めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たのしいRuby 第7章終了

たのしいRubyの第7章 メソッドが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第6章終了

たのしいRubyの第6章 繰り返しが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第5章終了

たのしいRubyの第5章 条件判断が終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第4章終了

たのしいRubyの第4章 オブジェクトと変数・定数が終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第3章終了

たのしいRubyの第3章 コマンドを作ろうが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第2章終了

たのしいRubyの第2章 便利なオブジェクトが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしいRuby 第1章終了

たのしいRubyの第1章 はじめてのRubyが終わりました。

≫ 続きを読む

| プログラミング言語 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第5章終了

明解C++の第5章 関数の基本が終わりました。

第5章の内容

  • 関数とは
  • 参照と参照渡し
  • 整数の内部を調べてみよう
  • 有効範囲と記憶域期間
  • 多重定義とインライン関数

シフト演算子と有効範囲と記憶域期間については初めて学びました。参照についての理解も一段と深まりました。

ここからは段々楽しくなっていきそうなので、年内にクラス入る手前までは終えられるように頑張っていきたいところですね。

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第4章終了

明解C++の第4章 データ型と配列が終わりました。

第4章の内容

  • 整数型
  • 浮動小数点型
  • 演算と型
  • 配列
  • 列挙体

型に関しての話はガチ過ぎてちょっと辛かったですが何とか消化することができました。

配列はより詳細な理解を得ることができましたが、列挙体はよく分かりませんでした^^

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第3章終了

明解C++の第3章 プログラムの流れの繰返しが終わりました。

第3章の内容

  • do文
  • while文
  • for文
  • 多重ループ
  • break文とcontinue文とgoto文
  • 拡張表記と操作子

do文、continue文、goto文、拡張表記と操作子については初めて学びました。

それにしてもこの本詳しすぎである。後置増加演算子と前置増加演算子の違いなんてこの本読むまで知りませんでした。操作子に関しては個人的にはendl以外は使う機会なさそうだなぁ。

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第2章終了

明解C++の第2章 プログラムの流れの分岐が終わりました。

第2章の内容

  • if文
  • switch文
  • キーワード・識別子・演算子

if文やswitch文は勿論学習済みでしたが、学習済みでも深いところは理解していなかったので、この本でそれが知れてよかったです。

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明解C++ 第1章終了

明解C++の第1章 画面への出力とキーボードからの入力が終わりました。

第1章の内容

  • C++の歴史
  • まずは画面に表示
  • 変数
  • キーボードからの入力

char型の変数以外は学習済みでしたが、学習済みの項目に対してもより詳しいことが知れてよかったです。てか詳しすぎる気がする。

明解 C++明解 C++
柴田 望洋

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-16
売り上げランキング : 66218
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| プログラミング言語 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 13章終了

これならわかるC++の13章が終わりました。

学んだこと

  • 連結リスト構造(データがメモリ上でつながった構造)
  • 連結リスト構造を自分で作る

何ぞこれ。13章で急に難易度上がったオワタ\(^o^)/

12、13章は他の本などでC++の経験を積んでから読んでみてくれとか書いてあるし、すらすらと理解できないのは当然か。

まぁそれでも一応この本の内容は全て終わりました。お疲れ様でした。

この本終わったらすぐにゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術に入る予定でしたが、こういう系統の本だと抜けがないか不安なので、もう一度体系的な本で学びなおしてくることにします。

| プログラミング言語 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 12章終了

これならわかるC++の12章が終わりました。

学んだこと

  • コピーと代入(普通の変数もクラスオブジェクトもコピーや代入ができる。一般に、オブジェクトのコピー・代入はそのデータメンバのコピー・代入になる)
  • ポインタをデータメンバに持つクラス(ポインタをデータメンバに持ち、そのオブジェクトをコンストラクタで生成し、デストラクタで破棄するようなクラスでは、コピーと代入を同時に定義する必要がある)
  • コピー・代入の禁止(上のようなクラスで、コピー・代入を禁止する方法もある)

12章はポインタをデータメンバに持つクラスを作る上で、エラーを出さないためにはどうすればいいかという話でした。

この本も残り2章となりましたが、最後の1章は今後何をすればいいかについての話ですので、実質残り1章ですね。

| プログラミング言語 | 21:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 11章終了

これならわかるC++の11章が終わりました。

学んだこと

  • Cの文字列(文字配列で最後に\nを付けたもの)
  • string(C++において文字列を入れる標準のいれもの(のクラス))
  • stringのfind(文字列内の文字列の位置を戻す関数。文字列を発見できなければnposを戻す)
  • stringのc_str(Cの文字列を戻す関数)
  • getline(ファイル(やキーボード)から1行ずつ読み込む関数)

11章は主に文字列についての話でした。もう少しでこの本も終わります。

| プログラミング言語 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 10章終了

これならわかるC++の10章が終わりました。

学んだこと

  • sort(データを整列させる)
  • beginとend(dataがvectorオブジェクトだとすると、data.begin()が先頭の位置、data.end()が末尾の位置を表す)
  • もともと順序がないものの整列(演算子<を定義すれば、sortを使って、その<にしたがって整列できる)
  • bool値(trueとfalse)
  • 反復子(コンテナ内の位置を保持するいれもの)
  • list(連結リスト構造を持つコンテナ)

C++の勉強は2週間ぶりくらいです。

この章は主に整列についての話でした。これまで学んだことについて色々と忘れていて大変でした。

| プログラミング言語 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 9章終了

これならわかるC++の9章が終わりました。

学んだこと

  • vector(コンテナの一種)
  • ofstream(保存用のファイルを表す)
  • ifstream(読み込み用のファイルを表す)
  • push_back(vectorにデータを追加する関数)
  • size(vectorに入っているオブジェクト数を戻す関数)
  • erase(vectorのデータを削除する関数)
  • clear(vectorの全データを破棄する関数)
  • insert(vectorにデータを挿入する関数)

vector<・・・>::size_typeって書くの面倒過ぎる。

| プログラミング言語 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 8章終了

これならわかるC++の8章が終わりました。

学んだこと

  • クラステンプレート
  • テンプレートの制作

テンプレートはかなり使えそうな気がする。
いやクラスの継承があればいらないか・・・。

| プログラミング言語 | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 7章終了

これならわかるC++の7章が終わりました。

学んだこと

  • クラスの継承
  • 基底クラス
  • 派生クラス
  • 基底クラスのポインタ(派生クラスのポインタを入れることができる)
  • 仮想関数
  • 仮想デストラクタ
  • 純粋仮想関数
  • 抽象クラス
  • 参照(リファレンス)

これらの内容は理解しましたが、まだ使いこなせそうにないです。

| プログラミング言語 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 6章終了

これならわかるC++の6章が終わりました。

学んだこと

  • アドレス
  • ポインタ
  • new(オブジェクトの生成)
  • delete(オブジェクトの破棄)
  • 配列

これらはこの本に載ってるようなプログラムだとあまり必要ないですね。

ここまでで207ページ。やっと半分越えた感じです。

| プログラミング言語 | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 5章終了

これならわかるC++の5章が終わりました。

学んだこと

  • 乱数
  • %演算子
  • switch文
  • break
  • クラス(オブジェクト)同士の関係
  • private関数
  • friendクラス
  • privateメンバ

21時から再開したから、5章だけで4時間ですか・・・?w

今日6章まで終わらせたかったけど無理そうですね。

| プログラミング言語 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 4章終了

これならわかるC++の4章が終わりました。

学んだこと

  • 関数を実行する流れ
  • return文
  • while文(条件が成り立つ限り実行を繰り返す)
  • デストラクタ
  • メンバ関数の定義(クラスそのものの定義の外に書ける)
  • インライン関数
  • クラス(プログラムの部品と考えられる)
  • privateメンバ
  • publicメンバ
  • データ隠蔽

ちょっと疲れてきました。やっと1/3くらい進みましたかね。

| プログラミング言語 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 3章終了

これならわかるC++の3章が終わりました。

学んだこと

  • クラスで考えるもの(データメンバ、メンバ関数)
  • コンストラクタ
  • 複数の引数
  • クラスを使う
  • for文(補助的な変数を使って繰り返しをする)
  • if文(条件によって実行を制御する)

本に出てくるコードを逐一入力して確かめてると時間がかかりますね。

| プログラミング言語 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 2章終了

これならわかるC++の2章が終わりました。

学んだこと

  • クラス
  • オブジェクト
  • データメンバ
  • メンバ関数
  • コンストラクタ
  • 初期化
  • デフォルトコンストラクタ

2章でいきなりクラスの話とは・・・。ここが他の本と大きく異なるところですね。

パンじゃ足りなかったので普通にご飯を食べてこよう。

| プログラミング言語 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これならわかるC++ 1章終了

これならわかるC++の1章が終わりました。

学んだこと

  • コンパイル、リンク
  • プログラムの構造
  • 出力(cout)
  • 入力(cin)
  • 変数(int、string)
  • 関数

ちなみにコンパイラはVisual C++を使用しています。

お腹空いたのでパンでも食べてきます。

| プログラミング言語 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C++

C++の勉強を今から始めることにします。

受験終わったら始めるとか言ってたけど、他のことをやってたせいで、始めるのがこんなに遅くなってしまいました。

取りあえず3月中にこれならわかるC++の内容を終わらせることにします^^

3月とか後2日しかありません。どうみても無理です。本当にありがとうございました。

| プログラミング言語 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |