めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東大理系数学の問題を解いてみた

今年度の東大の理系数学の問題を解いてみました。

受験生の不安を煽るようなことはあまり言いたくないのですが、前年度より大分解きやすいセットになっていたかと思います。

まず、方針が立たないような問題は出題されていませんでした。

では各問解いてみての感想でも書いておきましょうか。

第1問
(1)易:サービス問題。
(2)標準:途中の式は結構汚いですが、普通に解けばOK。でも多分試験場では焦る。

第2問
(1)易:普通に勉強してきているならやるべきことは分かるでしょう。
(2)やや難:このセットの中では1番目か2番目に難しいかな?

第3問
(1)標準:試験場でどれだけ落ち着いて考えられるかが勝負かな。焦ってたら難。
(2)易:(1)ができてれば、チャートの例題レベル。(1)ができてなくても簡単。
(3)易:(2)に同じ。何故同じ解き方をさせる設問を出したのか分からない。

第4問
(1)易:普通に面積計算するだけw
(2)標準:あることに気付けば簡単だが、試験場ではそれが難しい。

第5問
標準:洩れが出やすい問題かも。

第6問
(1)易:普通に垂直条件の式2本立てて終わり。
(2)やや難:怠かったので解くの放棄した\(^o^)/ まぁ他が簡単なので捨て問。
(3)易:(2)ができてれば、容易だと思われる。まぁでもできてないだろう。

第1問(1)、第2問(1)、第3問(2)(3)、第4問(1)、第6問(1)は完答しておきたいところ。後は第1問(2)、第5問で半完くらいしとけば合格点は取れそう。

合格者平均は2完4半程度で、70点くらいになると思います。
最悪でも0完6半で50点くらいは取りたいところ。

| 数学について | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『よくわかる線型代数』進捗状況

よくわかる線型代数の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 数学について | 01:20 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『よくわかる微分積分』進捗状況

よくわかる微分積分の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 数学について | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『新版 演習 微分積分』進捗状況

新版 演習 微分積分の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 数学について | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『演習 微分積分』進捗状況

演習 微分積分の進捗状況です。

≫ 続きを読む

| 数学について | 21:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解法の突破口終了

残り24問も残ってたから、朝からやってた結果がこんな時間だよ!まぁ途中サボってたせいもあるんだけどな・・・。

終わったとはいっても取りあえず1周終えたというだけで、間違えた問題の解き直しという罰ゲームがまだ残っているわけですけどね。

今日から東大プレor東大実戦の過去問を1日1つずつ進めていくつもりだったのですが、明日からになりそうですね。まぁ実戦問題集をやらないと本番の数学で点が取れないというわけではなく、気分的にアレになるというだけなので別にどうでもいいんですけどね。

| 数学について | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学の所持参考書リスト

あの通学路にさー。飛び込んでみたいと思う。

【網羅系】
ニューアクションω 数学Ⅰ・A
ニューアクションω 数学Ⅱ・B
大学への数学Ⅱ・B
1対1対応の演習 数学Ⅰ
1対1対応の演習 数学A
1対1対応の演習 数学Ⅱ
1対1対応の演習 数学B
1対1対応の演習 数学Ⅲ
1対1対応の演習 数学C

【問題集】
数学Ⅰ・A 標準問題精講(備考:新品、200円)
オリジナルセレクト数学演習Ⅰ・Ⅱ・A・B
オリジナルスタンダード数学演習Ⅲ・C
やさしい理系数学
ハイレベル理系数学
新数学スタンダード演習
数学スタンダード演習Ⅲ・C
新数学演習
解法の突破口
数学難問集100
入試数学 伝説の良問100

【分野別】
分野別受験数学の理論 6.数列
分野別受験数学の理論 7.微分法・積分法の基礎
分野別受験数学の理論 8.微分・積分
マスター・オブ・整数
素数入門

【その他】
数学ショートプログラム
東大数学への秘密兵器
モノグラフ 公式集

【センターなど】
チャート式 センター試験対策 数学ⅠA+ⅡB
数学検定問題集 2級

数学はAzrtさんより自重したな!

| 数学について | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習終了

数学ⅢCスタンダード演習が2周目にて全て終わりました。

長かったけどこれでようやく数学の復習が全範囲終わったって感じですかね(まぁ実際50日くらいしかかかってないか。

数学は次何かやるとしたら解法の突破口をやることになると思いますが、まだ購入してないので、しばらくは余った時間を英文解釈教室化学Ⅰ・Ⅱの新演習に廻すことにしますかねー。

先程までCDTV見てましたが歴代TOP100とかいうから、またいつもと同じかとか思ってたらよく分からないけど、だんご3兄弟がTOP10に入ってなかったりして謎でした。オリコンとは違うのかな。まぁだんご3兄弟よりは、だんご大家族の方がいいですけどね。

ひだまりの詩とかカラオケでよく歌うんですけど、この曲って歴代TOP100に入ってたんですね。

僕がアニソン以外で歌う曲の半分くらいはあの中に含まれてました。MyLittleLoverとかglobeとかですけどねー。後ポケビとかw
前は浜崎とかも歌ってましたがなんか変なこと言われるので止めましたw

どうでもいいやー、英語やろう。

| 数学について | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習1周目終了

数学ⅢCスタンダード演習の1周目が終わりました。

実質かかった日数は13日かな?最近ちょっと他のことに興味が湧いてあまり勉強していなかったので、終わるのが予定より少し遅くなりました。

そういえば、東大実践模試の結果返ってきましたけど、国語受けてないのでM判定でした。Mって何でしょうかね、MADとかMASOとかいったトコでしょうか。

というわけで結果は載せませんが、化学だけは30位で一応載りました。それと理二の5位が柊かがみで笑いました。

後は文系の国語1位が岩佐で驚いたくらいかな。彼国語もできるのか・・・。

| 数学について | 00:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習(進度状況)

数学ⅢCスタンダード演習 138問 9/11開始 9/27終了
1周目 9/11開始 9/26終了 138問(うち○128 ×10)(正答率93%)
2周目 9/27開始 9/27終了 13問(うち○13)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学ⅢCスタンダード演習

数学ⅢCスタンダード演習は、§1~8までが分野別演習で、§9~10が実践演習なんだけど、§8までやってきて、
「§8までは1対1対応の演習より簡単じゃね?全然1対1からのレベルアップ図れねー!」
とか思ってたら§9から急に難しくなりました。

つまり§1~8までは基本問題で、§9~10が標準問題ということか。

理系なのに数学ⅢCは今までほとんどやってこなかったから、§9~10の標準問題は今の僕にはちょうどいい感じです。

1対1からこれに移る人は§1~8までは確認問題で、§9~10がレベルアップを図るための問題といえますかね。§9~10の問題ができるようになれば大抵の国公立2次には対応できましょう。

この問題集の存在意義を今まで見出だせなかったけど、これでようやく見出だせましたか。

| 数学について | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習終了

新数学スタンダード演習が3周目にて全て終了しました。

これで数学は一段落・・・ってわけでもないか。。

明日からは英語の勉強時間を増やすかなー。

| 数学について | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習2周目終了

新数学スタンダード演習の2周目が終わりました。

1周目が終わってから7日で63問ですからまぁ予定通りといったところでしょうか。実際には2日間はやってないので5日で63問ですけどね。はい、どうでもいいですね。

3周目では2周目で間違えた5問を解くことになりますが、たるいので今日終わらせてしまおうと思います。

| 数学について | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習(進度状況)

新数学スタンダード演習 245問 4/7開始 9/10終了
1周目 4/7開始 9/3終了 245問(うち○203 ×42)(正答率83%)
2周目 9/4開始 9/10終了 63問(うち○58 ×5)(正答率92%)
3周目 9/10開始 9/10終了 5問(うち○5)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習1周目終了

ようやく新数学スタンダード演習の1周目が終わりました。

始めたのは4月ですから5ヶ月程かかってますが、そのうちの最後の4割は11日で終わらせてますから、真面目にやってれば1ヶ月弱で1周することができたってことでしょうか。
今までいかに怠けてたかが分かります。真面目に勉強始めるまでは1日平均1問くらいしか解いてねーぞ!

2周目は多分70問くらいだから最近のペースなら7、8日で終わる計算ですかねー。まぁ頑張ります。

| 数学について | 03:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新数学スタンダード演習開始

新数学スタンダード演習を始めてみた。

最初の方だけ解いた感覚でいうと解法は普通で、選問はなかなかいいかな。

取りあえず早く終わらせてしまおう。問題数かなり多いけど。。

| 数学について | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学の参考書とプラン Part2

ここではPart1の記事で取り上げられなかった参考書を紹介しようと思います。

分野別 受験数学の理論
受験数学のための教科書的なものです。基礎から難関校の受験に必要なレベルのことまでが詳しく扱われています。
苦手分野の対策にも得意分野を更に伸ばすのにも最適な本だと思います。まぁあくまでも教科書なので問題はあまり載っていませんがね。
ちなみにこれの11はなかなか面白い本です。

ハッとめざめる確率
他の確率の本とは違い、確率の本質が分かりやすくかかれている参考書。他の参考書だとなんとなく解けるようになっているだけの確率がしっかりと理解して解けるようになります。
ただ問題点もあるにはあります。それは解のところがちゃんとした解答になっていないことがあることですかね。これは伝説の良問100にもいえることなのだが、この人の本は分かりやすくするためか、解の途中に説明が割り込んだりします。そちらの方が結局は分かりやすいからいいという人の方が多いとは思いますが、ちゃんとした解答でちゃんとした解答の書き方を学びたい人もいるでしょう。そういう人には一部適さない部分があるかもしれません。

マスターオブ整数
参考書の絶対数が少ない整数問題の問題集。1対1対応の演習Aの整数だけではもの足りないという方はこれをやればいいと思います。これをやれば整数分野には絶対の自信がつくと思います。
第1部は系統別基礎問題集、第2部は公式や怪しい知識などのまとめ、第3部は大学入試問題演習、第4部は・・・、となっていますが第1部だけでもやれば整数の実力はかなり上がると思います。全部やるのは多少厳しい。

微積分/基礎の極意
これ一冊やれば微積分は完璧って感じの本。第1部では微積の計算問題、第2部では公式や裏技的な知識などのまとめ、第3部は大学入試問題演習となっていて、構成に問題はありません。
ただ基礎の極意となっていますが、微積分を何もやっていない人がいきなりやるような本ではありません。せめて青チャートや1対1対応の演習レベルの問題を終えてからの方がいいでしょう。

数学ショートプログラム
簡単にいうとテクニック本ですかねぇ。特に、ある問題を図形的に見てみるといった問題が多いです。数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bまで一通り終わらせていないとおそらく理解不能です。やればやるだけ数学の力は伸びると思いますが必ずしも必要な本というわけではありません。

入試数学 伝説の良問100
数学の問題集の中では一番の良書だと思っています。問題が良問なのかは分かりませんが、解説によって平凡に見える問題が良問に変わっている気がします。それほど解説が素晴らしい。他の問題にもつながるような解説がなされています。何よりやっていて楽しい本です。
難易度的にはやさしい理系数学とハイレベル理系数学の中間辺りでしょうか。やさ理より簡単な問題もでてきたりしますが全体としてはそんな感じですかね。

| 数学について | 18:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数学の参考書とプラン Part1

数学というのは頻出問題の解法をできるだけ暗記して、それを道具にして応用問題を解くものだと思っています。まずこれが前提(謎

MARCH程度までの大学なら応用する必要もなく、解法暗記だけでもかなりいけると思いますけどね。

ちなみにただ暗記するだけじゃダメですよ。問題を解くときはその問題の解法を理解するまで絶対次に移らないでください。こうしないと完全に同じ問題が出たときにしか対応できなくなります。つまり応用ができません。

と前置きはいいとして参考書の紹介に移りましょうか。

ちなみに教科書レベルから入る人は対象にしていません。分からないので・・・。一応教科書レベルは学校などで終わらせたとしての導入の参考書をまず紹介します。

【導入(頻出問題の解法暗記、網羅系参考書)】
チャート式シリーズ
この段階としてはもっとも多く使われている参考書かな?無難に行きたい人ならチャート式でいけばいいと思う。難易度は白チャート<黄チャート<青チャート<赤チャートです。もっともよく使われているのは青チャートかな?
ここからは個人的な評価を・・・。
白チャートは教科書レベルも微妙な人には最適の参考書となりうるかもしれません。解説は4つの中でもっとも丁寧です。
黄チャートはあまりオススメできない。。レベルは白と青の間にあるようだが、このレベルの人には白チャートの導入部分のようなものがあった方がいいだろう。以前の黄チャートにはあったのだが。。
青チャートは基礎から入試レベルまで全て網羅しようとしたせいか全体としてカオス(?)な参考書になってしまっている。青チャートの例題をやろうと思っているレベルの人は赤チャートの例題をやった方がいいと思うし。重要例題だけやろうと思っている人は1対1対応の演習をやった方がいいと思う。
赤チャートは昔は本当に日本一難しい参考書って感じだったそうですが、今ではそんなことはなく、例題だけを見ると青チャートにある本当に基礎な部分をカットしたって感じでしょうか。ただ例題以外は結構難しいです。でも青チャートの例題をやろうと思っているなら赤チャートの例題をやった方がいいと思います。
これらはあくまでも参考にして、一応本屋などで一通り目を通してから購入するようにしてくださいね^^

ニューアクションシリーズ
例題数がチャート式に比べてもかなり多い。難易度はγ<β<α<ωです。
最初にも書いたけど本当に問題が多くて、例題があり、その類題が練習と問題で2問あります。数えて見たところωのⅡ+Bの例題数が272問なので1冊だけで800問超、3冊やると2500問程って所でしょうか・・・。ちなみに章の最後に更に章末問題までついてます。こんなの全部できる人はまずいないでしょう。
しかし、解説や構成、レイアウトはチャート式よりしっかりしていると感じたので、章の初めにある例題MAPや難易度マークによって自分なりの学習プランが立てられる人にはチャート式よりよい参考書になりうるのではないでしょうか。
無理ならチャート式を選んだ方がいいでしょうね。辞書的に使うならニューアクションの方がいいと思います。

大学への数学(黒大数)
載っている問題はいい感じなのですが、類題が少ないので「ある問題をやれば似たような問題はやらなくてもできる」ような人以外には適さない気がします。言っている意味がよく分かりませんね。


導入が終わったら次は問題演習の前段階へ・・・。

【問題演習の前段階(間柄的存在、謎)】
MARCH辺り志望ならこの辺までやれば十分かもしれない。数学で点差つけたいなら次の段階もやるといいかも。ちなみにここに該当する参考書は1対1対応の演習しか見当たりませんでした。

1対1対応の演習
この段階は入れても入れなくても構わないが、前段階を白or黄チャート、ニューアクションγorβできた人は入れないと次がきついです。
中高一貫の私立校に通っていて、ある程度の演習を積んでいる人はこの参考書から始めるのがいいでしょう。ちなみに私がそうです。
レベル的には青チャートの重要例題レベル。他の参考書では薄くしか扱われないが入試問題を解くにはかなり重要な所を集中的に補うような問題が選ばれている気がします。次の段階の問題演習を効率よく進めるためにもやっぱりやっておいて欲しい参考書ではあります。
整数問題を扱っている参考書が少ないのでそれを補うためにこの本を使うのもいいと思います。この本だけで整数問題には十分対応できます。それと2次関数分野の選題もかなりいいのでそこだけやっておくのもいいかもしれません。
ただ解説にたまによく分からない表現(大数的な表現)が出てくるのでそこだけは注意です。


問題演習の前段階が終わったら次は標準的な問題演習へと進みます。

【標準演習(多分下の方にあげてる参考書は少し難易度が高い)】
難関国公立や難関私立以外の大学を志望の方はこの辺の問題集を1、2冊取って繰り返すのがいいと思います。

・新数学スタンダード演習
まだやってないので詳しくは書けませんが、載っている問題はこのレベルの参考書してはいい感じです。ですが1対1対応の演習の所でも書いた通り、大数系の参考書には奇妙な解法とか謎な表現が多々出てくるのでそれが嫌な人はこの参考書は避けた方がいいかもしれません。
まぁ今年やるつもりなのでやったら詳しく書きますね。

理系or文系数学の良問プラチカ
良問というだけあって確かに様々な分野から頻出・典型問題を集めてきている。解答解説の内容は簡素ですが、これまでの参考書をしっかりやってきた人には十分理解できる内容でしょう。実際の入試もこれくらい簡素に書いた方がいいと思います。
注意点を一つあげておくと、理系数学の良問プラチカⅠ・A・Ⅱ・BとⅢ・Cの難易度が違うことです。Ⅰ・A・Ⅱ・Bに比べてⅢ・Cはいくらか難しいです。そこだけ注意しておいてください。
友達の奴を何問か解いたくらいなのでこれくらいしかいえませんね。

入試頻出これだけ70
問題は分野別ではなくランダムに載っています。解説はチャート式と同じように基本に忠実な解説となっています。今の所それくらいしか分からない。でもこのレベル。

やさしい理系数学
まず初めにいっておきますがやさしくはありません。これちゃんとやれば東大理一・理二にも対応できるってくらいのレベルです。中堅大学辺りを志望の方は手を出さない方がいいです。
特徴としては別解が多いことが第一にあがると思います。別解が多いと一つの問題を色々な角度から見ることができるので別解は多い方がいいです。ただ人によってはどうしても使えそうにない別解なども混じっていると思いますのでその辺は自分で取捨選択していくといいでしょう。
解答は受験で満点をもらえるかは微妙な書き方ですが、この本に手を出すレベルであれば十分に理解できる解答でしょう。自分で答案を書くときはもう少し詳しく書く必要がありますね。
整数と平面幾何の問題は少ないので、志望大学でその分野の問題がよく出るなら他の問題集などで補う必要がありますね。
タイトルは理系数学となっていますが、Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ・Cと順番に載っているので、東大文科志望などで数学で点差をつけたい人も利用できると思います。


標準的な問題演習が終わって更に向上したい方のみ発展演習へと進んでください。

【発展演習】
ここではチャート系できた人はチャート系、大数系できた人は大数系、河合系できた人は河合系を選択するのがいいかもしれない。やさ理→新数学演習とか、新数学スタ演→ハイ理とかは効率が悪い気がする。。

ハイレベル理系数学
特徴はやさしい理系数学と大体同じで、別解が豊富なことがあげられます。ただ典型問題と書いてある問題の多くは、解き方を知っていないと解けないような有名な証明問題などであることが多いので受験勉強としてはやる必要はないかもしれません。やさしい理系数学が終わったけど他に何かやりたいって人はこれをやるといいかもしれません。ただ難関国公立などで数学で特に点差をつけたい人以外には必要ないと思います。
他の特徴はやさしい理系数学の項目を参考にしてください。

・新数学演習
解答の特徴は新数学スタンダード演習と大体同じだと思います。つまり大数的ななんとやら。
問題の多くはかなり古く非常に難しいものばかりです。まぁ本屋で立ち読みしたくらいなのでこれくらいしか分かりません。新数学スタンダード演習が終わったけど他に何かやりたいって人はこれをやるのがいいかもしれませんね。
まぁ今年やるつもりなのでやったら詳しく書くことにします。

数学難問集100
この本は入門の部と試練の部の2つに分けて構成されています。入門の部はやさしい理系数学レベルで、試練の部はハイレベル理系数学や新数学演習より難しいです。入門の部では他の参考書にはあまり載っていないが重要な事柄が取り上げられているので、難関大の数学でそれなりの点が取りたい人はやっておいて損はないと思います。試練の部は本当に難しいので時間が余ってる人以外は手を出さない方がいいでしょう。試練の部の解答はチャート式と同じように基本に忠実で丁寧な解答です。
入試頻出これだけ70が終わったけど他に何かやりたいって人はこれをやるのがいいかもしれませんね。


普通の学習プランの中で出てくる参考書はこれくらいですかね。次の記事ではここで取り上げられなかったけど紹介しておきたい参考書について書きたいと思います。

この記事に関連したことや数学の勉強に関して質問があれば気軽にコメントしてください。答えられる範囲で答えますので。

| 数学について | 16:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて過去問を解いてみた

今日初めて過去問を解いてみました。まぁ普通に遅すぎるし数学だけしかやってないんだけども。

1998年度の数学だけやったんですけど自己採点結果は50点程度でした。近年で50点だったら泣きますが、1998年はムズいっぽくて理三でも2完程度で合格してるようなのでおkかな。

1,2が完答で、3,6が部分点、4,5は0点って感じでした。1で普通に計算してしまった俺は痛い子けどまぁ合ってたのでいいです。

まぁ・・・理科もやってみるか。100点くらい目指そう。

| 数学について | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイレベル理系数学(Ⅱ・Bまで)制覇\(^o^)/

昨日は何故か何も勉強できなかったので今日7問解いて、ハイレベル理系数学のⅠ・A、Ⅱ・B分野が全て終了・・・。2周目22問、3周目1問って感じです。

誤植は11個見つかりましたが、まぁそのうち気が向いたらまとめておきます。

この後は何をやるかというと・・・、まぁ過去問ですね。未だに過去問1問も解いてないって言ったらうちの学校の東大受験者はマリン以外誰も信じてくれませんでしたし、そろそろやらなきゃまずいだろう。早稲田の受験日除いて残り15日しかないしね。

ハイ理のⅢ・C分野は前期までの期間にはまったくやらないつもりです。やるとしたら前期~後期までの期間に気が向いたらと、もし浪人したらですね(するつもりはないが・・・。

過去問は1日2年分くらい解けると楽なんだが・・・まぁ無理だな。というわけでぼちぼち頑張ります。

| 数学について | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイレベル理系数学(進度状況)

数学Ⅰ・A、Ⅱ・B 116問 12/28開始
1周目 12/28開始 2/3終了 116問(うち○95 ×21)(正答率82%)
2周目 2/4開始 13問(うち○12 ×1)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイレベル理系数学(Ⅱ・Bまで)1周目終了

ハイレベル理系数学のⅠ・A、Ⅱ・B分野1周目が終わりました。

つーかハイ理誤植多すぎじゃないですか?

俺が発見しただけでも問題の方で演習11、解答の方で例題4、演習11、19、23、49、62、68、69に誤りがありました。Ⅲ・C分野はまだ見てないのでこの1.5倍くらいはあると予測されます。

まぁ誤植の方は気が向いたら河合出版の方にメールで伝えておこう。


それはさておき次から2周目ですか。2周目は22問解くことになっているのですが、2周目で全問正解して3周目には回さないようにしたいところ。(まだまだやることはたくさんあるので・・・。

それが終わったら時間がないのでハイ理のⅢ・C分野はやらずに過去問25年分に移るつもりですがそれも終わるかどうか不明。

問題数を全て合わせると、ハイ理2周目と過去問25年分で180問くらいです。そして残された日数は20日?くらいですか。無理そうですかね。
最近10年分は1年ずつ時間決めてやりたいのでそれは10日取るとして残り10日。10日で120問?ちょっと無理かなー。

うーん、結果として最近10年分終わらなかったらヤバいから、最近3年分だけ残しといて、4~10年前の過去問だけまず先に時間計ってやって終わらせることにしようかな。

それでそれが終わったら11年以上前の過去問に取り組み時期を見計らって最近3年分をやるみたいな感じ。

つまり順番としては、ハイ理2周目→4~10年前の過去問→11年以上前の過去問→最近3年分の過去問、って感じですね。

まぁ取りあえずはこれでいきましょうか。

| 数学について | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入試数学 伝説の良問100完全制覇\(^o^)/

入試数学 伝説の良問100が3周目にしてようやく終わりました。

やる日は大体1日5~8問くらい解いていたのですが、途中サボったりしてたので1ヶ月半くらいかかっちゃいましたね。

取りあえず、問題80と81が解説も相まっていい問題な気がした。


数と式から数列までの43問だけでもやる価値はあると思う。やはりやさ理よりは難しかった。

| 数学について | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入試数学 伝説の良問100(進度状況)

入試数学 伝説の良問100(複素数除く) 94問 11/9開始 12/26終了
1周目 11/9開始 12/14終了 94問(うち○56 ×38)(正答率60%)
2周目 12/19開始 12/24終了 42問(うち○35 ×7)(正答率83%)
3周目 12/25開始 12/26終了 10問(うち○10)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入試数学 伝説の良問100(2周目)終了ー。

入試数学 伝説の良問100の2周目がオワタ\(^o^)/

3周目にも10問くらい持ち越しです。明日か明後日には終わるかと思います。

終わったら11年以上前の過去問をやっていこうかと思ってます。

| 数学について | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入試数学 伝説の良問100(1周目)オワタ\(^o^)/

やっとオワタ\(^o^)/

やっぱりやさ理よりは難しかったかな?複素数除く94問中38問も間違えたし、正答率60%ですね。やさ理は1周目で正答率71%だったから。

1周目で6割できない問題集は自分のレベルに合ってないそうだからまぁ6割はできてよかったです。

解説もよかった?ので力は少しついたかとは思います。ただ1問、問題とはあまり関係のないことなのだが2時間考察しても分からないことがあったので潔さんにでも聞いてみるとしよう。

しかし2周目も40問くらいやらねばならないとは面倒臭いですね・・・。

| 数学について | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい理系数学完全制覇\(^o^)/

やさしい理系数学がやっと全て終了しました。

Ⅲ・Cは2周目で全て終わらせようとしてたんですが演習104が知らないと絶対解けないだろ!っていう問題で2周目でも間違い、3周目もやることになりました。

でも3周目に回ったのは1問。流石に3回目ということもあって演習104の解き方も覚えなんとか3周目で終了。

ちなみに演習104は問題としては悪問だとは思いますが、最終的には、相加相乗平均の大小関係の一般的な証明に結びつく問題なので興味深かったというのはあります。

あ、相加相乗って3つ以上の数でもできるって知ってました?
使っていいのかはわからないけど、使うと例えば、x>0のときのf(x)=x + 1/x^2の最小値とかが微分せずに即効出せたりします。


それとⅢ・C分野でよかった問題をあげるとすると、演習109と演習120ということになるでしょうか。演習120はやっておいた方がいいかもしれませんねー。


なにはともあれやさしい理系数学オワタ\(^o^)/

| 数学について | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい理系数学(進度状況)

参考書に書くと汚くなって嫌なのでここに書くことにした。

数学Ⅰ・A、Ⅱ・B 118問 2/9開始 3/31終了
1周目 2/9開始 3/23終了 118問(うち○77 ×41)(正答率65%)
2周目 3/23開始 3/28終了 41問(うち○24 ×17)(正答率59%)
3周目 3/29開始 3/31終了 17問(うち○14 ×3)(正答率82%)
4周目 3/31開始 3/31終了 3問(うち○3)(正答率100%)

数学Ⅲ・C 62問 10/16開始 11/8終了
1周目 10/16開始 11/3終了 62問(うち○50 ×12)(正答率80%)
2周目 11/4開始 11/8終了 25問(うち○24 ×1)(正答率96%)
3周目 11/8開始 11/8終了 1問(うち○1)(正答率100%)

≫ 続きを読む

| 数学について | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい理系数学Ⅲ・C分野1周目終了

今日やさ理の行列を9問解き進め、ようやくⅢ・Cの範囲も1周目が終わりました。

19日かかったことになりますが実質やってた日にちとしては14日でしょうか。まぁ真面目にやってれば10日で終わったかと思います。1問しか解いてない日も多かったので。


できれば2周目で全て終わらせたいところですね。

2周目は1周目で間違えた12問(62問中)ともう一度解きたい系の13問の合わせて25問を解くことになります。

まぁ3,4日あれば終わるでしょう。

| 数学について | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行列も終わったー(1対1対応の演習)

1対1対応の演習Cの行列が終わりましたー。

これで1対1対応の演習は総合問題を少し除けば全て終わったことに。

やっとⅢ・Cもやさ理に入れるって感じですかね。

これで後は難系(後6問)が終われば理系科目は今受験してもまぁおkって感じになるのかな。

武器ってレベルではないですがね。。

| 数学について | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT