めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

定松先生

今更ですが、今年度で定松先生は代ゼミをお辞めになったんですね。

まだ所属だけはされているのかとかそういう詳しいことは分かりませんが、サテラインフェローの仕事で彼の講義が受けられなくなったのは残念です。

未だに受けてためになる講義は、英語の講義、数学の定松の講義、物理の為近の講義、化学の亀田の講義くらいなものですから。この中で為近の講義だけは同じ意味ではためにはなりませんけどね。

まぁこれからも九州で指導を続けていかれるようなので、今後の活動がまだまだ楽しみではあります。

| バイトについて | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人研修指導初日

昨日は初めてフェローの新人研修指導に入りました。

チャラこばさんと2人で2人の新人の子を指導したのですが、2人とも本部出身の子ではないらしく、まぁ片方の子は下クラの子だったので知っていたのですが、もう片方の子は大宮校と聞いて、ああ俺と一緒なのかwなどと思っていました。

しかしその後履歴書を見たときに驚くべき事実が判明。

何と彼女の最寄り駅はせんげん台とのことでしたw

それだけでもかなり驚いたのに、その後更なる事実が判明。

住所を見ると平方南町と書いてありましたw

ちょw 平方出身なのかwww

となると同じ小学校?と思い聞いてみると、ずばり同じ小学校出身でした。

よく見ると名前も何だか見たことがあります。弟さんいますよね?と聞かれましたが、彼女は弟の同級生でしたw

フェローなんて毎年10人ちょっとしか入ってこないのに何たる偶然・・。

実は2つ上にも最寄り駅がせんげん台のフェローの方が1人います。せんげん台使ってる人なんてそんな見ないんだけど。

まぁそんなことはともかくとして新人は女子率が高いようで、フェローのみんなも喜んでいるようです。

| バイトについて | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェローで廻ってきた英語の質問

サテラインフェローでは、去年は数学担当が少なかったせいで仕事は9割方数学のモニターと数学の質問対応、今年は4年生が消えたのと英語の継続試験の合格者が少なかった影響で、8割くらいが英語のモニターと英語の質問対応になっております。

僕なんかに英語の質問答えさせて大丈夫なんですかね^w^;;

reachとarrive atとget toはニュアンスが違うと言っていたが、よく分からないので教えてください。

人間を何故we human beingsと訳したのか分からない。human beingsでも同じではないか?

こんな質問が廻ってきたりします。まぁ今のところ全部答えられてはいますが、そのうち普通に答えられない質問が廻ってきそうで怖いです^;

数学では答えられない質問なんて殆どありませんからね。数学で答えようがない質問は、所見では絶対に思いつかないような解法に対して、「何故この解法を思いつけるのか教えてください。」という質問くらいですかね。

| バイトについて | 04:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト忘年会

昨日は代ゼミサテラインフェローのバイトの忘年会がありました。

モストな収穫は関さんと邱さんと話せたことでしょうか。

てかバイトの色々な女性の話で関さんとKNKさんに絡まれまくってワロタ/(^o^)\

ぶっちゃけ何もないのにねw

まぁ久しぶりに会う人も何人かいて、色々と話して楽しめたのでよかったです。

| バイトについて | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対応困難

ここ数日、式の展開とか整理が全くできず、座標平面も全く分からず、つまり2次関数のグラフが全く書けない子からの質問がたくさんくる。

代ゼミで一番簡単なレベルの講座を今1学期のから受講していってるみたいだけど、そのレベルにすら達していないから、今のままでは金を溝に棄てていってるようなものだろう。(2次関数のグラフの書き方から説明しているような授業だが、式変形もできず、そもそも座標平面が分からないのでは理解不能だろう。)

更にこのレベルの質問に筆記で答えるのには限界がある。というか質問用紙のやり取りではこの子が何を分かっていないのかよく分からない。グラフが上手く書けないのが、座標平面すら分かっていないからだと知ったのも最近のことだ。

多少お金はかかっても個別指導か何かに切り換えるべきだと思う。色々と事情があるのかもしれないが、このままでは何も進展しそうにない。

| バイトについて | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト仲間でオール

昨日はバイト仲間で飲み会がありました。

遅刻したときによくあるパターンなのですが、短時間に飲み過ぎた気がします。でも隣にフェロー担当のあのお方(Yさん)がいたのだから仕方ない!

Yさんと普通に話せることが嬉しくてついどんどん飲んでしまいましたねw

まぁそんな感じで1次会はそれなりに飲んで終了。その後はいつも通り2次会がありました。2次会では焼酎とか日本酒を飲みながら徐々に酔っていったりいかなかったりしました。因みに2次会は幹事のちゃらこばさんに奢ってもらいました。ありがとうございます^^

2次会で残念ながらYさんは帰ってしまったのですが、その後も3次会ということでつけ麺を食べに行きました。そしてここでもちゃらこばさんに奢ってもらってしまいました。ありがとうございます^^

3次会の後は4次会なのかは分からないけど、カラオケオールの開戦です。でも僕は今日に備えて殆ど寝てました。まぁ機種がUGAだったっていうのもありますけどw

それとここでもちゃらこばさんに奢ってもらってしまいました。うーん、こんなに奢ってもらっちゃっていいのだろうかw

因みにバイト仲間でオールをしなくても自分は朝まで新宿に待機しているつもりでした。

実は今日から3日間1人旅に出る予定だったのですが、家からだと始発に乗ってもうまくいかないような予定を組んでいたのです。

というわけで今富士宮にいます。

| バイトについて | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憐憫の情

昨日のサテラインフェローのバイトは中々に大変でした。勤務時間が今までで最長の12時間(休憩時間1時間含む)だったのは別にいいんですが、モニターした授業のうち2つがきつかったです。

1つは2秒に1回くらい「じゃぁ」とかいう数学講師の授業です。

「じゃぁ関数f(x)とじゃぁg(x)がじゃぁ・・・」

もう発狂するかと思いましたよ。

もう1つは数学的に完全に誤った解説をしていた数学講師の授業です。これはヤバい。

他にもいくつか間違いをしていましたが、一番最大の誤りを挙げておきます。

f(0)=0、f(1)=0、f(2)=0より、f(x)はx、x-1、x-2で割り切れる。・・・A
よって、因数定理より、f(x)=x(x-1)(x-2)g(x)とおける。
・・・
よって、g(x)は定数である。
g(x)=0と仮定すると、f(x)=0となり、Aに反する。よって不適。
よって、g(x)≠0である。

f(x)=0はx、x-1、x-2で割り切れるというか、f(0)=0、f(1)=0、f(2)=0を満たすから、これはねーよwww

てか因数定理っていう言葉の使い方も間違ってるしwww

こいつ本当に数学の教師なのか?授業受けてる生徒のレベルがこの問題誰も解けてないくらいに低かったから、多分生徒はこの解答が正しいと信じ切ってます。

正しくは以下のようになると思います。

g(x)=0と仮定すると、f(x)=0となるから、このとき与式は、
0=-2x^4+2x^2
となる。しかし、これは与式が恒等式であることに反するから矛盾。よってg(x)≠0

そもそもf(x)をg(x)を使って置き換える必要性がないのですが、なんか置き換えないと解答できないところがこの問題の難しさとかよく分からないことを言ってました。ぶっちゃけると置き換えない方が簡単に解けます。

こいつにこのままサテラインで数学の授業をやらせてたら大変なことになると思います。

| バイトについて | 05:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理解してあげたいけど

今日は今までバイトしてきた中で一番カオスな質問用紙がきました。

質問になってない質問は今までにもたくさんあったけど、それらは何とかして何を聞こうとしているか理解することができました。でも今回はどう考えても何を言いたいのかが分かりませんでした。

質問用紙の中で自分の世界に入ってしまっていたので、どうにかして彼の世界に入ろうとしたのですが無理でしたw

フェロー担当の方にその子について聞くと、実はその子は高3生で高2の頃からこんな感じの質問を書いてくるらしいです。でもひたすら努力してる子でもあるらしいです。

数学に関しての質問だったのですが、数学が全く分かってないような感じではなかったので、ただ言いたいことを文章にまとめるのが下手なんだと思います。

うーん、これは何とかして答えてあげたいんだけど、一部は彼にどういうことを言おうとしてるのか聞いてみないと答えられそうにないなぁ。

直接会えたら楽なんですけどねw

| バイトについて | 15:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿終了の翌日なバイト

昨日は合宿終了の翌日でしたがバイトがありました。というか自分で希望して入れていました。でも別に問題はなかったです。まぁ勤務時間6時間ちょっとだからね。

ただいつもより腹の減りがひどかったです。初のDVDによるモニター作業だったのですが、DVDプレイヤーがクソすぎて中々に大変でした。何故か早送りできないし、巻戻し押すと最初まで戻るというねwやっぱSTBでの視聴が楽でいいです。

バイトが終わった後は、つっちんと夕食にラーメンを食べに行きました。

彼と会うのは初めてでしたが、予想通り中々にフツメンでした。てか23歳だなんて知らなかったぞw20歳くらいだと思ってたし、見た感じもそう見えましたw

というわけで今日も勉強はできませんでした。まだ8月に入ってから1日も勉強してない気がします。結局勉強は8月最後の1週間に集中してやることになりそうな悪寒です。

| バイトについて | 03:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サテラインフェローの新歓コンパ的な何か

サテラインフェローの新歓コンパ的な飲み会が8/4にありました。

作業場では話しかけづらい雰囲気を醸し出していた先輩たちも実は面白くて結構楽しめました。

新入生は殆どが東大または早慶でした。中でも慶應が多かったです。

現役はあまりいなくて、大半が浪人でした。浪人の方が代ゼミのシステム理解してるからとかそんな理由らしいです。

それでなんか見覚えある顔がいるな・・・、とか思ってたら、理二23組の奴でした。そりゃあ必修半分以上被ってるし、見覚えあるはずですよね。

結局2次会まで参加してしまい、お金がかなりかかってしまいましたが、まぁ楽しめたのでいいです。ここ3日間のバイトで結構稼げたのであまり痛くもないですし。

今度は9月にでも新入生だけで飲み会しよう的な話になってるので楽しみです。

というわけで、明日というか今日5時起きなのでもう寝ますw

| バイトについて | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物理、化学のモニター

今日のバイトの作業内容は物理と化学の授業モニターでした。質問用紙の回答も一枚依頼されましたが、時間切れで終わりませんでした。

まず為近に立派なひげが生えてて驚きました。

授業スタイルには全く変化がありませんでした。まぁ当然ですけどw

化学は岡島の授業のモニターだったのですが、糖類のところだったので、ノート取るのが結構大変でした。更に漢字ミスが結構あっていちいち別紙で指摘していくのがだるかったです。

まぁでも化学の授業は退屈しないからいいですかね。そのうち始まる個別指導の役にも立ちましょう。

| バイトについて | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ますまてぃーく

今日は4時間半くらいサテラインフェローのバイトがありました。

代ゼミの講義をフレサテで受けてそのノートを作るみたいなことをやっている(モニターというらしい)のですが、今日は初めての数学の講義モニターでした。

まぁ慣れればかなり楽ですね。教師によっては退屈しないのでいいです。

ただまだ廻ってきてないですが、小倉の講義モニターは大変そうですね。モニター作業では板書意外にも必要と思ったことをメモ書きしていかないといけないので、元から板書が激しく多く、口頭でしか言わないことも多い小倉の講義モニターは大変そうです。

そういえば何かクラスの女子がCLANNADを始めたらしいです。誰が勧めたのかは分からないけど、俺は終わったら智代アフターをやるように言っておきました。

| バイトについて | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採用

1週間前くらいにバイトの採用試験を2日連続で受けましたが、個別指導と代ゼミのサテラインフェローのどちらも採用に決まりました。

代ゼミの方は早速今週の木曜からバイト開始となります。個別指導の方はいつ始まるかまだ分かりません。

というわけで、試験が近くて若干余裕はないのですが頑張ります。

| バイトについて | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採用試験×2

昨日今日と2連でバイトの採用試験がありました。

昨日は個別指導の採用試験がありました。本当は4000円/95分の怪しい個別指導塾で働こうかなと思っていたのですが、応募してみたところ、俺が応募した前の週で大学生講師はいっぱいになってしまったそうなので、仕方なく大手のに応募して採用試験を受けてきました。

試験はなんか英数国のどれか一科目受ければいいらしく、数学を受けることにしました。他の人たちは全員英語でした。てか俺10分くらい遅刻しました^w^

試験問題は簡単でしたね。多分満点でしょう。面接はあったけどないようなものでした。なんか東大生で理科が教えられるって時点で採用みたいな雰囲気で話されました。採用試験通ってれば夏期講習からバリバリ入れるっぽいです。

今日は代ゼミのサテライン・フェローの採用試験がありました。

そもそもこれ何で申し込んだのか分かりません。業務内容は主に質問用紙の回答ですが、電車賃は出ないし、時給も1200円とそんなに高くもないので割りに合わない気がします。

それに前日の個別指導の採用試験がもう通ったぽな感じだったので、今日のサテライン・フェローの採用試験は全くやる気が起きませんでした。電車賃かかる上に5時間も拘束されるからねw

でも面接(面接というよりも業務内容の説明)を受けてみて、採用試験通ったらやってみるかなーという気にはなりました。

サテライン・フェローは毎週決まった曜日の決まった時間に勤務するのかと思っていたのですが、そうではないらしく、週ごとに勤務できる日時を連絡して、その時間に勤務できるらしいです。ですから例えばある週が忙しかったりしたらその週は全く入れないことも可能だし、逆に余裕があったらたくさん入れることも可能だそうです。

業務内容は詳しく言うと、該当するサテラインの授業を90分受けて質問用紙に回答するというものらしいです。2時間で1枚やればいいらしく、授業を受けなくても答えられるような質問であれば大分楽ですよね。

まぁこれはサブのバイトとしてやろうかと思います。やっぱり電車賃が出ないことを考えると時給はあまりよくないので。

てか昨日受けた大手の個別指導のバイトは勤務先が北浦和になりそうだからだるいよ^;自宅からも50分、渋谷からも50分というね。もっと家に近い所にもあるのですが、生徒数があまり多くないらしく夏期講習で全コマ埋めるのが不可能的な感じらしいです。

まぁバイトしないでニートしながら夏休みを過ごすよりはマシか・・・。

| バイトについて | 19:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |