めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カエルの過大評価

今日の授業

カエル「この問題は授業受けてないとまず解けないね。」
※ちなみに千葉大(?)の問題らしい。
俺「先生、授業まったく受けてないけど解けましたよ!?」
カエル「この問題をその場のryだけで解けるんだったら知能指数160~170はあるよ」
俺「いや、そんなにないんですけどry」

俺「滝沢先生は本当に素晴らしい先生だ!(ネタ)」
カエル「滝沢先生は神様だよ!あの人が物理と数学教えてくれなかったら僕は高校で進級できなかったかも知れないからね。(実はこいつら同級生だったのである。)
あの人の授業が受けられるなんて君たちはry
もしあの人の授業受けてもできなかったらそれは君たちが悪いんだよ!(以下略)」
ウサギ(滝沢)の話になるといつもこうだ。まぁこれが面白いから俺は滝沢先生は素晴らしい!って叫んだわけだけど。

| 平和な日常 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越前VS日吉

要望があった(?)のでUP

・Aitsu koso ga Tennis no Oujisama
http://www.nicovideo.jp/watch?v=ut0UePKu4dlA0

これは腹痛いwww

ちなみに動画なのでPCから見てください。

| 人にもよるネタ | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高2駿台学力練成テストの結果

内容確認のため(?)の模試なので簡単だった。受けている人は少ない。

英語(配点200点)
得点141
全国偏差値60.3
全国平均102.2点
全国順位1363番/7710名中

数学(配点200点)
得点191
全国偏差値70.4
全国平均99.4点
全国順位32番/7111名中

国語(配点200点)
得点122
全国偏差値57.1
全国平均99.6点
全国順位1929番/7432名中

英数国(配点600点)
得点454
全国偏差値65.0
全国平均305.3点
全国順位423番/6828名中

これ以外にもある本に感化されて、自己採点における勘違い度を出して見た。
この勘違い度は、実際の点数と自己採点の点数のズレの%から算出される。
勘違い度は自分の実力などをちゃんと把握できているかに関係がある、らしい(?)まぁ俺としては面白いのでやってみる。
10%以内なら許容範囲らしいが。ちなみに甘い・厳しいは10%を超えたときのみ書く。自己採点の厳しさを表す。

英語の勘違い度5.5%
数学の勘違い度0.5%
国語の勘違い度3.3%

はい、つまらない^w^


反省点は、英語については、単語、文法をやり直す必要大。元からあんまりやってはいないが。。。
数学については、凡ミスを失くす。昔からのry
国語については、やはりやっていない小説と古文がUNKOで、評論と漢文はほぼ満点であった。春休みにでもやるとする。

とりあえずの目標が東大模試(2/4)までに数学の1対1対応の演習をⅡ&Bまで終わらせることなので、英語はその後にやるとしよう。

| その他勉強について | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空間のベクトル終わり~(1対1対応の演習)

空間についても終わりました!
1日で終わらせたけど今日は・・・せっかくの日曜日だって言うのに・・・
朝9時に起きたまではよかった。(いつもは午後2時頃
しかし、朝ご飯を食べた後、なんだかやる気がでなくて(いつも初めはそうなんだけどね)、そのまま机の上で10度寝くらいして午後4時に。
朝ご飯を食べた後、すぐ寝ずに勉強開始すればやる気モードになったものだと思うが・・・orz

まぁでもその後、黙々と進め、午後4~5時、6~8時、午前1~4時と6時間くらい勉強しますた!
って、こんなんじゃ足りねぇんだよ^w^w^w^w^w^;;

そんなこんなで今、午前4時なんです。

| 数学について | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだこの中学生は。

がぼさんからもらったネタですが。
これ系統は載せたことなかったけど、みんなのコメントがリアルタイムで動画中に現れるから面白すぎるw

・秋葉原に異変... 実録「美少女」に集う若者たちのホンネ
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utuyRXqeBodAk
こいつはひどい。精神年齢が・・・。

ちなみに動画なのでPCから見てください。

| 人にもよるネタ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平面のベクトル終了(1対1対応の演習)

忘れてたことかなりあったけど、難しくはなかった。
やっぱ難しいのは積分とかと同じで空間ですかね。。

| 数学について | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

最近リハビリのため、よく整形外科に逝きます。学校の近くの。
電気治療とかやってるんだけど、効果あるのかなぁ、って感じ。

この間、医師に見てもらったところ、「もう治ってるはずだから。痛むのは筋力の低下のせいだと思う。」みたいなこと言われて、昨日から筋トレをすることになった。
まぁ昨日はリハビリテーションかなんかで肩の内側のトレーニングの仕方(?)を教わってきたわけだけど、なんか負荷が弱くないと意味がないとか、強いと外側の筋肉だけを使ってしまってryとか言われました。へー、って感じです。
それで、チューブトレーニングとかを教わったわけだけど、自分で持っているチューブじゃ負荷強すぎてダメっぽいですorz新しいの買わなきゃ・・・

まぁここで思わぬ収穫(?)がありました。2週間ごとに見てもらうことになってるんだけど、今度きたときからは更に負荷の強いトレーニングやテニス(?)で使う筋肉のトレーニング方法を教えていってくれるらしく、微妙に筋力うpしたいなぁと思ってた僕には思いがけないアレでした。しかも、肩怪我したの学校だからリハビリ代も学校からある程度おりるんだよね。負荷の強いトレーニングとか既にリハビリじゃないのにね^w;


あぁ、、早く元に戻りたい・・・。前は片手腕立て15回くらいは余裕だったのに、今じゃ3回くらいでビリビリするんですけどorz


そういえば、昨日一応電気治療もやったんだけど、風呂入ったとき肩見て初見びびりました。
下の画像のようになっていてね。
07-01-27_02-25.jpg
素肌きめぇw
まぁこれは令呪っていう奴です。

| 平和な日常 | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おで、おでね

おで、おでね、風邪で一週間学校休んでたんだけど、別に休まなくてもいい程度の風邪だったんだよね。

みなさんこんなこと言われたらどう答えます?答えようがないですよね。

さらに
おで、おでね、一週間勉強できなかったんだよね

ふーんとしかいいようがないのですが、みなさんならどう答えるでしょうか?


これうちのクラスの栄光会逝ってるYとかいう人のことなんだけどさ、栄光会の次の日以外は学校休んでて、最近きだしたと思ったら、こんななんて受け答えしたらいいかわからない会話を投げかけてくるわけですよ。しかも誰彼構わずに。あまり親しくない人にも。
きっと構って欲しいんだろうけどさ、これだとなんて言っていいかもわからないよ。

今日なんてクラス中の人にボクシング?っぽい感じでジャブジャブしてたけど、みんな他の人と話してて見向きもされなかったしね。かわいそうだね。


みなさんならどうしますかね?

| 平和な日常 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本

家庭科の授業で絵本作りっていうのをやりました。
どんな絵本でもいいというわけではなく、5~6歳の子供たちに読ませるような絵本ですかねぇ。

時間は6時間(授業3日)与えられ、作業はパワーポイントでやることに決められていた。6時間が長いのか短いのかは分からないけど、僕は最初の4時間何もやっていない。
というのは、1日目はパソコンに色々なツールを取り込みetcと遊び、2日目は作ってはいたのだがパソコンが3度に渡ってフリーズし、強制終了せざるを得なくなり、結果何も残らなかったからだ。
ということで、今日の2時間でなんとか完成させたわけだが、いいのか悪いのか、まぁ家庭科の先生には理解されないだろう作品(いや登場人物がだな)になった。

テーマは絵が簡単そうな早寝早起きの勧めについて。絵が簡単とは言ってもパワーポイントは融通がほとんどきかないわけで。そこを工夫するのがある意味楽しかったかな。
ちなみに登場人物はオワタ\(^o^)/君とハジマタ\(^o^)/君です。絵は左のを普通に絵にした感じになりました、カービィっぽいかも(勘違い乙)

てかテーマ早寝早起きとか書いたけど、俺は本当は遅寝早起きを勧めたいんだよね。だってさ、8時間とか寝るなんてどうみても時間の無駄だろ。80年生きるとしたら26年は寝てる計算だぞ。
それに比べ3時間睡眠は80年生きてるうちの10年しか寝ていないんだ。16年も時間が増えるんだぞ!
まぁ3時間じゃ疲れが取れないとかいう奴には勧めないけどね。

| 平和な日常 | 20:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエル・・・なんという・・・

いつぞやのこと

カエル「みんな、わかったね?」
おれ「素晴らしい!なんてわかりやすい説明なんだ!」
カエル「うんうん、わかりやすいでしょ(ニヤニヤ」

一同爆笑or唖然

俺は吹いたw

| 平和な日常 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数列オワタ\(^o^)/(1対1対応の演習)

ペースを上げて2日で終わらせますた。簡単だった、かもな。

| 数学について | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄と・・・弟と・・・(ry

タイトルの件はこれを見てもらえばわかるだろうw
20070123231444.jpg
ちょwwwwwwwこれは・・・、、まぁ4段目らへんも十分ありえないが。


| 人にもよるネタ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学と物理(センター)

化学と物理のセンターの問題もやってみた。

どちらも30分程度で終わったが、化学が75点で、物理が62点だった。

| 平和な日常 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萎え

最後の2個の長文今解いてみたら15分くらいで1問ミスだった(萎

あー、昨日は頭が弱かったようで。

| 平和な日常 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジセンターオワタ\(^o^)/

今日チャレンジセンター試験を受けて思ったことが、簡単かもしれないけど全然時間が足りないってことだ。
最初の国語は漢文と評論やった後、古文と小説に移ったが後20分ちょいしかなくて死亡。
次の英語は長文2つ読めなくて普通にオワタ\(^o^)/
最後の数学はⅠ&Aの方は確率(4問中1問)、Ⅱ&Bの方は数列(4問中1問)が終わらなかった(殆ど手をつけていない。

数学はまだやってない分野のやり方を思い出すのに時間がかかっただけなので、そこをやればギリギリ終わりそう。
英語も今度から時間配分考えれば終わる?かもです。
でも国語は・・・^w;;全然^w;;;

リスニングもみんな簡単とか言ってたけど僕には全然分からずオワタ\(^o^)/

まぁ今日はセンター試験は時間配分が鍵みたいなことを知っただけでもよしとします。。


点数率は・・・4教科(リスニングあり)で・・・ちょうど60%

特に英語が終わってた。最後の長文2つ読んでないので、そこだけで50点落としてます。。

国語は小説は10分弱でやったんだけど、意外と半分以上はとれてた。しかし古文撃沈、まぁ読んでないのでできるわけもなく半分切ったし。評論は満点でした。得点率は6割強。。

数学Ⅰ&Aは3問目の図形の所で解答ミスして少し減点、、4問目の確率は1個目しかやってないのでそこだけ合ってて他オワタ\(^o^)/
得点率は7割くらい。。

数学Ⅱ&Bは3問目の数列をとばして4問目のベクトルを解いたが、まだ復習してないこともあり、全問正解だが無駄に時間がかかった。
その後、数列に戻ったが時間が残り5分しかなくてオワタ\(^o^)/、しかも数列は復習してなくてベクトルより思い出すのに時間がかかり、2つ答えて終了。数列だけで20点中16点落とした。。
得点率は8割弱。


ははは、ゴミですね。
オワタ\(^o^)/って書きすぎオワタ\(^o^)/

| 平和な日常 | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無性に叫びたくなった

ダメなんだよ、俺じゃ!お前じゃなきゃ!

ダメなんだよ!!!!

俺とお前の何処が違うって言うんだよ!!!!

何で!!!!!!!!

| 平和な日常 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はチャレンジセンター試験なのかもしれない。

明日はチャレンジセンター試験だねー、、(鬱

まぁ今年のセンター試験と同じ問題をやる訳だけど。駿台で。

なんと弟も学校で強制で受けさせられるそうです!
しかも何故か学校じゃなくて、、、受ける校舎が同じだったんですよねー、どうでもいいけど。

とりあえず目標は4教科(数学2教科)の平均得点率75%かなぁ。数学は満点狙いたいですけど、無理かなーと思ってる。

| 平和な日常 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指数・対数・三角関数終わり(1対1対応の演習)

この範囲は簡単だった気がします。
順々解いていけば解答に辿りつけるので。。

でも5日もかかってます。何故でしょうかね。サボっていたからですね。。

頑張ります・・・。

| 数学について | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・ふわふわと・・・

今日はふわふわと秋葉に逝ってきました。
彼が留学生のお土産買いに逝くのについていった感じですかねぇ。

留学生のお土産はFateとD.C.の湯飲みに決定(ぁ

ついでに僕と彼もネタとして水銀燈と翠星石の(ry

| 平和な日常 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強って全然進まないんですね

横にパソコンがあると。

1対1なんか指数・対数・三角関数に入って3日経った気がするけどまだ7問終わっただけなわけで。

さらにこんなことしてるうちにドンドン差が…あぁ

まぁブログは止めませんが、取りあえず東大模試(2/4)までには図形と方程式、ベクトル、後はとばしていた数Aの確率を終わらせたいです。

因みに1対1はⅡ&Bまでの問題を2月中旬までに終わらせる予定。
その後は今の所Ⅲ&Cにはまだ移る予定がないので1対1Ⅱ&Bまでの2周目に入る予定。問題選んでやっていくつもりなので2周目は高2のうちに終わればなぁと思っています。

ブログで目標を立てることで自分を少し追い詰められるのさ!(ぇ

| その他勉強について | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間ぶりのGvだったのか

まぁそういうことだ、なんと今までで最高の6人!も集まったんだぜw

相手はぷっちだのんさん。サイトは見つからなかったけど、色々見て回ったところドラツイと氷雨がryなんて話。いなかったけどね。。

やっぱ火力2人じゃ敵倒すのキツいです。逃げられまくってアスヒがきてまったく倒せません。
リトルか火力が後2人欲しいところ。2月になればきそうだけど。。

結果。
20070119001151.png

一人だけ倒せませんでしたorz

明日はTrustyさんとのGv。宜しくお願いしますね。5人程度しかこなそうですがね。。

| ネトゲについて | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Contexter

今日は右クリックで表示されるメニューを自由に編集できるツールを紹介しましょう。

Contexterというツールです。リンクしているサイトは作者さんのサイトが閉鎖してしまっているため、再配布所になっています。

このツールでできる主なことは、

  1. 右クリックメニューに追加

  2. 右クリックメニューの編集

  3. 右クリックメニューにおける「新規作成」の追加・削除

  4. 右クリックメニューにおける「送る」の追加・削除・名前の変更


の4つです。これだけだとよくわからないかもしれませんがDLしたときについてくる説明書を読めばわかるかと思います。

私は特に右クリックメニューからの削除はかなりいい機能でした。
というのは、あるソフトをアンインストールしたときに右クリックメニューにはそのソフトが永遠に残り続けたりすることがあるからです。そういうのが削除できてかなり役立ちました。

その他、「送る」の追加なども結構役立ちますね。ファイルをツールにドラッグ&ドロップすることで動作するツールを「送る」の所に追加することで、面倒な作業を短縮できたりします。

まぁ他にも色々な使い方がありますが、それらは自分で追求してください。

ではこの辺で。

Contexter再配布所
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/~ko-ichi/

| PCツールの紹介 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河村・・・

また相手壊して(ryですか。

もうこの後の展開はよめました(終

| 平和な日常 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こ、これは・・・

20070117204152.jpg

20070117204157.jpg

20070117204251.jpg

テラウラヤマシウスwwwwww








って、そんな訳ねーだろ^w^

| 人にもよるネタ | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3学期初の駿台(コース変更)

今日は3学期初めての駿台に逝ってきました。
うん、実はコース変更したんだよね。S医系英語からS英語にさ。
それで御茶ノ水がよかったから御茶ノ水のS英語やってる4つ(?)の曜日から火曜を選んだわけだけど、理由は・・・、土曜めんどい、水曜おばさんキモい、金曜朝鮮人キモい、ってな所です。ちなみに火曜日のティーチャーは冬期講習の教師と同じですね。

まぁある程度予測はしてたんだけど、やっぱりいました。御茶ノ水だし、当然だよね。
うちの学校の生徒が確認しただけで4人いましたね。まぁ1人は知らない奴だったけどさ。D橋とか話したことないのに(話の輪に入ったことはある)いきなり話しかけられてちょっと対応に困ったり。

それはいいとして、授業についてだけど、やっぱり同じスーパークラスとはいえ、医系に比べると内容がかなり簡単だった。スーパーの基準が駿台模試で偏差値55くらいだったと思うけど、テキストの内容的には40台後半レベルの気がした。
というわけでやっぱりスーパーαに逝きたいですね。まぁ今の成績じゃ数学以外無理なわけだけど。練成模試の結果がもしよかったら移ることにします(移りまくりだな・・・。)
英語150点で練成でのスーパーα基準の偏差値64逝くかどうかによります。普段の駿台模試だったら偏差値70くらいなんだけど、練成だとなぁ。問題簡単だから平均点上がるし、とはいってもレベル低い奴が普通の模試よりたくさん受けてるから結局は平均点はそっからまた下がるわけだけど。まぁつまりどうなってるかわかりません^^;

最後に今日の授業で改めて感じたことは、田上さんの授業はわかりやすいけど眠いってことですかね。藤戸氏はまぁどうかな、いい方だとは思う。。

| 平和な日常 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ

おまいらどうせこれが見たかったんだろwwwwwww
アメリカのタイヤ

ボンレスハムwwwwwwwwwwwwwwwwwww

参考
アメリカのピザ

| 人にもよるネタ | 01:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬休みの英語Rの宿題終わった。

終わったよ。15分くらいで。

ちなみに英語の日記はやってないし、やる気もないし、やったこともない。

大体英語の日記を担当の教員がまったく見ないらしいから意味がない。言い訳:ちゃんとした英文になってないから読めない。じゃあ出すな。まぁ平常点なんて所詮媚びだからどうでもいいです。
この世に平常点があること自体が不快。平常点なんていうのがあるからクラスの左後ろにいる人みたいのが生まれるんだよ。必死にやったけど理解はしてないぜ!みたいのがね。もう最悪。

おまけとして、2つ後ろの人のイメージ、「コピー、コピー、コピー」「ま、俺受験じゃねぇから」「そんなトコでないだろー」
まぁ最後のだけは役に立つ、でないって言うと出るし。まるでアイシールド21の鬼兵だな(謎

| 平和な日常 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複素数と方程式オワタ\(^o^)/(1対1対応の演習)

数学Ⅱの複素数と方程式の範囲が終わりました。
この範囲はそれほどでもなかった、けど京大理系とか東大文系とか色々な問題がありましたね。

思ったんだけど、この本の「はじめに」ってところに書かれてる話の最後に「この書が"数学離れ"の人をすこしでも呼び戻すことができればさいわいです。」とか書いてあったけど、逆に離れていくと思った。
色々分かってる前提で書かれてるところもあるし、数学嫌いの人にはちょっと問題難しいかもしれないし・・・。

まぁでもやっぱ東大とか京大の問題解けると嬉しいですけどね、簡単な奴だとしてもね。


次は指数・対数・三角関数、、どんな問題が待っているのやら。

| 数学について | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳酸菌取ってるぅ?

ヤクルトー!
俺は毎日これだけ取っている。


| 人にもよるネタ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FF6

FF6はこんなゲーム。
FF6

※クリックで大きくなります。

| 人にもよるネタ | 16:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT