めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

始まりの刑罰は5種

始まりの刑罰は5種、生命刑、身体刑、自由刑、名誉刑、財産刑、
様々な罪と泥と闇と悪意が回り周り続ける刑罰を与えよ
『断首、追放、去勢による人権排除』『肉体を呵責し嗜虐する事の溜飲降下』
『名誉栄誉を没収する群体総意による抹殺』『資産財産を凍結する我欲と裁決による嘲笑』
死刑懲役禁固拘留罰金科料、私怨による罪、私欲による罪、無意識を被る罪、自意識を謳う罪、
内乱、勧誘、詐称、窃盗、強盗、誘拐、自傷、強姦、放火、爆破、侵害
過失致死、集団暴力、業務致死、過信による事故、誤診による事故、隠蔽。
益を得る為に犯す。己を得る為に犯す。愛を得る為に犯す。
徳を得る為に犯す。自分の為に■す。窃盗罪横領罪詐欺罪隠蔽罪殺人罪器物犯罪犯罪犯罪
私怨による攻撃攻撃攻撃攻撃汚い汚い汚い汚い
おまえは汚い償え償え償え償え償えあらゆる暴力あらゆる罪状
あらゆる被害者から償え償え『この世は、人でない人に支配されている』
罪を正すための良心を知れ罪を正す為の刑罰を知れ。
人の良性は此処にあり、余りにも多く有り触れるが故にその総量に気付かない。
罪を隠す為の暴力を知れ。罪を隠す為の権力を知れ。人の悪性は此処にあり、
余りにも少なく在り辛いが故に、その存在が浮き彫りになる。百の良性と一の悪性。
バランスをとる為に悪性は強く輝き有象無象の良性と拮抗する為強大で凶悪な『悪』
として君臨する。始まりの刑罰は五
に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■
す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自
分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の
為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に■す自分の為に
■す勧誘、詐称、窃盗、強盗、誘拐、自傷、強姦、放火、爆破、侵害汚い汚い汚い汚い
おまえは汚い償え償え償え償え
あらゆる暴力あらゆる罪状あらゆる被害者から償え償え『死んで』償え!!!!!!

| 人にもよるネタ | 13:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は15時間くらい・・・

勉強してました、



っていうのは嘘だけど・・・、



小休止入れれば15時間机に向かっていたのは確か・・・かな。

実際には10時間くらいですかねーwしょぼw


とりあえず、物理の重要問題集が40くらいまで、新・物理入門も更に読み進め・・・、化学も有機のアルケンやアルキンらへんまでは完了しました。英語は・・・なんか熟語ばっかやってますた。


体育祭抜いたら模試まで後2日しかないんだけど、それまでに物理化学が終わるか不安になってきたぜ・・・。

| その他勉強について | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回駿台全国判定模試(記述式)の範囲の確認

英語 英語I・英語II・オーラルコミュニケーションI・II(リスニングテストの選択可)

数学 理III型 数学I、数学A、数学II、数学B、数学III

国語 現・古・漢型 現代文2題、古文1題、漢文1題

物理 物理I 速度・加速度 運動方程式 力学的エネルギー 熱とエネルギー 波動

化学 化学I 原子の構造 化学結合 化学量 酸・塩基 中和滴定 
有機(脂肪族) 熱化学(結合エネルギーを除く)

公民 政治・経済 民主政治の基本原理 主要国の政治制度 大日本帝国憲法と日本国憲法 ※人権宣言の歴史 ※経済社会の変容

※印は選択問題として出題します。 理科は「I」のみとなります。 数学Bは「数列」と「ベクトル」のみ、数学IIIは「極限」のみを範囲とします。


今回から浪人生参加だから全範囲になるのかと思ったけどそうでもないんだね。
化学は今有機やらずに無機やってたので確認しておいてよかった。。今日から有機を始めよう。てか有機は脂肪族だけ、って範囲狭いなww

数学もIIIは出るけど、極限だけらしく、極限は一応やってあるから大丈夫かなぁ。

物理は熱力学がかなり不安です、なぜならやっていないから^w^
なんとか重要問題集を熱力学まで終わらせてやるぜ!!!(無理だw

政経はまぁまだ始めなくていいかな・・・。

てか5/3ってもう後4日しか勉強する日がないではないか・・・、一日は体育祭で潰れるし・・・。

まぁ化学の有機の脂肪族だけなら1日で終わるし、物理も熱力学だけなら半日で終わるだろうからいけなくもないけどさ。


浪人生ごときに物理化学で負けるわけにはいかねぇ!!!!!!

| その他勉強について | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お前のパンチを喰らって倒れなかったのは… オレが初めてだぜ…!!

マサルさん

お前のパンチを喰らって倒れなかったのは… オレが初めてだぜ…!!

| 人にもよるネタ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殺気のようなもの

今日はストーカーには遭わなかったが奴はおそらく大手町で待っていた。

というのも気配を感じました。

最近は目を閉じてても半径10m以内に奴がいれば大抵わかります。

これはいい能力なのか、だめな能力なのかはわからないけどね・・・。

というわけで話しかけられないようにA君に先に話しかけてやりました。

| 平和な日常 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーカーの攻撃

最近ストーカーがヒドいです。

文化祭以来、一言しか喋ってないわけだけど、何故かいつも北千住で待っています。

そして、俺を見つけるとテラ満員ス^w^しかも男しかいねー!な千代田線の2両目に一緒に乗ってきます。

本当に話しかけられても全部無視してるみたいだけど、周りの人になんて思われてるんだろう・・・?

それで、4日前くらい(?)に突然満員電車の中で混乱に乗じて腕を組んできました。死んでくれ。
まぁそれだけならいいが、手がドンドン下に下がってきているんですが・・・?

ちょwwwww手を触ってきたぞwwwwwwきめぇwwwwww

まぁとりあえず無視しておきました。


そして、次の日、いつも通り同じトコで乗ってくるストーカー。

なんかいきなり腕を組もうとしてきたので、振り払いました。

キモいです、死んでください。

振り払ったのに、背中に頭当ててやがるし(どうみてもわざと)。

ああああああああああああ消え去れええええええニフラム!


しかし、ストーカーにニフラムなど効くはずもなかった。。。

奴はまた次の日、腕を触ろうとしてきたのだ。

昨日振り払ってもダメだったので、今度は舌打ちしながら振り払いました。


そして今日・・・は健康診断で1時間半遅く出たので遭遇しませんでした。明日はどうなるのやら・・・。

| 平和な日常 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微分終了(1対1対応の演習)

1対1対応の演習Ⅲの微分が終わりました。

17のグラフの凸性を利用した不等式の証明だけが、いきなり出されると無理そうな気がした。
やり方分かってれば解けるけどさ…。

萎え。。。

| 数学について | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すこやかに、のびやかに~

翠星石

すこやかに、のびやかに~

| 人にもよるネタ | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしーな、何でこんな

何でこんなに人きてるんだ?と思ったのは今日の朝2時。

0時から2時間しか経っていないっていうのに200人もきている件について。

こんなときはどうするか・・・、そう解析だね!

まず時系列
~1時 108人
~2時 222人
~5時 0人
~24時 90人前後

おま・・・?

ある特定の誰かが見ていることは間違いない、気がするぜ。。

ドメインの部分を見てみると・・・衝撃の・・・ry
jp-t.ne.jp 319人

こ、これは・・・青酸カリ(KCN)!

ちなみに硫酸鉄(Ⅱ)水溶液に青酸カリを過剰に入れると何ができるかなー?
まぁ教えないけど、分からないなら無機化学をやり直した方がいいねー。

ちょっと脱線したな・・・。

そうVodafoneやSoftbankに変わってもドメインはJ-phoneのままっていうソンダフォンから319人もきてるわけですよ

ちなみにこのブログはおそらく携帯の検索エンジンにはかからないでしょうね。

つまり、俺のこのブログをブックマークしている誰かということだ・・・!

そして、319回もアクセスしているということは、過去に遡って日記を見ている、つまり、初めてこの日記を見る、つまり、あれだ。

キモヲタのO君の仕業ですね・・・!

どうでもよかったみたいだけど。

| 平和な日常 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタシだけのヒト

ちぃ

アタシだけのヒト・・・見つけた。

| 人にもよるネタ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ

ティファ

想いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ

| 人にもよるネタ | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興味ないね

クラウド

興味ないね

| 人にもよるネタ | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはwww

ちなみに分からない人には何も面白くない確率78%

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大嫌い…だけ…ど…誰より…大…好……だ…よ…

蒼星石

大嫌い…だけ…ど…誰より…大…好……だ…よ…

| 人にもよるネタ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極限終わり(1対1対応の演習)

まずは極限が終わりました。

最近は1日で数学→英語→物理→化学→(古文)みたいなローテーションで多教科に渡り勉強しているので、終わるのに結構時間がかかりました。

極限…、普通に極限を求めるのは楽だけど、図形と絡むと鬱…。

これで明日からは微積分に入れるのでモチベーションが上がりそうです(何故

しかし、早く数ⅢCも終わらせないとヤバいなぁ…、ⅢCは全くやっていなかったので早く終わらせないと、校内模試や定期試験で痛い目を見そうです。。

| 数学について | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

利根川歩行(終焉)

うちの学校は伝統的に利根川歩行とか言うのを毎年やっています。

別に僕は歩くのは好きなのでいいのですが、みんな牛歩戦術してて邪魔だお(^ω^;

ほとんど、がぼさんと富一さんと話しながら歩いてました。


富一さんに聞いた話によると、田中(教師)が英作文で「demand 人 to do~」っていう文が間違ってるコトに気づいてなくて、K君が指摘したところ、それでも分からなくて辞書引いて、やっと、そうだったのか・・・知らなかった・・・とか言ったらしい。
富一さんは、俺たちはこんな教師に習ってていいのだろうか、とか言ってました、まぁそうでしょうね・・・。

それと一之瀬の授業を始まる前はゴミ(?)だと思ってたけど、意外と受験向きでかなりよかった、とかも言ってました、これも同感。

高橋修の時間は内職がしづらくて・・・、とかも言ってたなぁ。富一さんはノート=コピー用紙なわけだけど、高橋修だとそれでもキレそうですね。まぁ俺もコピー用紙なんだけど・・・、それ以前に奴の授業中は内職用の教材しか出してないわけだけど。

それとそのような例外(=末広、高橋修etc)を除けば、流石に高3というわけでまともな授業が増えたとも言ってたなぁ。
まぁ確かに以前よりは内職中に耳を傾けることも多くなった。

内職と言えばS鹿君に、「・・・って、授業放棄して内職ばっかやってるのかと思ったら、授業もちゃんと聞きながらやってるんだな。」とか言われたなぁ、どうでもいいね。。

さらにまたですが、雲(駿台教師)の授業が非常にむかつくという話もしてました。
「こんな問題は開成とか麻布狙ってる小学生なら簡単に解けます。」
「この春の時点でこの問題が解けないようであれば東大は無理と言わざるを得ない、というわけです。」
「浪人生の皆さんがこの問題を難しいと感じるようであれば、その程度の実力だった、というわけです。」
UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY乙

予備校も行ってきたけど、坂井さんの英文法(+作文)はよいね。

| 平和な日常 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤーウェ(Yahweh)

 イスラエルの諸部族によって万物の創造主で、あらゆる国を裁くと考えられていた神。「ヤハウェイ、ヤハウェ」とも呼ばれる。ヘブライ神話、ひいてはユダヤ教において、明示的に「神」とされているただ一つの神格。キリスト教及びイスラム教はユダヤ教から派生したものなので、この二つの宗教において神と呼ばれている存在はヤーウェのこと。旧約聖書にも登場し、誤読され、「エホバ(Jahovah)」とも呼ばれる。カナン神話に最高神エルと同一の存在であったものと思われる。
 信奉者達によりヤーウェは4文字のヘブライ語「YHWH(もしくはJHWH、IHVH)」であらわされるが、これをみだりに書いたり、口にしたりしてはならないとされた。神の名を構成するこの聖なる4文字を口にすることは畏れ多いことだと考えられたからである。これは十戒(人が侵してはならない十の戒律)に由来する。またこの4文字に母音が含まれないのも、ヤーウェ名前自体の聖性を重んじた為である(子音だけで構成されるため発音が出来ない)。ふつうこの4文字は「わたしはある、わたしはあるという者だ」の意味と解釈されている。オカルト学ではこの4文字を「テトラグラマトン(聖四文字)」と称し、西洋魔術では「風」の元素の呪句として用いる。
 ヤーウェは自分の信者が他の神を崇拝することを禁じる嫉妬深い神であり、自分の教えから逸脱するものには厳しく当たったが、もともと正義の神であり、また慈愛の神でもある。おおよそ神と呼ばれるものが持つ性質をほとんど持ち合わせており、全知全能で、人の思い及ばぬ深遠な計画を練る存在である。神話上ではアダムとイブの前に姿をあらわしたことがあるが、それ以外で直接人間の目に触れることはない。彼を目にした人間は死んでしまうとまで言われる。ヤーウェは物理的な姿をとらず、どんな形でも偶像化されない。


お前らこれ重要だぞ!?なんでこんな大事な所をノートにとらないんだ!?

| 平和な日常 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駿台全国マーク模試の結果

受験者数は2万人くらいですかね。うちの学校は29人です。

英語(配点200点)
得点112
偏差値52.7
席次7815番/20372人中
平均点101.5点
理系偏差値51.8
理系席次4091番/9776人中
理系平均点105.1点

英語リス(配点50点)
得点36
偏差値55.8
席次5159番/20089人中
平均点31.1点
理系偏差値55.4
理系席次2601番/9597人中
理系平均点31.5点

英語+リス(配点250点)(↑2つの合計です)
得点148
偏差値53.3
席次7310番/20059人中
平均点133.0点
理系偏差値52.5
理系席次3781番/9581人中
理系平均点137.0点

数学ⅠA(配点100点)
得点93
偏差値68.7
席次249番/17296人中
平均点53.7点
理系偏差値67.4
理系席次204番/9676人中
理系平均点59.5点

数学ⅡB(配点100点)
得点78
偏差値67.4
席次754番/15089人中
平均点47.5点
理系偏差値65.5
理系席次4091番/9124人中
理系平均点51.2点

国語(配点200点)
得点156
偏差値57.0
席次5475番/19695人中
平均点131.4点
理系偏差値56.6
理系席次2697番/9123人中
理系平均点133.7点

現代文(配点100点)(↑に含まれる)
得点85
偏差値56.0
席次6122番/19695人中
平均点74.1点
理系偏差値55.8
理系席次2929番/9123人中
理系平均点74.9点

物理Ⅰ(配点100点)
得点81
偏差値61.3
席次791番/6140人中
平均点59.7点
理系偏差値61.3
理系席次782番/5944人中
理系平均点60.0点

化学Ⅰ(配点100点)
得点64
偏差値62.9
席次1052番/9488人中
平均点41.0点
理系偏差値62.4
理系席次1003番/8458人中
理系平均点41.7点

現代社会(配点100点)
得点60
偏差値56.8
席次988番/4156人中
平均点51.7点
理系偏差値57.3
理系席次364番/1667人中
理系平均点51.4点

7科目+リス(配点950点)
得点680
偏差値61.0
席次1732番/12357人中
平均点541.9点
理系偏差値60.0
理系席次1218番/7327人中
理系平均点552.5点

ちなみに高校内では数学ⅠAと現代社会だけ1位でした。
志望校判定は東大理一(笑)がEで、東工大 第1類がCでした。

反省点はマーク模試になると数学がいつも解き終わらないこと(特にⅡB)と数学以外全部雑魚っすね^^^^ってことかな。

ハイレベル理系数学やるより他の教科やった方が点数上がりそうなんで、積分終わったら一時休止しようかと思います。
物理、化学も高3になったし本格始動だな!

| その他勉強について | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う・・・、久々にイライラしてて勉強が、うっ・・・

まぁよくわからないけど、駅から家まで帰る道のりでイライラしていた。5年ぶりくらいに。

なんでかわからないけど、多分途中に歯医者行こうと思ってたせいで傘をささざるを得なかったからだと思います。
まぁ本当は傘なんかさしたくないのに・・・ってことです。
僕は雨なんか降っても傘はほとんどさしません。

それと、風が吹くたびに傘(折りたたみだが無駄にデカく風に弱い)が変な音立てて軋んだりしてたからだと思います。

てか歯医者行ったらもう終わってて来週になってしまた^^^^^^^^^^^^^


まぁ傘なんかいらないねー。

| 平和な日常 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高橋修が謝った^^

高橋修「こにょ実験プリントの単位の所間違ってまひたね。kg/molじゃにゃくて、mol/kgに直しておいてくだひゃい。」

おれ「単位を間違えるなんて最低だなー。」(テラ大声ス

高橋修「すびばぜん!」

| 平和な日常 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モブログ

FC2モブログもいつの間にか進化してたのね。。

携帯で見たときのテンプレ、プラグインなどが設定できるようになっていました。3月末からそうだったっぽいです。

モブログの方は融通がきかなくて困っていたので嬉しいです。

とりあえず、カウンター、カテゴリー、コメント、リンクが表示できるようにしておきました。

| 平和な日常 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多教科に渡り・・・

潔「お前、毎週土曜日遅刻してきてるだろ?どうしたんだ。」
俺「土曜はダイヤが違うってコトを忘れてしまっているようです。」
潔「ワケわからん。」

今日は2時半~8時くらいまで駿台自習室に籠もってました。

今までは1日2教科くらいしかやってなかったんだけど、金子がそれはダメだ、1時間ごとに教科を変えろ、と言っていたのでソレに従い、1時間ごとに教科を変えてやることにした。
後は腹8分目で止めるといいとか言ってたな・・・。次の問題解きたいなー、ってなっても60分経過していたら止める、ということだそうだ。理由は次にその教科を取り組むときのモチベーションが変わるからだそうだ。
ちなみに1時間で他の教科に移るのは集中力の問題らしいです。

というわけで、2時半~4時まで睡眠学習、4時~5時まで数学、5時~6時まで英語、6時~7時まで物理、7時~7時半まで古文or英単語、7時半~8時まで化学をやった。

アレ?一つおかしくね?w

まぁ気のせいか・・・。

意外といい感じの調子で勉強できたので、次からもこんな感じでやっていこうかと思った。
ただ難点は参考書の量が半端なくなることw


そして、一つだけ言っておくが、俺は絶対に高橋修のノートは絶対に取らないと誓った。奴に何か言われても絶対に取りません。


更に関係ないが、金子に「文句のつけようがない答案だ。」と言われたのがかなり嬉しかったとです。

| 平和な日常 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教師陣

今日はなんか授業が充実していた気がした。
古文漢文が鬱だなぁとか思ってたけど、そうでもなく、むしろ逆だった。

まず、数学の金子なんだけど、ああいう論理的な人は好きです。話もかなりためになった気もします。

そして、古文の一之瀬だけど、受ける前は「まぁ丈よりはいいっしょ」程度に思っていたが、そんなレベルではなかった。
彼の現代文は微妙だが古文はかなり神懸かっていたと思う。
相変わらず板書は字がデカ過ぎて、1行に3,4字だがw

そして漢文の今野だけど、まぁいいんじゃないかな。がぼは田中邦のがいいとか言ってたけど、彼の授業だと寝ちゃうからなぁ…。

だが…、高橋修だけは…、消えてくれ…

高橋修+濃硫酸
→水+二酸化炭素+一酸化炭素

| 平和な日常 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2号館包囲網

今日は駿台御茶ノ水2号館に教材を取りに行った。(てかネタありましたね)

すると、なんか2号館付近が警察らによって封鎖(?)されている模様、100m四方くらいかな。まぁ2号館はギリギリ包囲網には入っていませんでした。
LASと一緒にいたんですが、火事でもあったのかな、とか普通に話してました。

教材を受け取って、外に出ると何やらさっき封鎖されていた所の反対側(2号館から150mくらい)のトコも封鎖されている模様・・・。

「アレ?なんかおかしくね?w」

まぁ気にせず自習しようと8号館に向かったところ、そちらの道まで封鎖されております。

「ちょwww囲まれたwwww」

ここで放送が

「えー、この付近一帯でガス漏れが(ry」

「おまwww死ぬwwww」

なんか早く外出て系のコト言われて8号館の方に出されました。

その後、自習を始めましたが、すぐに眠くなり、1時間半ほど寝てしまいました。ガス漏れの影響か?w

| 平和な日常 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノルマ…

書くこともないので最近1日に自分に課しているノルマでも書いておきます。(クリアは結構キツいです…orz)

数学
ハイレベル理系数学 3問
マスターオブ整数 章の中の2節分(10~12問くらい)
数学ショートプログラム 章の中の2節分(10~12問くらい)
1対1対応の演習Ⅲ 1,2問

ハイ理は学校の内職で授業ちゃんと聞きながらでも終わるのでOK.整数は2節分で1~1.5時間、ショートプログラムは2節分で1時間弱、1対1対応の演習は2問で40分程度で終わると思うのでいけそう。

英語
文法について1項目

大体0.5~1時間で終わり、あと4日くらいで終わる予定なので、終わったら長文1日1題+αにかわりそうです。ただ長文を1日1題解いてると2週間ごとくらいに参考書を買い替えねばならないのが難点。

物理
物理Ⅰ・Ⅱ重要問題集 0.5~1章

これは学校の課題でもあるので1日0.5章くらいは進めたい。1時間半くらいあれば終わるだろう。

これらを全部やるとしたら学校以外の時間で5時間半くらいはやらないといけませんね…。
まぁ16~20時の間は駿台自習室にいるので、家で後2時間くらいできればOKですかねぇ。
まぁこれじゃ少ない気もするけど、時間がないです…orz

ちなみにマスターオブ整数と数学ショートプログラムは2週間程度で終わると思うのでそうしたら、1対1対応の演習Ⅲの量を2倍くらいに増やして、残りの時間を英語か何かにあてようかと思います。

化学、古文をいつから始めようかは今の所決めていませんが、数学がある程度完成してきたら取りかかろうかなと思っています。

| その他勉強について | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学の教員が

化学の教員が終わってますね。

カエル以下だ。

正直アレはないと思った。

考え方が古すぎです、時代の流れについていけない奴は消えてください。

僕たちがする勉強とはおおよそ関係ない話をして、その話をみんながノートにとってないからキレるとかもう…ね。

| 平和な日常 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者が

今日は歯医者に行ってきました。

帰るときに、
「アレ、キミ早稲田なの?」
「そうですけど。」
「僕も早稲田だったんだよね、85回生。」
・・・

みたいな感じで会話が謎に続いた@地元

以外と早稲田高校卒の人って地元に結構いるんですねぇ。。
これで3度目だな、話しかけられたの。

| 平和な日常 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうもアレですね

数学のことなんですが、数式系(関数、微分etc)はどちらかと言うと得意なんですが、平面図形はまだいいんですが、空間図形になると途端に弱くなります。まぁ理由はある程度わかってるんですがね。

それと場合の数と確率も少し不安です。ある程度までの問題は普通に解けますが、ちょっと捻られると罠に嵌ります。これはやはり基礎がないからな気がしてます。

それと整数についてですが、できることはできるんですがまともに勉強したことがないので、ちょっとアレな問題になると死にます。。

というわけでハイレベル理系数学に入ってから戻る(?)というのもアレですが、不安要素があってもアレなので、軽くその辺のところを固めちゃおうと思います。

確率と整数は使うモノ決めてあるけど、空間図形がなぁ。。空間系の問題を全て包含したものはないものか・・・。

アレ、って使いすぎだね。何がアレなんだか。

| 数学について | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春季講習オワタ\(^o^)/

長かった春季講習が今日で終わりました。

最後なので、受講者アンケートの講師へみたいなトコに「もう少し痩せてください」って書いといた。

| 平和な日常 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休みも終わりだねぇ。。

ああ そうか
バカが活気づく季節だ・・・

そういえば、春休み始まったときに課題を設定してましたけど、どれくらい達成できたか書いてみるとします。

数学→120%

英語
単語・熟語→50%
文法→90%

古文→古文^w^?知りません。

物理→おk

化学→おk

うーん、愚かですねぇ。。

そういえばなんか春休みの宿題(?)ってあったらしいんだけどやってませんねぇ、、あるってわかっててもやらなかったと思うけどねぇ。

関係ないけど、春休みはO塚に一番会ったなぁ、てかほぼ毎日だね。
ドコで会ったかはまぁわかると思いますが・・・、俺と彼がわざわざリアルで会うわけないのでね。
他をあげると、豚、LAS、D橋、赤ん坊etc

さらに関係ないけど、上の方に→って記号がたくさん書いてあるけど、この記号を見るとエルの楽園が思い浮かびます。ハイ、まったく関係ないね。


さてと、気を取り直して、明日から学校だ!

| 平和な日常 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

自分に厳しく~っ、じゃねぇよ逝ね

「計算ミスとかもミスはミス、自分に厳しく~っ」

まぁ確かにそうだけど、あんたも1問につき1、2個は計算ミスしたまま放置してるよね
たまたま答えは合ってるけどさ…

まぁ何が言いたいのかというと、ピザの癖に誇り口調なのが腹立たしいってことだ

| 平和な日常 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫駆除だぜ、通風性~☆

あー、今日から駿台の数学の講習で受けてきたんだけど、やっぱアレだな。。

数学の教師はイイって言うのがいないというか普通の領域をどうやっても超えられないって感じの教科だよね(謎

ダメか普通かの議論はできるけど、イイって呼べる人に会ったことがない(他教科でイイって言える教師に比べてですよ?

まぁ数学だと何すればいいって言うのもないしなぁ、、てなわけで仕方ないか・・・。

もう数学の授業なんてとるの止めようかな・・・、参考書と変わらないし・・・。

今日の講習も猫駆除だぜ~、通風性~☆だったし、まぁ他の数学の教師と比べたらイイかもしれないけど、参考書読んでるのと大して変わらず~。

というわけで、なんとなくあるコトを計算してたんだけど・・・、スゴいね・・・。

この数学の講習は一回の授業で同時に180人の生徒が受けてるんだけど、3時間×4日間で18500円なのよね。
で、計算してみたんだけど、1時間でクラス全体で28万も吸収されてるわけね。4日間で330万ですよ?そのお金はドコに行くんでしょうね~。


まぁ何が言いたいのかというと、その数学の教師はデブだってことだ、見た目が。

| 平和な日常 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタがないので河合に喧嘩を売ってきた(謎

○○暴走蛇亜様

このたびは、「やさしい理系数学」「ハイレベル理系数学」のミスについてお知らせいただき、ありがとうございます。

両問ともご指摘のとおりです。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
次回の増刷時に訂正する所存ですが、「ハイレベル理系数学」の演習11は、問題の方を訂正したいと思います。

簡単ですが、ご報告まで。

河合出版
----- Original Message ----- From: <ode-ode-yoshidadao@hotmail.co.jp>
To: <kp@kawaijuku.jp>
Sent: Wednesday, April 04, 2007 11:58 PM
Subject: [お問い合わせ] 出版物の誤植について



氏名     : ○○ ○○
職業・所属  : 高3生
質問項目   : 書籍の内容に関して
メールアドレス: ode-ode-yoshidadao@hotmail.co.jp
連絡先電話番号:
表題     : 出版物の誤植について
メッセージ  :
他に相応しい場がなかったので、このメールにてお伝
えします。

やさしい理系数学とハイレベル理系数学に関して誤植
を発見いたしましたのでそれをお伝えします。

まず、やさしい理系数学の誤植に関してです。
第5章 三角・指数・対数関数の演習41の解答冊子の方
ですが
【解答2】
・・・
()a<0のとき、
    ①より、π/2<a<3π/2
のようになっていますが、
()a<0のとき、
    ①より、π/2<a<π
の間違いだと思います。

次にハイレベル理系数学に関してです。
第2章 関数と方程式・不等式の演習11についてです
が、
問題文と解答の方の文章がかみ合いません。

問題文の方を正しいとするならば解答は、
【誤】(1)1<a<3→【正】(1)a=2
【誤】(2)2/3<a<4→【正】(2)a=1,2,3
【誤】(3)1<a<4/3,2<a<3→【正】(3)a=2
のようになるはずです。

解答の方を正しいとするならば問題文は、
【誤】・・・。ただし、aは正の整数とする。
→【正】・・・。ただし、aは正の数(実数)とする。
のようになり、このときには解答の方にも一部誤りが
あり、
【誤】(3)1<a<4/3,2<a<3
→【正】(3)1<a≦4/3,2≦a<3
のようになるはずです。

以上です。
乙・・・・・。

| 平和な日常 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Alcohol 52%

あれ?もしかしてまだDaemon Tools使ってる奴いるの?バロスwwwwwwww

って俺も使っていたわけだが。

alcohol 52%っていうのは、これまでシェアウェアだった仮想ドライブツール「Alcohol 52%」がただ無料になったってだけです。

そして、最初に煽った通り、結論から言うと、Daemon Toolsより高機能で、ちゃんと最初から日本語化されていて、Daemon Toolsは完全に劣化Alcohol 52%と相成ったと言っても言い過ぎではないでしょう。
ちなみにAlcoholは仮想ドライブが6つあります(Daemon Toolsは4つ)。6つあるからいいってわけじゃないんだけどさ、ないよりはいいだろうよ。

というわけで、今日からみなさんもAlcohol 52%を使いましょう!

Alcohol 52%
http://trial.alcohol-soft.com/en/

| PCツールの紹介 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい理系数学(河合出版)

書くことないので参考書の紹介をします。

今回はやさしい理系数学(河合出版)の紹介です。

まぁ名前でわかる通り数学の参考書ですが、レベルとしてはとてもやさしいとは言えない、東大・京大なんかとは比べるとやさしいよ~、っていうのが合っている感じのやさしいです。

ただ、問題は良問が多いと思う、どういうのを良問というのかはその人の主観によるかもしれないけど・・・。別解が大抵は2~6個くらい載っているので、解けた問題だとしても解答を読めば勉強になることが多々あります。載っている別解のような解き方は他の問題にも応用できるものが多いのが良です。

やさしい理系数学に移行するレベルとしては網羅系(チャートなど)は終わりました程度じゃまだ早い気がします。
網羅系参考書の後に、1対1対応の演習(東京出版)や理系数学の良問プラチカ(河合出版)などを挟む必要がありそうです。ただし、プラチカⅢ・Cはやさしい理系数学に近いレベルなので、あまりオススメしません。プラチカⅠ・A、Ⅱ・Bは手ごろなレベルです。
まぁ私個人としては1対1対応の演習を勧めますが。

やさしい理系数学の後にやる参考書としてはハイレベル理系数学をオススメしますが、東大や京大以外を希望なら過去問演習に入っていいと思います。これは他所でもよく言われていることです。
(てか東大理三と京大医学部以外は数学で稼ぎたい人以外はオーバーワークとも聞きますね。。)

ちなみに俺の難易度付けじゃ参考にならないと思うから2chとかでよく使われている難易度表の数値を2.5倍(100段階化)して紹介しておきます。
白チャート 0~38
青チャート 15~68
理系プラチカ1A2B 38~68
1対1対応の演習 33~73
やさしい理系数学 55~80
ハイレベル理系数学 73~93


関連記事

| 数学について | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平面図形がようやく・・・(1対1対応の演習)

もうみんな忘れているだろう、というかどうでもいいか、ずっと前からつまらなすぎて苦戦していた1対1対応の演習の平面図形がようやく終わりました!

これで、1対1対応の演習もⅠ・A、Ⅱ・B完全制覇ヾ(・∀・。)ノダ-!!

| 数学について | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな問題解けるわけないだろ、常識的に考えて

07-04-04_00-29.jpg

こんな問題解けるわけないだろ、常識的に考えて

自力で解けた人がいたら神と崇めるよ俺は。
まぁ(1)の(i)は簡単に解けるけどさ。。

他は・・・、まぁ無理ですね。普通は。

| 数学について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が突然欠けたので・・・

昨日の夜、歯が突然欠けた(?)ので、今日歯医者に行ってきました。

右上の一番奥の歯なんですが、昔軽い虫歯になって、白い詰め物をした記憶があります。それが取れたのかな?

でも案の定、そこがまた軽い虫歯(?)になってたわけで。

時間かかるかなー?とか思ってたんだけど、削ってからまた白いモノ詰め終わるまで5分(?)くらいしかかかりませんでした。
昔はもっとかかったような気がするけどなー。進歩したものですねぇ。。

それでついでに歯肉炎っぽいとか言われました。歯肉がちょっと赤くなっているそうです。まぁなんかもうハブラシだけじゃ無理っぽいので次もう1回くれば歯垢とか言うのを取ってくれるそうです。
なんか虫歯にあまりなったことない奴のがなりやすいとか言われたけど、まぁそれは歯医者にあまり行ってないから発見が遅れるってことらしいです。

歯肉炎が進行すると、歯周炎とかいうキモい状態になるらしいので、まぁ行くことにします。

| 平和な日常 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学新時代(謎

今日から、心機一転(?)して、1対1対応の演習Ⅲ・Cとハイレベル理系数学を始めました。

ハイレベル理系数学ムズ過ぎです、それほどでもないのもあるけど、なんか歴史的に発見された定理みたいのの証明とか(ヒントなし)
なんか演習8とかどうみてもゼータ関数みたいだけど・・・、まぁゼータ関数にはそこまで関係してないかもしれんが同じようなもんだな・・・。
もうね・・・ぬるぽ。

1対1対応の演習Ⅲ・Cは今のところはそれほどでもない。

まぁハイレベル理系数学はやる必要ないかも(?)って問題も結構あるけど、面白いので1日3問くらいは解いていこうかと思います。

1対1対応の演習Ⅲは1日2,3問ずつ解いて、1ヶ月くらいで終わらせたいと思います。。

数学は夏休み入るまでの目標として、ハイレベル理系数学Ⅱ・B分野、1対1対応の演習Ⅲ・C、やさしい理系数学Ⅲ・C分野を設定してあるので、1対1対応の演習Ⅲ・Cは5月末までには終わらせないとまずいです。

というわけで頑張ります。

| 数学について | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の再生曲のまとめ

3月の再生楽曲数:2457曲(13634曲)(1曲4分として163時間ちょい

アーティスト別
1.Sound Horizon 1025曲(2975曲)
2.My Little Lover 784曲(6740曲)
3.the brilliant green 472曲(1620曲)
4.Do As Infinity 55曲(1019曲)
5.globe 38曲(195曲)

楽曲別
1.冷たい花/the brilliant green 95曲
2.あふれる/My Little Lover 84曲
3.Ark/Sound Horizon 79曲
4.星屑の革紐/Sound Horizon 75曲
4.There will be love there-愛のある場所-/the brilliant green 75曲
5.朝と夜の物語/Sound Horizon 73曲
5.長いため息のように/the brilliant green 73曲

考察
3月はmixiミュージックにiTunesの曲が反映されないトラップにより20日くらい阻害されたので再生曲が少ない。
iPodではマイラバも聞いていたがPCでは主にサンホラとブリグリを聞いていたため今までとはまったく異なる順位となった。

≫ 続きを読む

| 音楽について | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょwハヤ太君wwwww

妹とハヤ太君見てました。

アニメとか見たのかなり久方ぶりです。

| 平和な日常 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレでできたらパンツマン

ちょwwwwwwwwwひさしぶりに超吹いたwwwww



※YouTubeなのでPCから見てください。

| 人にもよるネタ | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事が300件突破しました!

投稿記事数が300件突破しました!

開始してから300日も経ってないけどね・・・。

これまできた人は延べで12000人ですか・・・、こんなブログみてくれてありがとう。。

これからも、日常のことや、勉強のことや、PCのことや、VIP的なネタなどなどカオスに入り混じったものを展開していくと思いますがよろしくお願いします。。

| 平和な日常 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい理系数学(Ⅱ・Bまで)完全制覇オワタ\(^o^)/

やさしい理系数学・・・3周目でも解けない問題が3問ありましたが・・・、4周目にて全ての問題を解くことができました!

完全制覇オワタ\(^o^)/

これで心置きなくⅢ・Cへ・・・、Ⅱ・Bだけならハイレベル理系数学にもいけそうだけど先に1対1対応の演習のⅢ・Cをやることにしました。

| 数学について | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |