めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ChemDrawで省略記号を追加する方法

ChemDrawで省略記号を追加する方法を紹介します。

省略記号はChemDrawに最初から用意されているもので、TsやBocなど色々と省略記号を入力しても割と認識してくれることはChemDrawをよく利用している方は知っていることと思います。

しかしながら、ChemDrawに最初から用意されていない省略記号(BpinやTESなど)は当然のことながら認識されず、赤波線が引かれてしまいます。こういった省略記号を自分で追加する方法を紹介します。

Bpinという省略記号の作成を例に取り上げようかと思います。

まず、ChemDrawで以下のような構造式を入力します。

Bpin.png

◆は結合手を作りたいところに置く記号で、ChemDrawでチャージ記号を入力するツールと同じ箇所に用意されています。R-Bpinなどと書いたときに、この◆のところに結合手が置かれることとなります。結合手は複数個つけることも可能で、ChemDrawに最初から用意されてるものを例に取ると、Alaのようなアミノ酸記号があります。Alaは結合手二本なので、R-Ala-Xのように記述したときに初めて正しく認識させる記号ということになります。

この作成したファイルをChemDrawXMLファイル(.cdxml)として、「ChemDraw Itemsフォルダ」の中にある「Nicknames」フォルダの中に、「省略記号.cdxml」として保存すれば、ChemDrawの次回起動時からこの省略記号が正しく認識されるようになります。

abbreviation.png

※都合MacOSXでの画像を載せていますが、Windowsでも同じです。WindowsではChemDraw Itemsフォルダが隠しフォルダにありますが、ChemDrawでの保存時に「Go to ChemDraw Items」をクリックすれば即座に飛べます。

以上です。

| 化学について | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『現代物性化学の基礎』進捗状況

現代物性化学の基礎の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ハート基礎有機化学』進捗状況

ハート基礎有機化学の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『量子化学(化学新シリーズ)』進捗状況

量子化学(化学新シリーズ)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラプラシアンの極座標変換

大分前にラプラシアンの極座標変換が上手くいかない的な記事を書きましたが、「量子化学Ⅲ―化学者のための数学入門12章」の2次元の場合の計算を参考に、改めて計算し直してみたところ、ちゃんと laplacian.png
とできました。

以前上手くいかなかったのは展開時の偏微分の計算を根本的に間違えていたからです。

計算はまずx、y、zでの1回偏微分の演算子を極座標変換するだけでも一苦労で、それからx、y、zでの2回偏微分の演算子を導出するために、各1回偏微分の演算子を2乗して展開するのが更に大変でした。何故なら単純に展開すると全部で項が41個も出てきますからね。勿論その殆どは消えてしまうのですが。

まぁ大変な計算ではありましたが、頭の中の靄が一つ晴れたのでよかったです。

| 化学について | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『有機化学(化学入門コース4)』終了

有機化学(化学入門コース4)が終わりました。

詳しくは『有機化学(化学入門コース4)』進捗状況へ。

有機化学 (化学入門コース)有機化学 (化学入門コース)
梅沢 喜夫

岩波書店 1998-02
売り上げランキング : 40926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 化学について | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『有機化学(化学入門コース4)』進捗状況

有機化学(化学入門コース4)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 10:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『有機化学演習(化学入門コース/演習3)』進捗状況

有機化学演習(化学入門コース/演習3)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学の所持参考書リスト

大分揃ってきたし、要望もあったので晒してみることにする。

欲しいもの(値段によっては買い取ります)

≫ 続きを読む

| 化学について | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『化学熱力学』進捗状況

化学熱力学の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 23:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『物理化学(化学入門コース2)』進捗状況

物理化学(化学入門コース2)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 23:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『量子化学―基本の考え方16章』終了

量子化学―基本の考え方16章が終わりました。

詳しくは『量子化学―基本の考え方16章』進捗状況へ。

量子化学―基本の考え方16章量子化学―基本の考え方16章
中田 宗隆

東京化学同人 1995-09
売り上げランキング : 159684
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 化学について | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『量子化学―基本の考え方16章』進捗状況

量子化学―基本の考え方16章の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 11:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『化学の基礎(化学入門コース1)』終了

化学の基礎(化学入門コース1)が終わりました。

詳しくは『化学の基礎(化学入門コース1)』進捗状況へ。

化学の基礎 (化学入門コース)化学の基礎 (化学入門コース)
梅沢 喜夫 大野 公一

岩波書店 1996-04
売り上げランキング : 103302
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 化学について | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『化学の基礎(化学入門コース1)』進捗状況

化学の基礎(化学入門コース1)の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 化学について | 18:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(高分子分野)終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の高分子分野が終わりました。

新演習は有機分野までは誤植がほとんどなかった(気づかなかっただけかも)のですが、高分子分野の誤植の多さはひどかったです。問題文の数値が間違ってたら答え合わねーよ!w

高分子にはタンパク質の名称答えさせるだけの問題があってウザかったです。牛乳中にはカゼイン、卵白中にはアルブミンとグロブリン、小麦や大豆に多く含まれるグルテリン、動物の毛や爪をつくるケラチン、絹の繊維をつくるフィブロイン、動物の軟骨や腱をつくるコラーゲンとか、お蔭様で覚えてしまいましたけど、半年くらいしたら忘れてる気がします。

まぁこれで取りあえず新演習の復習1周目が終わったので後は間違えた問題を解きなおせば、化学に関しては一先ず終了ということになるかな。多分今日にでも終わるでしょう。もう寝ますけど。

| 化学について | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習2回目(進度状況)

1回目はこちら。色々と忘れたりしてきたので2回目をやることにした。

化学Ⅰ・Ⅱの新演習 281問 9/11開始
1周目 9/11開始 12/3終了 281問(うち○274 ×7)
2周目 12/4開始 12/4終了 8問(うち○8)

≫ 続きを読む

| 化学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(有機分野)の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の有機分野の復習が終わりました。

予定してたより大分遅くなりましたが、それは予定してたより多くの時間を英語に充ててたからですかね。単純に今月勉強を4、5日サボったっていうのもありますけど。

まぁこれで化学の復習も残すは高分子のみとなりましたので早いとこ終わらせてしまおうと思います。高分子は学校で授業聞いてただけで、問題集では1問も解いたことがないのでかなり苦戦しそうですが・・・。

| 化学について | 02:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(無機分野)の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の無機分野の復習が終わりました。

これで後は有機だけですね。高分子入れて残り100問くらいです。

高分子は学校で授業受けただけで問題集とか1回もやってないからかなり忘れてしまったな。覚えてるのは6,10-ナイロン(ヘキサメチレンジアミンとセバシン酸ジクロリドだっけか)くらいか。

まぁ出来るだけ早く終わらせられるよう頑張ります。

| 化学について | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(理論分野)の復習終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の理論分野の復習が終わりました。

理論分野は143問ありましたが、ここまでにかかった日数は実質10日ですかね。

残りの無機分野と有機分野は高分子も入れて理論分野と同じくらいの分量なので、後10日くらいでなんとか終わらせられたらな、と思っております。

出来れば8日くらいで終わらせて10月の残りの10日間くらいで解法の突破口を終わらせられたらー、とか思ってるけど、まぁ無理かな。

| 化学について | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学の参考書とプラン

昔書いたものを少し修正したもの。化学はいい参考書が限られてるのでルートはほぼ一本道かな?

【導入(教科書的なもの)】
照井式解法カードシリーズ(学研)
3人の知的な子供たちによる会話が暗記を助けるかもしれないが、ほとんど必要なところだけを羅列したような参考書なので、他の参考書の説明が面倒くさいとか、そんなことは知ってる、とかいう人にはいいかもしれない。

大宮の面白いほどわかる本シリーズ(中経出版)
照井式よりも分かりやすいというか面白いと思う。内容も照井式より濃いです。
0から始める人にはこれがオススメです。後は表紙がいいですね・・・w


導入が終わったら標準演習よー。

【標準演習】
難関国公立や難関私立以外の大学を志望の方はこのレベルの問題集を繰り返すのがいいでしょう。2つあげておきますがどちらをやるかは自分の好みですね。

化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集(数研出版)
導入の本で理解or暗記した内容が定着しているかどうかを試すのには最適なレベルの参考書だと思う。章の初めにまとめがついています。得た知識を応用したりしなくても解ける問題が多い。解説はそれなりかな。

理系標準問題集化学(駿台文庫)
問題のレベルとしては重要問題集と同じか少し上くらいであるが、こちらは章の初めにまとめのようなものはありません。しかし、解説は重要問題集よりも詳しいです。


発展演習で紹介する参考書は分量が多いので、難関大で化学で差をつけたい人のみやるといいでしょう。

【発展演習】
化学Ⅰ・Ⅱの新演習(三省堂)
問題は標準演習であげた2つの問題集よりずっと難しく、問題数もかなり多いです。しかし難しいとはいっても解説が非常に詳しいのでしっかりと読めば必ず理解できるようになっています。このレベルの分野別以外の問題集としてはこれ以外にオススメできるものはありません。というのは新演習が素晴らしすぎるからです・・・。
この本を仕上げれば東大京大でもかなりの高得点が狙えるだろう。手元に新研究もあるとなおよいかもしれません。

有機化学演習(駿台文庫)
有機化学は理論、無機に比べて入試では素早く解いてかつ満点を狙いたい分野だと思います。つまり有機化学を手早く解きかつ得点源にしたい人向け。やってみたけど結構オススメかなー。

新理系の化学問題100選(駿台文庫)
難易度的には、新演習を超えるような問題はないけど、この本に載ってる一番簡単な問題でもそれなりに難しいって感じですかね。標準演習終わっただけで移ると難しくて挫折するかもしれません。
問題が全て長文となっているので新演習終わって長文の問題にも触れておきたいなって人にはいいかもしれません。解説は新演習には少し劣るけどなかなかいいと思います。
まぁ新演習終わってなお化学に回す時間が残っている人なんてあまりいないでしょうが。。


後は持っといてもいいかなーって本の紹介。

【辞書的なもの】
化学Ⅰ・Ⅱの新研究(三省堂)
「なぜそうなるのか?」などの疑問が出てきたときに先生などに頼らなくても大抵答えてくれる本。
これを最初から読み進めている人もいますが、僕はオススメしません。あくまでも辞書的な使い方がいいと思います。

【資料集】
フォトサイエンス化学図録(数研出版)
化学を勉強する上では資料集を1冊持っておいたほうがよいです(特に無機化学)。
数ある資料集の中でもこれが一番いいかな、と思う。


ちなみに化学は全ての分野をやらないとある分野においても理解できないところとかが多々出てくると思うので、他の分野の話が出てきて分からないところがあってもそこはその時点ではとばして、とりあえず理論、無機、有機を1周させた方がいいです。すると、2周目に入るときには理解もかなり増していることでしょう。3周目に入るころには色々なことが頭の中で相互に結びついて解けない問題というか理解できない問題はほとんどなくなっているだろうと思います。
→この色んなことが相互に結びつくっていうレベルまでくると化学が楽しいって思えると思う。(体験談)

ちなみに1周2周・・・っていうのは一応1周目は網羅系参考書、2周目以降は同じ問題集または完璧になったら別の問題集っていうのを考えて書いてます。

| 化学について | 12:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新理系の化学問題100選(高分子除く)完全制覇\(^o^)/

新理系の化学問題100選の2周目は3問しかやる問題がないのですぐ終わりました。

これで化学も過去問に移れます(とはいっても既に移れるはずの数学も過去問はまだやってないが・・・。

新理系の化学問題100選はまぁそこまではオススメできません。解説は新演習くらいかそれ以上に詳しいかも知れませんが問題のバランスが・・・。

普通に重要問題集レベルの問題と新演習をも超えた問題が混在してる感じで受験参考書としては扱いにくいです、多分。

それに新研究や新理系の化学の細かい所まで読み込んでいないと、解けたとしても理解不能な問題がいくつか見受けられます。

というわけで普通に受験勉強する方は重要問題集やそれが終わったら新演習を普通にやることを勧めます。

この本はまぁそれらが終わってなお暇がある人にはいいのかもしれないね。でも新演習制覇してればほとんど解けると思うから復習にしかならないと思うけど。

新演習よりいい所をあげるとすると、反応が起こる理由などを考察する問題がいくつか混じっててそれをちゃんと解説してくれてることかな。これで僕も疑問がいくつか解消されましたし。

でも新研究とか持ってない人にはそれを読んだせいで逆に混乱ってこともあるからやっぱり色々終わった暇人くらいにしかオススメできませんね。

というわけで終わり。

| 化学について | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新理系の化学問題100選(高分子除く)1周目終了

今更ながら新理系の化学問題100選の1周目終わりました。

ほとんど間違えなかったから2周目も3問しかないし、今日やってしまおうか。

時間が・・・。実は未だに過去問どの教科もやってません。。こんな奴東大受験者のうち1%にも満たないかと。

| 化学について | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新理系の化学問題100選(進度状況)

新理系の化学問題100選(高分子除く) 86問 1/22開始 2/11終了
1周目 1/22開始 2/11終了 86問(うち○83 ×3)(正答率97%)
2周目 2/11開始 2/11終了 3問(うち○3)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 化学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東工大実践の化学の問題を借りたのでやってみた。

東工大実践の化学の問題を基史君に借りたのでやってみました。

ちょっと時間がキツかったのでぽいぽい解いていったら分かってたはずなのに結構ミスったりしました。

そして結果は・・・なんと123点!

ちゃんと問題用紙にそのまま計算式とか書けたなら、他の問題と入り混じることによる凡ミスも防げたと思うけど、試験会場でもないし、実際試験会場で解いてもこんくらいかな?

最高点を聞いてみると124点とのことでした。1点負けた・・・orz

120分もかかったので他の勉強できなかったし、ちょっと疲れたりもした。


24日の成果
入試数学 伝説の良問100(2周目) 10問(ノルマは6問)
難問題の系統とその解き方 3問(ノルマは3問)
英文和訳演習中級編 3題(ノルマは3題)
やっておきたい英語長文700 0題(ノルマは1題)
古文上達 3問(ノルマは適量)
漢文道場 0問(ノルマは適量)
RS 2時間(愚か

25日の成果
入試数学 伝説の良問100(3周目) 5問(ノルマは6問)
難問題の系統とその解き方 4問(ノルマは3問)
英文和訳演習中級編 0題(ノルマは3題)
やっておきたい英語長文700 1題(ノルマは1題)
古文上達 0問(ノルマは適量)
漢文道場 0問(ノルマは適量)
東工大実践の化学

まぁそれなりには頑張っているようだ・・・?英語がちょっと足りないな。

| 化学について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習完全制覇\(^o^)/

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の3周目も本日終了し、これにて新演習も卒業となりました。

化学は後は過去問やれば大丈夫か…?

理科は25年分の過去問が出てないので、暇があったら「新理系の化学問題100選」とかいう伝説?wの本をやりたいと思ってますが、まだ数学英語が全然だし、物理の復習もやってないので無理かなーとか思ってる。

とか言いながら手を出してしまいそうな気がする…。

まぁ明日からは物理の復習を開始しようかな…。

| 化学について | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(進度状況)

化学Ⅰ・Ⅱの新演習(高分子除く) 242問 6/9開始 12/9終了
1周目 6/9開始 7/14終了 242問(うち○163 ×79)(正答率67%)
2周目 11/28開始 12/5終了 79問(うち○58 ×21)(正答率73%)
3周目 12/6開始 12/9終了 21問(うち○21)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 化学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

化学Ⅰ・Ⅱの新演習2周目終了

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の2周目が昨日終わりました。

新演習は実に半年ぶりにやりましたね。

2周目は間違えた79問を5日で終わらせるつもりだったのですが、7日かかってしまいました。

6日目に6問しか解いてなかったりするのが痛いかなぁ。

2周目でも15問くらい間違えたので3周目に突入せねばなりませねーorz

| 化学について | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有機化学が終わりました(新演習)

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の有機分野が終わりました。高分子は除きます。

ふう、これでやっと1周目も終わり一段落?

このまま2周目に進むか、他の教科に移るかは決めてませんが、多分他の教科やりながらこちらもちょくちょく進めていくだろうかと思います。

| 化学について | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無機化学が終わりました(新演習)

化学Ⅰ・Ⅱの新演習の無機分野が終わりました。

なんか新研究使いながら、他人に色んな現象を説明できるよーっていうくらい覚えたような気がします(妄想乙

これで残すは有機のみ!頑張りますか。

| 化学について | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT