めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクセス解析とカウンター

最近スマホから訪れている方が多いようなので、スマホ版ページにもアクセス解析とカウンターを設置しました。これは備忘録になります。

| 平和な日常 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時的に忙しさが暴走状態です。

論文に学会×2、ものは試しの就活、学振の闇が重なって一時的に忙しさが暴走状態です。

しかし、今から山に登ってきます。実に1ヶ月半ぶりに。

論文は4月中に出るような気がします。

| 平和な日常 | 04:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

挨拶が遅れたのは先日新年早々文献セミナーの順番が廻ってきたからです。何とか無事やり遂げましたが、おかげで僕の年末年始はありませんでした。大晦日も元旦も含め毎日深夜までラボ畜しておりました\(^o^)/

明後日にリサーチセミナーも廻ってくるという鬼畜な日程なので、僕の本当の意味での新年はそれからという感じになりますかねw

| 平和な日常 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訪問者数300万人突破!

ブログの訪問者数がついに300万人を突破しました!ありがとうございます。

最近は研究が忙しく更新が滞りがちですが、どうか温かく見守っていて下さい。

| 平和な日常 | 19:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の滝百選 ついに制覇!

2012年8月24日。

奈良 弥山川の双門大滝にて、日本の滝百選をついに制覇しました!

P1160811somonnotaki.jpg
双門大滝

滝めぐりを始めてからここまで4年。感慨深いです。

因みに今後も滝めぐりは継続していくので、期待していて下さい!

| 平和な日常 | 14:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ6周年

5周年すら書くの忘れてたけど、一ヶ月ほど前でブログ6周年となりました!

もうTwitter、Facebook、ヤマレコと全体公開の誰でも見れるコミュニティでは顔を晒しているので、これからはブログでもモザイク、ぼかしは外すことにしました。

意外と編集面倒なんですよねw

今までブログは隠す方針できたから、他のコミュニティで公開し出してもずっと非公開を貫いてきたけど、ここにきて大きく方向転換です。

| 平和な日常 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並列処理

日記の内容が昨年9月のものと遅れすぎているので、これからは最近の日記と並行で進めていくことにします。

| 平和な日常 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休みについて

そういえば春休みについてですが、これが最後の春休みです。

2/17から春休みに入っていたのですが、これまでは以下のようにして過ごしてきました。

2/17 赤岩沢大滝訪瀑
2/18 篠沢大滝訪瀑 8人で
2/19 精進ヶ滝訪瀑 7人で
2/20 赤城不動大滝訪瀑、榛名山登頂
2/21 天城山登頂 2人で
2/22 ニート
2/23 バイト12:30-21:00
2/24 バイト10:30-16:45
2/25 ニート
2/26 ニート
2/27 バイト10:30-20:15
2/28 四阿山登頂 2人で
2/29 バイト8:30-17:30
3/1 バイト13:00-21:15
3/2 バイト13:00-21:15
3/3 ニート
3/4 バイト10:30-16:30
3/5 ニート

4/1までが春休みですが、これからは次のように過ごしていく予定です。

3/6, 7 バイト10:30-16:30
3/8 西吾妻山登頂
3/9 ニート
3/10-15 西表島、石垣島、与那国島、竹富島
3/16, 17 バイト13:00-21:00
3/18-23 谷川岳、磐梯山狙い
3/24-4/1 甲斐駒ヶ岳、笊ヶ岳狙い
3/26-4/1 巻機山狙い

その他機会があれば草津白根山、安達太良山は積雪期に登っておきたい。

3/18以降はバイトは6時間×9日間が目標。これで3月だけで100時間になる。夏とは違って金がなくなりつつありますので、バイトをたくさんいれねばならないのが大変なところですが、せいぜい頑張ります。3月後半は1日6時間しか入れられないのが痛いです。

勉強はウォーレン有機化学上下巻読破(まだ13章)、有機反応機構の書き方6割形終了、演習で学ぶ有機反応機構B問題まで終了が目標。一応研究室からの宿題として春休み中にウォーレン読破が課されています。

まぁこんなところですかねー。最後の春休みは悔いのないように過ごそう。

| 平和な日常 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新章突入

漸く54件にも及ぶ春休みの長旅の日記が書き終わりました。

これで一気に8月の日記に移れます。

ここからの旅は一日一日の密度が濃くなってきます。1日にあまり多くの場所を廻ったりはしません。

| 平和な日常 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旅日記を消化しきれてないので、今年もしばらくは旅日記が連続するとは思いますが、よろしくお願い致します。

| 平和な日常 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬休みの予定

12月17日
20:00-22:00 家庭教師

12月18日
14:00-18:00 男3人で買い物

12月19日
20:00-22:00 家庭教師

12月20日
13:00-19:00 バイト
19:30-21:30 宅飲み

12月21日
8:30-17:00 バイト
18:30-20:30 家庭教師
22:40 夜行バス

12月22日
一日中 スノボ

12月23日
10:30-16:30 バイト
17:30- 彼方さんと差し飲み

12月24日
クリスマスイヴ\(^o^)/

12月25日
20:00-22:00 家庭教師

12月26日
10:30-19:00 バイト
19:00-21:00 麻布飲み

12月27日
8:30-12:30 バイト
16:00-18:00 家庭教師
19:00-21:00 早稲田飲み

12月28日
10:30-19:00 バイト

12月29日
13:00-19:00 バイト
20:00-22:00 家庭教師

12月30日
8:00- 山伏登頂、天神滝訪瀑

12月31日
-19:00 天城山登頂
20:00- 年末ドライブ?

1月1日
-8:00 年末ドライブ?

1月2日
8:00- 鳳凰三山登頂

1月3日
-22:00 鳳凰三山登頂

1月4日
19:00-21:00 家庭教師
23:00 夜行バス

1月5日
一日中 スノボ

1月6日
一日中 スノボ

1月7, 8日
未定

これは詰んだな。

| 平和な日常 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやっと冬休み

というわけで、溜まった記事をできるだけ消化したいです。

冬休みはスノボ3日間、山行3日間以外は、バイト、家庭教師三昧となりそう。忘年会もいくつか。

| 平和な日常 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既月食

せっかくなので写真に撮ってみました。

lunar_eclipse.jpg
皆既月食

| 平和な日常 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南アルプス

やはり僕は南アルプスが好きです。

大菩薩峠から見た南アルプスの展望に、出来る限り山名を入れてみました。

daibosatutoge000.jpg
大菩薩峠より南アルプス

流石に白河内岳、笹山などを始めとする白峰南嶺の山々までは全て書き入れてはいません。

| 平和な日常 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6学期始まる・・

9月28日からついに学校が始まってしまいました!

というわけで中々更新できず、すみません。

実は100件近くの旅日記が溜まっております・・。

P1080183.jpg

| 平和な日常 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在考えている登山ルート

登山とはやはり挑戦するものでなければならない・・。

  • 小渋川ルートでの悪沢岳・赤石岳日帰り
    コースタイム24時間40分、標高差3000mの登山。小渋川で数十回もの渡渉があるので夜には歩きたくない。したがって、コースタイムの半分登山を12時間以上続けられる体力と脚力がなければ不可能。
  • 聖岳・光岳縦走日帰り
    コースタイムは22時間程度でそれほどでもないが、標高差3500mの登山に耐えうるだけの体力と脚力が必要。
  • 白峰三山日帰り
    コースタイム19時間40分、標高差2500mの登山。コースタイム的には大したことがないが、登山口の広河原にはバスでしか行けず、奈良田発の広河原行きの始発バスが広河原に到着するのが7時20分なのが厳しいところ。
  • 木曽駒ヶ岳・空木岳日帰り
    千畳敷までロープウェイで登り、木曽駒ヶ岳山頂に立った後、空木岳まで縦走し、駒ヶ根まで下山する。逆ルートの踏破者は多いが、こちらのルートでの日帰りは見かけない。その理由は逆ルートでは深夜発が可能だが、こちらではロープウェイの関係上朝8時くらいにしか出れないからだ。
  • 奥穂・槍縦走日帰り(大キレット)
    上高地からの方が高低差は少ないが、上高地にはバスでしか行けないのでトレランでないと日帰りは無理。よって、新穂高温泉深夜発が現実的だが、こちらは標高差3000m程度の登山を要する。コースタイム25時間50分。
  • 表銀座縦走日帰り
    コースタイム22時間半、標高差2800mの登山。深夜に出発しなければ上高地発のバスに乗るのは厳しいか。
  • 鹿島槍ヶ岳・五竜岳縦走日帰り(八峰キレット)
    コースタイム18時間程度の登山なので簡単に行けそうだが、日帰りで扇沢まで戻ってくるためにはアルプス平発のロープウェイに15時には乗らなければならないので、深夜に出なければ日帰りは厳しい。幸い柏原新道はかなり整備されていて登りやすいので深夜発でも安心できる。
  • 双門ルートでの弥山・八経ヶ岳日帰り
    狼平までは難所(梯子100段以上)の双門ルートを使用。狼平に到達した後、そのまま弥山、八経ヶ岳に登り、下山する。行者還トンネル西口に自転車をデポして、そちらに下山するのが一番現実的。他だと暗くなる恐れあり。

| 平和な日常 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オススメの滝リスト

百名瀑みたいなものができたらいいですが。

| 平和な日常 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる滝リスト

今年は今まで以上の難所にも挑戦してみようかと思いまして。

秋田県

  • 茶釜の滝
  • 九階滝
  • 桃洞滝
  • 水尻滝
  • 幸兵衛滝
  • 中の滝
  • 二天の滝
  • シャチヒネリ滝
  • タツノクチ沢の滝

岩手県

  • 降る滝
  • 姥滝
  • 白糸の滝
  • 七折の滝

福島県

  • 馬尾滝(うまお)
  • 大倉小滝
  • 馬尾滝(まのお)

栃木県

  • 赤岩の滝
  • 庵滝
  • 緑滝
  • 三沢大滝
  • 雲竜瀑
  • 布引滝

山梨県

  • 中ノ川大滝
  • 篠沢大滝
  • 神蛇滝

長野県

  • 澗満滝
  • 北ノ俣大滝
  • 前川本谷大滝
  • 百間滝(王滝川)

岐阜県

  • 久手御越滝
  • 青垂滝(要ガイドの登山道は進入禁止につき、沢ルートで)
  • 獄谷滝

三重県

  • 庵座の滝
  • 千尋滝 滝つぼ
  • 小木森滝
  • 八町滝
  • 清五郎滝 第二の滝
  • 立間戸谷 牛鬼滝上の大滝

奈良県

  • 双門の滝
  • 中の滝
  • 西の滝
  • 岩屋谷雄滝
  • 岩屋谷雌滝
  • 迷滝
  • 摺子谷左俣大滝
  • 摺子谷右俣大滝

| 平和な日常 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セピア調の世界

本日一週間ちょっとの旅行から帰ってきたのですが、新宿に着いてみたら、街全体がセピア調となっていました。

P1080784.jpg
新宿駅西口(※加工などは一切しておりません。)

俺のいない間に何が・・?

| 平和な日常 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋久島・九州・四国散策 計画

8月23日

東京羽田
↓飛行機 15670円
鹿児島空港
↓バス1200円
鹿児島港 1340発
↓高速船ロケット 6000円
宮之浦 1530着
↓屋久島散策
宮之浦

8月24日

白谷雲水峡 0500発
↓登山
縄文杉
↓登山
宮之浦岳
↓登山
淀川登山口
↓車
宮之浦

8月25日

大川の滝、千尋の滝、トローキの滝など
↓車
宮之浦 1330発
↓フェリー屋久丸 3000円
鹿児島港 1740着
↓徒歩
鹿児島中央
↓指宿枕崎線
指宿

8月26日

指宿
↓車
開聞岳往復 0430着 0730発
↓車
指宿 0900発
↓車
霧島周辺 1130着 1730発
↓車
阿蘇周辺 2000着

8月27日

阿蘇周辺
↓車
祖母山 0400着 0700発
↓車
阿蘇周辺 0800着 1200発
↓車
牧ノ戸峠 1330着 1730発
↓車
別府 1900着 2350発

8月27日

↓宇和島フェリー 3000円
八幡浜 0235着 0534発
↓予讃線 1240円
松山 0715着 0800発
↓車
ry

この先不明
御来光の滝、石鎚山、長沢の滝、大樽の滝、龍王の滝、轟九十九滝、剣山など

| 平和な日常 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの旅の予定

7月の予定

鳳凰三山日帰り
青木鉱泉よりドンドコ沢経由

薬学部旅行 7月12日-14日
初日:谷川岳一ノ倉沢
2日目:立山黒部アルペンルート
3日目:上高地

精進ヶ滝企画
5月1日のリベンジ

秋田・北海道へ
初日:新潟→秋田、安の滝、法体の滝
2日目:茶釜の滝、秋田→青森→急行はまなす
3日目:インクラの滝、賀老の滝
4日目:羽衣の滝
5-6日目:知床??(抜くかも)
7日目:急行はまなす→青森→新幹線はやぶさ

8月の予定

白峰三山日帰り
奈良田→広河原→北岳→間ノ岳→農鳥岳→奈良田
広河原発が早くても6時半、奈良田ゲートが18時に閉まる

長野・北陸行
初日
新宿0640-1030長野1100-1230米子大瀑布1430-1600澗満滝1630-2000市ノ瀬
2日目
市ノ瀬0500-0520別当出合0530-0830白山剣ヶ峰0845-0945七倉山-1045天池1100-1300百四丈滝1400-1630天池-1900白山一里野
3日目
0700白山スーパー林道0930-1030白水の滝1130-1430根尾の滝1630-1730下呂温泉
4日目
下呂温泉-田立の滝-御嶽山-塩尻

屋久島・九州・四国行
1-3日目:屋久島散策
4,5日目:九州を軽く散策、鹿児島メイン
6-8日目:御来光の滝、石鎚山、大樽の滝、龍王の滝、轟九十九滝、剣山

9月の予定

尾瀬・三条の滝滝つぼへ
前年のリベンジ

不明の予定

北アルプス縦走
室堂~薬師岳~裏銀座~槍・穂高縦走を3泊4日程度で行くという修験者行
初日:室堂~五色ヶ原~薬師岳~薬師岳山荘
2日目:薬師岳山荘~黒部五郎岳~雲ノ平~高天原
3日目:高天原~水晶岳~鷲羽岳~三俣蓮華岳~双六岳~槍ヶ岳山荘
4日目:槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~大キレット~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳~前穂高岳~上高地

西表島へ
行かないかもね\(^o^)/

奈良・三重へ
何処かでふらっと行く可能性大
庵座の滝、布引三段滝、小木森滝、八町滝、屏風滝、双門の滝

予算20~30万程度か?詰んだなw

| 平和な日常 | 03:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しすぎて

忙しすぎてブログをあまり更新できていませんでしたが、ぼちぼち再開しようかなと思います。

| 平和な日常 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬学部に進学

そういえば、この度ちゃんと薬学部に進学することができました。

しかし4学期の期末試験ではバイオサイエンスの基礎Ⅰを不可ってしまいました。初めての不可です。

バイオⅠとバイオⅢは勉強していなかったので、その報いを受けた感じです。バイオⅢは何故か可でした。

有機化学や物理化学、薬理学などの成績は概ね良好でしたが、レポート3つを1時間で済ませた機能形態学は可でしたw 3つのうち1つは4行で終わっています\(^o^)/

| 平和な日常 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還

17日間の旅から無事に帰ってきました。

ブログの更新も再開したいと思います。

| 平和な日常 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休みの長旅の予定

実は今日から春休みの長旅に出ています。

その予定について、現時点で決まっている範囲で書いておきます。

3/18:東京→三重 with ぴこ
東京 青春18きっぷ2300円
↓鈍行電車
四日市 1900着

四日市でレンタカーを3日間借りる予定。
名古屋で東海地方出身の薬学部の奴と会うかもしれません。

3/19:三重 with ぴこ
四日市
↓車
庵座の滝 0600着 0800発
↓車
大台町の滝々 1000着 1130発
↓車
道の駅 奥伊勢おおだい 1200着 1240発 昼食
↓車
不動滝・夢幻滝 1320着 1600発
↓車
大台町の滝々 1630着 1800発
↓車
新宮

庵座の滝は徒歩片道40分、夢幻滝は徒歩片道1時間ちょっとらしい

3/20:三重 with ぴこ
新宮
↓車
牛鬼滝・屏風滝 0600着 1100発
↓車
清滝・大馬清滝 1200着 1250発
↓車
道の駅 熊野きのくに 1300着 1340発 昼食
↓車
清五郎滝 1440着 1700発
↓車
松阪

屏風滝は片道2時間らしい。

3/21:三重 with ぴこ
松阪
↓車
風折滝・高滝 0600着 1100発
↓車
木梶三滝 1200着 1300発
↓車
東吉野村の滝々
↓車
川上村の滝々
↓車
名張 1900までに着
↓近鉄線
京都

風折滝は片道2時間弱。
名張でレンタカー無料返却。
京都ではおかけん宅泊の予感。

3/22:京都→香川→徳島 with サトシさん
京都 青春18きっぷ2300円
↓鈍行電車
高松 1149着 1230発
↓車
雨乞の滝
↓車
轟九十九滝
↓車
道の駅 もみじ川温泉

高松でレンタカーを2日間借りる。

3/23:徳島→高知→愛媛 with サトシさん
道の駅 もみじ川温泉
↓車
大轟の滝・大釜の滝
↓車
龍王の滝
↓車
銚子滝
↓車
大樽の滝
↓車
宇和島辺り

3/24:愛媛→大分 with サトシさん
宇和島辺り
↓車
雪輪の滝
↓車
薬師谷渓谷
↓車
宇和島 レンタカー乗り捨て
↓予讃線 640円
八幡浜 1545発
↓フェリー 2250円
臼杵 1800着

宇和島での乗り捨て料は3150円。
臼杵には荒巻が迎えにきてくれる予定。

3/25-28:大分、熊本、宮崎 with 荒巻
大分
乙原の滝、桜滝、慈恩の滝、原尻の滝、沈堕の滝、観音滝、東椎屋の滝、福貴野滝、余の滝、西椎屋の滝、竜門の滝
熊本
四十三万滝、古閑の滝、下城滝、鍋ヶ滝、城村滝、竜宮滝、数鹿流ヶ滝、五老ヶ滝、千滝、聖滝、鵜の子滝、栴檀轟の滝、鹿目の滝
宮崎
行縢の滝、真名井の滝、竜ヶ岩滝、八戸観音滝、鵜の子滝、矢研の滝、祇園の滝、白水滝

荒巻に全権を委任しています。

3/29:大分→佐賀→山口
大分 0535発 青春18きっぷ 2300円
↓日豊本線、鹿児島本線、筑肥線、唐津線
相知 1153着
↓徒歩4km
見帰りの滝
↓徒歩4km
相知 1445発
↓唐津線
浜崎 1523着 1606発
↓昭和自動車 七山線
滝川 1623着
↓徒歩 1.5km
観音の滝
↓徒歩 1.5km
滝川 1752発
↓昭和自動車 七山線
浜崎 1809着
↓筑肥線、鹿児島本線、山陽本線、山口線
湯田温泉 2341着

3/30:山口→広島→島根
湯田温泉 0618発
↓山口線 1800円
益田 0822着 0900発
↓車
寂地峡
↓車
常清滝
↓車
竜頭ヶ滝・八重滝
↓車
松江

石見空港でレンタカーを借り、松江で無料返却する予定。

3/31:隠岐の島
松江
一畑バス 1000円
七類 0900発
↓フェリー 2280円
隠岐の島 1125着 1510発 レンタカー借り返し
↓フェリー 2280円
七類 1735着
日ノ丸バス 550円
米子空港 レンタカー借り
↓車
千丈滝付近

4/1:鳥取~兵庫
千丈滝
↓車
鳥取
↓車
シワガラの滝~天滝
↓車
鳥取

鳥取でレンタカー無料返却。
鳥取ではぴこ宅に泊まる予定。

4/2-3:鳥取→東京
青春18きっぷで帰還する予定。
何処に廻るかは決めていない。

| 平和な日常 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯からのアクセス数が

携帯からのアクセス数が異様に増えてるんだけど、どういうこと?

携帯使ってないから原因を特定できません。

本当に異様なくらい増えています。

3/4~10の合計アクセス数

2 ezweb.ne.jp 10.5% 826
5 docomo.ne.jp 6% 475
14 jp-t.ne.jp 1.2% 98

3/14 0:00~17:15のアクセス数

1 docomo.ne.jp 42.9% 1,137
2 jp-t.ne.jp 21.4% 569
3 ezweb.ne.jp 14% 371

今日の3/4弱だけで一週間の携帯アクセス数を超えているんですが、これは・・。

恐らく携帯専用の検索サイトに非常にかかりやすくなっているんだと見ますが。

| 平和な日常 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年はお金がヤバいかも

30秒ほどで計算してみましたが、去年は旅行関係だけで600k程度使ったみたいです。

その金は何処から出てくるのかとよく言われますが、親からもらっているわけではありません。当然自分でバイトして稼いだお金で賄っています。

去年はそれほど忙しくもなかったので、授業期間中にバイトもでき、それなりに稼ぐこともできましたが、今年は実験が始まるのでそれも厳しそうです。

長期休暇にバイトすればいいだろと思うかもしれませんが、長期休暇は長旅に出るので殆どバイトができません\(^o^)/

今年も確定してるだけでも9月までに40日ほど旅に出るので、恐らく12月までとなると60日は旅に出ることになるだろう。費用は概算で500k程度・・。

旅行以外にもお金がかかるし、今まで通り少しは貯金もしたいので、これを何とかするには恐らく今年も最低でも1mは稼がねばなるまい。

平日は実験があるし、土日も旅に出るからあまりバイトはできないけど、今年も一応平日の家庭教師が週2日あるか。

と考えてみたら意外と達成できそうだった。よかった。

でもこれを達成するにはバイトを最低でも月24時間はする必要がありますけどね。まぁ全部の土日が埋まってるわけではないし、実は月曜の午前中だけは授業がないから可能だとは思います。

というわけで旅行のためせいぜい頑張ります。勉強もせいぜい(ry

| 平和な日常 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ履歴

※訪問者数は延べ人数です。参考程度にお考えください。

2006年7月20日
ブログ開設。

2006年12月23日
訪問者数5000人突破。

2007年2月28日
訪問者数1万人突破。

2007年6月8日
訪問者数2万人突破。

2007年7月20日
ブログ開設1周年。

2007年7月31日
訪問者数3万人突破。

2007年10月28日
訪問者数5万人突破。

2008年2月16日
訪問者数10万人突破。

2008年7月20日
ブログ開設2周年。

2008年8月8日
訪問者数25万人突破。

2008年12月29日
訪問者数50万人突破。

2009年6月28日
訪問者数100万人突破。

2009年7月20日
ブログ開設3周年。

2010年3月5日
訪問者数150万人突破。

2010年7月20日
ブログ開設4周年。

2010年11月29日
訪問者数200万人突破。

Data

2006.07.20~2006.12.23 1日40人程度
2006.12.23~2007.02.28 1日60人程度
2007.02.28~2007.05.04 1日80人程度
2007.05.04~2007.06.08 1日140人程度
2007.06.08~2007.07.10 1日170人程度
2007.07.10~2007.07.31 1日240人程度
2007.07.31~2007.09.23 1日190人程度
2007.09.23~2007.10.28 1日290人程度
2007.10.28~2007.12.01 1日290人程度
2007.12.01~2007.12.29 1日360人程度
2007.12.29~2008.02.16 1日620人程度
2008.02.16~2008.04.16 1日850人程度
2008.04.16~2008.06.15 1日850人程度
2008.06.15~2008.08.08 1日940人程度
2008.08.08~2008.12.29 1日1760人程度
2008.12.29~2009.06.28 1日2750人程度
2009.06.08~2010.03.05 1日2000人程度
2010.03.05~2010.11.29 1日1860人程度

| 平和な日常 | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休みの予定

春休みの勉強予定

ブルース有機化学 読破(現在11章まで読了)

エリオット生化学・分子生物学 読破(現在22章まで読了)

薬理学Ⅰの復習

演習で学ぶ有機反応機構 A問題

マクマリー有機化学 復習(既に読破済み)

ボルハルト・ショアー現代有機化学 読破

有機化学やりすぎだろ・・、常識的に考えて。

これら全部が終わったらWarrenらのOrganic Chemistryに入る予定です。まぁ実際のところ薬理学Ⅰの復習までが終わって終わりそうですが。

家庭教師ついでに英語も勉強したいところですが、春休みには大して勉強できなそうです。

春休みの旅の予定

2月27~28日 薬学部旅行企画
伊豆に行くらしいですが、詳細は不明。

3月5日 冬の西沢渓谷へ
電車とバスかな?

3月12日 冬の精進ヶ滝へ
行きは電車とタクシー、帰りは自転車と電車の予定。

3月22日~4月3日 四国・九州・中国地方の旅
割と長旅です。九州は荒巻に案内してもらう予定。中国にはぴこが参加予定。

他確定済みの予定

3月2~3日 バイトの継続試験
まぁ余裕ですね。生物、地学、倫理を追加で受ける予定ですが、これは詰んだかもしれないw

3月17日 薬学部農学部合同飲み
今のところ謎に包まれている。

まぁそんなところですかね。学部で扱われている科目はどれも面白いので、そろそろ自主的な勉強も加速させていきたいところですね。

| 平和な日常 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4学期期末試験終了

漸く4学期の期末試験が終わりました。

というわけで適当に評価します。

有機理論化学
ミスってなければ満点な気がします。有機化学だけは普段から勉強していたので余裕でした。

有機化学Ⅰ
85点くらいかな。光延反応の機構を出してきたのはちょっと鬼畜でしたね。

物理化学Ⅰ
量子化学的な話です。得意分野かつ過去問そのままだったので余裕でした。

物理化学Ⅱ
化学熱力学的な話です。Σで計算するとこを途中で∫に置き換えてしまい爆死です。式は合ってるんですが・・。

物理化学Ⅲ
アミノ酸とか分子間相互作用の話です。内容が薄かったので30分しか勉強しませんでしたが、多分大丈夫だと思います。

薬品分析化学
「今年の2年は授業開始から寝始める奴が多いし五月蝿いし酷い」的なことを言われ、鬼畜な問題が出されました。そして死にました。

バイオサイエンスの基礎Ⅰ
タンパク質、酵素、糖の話でした。酵素の問題の出題傾向が突然変わったり、糖の問題は元からカオスだったりしましたが、多分何とかなってると思います。糖の問題は意味が分からなかったし暇だったので、三炭糖から六炭糖までの23個の糖の名前と構造式を書いて遊んでおきました。

バイオサイエンスの基礎Ⅱ
糖代謝、脂肪代謝、アミノ酸代謝の話でした。代謝はちゃんと勉強していたので余裕でした。

バイオサイエンスの基礎Ⅲ
微生物と遺伝の話でした。勉強していなかった上に問題が毎年謎なので爆死しました。

薬理学Ⅰ
殆ど一夜漬けでしたが余裕でした。薬理学は暗記ゲーではありましたが、生化学をある程度勉強していたため、それなりに楽しめる内容ではありました。酷な暗記というわけではないですね。

薬物動態制御学Ⅰ
この難化、そして尿中排泄クリアランスが負の値で出てきたりしてカオスでした。クリアランスとは単位時間あたりに処理できる液量を表すので、これが負になることはありえません。出題ミスです。

薬学概論
レポート課題がありましたが、20分程度で終わりました。

機能形態学
レポート課題がありましたが、試験終了からコンパまでの1時間程度の間に仕上げました。

有機化学演習Ⅰ
レポート課題がありましたが、多くある中のうち1つだけやればよかったので余裕でした。

つまり危険な科目は薬品分析化学とバイオサイエンスの基礎Ⅲです。まぁ薬理学Ⅰ以外は追試or追加レポートがあるのでいいんですが。

試験後のコンパは楽しかったです。オール組が15人くらいいて笑いましたが、僕は前日1時間半睡眠だったので最後の方がかなり辛かったです。

というかラフロイグうまい。フーリガンも割と美味しかった。

| 平和な日常 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT