めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FC2ブログの仕様変更

【ブログ】アップロード済みファイルのURL形式の変更について

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)の仕様変更についてお知らせいたします。

ブログからアップロードするファイル(画像など)を
専用サーバーへ、随時、移行を行っております。
それに伴い、一部で使われていた以前のアドレス形式はご利用できません。
------------------------------------------------------------------------
旧形式アドレス
http://blog(番号).fc2.com/ブログID先頭文字/ブログID/file/ファイル名.(拡張子)
http://blog(番号).fc2.com/ブログID/file/ファイル名.(拡張子)
http://ブログID.blog(番号).fc2.com/file/ファイル名.(拡張子)

新形式(専用サーバ)アドレス
http://blog-imgs-(番号).fc2.com/*/*/*/ブログID/ファイル名.(拡張子)
------------------------------------------------------------------------
旧形式のアドレスが、記事やテンプレートに残っている場合は
自動的に新形式へ更新されます。基本的にユーザ側で操作は必要ありません。

※更新後は、旧形式のURLは参照できなくなります。

【自動更新の対象外となる箇所】

・ブログ記事内で、他ブログの旧URLを参照していた場合
・テンプレートを自作していた場合などで、他ブログの旧URLを参照していた場合
・自己紹介、プラグイン説明などHTMLタグ使用可能箇所すべて

なんか勝手なこと始めちゃったよ!w

この仕様変更により一部のブログが影響を受けています。

私のリンクの中ではそろさんがそうですね。私もそろさんと同じテンプレを使用していますが、テンプレを改造しているため影響は受けませんでした。

| HTML/XHTML&CSS | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯での閲覧上の注意

携帯での閲覧も考慮して記述することを心がけてはいますが、私の手ではどうにもならないことがいくつかあります。

FC2ブログでは携帯での表示の際、自動的に、h1~h6、div、table、blockquoteタグなどが削除された状態で表示されてしまうため、それらのタグを使った記事の表示はおかしくなってしまいます。

FC2に要望として出してはいるもののスルーされています。

その他、リンクに#~を使うとリンクがうまくいきません。しかし、記事を読みやすくするためにどうしても使わなければならない場面が出てきます。

というわけでご了承ください。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファビコンを変えてみた

最近受験ブログの上位陣がキモくなってきたので、ファビコンを変えて対抗してみた。

ファビコンとは、アドレスバーやブックマークの先頭についてるアイコンのことです。

ファビコン

どうみてもキモいです。本当にありがとうございました。

≫ 続きを読む

| HTML/XHTML&CSS | 13:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリーを見やすくしてみました。

カテゴリーをツリー化してちょっと見やすくしてみました。

え?逆に見づらくなったって?サーセンww

実際のところどっちの方がいいだろうかー。今はどっちでもいいんだけど、後々勉強以外のことを書くことが多くなりそうだからなぁ。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯では引用タグが完全消去されるだと?

ちょっと携帯のソースを確認してみたところ、前回の記事に記述したはずの引用タグ<blockquote>が完全に消去されて、記述してないことになっていました。これだと携帯からでは引用した文章の始点と終点が分からず、私が書いた文章なのか他人が書いた文章なのか分かりません。

色々調べたのですがテンプレートの問題ではなく、FC2側の問題のようです。そこでFC2ブログの要望掲示板に要望を書こうと思い、書く前にまず最近の要望を一通り確認してみたところ同じような要望を書いている方がいました。その方は引用タグについてではなく、段落タグ<p>を携帯でも表示するようにして欲しいという要望でしたけどね。

その要望は11/6に認められ、それからは段落タグが携帯でも有効となりましたが、つまりそれまでは携帯では段落タグが無効だったということですよね。これはhtmlのみで文章を書いている人にとってはかなりひどいことです。段落タグが完全無効ということは、PCでは1行空き改行で表示されているはずの文章が、携帯では全部改行なしで表示されてしまっているのですから。

まぁ私の引用タグについての要望が認められるかは分かりませんが、FC2からの返信を気長に待つことにします。

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできるHTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
エビスコム

ソシム 2007-06-20
売り上げランキング : 753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 07:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

環境設定の変更

携帯専用ページから見ると、記事内のリンク先が携帯用に自動変換されてしまっていたので、リンク先をそのまま表示するように変更しました。
これにより、携帯から直接リンク先に飛べるようになったはずです。以前はfc2のよく分からないサイトを経由することになっていました。

これは私個人の問題ですが、以前は設定で改行をそのまま反映するようにしていたのですが、これからはHTML(XHTML)タグでの改行以外は無視することにしました。
記述は非常に面倒くさくなりますが、ソースはかなり見やすくなります。俺がうまく書けばね・・・。

通常の改行をそのまま反映モードだと、改行するたびに<br />タグが自動で入って、1行空けるとソース上では<br /><br />のようになってしまっていました。これはルール違反なんですよね、確か。普通段落分けをするときには<p>~</p>タグを使用します。

それと、改行をそのまま反映モードにしていると、ソース上ではどんな記事も1行に表示されてしまい、非常に見にくいというか醜いです。1つ前の記事のソースとか見てみれば分かりますが、あんな長い内容が全て1行で記述されてしまっています。まぁ普通の人はソースなんて見ないからいいんですけどね。

また、改行をそのまま反映モードだとリストを作るときがウザいです。編集しやすくするために<li>~</li>と<li>~</li>の間に改行を入れると、IEでは普通に表示されますが、FFでは1行空きで表示されてしまいます。そのため、<li>~</li><li>~</li><li>~</li><li>~</li>のように記述していかねばならなくなり、非常に見にくくて編集しづらくなります。

そんなわけでHTML(XHTML)タグでの改行以外は無視することにしたわけですが、今困ってるのは<p>~</p>タグを自動入力してくれるボタンがfc2ブログにはないことです。太字とか文字色変更タグの自動入力ボタンならあるんですけどね。自分で入力すればいいことなんですが、頻繁に使うから非常に面倒くさい。何かいい方法はないものか。

HTML/XHTML&スタイルシートデザインブックHTML/XHTML&スタイルシートデザインブック
エビスコム

ソシム 2008-05
売り上げランキング : 22441
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| HTML/XHTML&CSS | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |