数とか出てきて見た感じは難しそうだけど、ちょっと考えれば一番早く解ける問題だと思った。

とこんなに調子乗ったことを言ってるのは一応全問解けた自信があるからで。その自信は答えが岩○さんと一致したことにあるんだが。

まぁ2で相加・相乗平均使ったか使わないかで差はあったけど、あれは証明だからねぇ。証明できれば合ってるし。

それよりも、金子が「キミ力あるねぇ」を連発していたこのクラスの生徒たちが意外にあれらの問題をまったく解けていないことに驚いた。
調子乗って15人くらいの答案見せてもらったけど、半数は1問も解けてないし。まぁできてる奴はできてたけど。岩○とかジョンとか。師子○サマは話してる感じからすると3問くらい解けたのかなぁ。
後ろの奴も何やってるかわかんねぇし^;まぁこれは本人によく言ってるんだけど。がぼさんによく可哀相とか言われます。

非難訓練で途中で終わってしまったため、宿題ということになったが、あれはあの時点で集めるべきだっただろ・・・。
宿題にしたら色々参考書を参照したり友達に聞いたりすれば解けるわけで。それでまた金子の「キミたち力ありますねぇ」みたいな言葉が発動し、奴は勘違いを続ける・・・。

てかあの添削する前に解説する授業スタイルもよくわからないし。
あれ聞いて、金子の言う方針で解いていって、自分の何がいけないかもよくわからないで、そのままいっても意味ないと思うんですけど。


まぁ何がいいたいかっていうと後ろの奴が(ry


金子の模試はよかったけど潔の模試は死にそうです。なぜなら数ⅢCだから。

| 平和な日常 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

質問が増える。。。

ルール●
1.回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい (自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


【1】6人にバトンを回す。(回す人を先に書いておく)
   マリソ、チキソ、宇宙猫サソ、ツノドリソ、がぼサソ、晴れサソ
  
   よくわからない人も入ってますがw
 
【2】お名前は?
   Evergreen

【3】おいくつですか?
   まだ17歳

【4】ご職業は?
   学生

【5】ご趣味は?
   縄跳び、音楽鑑賞、極限までの追求って自己紹介には書いてあるな・・・。
   にこにこも楽しいですね。。

【6】好きな異性のタイプは?
   世界が広い人?

【7】特技は?
   縄跳び、PCのある一部

【8】何か資格を持ってますか?
   数検準2級くらいか・・・。
   今度1級受けてみようかなぁ。

【9】悩み何かありますか?
   身体のあちこちに一生治らないような傷跡が。
   まぁぶっちゃけ本人以外気づかない。

【10】お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 ■好き■
 うどん

 ■嫌い■
 ドレッシングかかったもの全般
 

【11】好きな人はいますか?
   今はいないかな。

【12】貴方が愛する人へ一言
   m9(^Д^)プギャーーーッ

【13】回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

   マリソ:ヲタクらしいです。
   チキソ:チキンらしいです。
   宇宙猫:宇宙人らしいです。
   ツノド:狂人らしいです。
   がぼぼ:ロリらしいです。
   晴レハ:晴レハレです。


【14】今の恋愛を一言で言うと?
   Lan La La La La Lan Lan Lan La La La La Lan Lan Lan
   La La La La La La Thanatos La La Li

【15】今まで年上と付き合ったことある?
   あるあr・・・あるよ(2ヶ月だけ↑)
 
【16】この気持ちだけは負けない!っての、何かありますか?
   遠坂凛は俺の嫁!!!

   ちょwwぴこの真似してたらきめぇwwwwwwww

【17】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
   自転車で山の中~・・・死亡。

【18】あなたは本気で酔った時どうなりますか?
   無我の境地へ・・・。

【19】好きな芸人は?
   芸人つまらん。

【20】あなたを動物に例えるなら?
   梟

   ってただの好きな動物だけど。 

【21】矢原さんの良いところは?
   日本人にはない独特の感性を持っているところ。


   で、矢原って誰?

【22】最後の発信履歴は誰?
   阿部さん。

   「やらないか」

【23】今までで一番嬉しかったプレゼントは?
   パソコン?わからないなぁ。  

【24】最後の着信履歴は誰?
   野党チャット

【25】ほら!あの秘密ばらしちゃいなよ!
   大槻は丸い。

【26】カラオケでよく歌うのは?
   My Little Lover

【27】萌のツボは?
   ツボなんてないですよ。

【28】生まれ変わっても同じ性で居たい。
   かもね。
 
【29】すね毛が生えていますか?
   まったく。

【30】1時間前は何してた?
   仮眠。

【31】恋をするとどうなりますか?
   お前には無理だ、やめとけって!

   HA☆NA☆SE☆

【32】今日何回トイレ行った?
   5回くらいじゃん?

【33】絶対これだけはしない!というものは?
   見た感じが醜いことはしません。

   美しくあれ!

【34】歌うことについてどう思う。
   Lu Lu Lu Lu Lu Li Lu Lu Li Lu La Lu Lu
   Lu Lu Lu Lu Lu Li Lu Lu Li Lu La Lu Lu

【35】なんのシャンプー使ってる?
   興味ナス。

【36】地球最後の日に食べたい物は?
   家のご飯。

   ぴこと被った?

【37】もし100万円貰ったらどうする?
   20万円くらい使った後、貯金・・・か?

【39】今日何件メール来た?
   人からは着てないな。

   昨日ならなぁ・・・?

【40】このバトン、長いですね?
   1時間くらい無駄にしたwwwww

【41】落ち込んだときどうする?
   落ち込むってうまいの?

【42】明日したい事は?
   俺のターン!俺のターン!遊戯っ!HA☆NA☆SE☆

【44】貴方の好きな歌詞(フレーズ)は?
   水平線の見えない この街に生まれて
   そして死んで行っても あなたがいれば 全てを感じる

【45】今一番会いたい人は?
   さぁ。
 
【46】これが無いと生きていけないもの。
   パソコン

【47】将来なりたい職業は?
   まぁ何か研究ができればいいよ。

【48】結婚相手に求めるポイントは?
   ちょっとしたノリにはついていける。

【49】今の着信音は?
   evergreen

   ほぼ常にマナーモードだけど。

【50】今日の晩ご飯は?
   鯖

【51】今日着た服の色は?
   黒のTシャツ 

【52】「海栗」←これ読める?
   オオツ

【53】あなたが憧れている人の、どんな所が魅力的?
   行動の一つ一つが綺麗

   誰?

【54】異性のこんなことしたら引く行動三つ。
   香水臭い。
   タバコ臭い。
   化粧臭い。

   ちょww行動じゃナスwww

【55】子供は何人欲しい?
   2人。

【56】あなたの携帯のいいところを30文字以内でまとめなさい。
   2年前のVodafoneの携帯だが機能面には然程困らない。

【57】あなたのイイ所を30文字以内でまとめなさい。
   ぶっころ。

【58】えっと。もう疲れたでしょ?
   2時間くらいかかってる。

【59】おすすめスポットはどこですか?
   校舎裏のあの丘

   ってういんぐの見ておまwwって思った自分が情けない。

【60】今までの59問、いくつ嘘をつきましたか?
   1つ

【61】今一番気になることはなんですか?
   この世界の行く末

【62】おすすめの映画は?
   風の谷のナウシカ

【63】どんな天気が好きですか?理由も添えて御願いします。
   筋雲が出ている空?

   流れるような・・・。

【64】学校で一番好きだった教室
   2Fっすk?w

【65】煙草吸う人は好き?
   嫌いと言えば嫌い。

【66】回してきた人の印象
   ヲタ

【67】ひとまず今したいこと
   もう飽きた

【68】好きなお酒は?
   まともに一杯飲んだのはカルピスサワーだけです。

【69】マイトリビア発表!
   俺、実は・・・ポニーテール萌えなんだ・・・!

【70】死ぬまでに一回は読んどけって漫画
   ちょびっツ

   きめぇwwwww

【71】死ぬまでに一回はやっとけってゲーム
   FF10

【72】ちょこ、もらえましたか?
   まぁ一応。

【73】餡子って美味しいよね!
   団子についてればね。

【74】アサシンとアサクロどっちが好き?
   アサシンかな。

   俺が。

【75】コンビニでつい買ってしまうものは?
   コンビニは見るだけで満足。

【76】最近起こった幸せを教えてください。
   人生ハジマタ\(^o^)/

【77】最近起こった悲しいことは?
   模試の会場で冷房病に悩まされました。

【78】明日の予定は?
   とりあえず1日のうちに、ぶんに、かわいい、かっこいい、きめぇって言っていくのが日課。

【79】落ち着く場所は?
   土手

【80】好きな女性タレントを一人
   タレントとか知らないわ。
   
【81】好きな男性タレントを一人
   いやまじでw

【82】貴方が異性に感じるフェチズムは?
   腰?

【83】異性に着て欲しい服(コスプレ的なの可)
   白稜大付属の制服・・・とか言ってる奴はきもいです。
   
【84】海外移籍ってどうよ?
   ボリビアのラパスにいきてぇ。

   いるだけでトレーニングになりそうだから。

【86】最近見た夢、もしくゎよく見る夢は?
   夢なんて見ない。

   なんか3日くらい前に仮眠中に見た気もするが・・・。

【87】好きなスポーツは?
   縄跳び、テニス

【88】Mr.サタンは好きですか?
   鳥山明氏ね。

【89】このバトンが終わったら何をしたいですか?
   時間工作してから、ちょっと勉強して寝る。

【90】あなたはゲイですか?
   男と付き合うくらいなら2次元に逃亡する!

【91】地元で有名なものは?
   頑張れば自転車でひまわり幼稚園に逝けるぜ!

【92】ここまできた自分に一言!
   こんなに時間を無駄にするなんて俺はなんて(ry

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB画像について

今日はWEB画像について話してみる。

単にあげてみるならば、GIF、JPEG、PNG・・・などとたくさん思いつくがみなさんはどれを使っているだろうか。

私はGIFはまったく使わないのですが(なんか特許がなんたらとか五月蝿いので)JPEGとPNGを使い分けています。

まぁ一応GIFについても少しはわかるので話してみようかと。

まずそれぞれに適した画像があります。

JIFにはロゴやアイコン、アニメ調のイラストなどが適しています。写真などには不向きです。
逆にJPEGは写真などには適していますが、ロゴやアニメ調のイラストなどには適していません。
PNGはそれら全てに対応できます(多分)。

これだけをみると、PNGでいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、PNGにも短所があります。
それは写真などのたくさんの色を使った画像を保存するとサイズがかなり大きくなることや、ブラウザ側の対応が完全ではないことです(古いフザウザだと表示できない(IE4.0以前など)。


まぁこれだけ話してもよくわからないので、1つずつもう少し詳しく・・・。


まずGIFは、最大8ビット(256色)までの色を扱うことができます。
つまり、たくさんの色を使う写真などには適さないわけです。
そして逆に、ロゴやアイコン、アニメ調のイラストなど色の変化の少ない画像には適しています。これはGIFがこれらに適しているというより、JPEGにはこれらの画像が適さない、と言った方がいいかもしれません。

そしてGIFには最大の長所(?)としてアニメーションにできるというものがあります。これはJPEGやPNGなどでは無理です。

逆に最大の短所は特許問題な気もします。。これは特許利用料を支払っていないソフトウェアなどを使ってGIF形式で保存した場合はユーザーが特許料を支払わねばならない、といったようなものですが・・・。めんどくさいですね。。

だから使ってないんですけど。


次にJPEGは、24ビット(1670万色)まで扱うことができます。
そのため、たくさんの色を使う写真などに適しています。
しかし、ロゴやアイコン、アニメ調のイラストなどの色の変化が少ない画像には適しません。何故でしょうか?

それは、JPEGのファイル圧縮の仕方に関係があります。
JPEGファイル圧縮では、色調変化の部分のデータを捨てることでファイルサイズを小さくしています。
そのため、色の変化が少ない画像では、色が変化するところでにじんだように汚くなるわけです。

ちなみに、JPEGはデータの一部を捨てることによって、ファイルサイズを小さくしているので、一度保存してしまうと元の画像に戻せないという欠点があります。

それと、JPEGは圧縮率を変更することができます。圧縮率を上げればファイルサイズは小さくなりますが、色抜けが多くなり画質は劣化します。
大抵のソフトウェアでは圧縮率が予め決めてあるので、編集して保存するたびに画質は劣化していくわけです。
そのために、ペイントなどで編集を繰り返していくと、だんだん画像がにじんで汚くなっていくわけですね。
編集時にこれを防ぐ手もありますが、それはまた後日に話すことにします。


最後にPNGは、最大で48ビット(280兆色)まで扱うことができます。
そのためどんな画像に対してもGIFやJPEGよりも画質がよくなります。

そして、ほとんどの画像に対して、GIFよりファイルサイズが小さくなる、という長所があるので、特許問題を抱えているGIFを使うよりはPNGを使ったほうがいいというのが私の見解です。

ただし、写真など多くの色を使う画像に対しては、JPEGの何倍もファイルサイズが大きくなるので、WEB上の表示時間などを考えると、写真に対してはPNGよりもJPEGを使ったほうがよさそうです。(ロゴなどのたくさんの色を用いない画像であればPNGの方がファイルサイズは小さくなります。)

ただJPEGですと、画質に問題がありますので、綺麗なまま載せたいという場合はPNGを使うとよいでしょう。JPEGでも綺麗なまま載せることは可能ではありますがこれについては後日・・・。

これだけを見ると、PNGはファイルサイズが大きくなること以外には短所はなさそうですが、ブラウザによっては表示できない、という短所があります。
しかしIE5以上(?)であれば表示はできるので、問題はないといえば問題はありません。ただIE6までだと対応していない機能もあります。


まとめますと、

写真などの画質
  PNG>JPEG>GIF

ロゴやアニメ調のイラストなどの画質
  PNG>GIF>JPEG

写真などのファイルサイズ
  JPEG<GIF<PNG

ロゴやアニメ調のイラストなどのファイルサイズ
  PNG<GIF<JPEG
※256色以上用いている場合はPNGの方がGIFより大きくなる可能性があります。

GIFはロゴやアニメ調のイラストなどのように輪郭のはっきりした色変化の少ない画像に適している。
JPEGは全体的に輪郭のはっきりしない画像に適している。
PNGはフルカラーなのでどんな画像にも適しているが写真などに対してはファイルサイズが大きくなるという欠点がある。

編集を繰り返す予定のある画像にはJPEGでの保存は適さないので、PNGで保存するとよい。


まぁこれらを参考にして、WEB上の画像の保存形式、WEB上に載せる画像の保存形式を決めていただけたら幸いかな。

| PCの情報・小技など | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○×バトン(経験バトン)

◆○×バトン(経験バトン)

○→経験あり ×→経験なし

( ○×で答えてね )

入院→×・・・多分ない

骨折→○・・・腕を1回、指を2回

失神→〇・・・失神ゲームでw

しゃぶしゃぶ→○

万引き→×・・・多分ない

補導→△・・・微妙な所が

ギター→×

ピアノ→○・・・あるんじゃぬ?

メガネ→○・・・中2~3らへん

コンタクト→○・・・~現在

テレビ出演→○・・・ケーブルTVなら友達と一緒に5,6回

北海道→×・・・関東からほとんど抜け出さないみたいだけど

沖縄→×・・・同上

四国→×・・・同上

京都→○・・・修学旅行とみせかけた研修旅行

大阪→○・・・同上

名古屋→△・・・通過

仙台→×・・・関東からほとんど抜け出さないみたいだけど

福岡→×・・・同上

漫画喫茶→△・・・無料で進入

エスカレーターを逆走→○・・・昔よくやったな・・・w

フルマラソン→×・・・無理

10kg以上減量→×・・・5kgなら・・・

金髪→×・・・無理ぽ、似合わないし

ピアス→×・・・なんかなぁ

日本武道館→△・・・中に入ったことはないかな

横浜アリーナ→×

ラヴレター→○・・・小1,小5,中2or3・・・(ry

手術→○・・・頭と足を縫ったことがあるかな(小2以前

イヌネコを飼う→×・・・メンド

一目ぼれ→○・・・かどうかは不明だけど

幽体離脱→×・・・無理

先生に殴られる→○・・・中3が最後か・・・

廊下に立たされる→○・・・小学校で?w

徒競走で一位→○・・・まぁよくある・・・

リレーの選手→○・・・高2で(それ以前はあったけど忘れた)

学級委員長→○・・・小3~6らへん

飛行機→×・・・関東から抜け出さないので使(ry

ディズニーランド→○・・・中学になってから3~4回、かなり昔に1回

スキー→○・・・中学に2回

スノボ→×・・・ねーわ

異性から告白→○・・・幼稚園~小5(?)で何度か、中2or3

同性から告白される→○・・・小1or2のときにw

バトンを渡す人5人→自分が愚かだと思う人

| 平和な日常 | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか15000人突破したみたいだねぇ

でも実はアクセス解析みるとその1.5倍くらいきてるんだけどな・・・。

どうもカウンターの方は携帯とのアレが悪いみたいです。
てか画像表示にしてないと反応しないんでw

これは過去1週間のドメイン調査なんですが圧倒的にauが多いです。

1 ezweb.ne.jp 40.6% 484
2 docomo.ne.jp 17.9% 214
3 mesh.ad.jp 8.5% 102
4 ocn.ne.jp 4.2% 51
5 ucom.ne.jp 4.1% 49
6 bbtec.net 3.3% 40
7 asahi-net.or.jp 2.9% 35
8 jp-t.ne.jp 2.9% 35
9 home.ne.jp 2.6% 32
10 dion.ne.jp 1.9% 23
11 dy.bbexcite.jp 1.4% 17
12 plala.or.jp 1.2% 15
13 infoweb.ne.jp 0.9% 11
14 kitanet.ne.jp 0.8% 10
15 users.sctv.jp 0.8% 10

まぁだからどうしたんだ、って感じですけどね。

今こっちのブログが15000人ちょいで、もう一方のブログが25000人ちょい。
1日にくる人数は前者が60~200人、後者が10人くらいだから抜くのは・・・3,4ヶ月後になりそうですね・・・。

| 平和な日常 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回駿台全国判定模試だけど・・・

なんか計算ミスの量がヤバい・・・。

頭痛、寒気、首の痛み、肩こり、腰痛etcが試験中に襲ってました。。

数学の計算ミスは毎度のコトだけど、この量はありえないだろ・・・。

大問1つにつき2個ずつくらい計算ミスしてるんですが・・・。

物理も化学も計算ミスばっか・・・。

まぁ化学はどっちにしても終わらないので乙だけど。


何が原因だろうか。

おそらく冷房だろう。

自習室もそうだが、駿台の教室に入ると途端に鼻水が出始める。

今日は鼻は出なかったが、頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛etc・・・

これは全て冷房病の症状・・・。

まぁ毎年悩まされてるんだけどね。

生物は冷房なんてなくても生きていけるはずなのに・・・。

冷房なんていらない・・・。

冬は寒いから嫌いだけど、夏は冷房があるから嫌いです。

うちでは冷房なんて使いません、誰も(あるにはあるけど)。

いつから人間は冷房がないと生きられなくなったんだ・・・。

まぁ同じことの繰り返しだから止めておこう。


だからまぁセンターとか2次が冬にあるのは幸い(?)です。


てかまだ肩こりetcがひどいです、もう最悪!

| その他勉強について | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆再生・・・

逆再生・・・すると、ある曲の訳が分からなかったりしたフレーズがワカター\(^o^)/みたいになることはよくありますよね。

僕の知ってるものだけでもあげておきますお^;

まず、My Little LoverのAliceの冒頭部分のアチエッタワミニ・・・とか言ってるところがちゃんと聞こえたり・・・。まぁ逆再生してみると何故ここを逆再生にしたのかもなんとなくわかります。

次にSound Horizonのお願いっ!ぴこ魔神☆の呪文がただの(ryでしたみたいのが分かったり。

またまた、Sound Horizonで...Reloadedと書の魔獣の訳分からない所も解読できます。全部同人時代だねb


他にも色々知ってるけど俺の趣味には合わないので割愛(謎

| 音楽について | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育祭ねぇ

今日は体育祭でした。

アニソンやサントラ系ばっか流れててなかなかカオスでしたが、T君の選択なのでわかってなかった人も多いかもね。


ちなみに午前の体育大会は優勝したぜb

クラスも俺の出た種目もな!

何に出たかって?綱引きですよ^w^w^w^w^

決勝も圧勝だバーローwwwww


午後は運動大会、何が違うかと言うと午前はクラス対抗だったのが、色対抗になったみたいな。
ちなみに3種目しかないです。しかも騎馬戦不参加ニートオメ\(^o^)/

棒倒しはよくわからないけど2戦目、最初いきなり真ん中の敵と位置交代して(どうやったのかは不明)中央までいけたので、これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!とか思ったけどみんなが倒してるの逆側で、まぁでも倒れそうになかったのでこっちに引っ張ったら倒れたワロタ

少し活躍できてよかった気もする。


まぁ総じていうと、ただのアニソン祭り。

| 平和な日常 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くそみそおっくせんまん

| 人にもよるネタ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺のiPodの一部・・・

07-05-01_23-41.jpg

07-05-01_23-42.jpg

07-05-01_23-43.jpg

これはひどい。

| 人にもよるネタ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巫女みこターン



続々と新ver.が公開されてってますが今のところの最新です。

※にこにこ動画なのでPCじゃないと見れないと思います。

| 人にもよるネタ | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はほとんど・・・ry

なんか何度寝もして19時にちゃんと起きたわけだけど・・・。

とりあえず物理の重要問題集4問と化学をアルコールとエーテルだけやって死んだ。。

YouTubeとにこにこ動画に嵌められました・・・。


まぁ気を取り直して今から勉強始めますか・・・、今日も始めるの遅いな。。

今駿台模試の範囲調べ直したんだけど、物理は円運動と単振動はでないのねー。調べてなかったらやるとこだった。
というのは今重要問題集43問終わったところで次からが円運動だったというわけです。

化学は今日エステルまで終わらせればなんとかなりそうかな。

| 平和な日常 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の再生曲のまとめ

4月の再生楽曲数(5月少し含):2760曲(16394曲)(1曲4分として184時間ちょうど

アーティスト別
1.the brilliant green 769曲(2389曲)
2.Sound Horizon 556曲(3531曲)
3.朝倉涼子 (桑谷夏子) 444曲(444曲)
4.My Little Lover 441曲(7181曲)
5.長門有希(茅原実里)245曲(427曲)

楽曲別
1.冷たい花 - the brilliant green 276曲
2.COOL EDITION - 朝倉涼子 (桑谷夏子) 257曲
3.雪、無音、窓辺にて。 - 長門有希(茅原実里)242曲
4.There will be love there-愛のある場所- - the brilliant green 188曲
5.小指でぎゅっ! - 朝倉涼子 (桑谷夏子) 156曲
6.Schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~ - 霜月はるか†Revo(Sound Horizon)151曲
7.evergreen - My Little Lover 123曲
8.そのスピードで - the brilliant green 83曲
9.長いため息のように - the brilliant green 75曲
10.エルの楽園[→ side:E →] - Sound Horizon 59曲


考察
なんかカオスだな。。

ちなみにmixi全体のランキングでは、
My Little Lover 1位
Sound Horizon ランク外(50位で7000曲↑とか神)
the brilliant green 3位
Do As Infinity 48位
朝倉涼子 (桑谷夏子) 4位
長門有希(茅原実里) 17位
霜月はるか†Revo(Sound Horizon) 6位

まぁカオス・・・?

≫ 続きを読む

| 音楽について | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク2人

リンク
↑↓
リンク(偽)

この差は・・・

| 人にもよるネタ | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |