めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ISOイメージ→MPGファイルへの変換

実際には変換ではないですが、やり方を紹介しましょう。でも、話には変換という言葉を用います。



まず、変換したいISOイメージファイルを擬似的にDVDvideoとして認識させます。
やり方
まず、DAEMON Toolsを落としてきてインストールします。
インストールしたらとりあえずDAEMON Toolsを起動しましょう。
次に、タスクトレイ(デスクトップの右下)にあるDAEMON Toolsを右クリックし、「Virtual CD/DVD-ROM」→「Set number of devices...」→「1 drive」を選択。
ドライブの選択は1~4どれでも構いませんがとりあえず1 driveを選択したものとして話を進めます。

次にISOイメージをマウントしましょう。マウントははめ込むなどといった意味ですが、まぁISOイメージをDVDを入れた状態として認識させるだけです。
右クリック→「Virtual CD/DVD-ROM」→「Device0:[ここは何らかの英字:]No media」→「Mount image」を選択し、ここでISOイメージファイルを選択すればマウントできます。

これでとりあえずDVDが入ってる状態として認識されてるはずです。
この状態でDVDを見ることもできます。


とりあえずここで書くの中断します。あとで追記しますので^^


※追記
こちらに新しく書き直しました。

| エンコードについて | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージファイルから映像ファイルへ変換成功!

タイトルの通りですが
ISOイメージファイルから、MP4ファイル(iPodで見れるファイル)に変換成功しました。
ISOファイルから直接変換したわけではないですが(てか直接は無理ね。ISOって映像ファイルではないし)、やり方は後日載せますね。

| PCについての雑記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏季講習ハジマタ\(^o^)/

まぁ予備校の夏季講習が始まりました。(駿台ね。
日程は7/26~7/29、7/31~8/03、8/05~8/08と合宿前日まで埋まってますorz
まぁ自分でやるって決めたんだからいいんだけど。
それより合宿の栞もらってないんだよね。。誰かください。。
って言っても部活でれない・・・orz

それと今日市谷に行って駿台模試の成績で数学のコースを、スーパー医系コースからスーパーα医系コースと、一番上のクラスに上げてもらいました☆(あぁ言ってなかったけど一応医学部志望。明確に決まってるわけではなかったりもするが。。
英語は勿論ダメダメなので上がれません。ゴミです。


というわけで今日は6時間授業疲れたー、普段学校9割寝てるから6時間とかムリスw寝るかー

| 平和な日常 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリモリしてきた(1時間だけ

まぁタイトル通り、久々にモリモリ(モリネルタワー 地上1階)してきました。

今までは経験値マズすぎたのであまり行ってなかったんですよねー。
ドロップはそれなりにいいのですがね。本当の適正じゃないと経験値は激マズだと思います。

Lv359になってもまだ13~14万/分くらいしか入らないのですがね。。装備悪いのかな。
お金は結構入りますー。朝3時頃なら空いてるので店売りに行けます。10分で150万くらい貯まるのでは?ってとこでした。

1時間しか狩ってませんがそこで出たものと言えば・・・
20060725223308.png
防御効率87%+回避率2%の偉い兜GDX
攻撃速度15%のパーリングダガー
この他に狂気94%のセトリンなどなど。

偉い兜GDXは前の兜より回避もあっていい感じなのでこれに変更しました。
HP効率冠は威厳固定120指買うまで装備しないつもりです。
前の兜とパーリンはどちらも660万売れ。セトリンは80万。
まぁ他にも色々売れて合計2000万くらい儲かりましたね。

時給2000万ウマーwでも経験値は時給800万・・・orz
これじゃLvUP4時間かかりますぜ。

| ネトゲについて | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリ増設完了。

今日はもうPCが重くて重くてたまらないので、メモリ増設することに決め、近くの電気屋でメモリを買ってきました。

品はBUFFALOのDD400の512MB、値段は11800円。テラタカスw

本当に10000円の価値があるのかなーと思いつつ、家に帰りメモリの取り付け作業。前から入ってるのが256MBなんでこれで768MBのはず。

取り付け完了!

いざPCの電源をON。

・・・ん?画面が真っ暗のままだぞ?おかしいな・・・

電源を切ってからまたPCの電源を入れてみる。

・・・ん?今度は青い画面に謎の英文が・・・
Windowsに異常があって起動できない系のことが多分書いてあった。
初めてこの画面が出てきたなら電源を入れなおして、またこの画面がでてきたら連絡しろとのこと。

内心ビビりまくりながらも再度電源を入れてみる。今度は黒い画面に謎の文章が・・・。
この文章はルーターの設置のときにも出てきた。
エラー系の文章だが起動はできるとのこと。一体何なんだか。

まぁ何はともあれ無事に起動できました!

いやぁよかった、よかった。


起動してみての感想。
以前はフォルダなどを開くとすぐに重くなったのだがそれは解消。
ある全画面表示しかできないゲームを最小化すると、「スタート」の右に切れ目が入って一時的にかなり重くなったのだがそれも解消。

まぁ以前やってたことを3倍の容量をもったテーブルでやっているのだから当たり前か。

結果的には1万円の価値はあったと思います。
PCが重いと感じている方はメモリ増設をしてみてはいかがでしょうか。

| PCについての雑記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学を初めから・・・

数学について。

今年の夏休みは数学を1からやり直したいと思ってます。外部模試で数学くらいは満点取りたいんだよね。
今、Ⅰ・Aから問題集?みたいなのを使ってやり直してます。旺文社の標準問題精講という奴です。レイアウトがいいのと、内容がそこそこいいのでこれにしました。(私はレイアウト重視で参考書を買ってます。レイアウト悪いとやる気すら出ませんからね。)

87課に分かれているので、1日2課ずつ解いて夏休み中に終わらせるつもりです。
終わったら、数学Ⅱ・Bに移るか、「大学への数学」で更に応用に強くするかはその時決めるつもりです。

さて、頑張るかー。と言いつつゲームをやってる俺がいた。まだ6課。

| 平和な日常 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふう、5日ぶりくらいの遺跡。

昨日は古代遺跡行って4レベ上げてきましたー。適正ということもあり、30万/分くらい入ります。
古代遺跡は335~360くらいまでずっと2時間弱でLvUPしますねぇ。ソロだと3時間くらいかかるのでウマーです。

午後7時頃からはかなり旨かったです。メテオサン2人の火力がありえなかったので。。
一人は鎧にカンストの20000ダメ、バンシーにも6000↑のダメ、もう一人も鎧に17000↑のダメを出しておりました。10000出ない人もいるのにね。。
んで、釣りがいつも2人なところを3人で釣っていたのですが、釣りが追いつかなかったりで。
計ってみると40~45万/分くらい入ってます!80分くらいでLv上がりましたー。350代の上がり方とは思えない。。

| ネトゲについて | 19:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毒抵抗の謎(俺だけかもね)

新たに検証。用いたもの、毒抵抗54%指,65%指,状態異常抵抗30%指,状態異常抵抗49%指
敵はフォーリン望楼の気が抜けた兵士

①何もなし0%→受けるときと受けないときあり
②状態異常抵抗30%→受けるときと受けないときあり
③状態異常抵抗49%→受けるときと受けないときあり
④状態異常抵抗75%(リビーラ)→毒受けない
⑤状態異常抵抗30+49%→毒受けない(=重複する)
⑥毒抵抗54%→受けるときと受けないときあり
⑦毒抵抗65%→受けるときと受けないときあり
⑧毒抵抗54+65%→毒受けない(=重複する)
⑨状態異常抵抗30%+毒抵抗65%→受けるときと受けないときあり
⑩状態異常抵抗49%+毒抵抗65%→受けるときと受けないときあり

毒の持続時間は
④=⑤=⑧<⑩<⑨≒③<②<⑦<⑥<①
に近い感じ。たまに効かなくなったりするときとかもあって謎ですがこれに近い。

以上から一応言えることは
毒抵抗OPは一応実装されている。
毒抵抗OPは状態異常抵抗OPよりも効果が薄い。
毒抵抗OPは重複する。
状態異常抵抗OPは重複する。

毒抵抗OPと状態異常抵抗OPも重複のようなことをするが、少し矛盾が起きている。
状態異常抵抗OPのほうが効果が大きいはずだから⑧と⑩を比べてみると⑩も毒を受けなくなってもいいはずである。検証が少なかったため毒抵抗54+65%で毒を本当は受けるはずだったのに受けなかったと考えるのが妥当だろうか・・・?

言ってることに謎が多いですが気にせずに。
要はリビーラ履けば効かないんです!笑

| ネトゲについて | 01:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2PC-

とうとう工事屋さん?がきて、2台目のPCもインターネットに繋がりました!って言っても、弟のなんですがね。
繋げようと思えばルーターを買い、もっと早く繋げられたんですが、光電話にするということでついでにやってもらいました。(実は光電話のほうがついでなんですが。。

まぁ何はともあれ俺もこれで2PCで、あることができる!
まぁあることと言えばあれですよ。

2PCエンヘイ狩りなんてしませんよ?笑

意味わからない人もいるかもですが、更新していくうちにわかるかもです。
まぁ弟もレッドストーン(無料と見せかけたオンラインゲーム)を始めるそうですし、Lv上げでも手伝ってあげますかね。

んじゃ、今日はPCネタなんでこれ以上は話しませんノシ

| PCについての雑記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーリンについて

昨日フォーリン望楼には毒抵抗が必要だ、と言いましたがアレ間違いでした。

フォーリン望楼に毒抵抗を持っていっても毒は食らいます。(多分
色々試しましたが
毒抵抗65%+状態異常抵抗30%(実質毒抵抗95%)→毒受ける
毒抵抗65%+状態異常抵抗49%(実質毒抵抗114%)→毒受ける
状態異常抵抗30%+状態異常抵抗49%(実質毒抵抗79%)→毒受けない

フォーリンの敵が使ってくる状態異常は毒のはず。RSにスリップとかありませんしね。。

これは毒抵抗OPが未実装ということを意味するのではないだろうか。
まぁ早とちりは止めといて後日毒だけの抵抗100%↑も試してみます。

≫ 続きを読む

| ネトゲについて | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期末テストについて

今回の期末テストは母親が言う「眠り病」でまったく勉強できなかった。
いつもは前日には必死こいてやるのに・・・

うん、前日も完璧に寝てたんです。
で、当日の朝になってようやく勉強開始。この時すでに4時30分。登校の準備始めるのが6時30分。
うはw1教科1時間かよーwって思いながらも必死にやりました。やりましたが結果は・・・
ちなみに右の()は中間の成績ね。んで→の先が期末での成績表の評価。

現代文7(6)→6、古文7(7)→7、漢文5、数学α9(6)→7、数学β6(9)→7
物理8(10)→9、化学8(8)→9、世界史8(8)→8、英語W5(7)→6、英語R5(7)→6
体育6、家庭科7

中間だけの平均評価7.6
期末だけの平均評価6.8

まぁこれはいいんだ、これなら平均7.2くらいだろ?だが違うんだ。結果は・・・
期末の成績表の平均評価6.9

偏りすぎだろーw
7:1の割合で期末に成績が偏るとは思わなかった。平均の点数のマジックですね。

まぁ親にぐたぐた言われたのは言うまでもなく。(全教科当日しかやってないのバレてるしね。)
てか、漢文と数学βと家庭科は試験前の20分しかやってないです。。。

≫ 続きを読む

| 平和な日常 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

^w^?

20060720164905.png
^w^?

20060720165105.png
^w^?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

≫ 続きを読む

| ネトゲについて | 16:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まぁフォーリンでこんなものがでましたよ。
ルインドライバー
ルインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

3億くらいだったっけ、と思い友達に聞いてみると3億8000万相場とのこと。
というわけなので3億8000万でおいて、叫んでいると2時間経たずに耳がw

3億8000万で売れました。
ルイン売れた
OK.OK.

初めて所持金が4億↑になりました!って言ってもすぐに9000万返さないとなんですが。
所持金4億突破
すなわち、私の装備に4億以上のモノはありませーん。

まぁ他に拾ったもの、総狩り時間3時間くらい
20060720120326.png
運比率金腰は24Mで即売れ。レザーベルトは150万くらいかな。
魔弓兵首はLv80くらいの友人にプレゼント。

≫ 続きを読む

| ネトゲについて | 12:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開始

まぁブログを開始。

| 平和な日常 | 06:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己紹介


【名前】
HN:Evergreen
Twitter:Evergreenit
Skype:evergreen-06
Youtube:pinhall
RS:you、Evergreen(黄鯖)

ネット繋がりの人には「えばー」と呼ばれることが多いです。

【自己紹介】
年齢は28歳。所属は東京大学大学院薬学系研究科博士課程3年です。
有機合成化学教室所属。何故かデータベーススペシャリスト。

南アの藪尾根と廃道と沢の散策をメインに、主に日帰りで山登り、滝めぐりをしています。一応日本百名山と日本の滝百選は制覇しています。

心が読めないとかよく言われます。
考えごとをするのが好きみたいです。

【ブログ紹介】
日常のことを中心に旅行やPC関連のことをときどき書いていったりするブログ。
のつもりが最近は8割形旅ブログに。

ブログ履歴はこちら

【趣味】
旅行、お酒

旅行は主に山登りと滝めぐりになります。大学生活の2割くらいは旅に充てています。

お酒はスコッチウイスキーとジンが好きで、スコッチではタリスカー、ラフロイグ、ラガブーリンが、ジンではエギュベルとヴィクトリアンヴァットが好きです。

かつては縄跳びが趣味の少年でしたが、今は足を痛めて休止中です。三重跳び 53回、後ろ三重跳び 19回、二重跳び 277回の記録があります。

【好きな山】
北海道:利尻岳、トムラウシ
上越:荒沢岳、巻機山
北アルプス:鹿島槍ヶ岳
中央アルプス:空木岳、南駒ヶ岳
南アルプス:悪沢岳、赤石岳、笊ヶ岳
奥秩父:両神山、甲武信ヶ岳
近畿:大台ヶ原山、大峰山

【好きな滝】
羽衣の滝、三沢大滝、精進ヶ滝百四丈滝、迷い滝、岩屋谷滝

【好きな渓谷】
大杉谷、黒部峡谷

【好きなテント場】
熊ノ平

【好きな平和】
大ナジカ峠、伝付峠、百間平、中ノ尾根山、沢入山(足尾)

【好きなアーティスト】
My Little Lover、the brilliant green、霜月はるか

【好きな本・ゲーム】
空の境界、月姫、Fate、ペルソナシリーズ、クロノトリガー、FF3,4,5,6,10

【好きなキャラ】
遠坂凛
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1808399
リュック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm223633
http://www.nicovideo.jp/watch/sm225560
http://www.nicovideo.jp/watch/sm230346
http://www.nicovideo.jp/watch/sm246326

【好きなタイプ】
個がある人。
壊れそうな人。

【嫌いなタイプ】
個がない人。
すぐに諦める人。

【好きな言葉】
「えへへ。キス、しちゃった。」
「生きているのなら、神様だって殺してみせる」
「でも、教えだからって何も考えなかったら、このままだよ!いつまでたっても、何も変わんないよ!」

【嫌いな言葉】
「本当にごめん。」

【その他】
嫌いなものは白いことが多いです。
生野菜にドレッシングをかけるのは邪道です。

こんな感じの僕です。ブログでの一人称は僕、私、俺。リアルでは俺。

【ここ以外にもサイトを・・・】
Evergreen with you
RedStoneとかいうネットゲームのプレイ日記。

【更におまけ】
Evergreen(HN)について。
My Little Loverの曲名かつアルバム名。
正直長くて呼びづらいと思うから呼ぶときは「えばー」とか「えばぐり」でいいけどね。

you(RS)について
よくあるHNだし由来も何もないが・・・。RSではたまたま取れたから使ってるけど他では被るから使わない。

| 平和な日常 | 00:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の更新at古代遺跡

ふう。久しぶりの更新です。
期末試験も無事10日に終わり、11日から遺跡にこもってました。(塔B5ソロもあるよーLv3くらいw

今日までの戦跡
11日 Lv333→Lv337
Lv330代になってから初めての遺跡。Lv320代のころと比べてウマーでした。2時間かからずLvあがります。

12日 Lv337→Lv342
朝から入るといい感じ。順調です。

13日 Lv342のまま
部活だったので帰ってきてすぐ寝ちゃいましたー。
LASと試合したけど5-7で負けましたね。@tennis

14日 Lv342→Lv349
朝6時~夜9時ごろまで狩ってました。
飯?夕飯のときは弟に代わってもらいましたwww

15日 Lv349→Lv350
なんか疲れがたまってたので朝Lv1あげてやめました。

16日 Lv350→Lv352
課金心臓ドラツイさんがいて、かなりうまかったw
抜けたら激しくまずくなったので、Lv352で私も抜けさせていただきました(ぁ

17日 Lv352のまま
遺跡に行く気が起きませんでしたので、このLv帯のソロ狩場を探してました。
まぁフォーリンがいいかなぁと思い、毒抵抗が必要だった気がしたので、ごまに毒抵抗指とリビーラとおまけでタバールGDXを借りて、いざ出陣!

扉で死にましたwあと毒抵抗90%程度だとまだ毒くらいますね。リビーラも外せません。。。
実はここでウマーなDropが待っているのですが、それはまた後日にでも。

≫ 続きを読む

| ネトゲについて | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |