めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

データベーススペシャリスト試験の結果

ブログでは報告が遅れましたが、4月に年に一度の情報処理の国家試験「データベーススペシャリスト試験」を受験してきました。そしてその結果が6月に出ましたので報告します。

今回も1週間程度電車の中でしか勉強できませんでしたが、データベーススペシャリスト試験に合格しました。

10414904_646202365461889_3761161064895943124_n.jpg

以前受けた応用情報技術者試験よりワンランク上の試験で、情報処理の国家試験の中では最難関の試験の一つです。短期間で合格できたのはPHP/MySQLをバイト先でいじっていてデータベースに関する基礎知識は持っていたからでしょう。

合格率は16.7%だったみたいですね。合格者/受験者は10.6%ですか。基本企業で専門にしている方しか受けない中よく頑張ったものだと思います。

| PCについての雑記 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応用情報技術者試験の結果

4月15日に応用情報技術者試験を受験したといいましたが、その結果が漸く出ました。

4日間しか勉強できませんでしたが、結果は余裕の合格でした。

oyojoho1.jpg

この成績だと上位2%に入っているみたいです。

oyojoho2.jpg

午後試験はこんなに取れてるとは思っていなかったんですけどね。

午前試験35072名に対して午後試験18439名と少ないのは、午前試験で60点に満たない人は午後試験は採点されないからです。

| PCについての雑記 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応用情報技術者試験

先日応用情報技術者試験を受けてきました。因みに基本情報技術者の資格は持っています。

応用情報技術者は情報処理に関する国家試験の一つで、4つのレベルの中で上から2番目に位置する資格です。

薬学部なのにこんな資格必要あるのか?と思われるかもしれませんが、勿論必要ありません。

しかし、今年は何故か薬学部4年88人中4人がこの情報処理の国家試験を受けました。どうみても謎です。本当にありがとうございました。

さて、春休みは旅とバイトで忙しく、4月に入ってからは研究室に篭りっきりで全然勉強する時間がなく、結果試験前の4日間くらいしか勉強をする時間が取れませんでした。それでも何とか参考書の午後試験対策以外のところは読み切り試験に臨むこととなりました。

合格発表は2ヶ月後なのでそれまで結果は分かりませんが、取り敢えず自己採点をしてみました。

午前試験(マーク式、暗記ゲー)

テクノロジ系:42/60
マネジメント系:6/10
ストラテジ系:13/20
合計 61/80(76%)

合格基準は60%なので、取り敢えず午前試験は通りました。しかし、寝不足だったせいで計算で3箇所間違えました\(^o^)/ 78+75=163と出したり、計算で2500と出たのに選択肢から2250を選んじゃったり・・。これはひどい。

午後試験対策は試験の合間の昼休みにしかする時間がありませんでした。そのせいでプログラミングで(ry

午後試験(記述式)

問1, 2は問2を選択。

問2 プログラミング(配点20点)

設問1:(1)○、(2)○
設問2:(ア)○?、(イ)○(コード穴埋め)
設問3:(ウ)△?、(エ)○、(オ)○(コード穴埋め)
設問4:(1)(カ)○(キ)○(ク)○(計算)、(2)○(選択)

文字列を圧縮するアルゴリズムに関する問題。
流石に16点は取れてるか?コードは過去問を見ると、"if(prev が in[i] と等しい)"と書かねばならないところだったらしいです。どうみてもキモいです。本当にありがとうございました。流石に"if(prev==in[i])"でも丸は貰えるんじゃないかと思っています。指定ないしね。

問3-12からは問5-9を選択。

問5 ネットワーク(配点16点)

設問1:(1)×、(2)△?(記述)
設問2:(1)○(計算)、(2)○(選択)
設問3:○(計算)
設問4:○(選択)

携帯電話サービスを使った無線WANに関する問題。
10点くらいかな。

問6 データベース(配点16点)

設問1:a ○、b ○、c ×、d ○、e ○、f ○、g ○(SQL文の完成)
設問2:○(記述)
設問3:×(選択)
設問4:○(一意キーの選択)

複数の図書館の検索システムの統合に関する問題。
12点は取れているでしょうか。

問7 組込みシステム開発(配点16点)

設問1:a ○、b ○(穴埋め)
設問2:d ○、e ○(穴埋め)
設問3:×(記述)

オーディオプレーヤーの組込みソフトウェアの設計に関する問題。
これは10~12点ですかねぇ。

問8 情報システム開発(配点16点)

設問1:a ×、b ○(穴埋め)
設問2:c ○、d ○、e ○(穴埋め)
設問3:○(選択)
設問4:○(記述)

スマートフォンで利用するアプリケーションの設計に関する問題。
14点でしょうね。

問9 情報セキュリティ(配点16点)

設問1:a ○、b ○、c ○、d ×(選択)
設問2:×(記述)
設問3:△?(記述)
設問4:○(選択)

セキュリティインシデントへの対応に関する問題。
7点くらい?分かりませんね。

とまぁ70点くらいは取れている気がするので多分受かっているでしょう!

これ受かってたら次は最高ランクの情報処理の資格も考えます。一番上の資格は専門性が高くなり分野別に試験が分かれています。ここまでくると流石に経験ないと午後試験がキツそうですが・・。

情報処理技術者試験(国家試験)

  • スキルレベル1:ITパスポート試験
    職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者
  • スキルレベル2:基本情報技術者試験
    高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち、実践的な能力を身につけた者
  • スキルレベル3:応用情報技術者
    高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者
  • スキルレベル4:高度情報処理技術者試験(分野別に9つに分かれている)
    高度IT人材として確立した専門分野を持ち、主導する者

| PCについての雑記 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

LUMIX DMC-FS7-S

前の(7年前の)デジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメとしてPanasonicのLUMIX DMC-FS7-Sを買いました。

これにした理由は安さとそこそこの性能を兼ね備えていたからです。

流石にデジカメに2万以上出す気には僕はなれません。

因みに旅行中なのでおかけん宅に配送してもらいましたw

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FS7-SPanasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FS7-S

パナソニック 2009-07-03
売り上げランキング : 8369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 11:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

eneloop mobile booster

iPhoneの予備のバッテリーとしてSANYOのSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー KBC-L3ASを買ってみました。

単3のeneloopで充電できるKBC-E1ASとで悩みましたが、そちらはiPhoneを50%強までしか充電できないのに対し、こちらはほぼフル充電できるとのことで、こちらを買うことにしました。

ただ一つ悔やまれるのが、札幌のヨドバシで買ったため、定価の3980円出す羽目になってしまったことですかねw

wが半角なのはiPhoneのキーボードモードの仕様ですw テンキーモードなら全角のwが出せますが、普通にそれ以外の用途がないので切りました。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3ASSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS

三洋電機
売り上げランキング : 787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Logicool Z-4

今まで液晶のスピーカーを使っていたので、今更ですがLogicool Z-4というスピーカーを買ってみました。

サブウーファーがいいですね。でも近所迷惑にならないかどうか不安ですw

ロジクール 2.1chスピーカー ブラック Z-4Rロジクール 2.1chスピーカー ブラック Z-4R

ロジクール 2007-02-09
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーンインストール

年末大掃除というほどでもないけど、PCをクリーンインストールしてみました。

現在様々な拡張子に対応するために色々なソフトをインストール中です。

取りあえず、GOM Player、iTunes、Lhaplus、Office 2007、DAEMON Toolsを入れておきました。これくらいあればそれなりに何とかなりますよね。

後はAdobe系のソフトとVisual C++、WinShell、ez-html辺りを入れれば、ファイル編集についても問題なくなりますかね。

しかしクリーンインストールにより動作は心持ち快適になったのですが、シャットダウン時にFireFoxが上手く終了してくれないという謎の問題が生じるようになって地味に困っています。さて、どうしたものか。

それとついでに5年物のメーカー製PCもクリーンインストールしました。このPCはメーカー製ということもあっていらない糞ソフトが大量に入っていたので、前々から奇麗にしたいとは思っていました。

現在クリーンインストールしたばかりでまだ何もソフトを入れてないので、5年物とはいえかなり快適に動作してくれています。でもまぁ使い道はないです。

そういえばメーカー製PCの方はC:180GB、D:10GBの構成から、C:40GB、D:150GBの構成に変更してみました。勿論CドライブにはWindows関係のファイル以外は極力入れないようにしていくつもりです。

| PCについての雑記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本情報技術者試験の結果

基本情報技術者試験に合格してました。

情報処理の合格者受験番号一覧のページまで行くのは一苦労でした。一時的にアクセスできないとか何とやらで、ページ内のあるリンクに飛ぶのに15回くらい試行を繰り返さなければなりませんでした。

結局50回くらいクリックして戻るのを繰り返した結果、無事合格が確認できました。

| PCについての雑記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Live Messenger version 2009の暴挙

messeviol.png

つまり、Windows Live Messenger version 2008からversion 2009への移行が必須になったということかね?w

これはひどいwww

※追記11/8
対処法が見つかりましたので近日中に公開致します。

※追記11/10
対処法を公開しました。
Windows Live Messenger version 2008の継続使用方法

| PCについての雑記 | 01:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本情報技術者試験の自己採点結果

今日は基本情報技術者試験を受けてきました。基本とはいっても合格率2割台の中々難しいらしい試験です。yahoo!知恵袋とか見てると午後試験は半年じゃキツいとか書かれてます。

それで僕は結局範囲の6割しか勉強しないまま挑んだのですが、今回の午前試験ではやってない範囲から半分くらい出題されました。ストラテジ系とかマネジメント系からの出題がかなり増えてて涙目です。

しかし、後から参考書を読みながら答えを確認していったところ、ストラテジ系やマネジメント系からはそもそも参考書に載ってない内容がたくさん出題されてました。おそらく参考書を読んでいたところで正解数は3問くらいしか増えなかったでしょう。

午後試験は無勉で挑み、試験問題の2割を占めるプログラミング言語に関する問題では、少しかじったことのあるJAVAの問題を選択しようと思っていたのですが、問題を見てC言語の問題に変えました。C言語はかじったことすらないので言語の理解に少し時間がかかりましたが、ソースコードを見ながらその場で勉強して何とか解くことができました。他の問題も考えればできる問題ばかりでそれなりにできたんじゃないかと思います。

それで自己採点結果ですが、午前試験は80問中58問正解で72.5点でした。

午後試験は各問の配点が分からず、大問の配点しか分からないので、ちゃんとした点数は出せませんが、間違えたところを大幅に引いてみても78点は取れていました。

合格基準は午前試験、午後試験ともに6割以上取ることですから、これなら確実に合格だと思います。

まぁこれで取りあえず一つ勉強に関する縛りがなくなったのでよかったです。

| PCについての雑記 | 21:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter6終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter6 セキュリティが終わりました。

Chapter6 セキュリティ

  1. 暗号化の基礎を知っておこう
  2. 共通鍵、公開鍵暗号方式の仕組みを理解しよう
  3. ディジタル署名の仕組みを理解しよう
  4. 公開鍵の正当性を証明する仕組みを学ぼう
  5. 利用者確認と認証の方法を学ぼう
  6. コンピュータを利用した不正行為を知っておこう
  7. 情報セキュリティ管理の概要を知っておこう

内容的には知っていることが多かったですが、やはり略称がたくさん出てきて、覚えるのが大変でした。

というわけで、この本が6割程度終わったところでもう寝ます。後は電車の中で7割程度まで仕上げれば何とかなるような気がします。

何故なら問題は全て4択式で、6割取れれば合格だからです。ただ午後試験のプログラミングの勉強は全くしてないのでヤバいかもしれませんwまぁ午後試験でプログラミング言語が出るとはいっても7問中の1問だけですけどね。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter5終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter5 ネットワークが終わりました。

Chapter5 ネットワーク

  1. ネットワークの種類を知っておこう
  2. LANの伝送媒体の種類と特徴を学ぼう
  3. LANの接続形態を知っておこう
  4. LANのメディアアクセス制御を理解しよう
  5. LANの標準規格を知っておこう
  6. LANのデータ伝送の仕組みを理解しよう
  7. ネットワークアーキテクチャを知っておこう
  8. TCP/IPにおける通信の仕組みを理解しよう
  9. LAN間接続装置の機能を知っておこう
  10. IPアドレスの仕組みを理解しよう
  11. インターネット技術を知っておこう

うーん、これは勉強になるなぁ。

覚えなきゃいけない言葉(略称)がたくさんあって結構大変でした。自分は少しは知識があったからまだいいけど、1から勉強する人は死ぬかもしれません。

これでやっとこの本半分ちょっと終わったけど、試験今日だしもう間に合いませんねw

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter4終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter4 データベースが終わりました。

Chapter4 データベース

  1. データベースの利点を知っておこう
  2. データベースの種類と特徴を知っておこう
  3. 関係データベースの基本事項を学ぼう
  4. データベース実装までの手順を学ぼう
  5. 概念設計で作成するE-R図を学ぼう
  6. データベースの正規化をマスターしよう
  7. 関係データベースの基本演算を知っておこう
  8. SQL文による基本データ操作を学ぼう
  9. SQL文によってデータを加工する方法を学ぼう
  10. データベースの排他制御を理解しよう
  11. データベースの障害回復処理を理解しよう

データベースについては無知だったので中々大変だったと見せかけてそうでもありませんでした。しかし、明日試験なのにまだこの本4割くらいしか消化できてなくてヤバいです。一緒に受けようとしてた友達は諦めてバイト入れてましたw

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter3終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter3 システム構成要素が終わりました。

Chapter3 システム構成要素

  1. システムの処理形態を知っておこう
  2. クライアントサーバシステムの特徴を理解しよう
  3. システム性能を評価する項目を知っておこう
  4. システムの信頼性を評価する項目を知っておこう
  5. システムの信頼性を計算してみよう
  6. 高信頼化システムの考え方を理解しよう
  7. いろいろなシステムの構成を知っておこう

トピック17以外は未知の話でした。この章の内容は試験を受けない方にはあまり重要ではないかもしれませんね。

この本1ヶ月ぶりに進みましたよ。明々後日試験だというのにヤバ過ぎます。因みにトピックでいうと、まだ1/4しか進んでいません。そしてこの本600ページもあるんですよね。

この本やるだけならまだいいのですが、午後試験のためにプログラミング言語を勉強しなければならないのがヤバいです。重要なのはC++は選択できないということです。ということでJAVAで試験を受けようかと思っているのですが、1から勉強始めて終わるのかが怪しいところです。まぁ普通は終わりませんねw

2日で後この参考書3/4とJAVAを1からとかキツ過ぎます。48時間使えたとしても終わるかどうか不明。更に明日は忙しいという絶望的な状態。

果たして俺はこの試験を乗り切ることができるのだろうか。自分でも見物である。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter2終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter2 ソフトウェアが終わりました。

Chapter2 ソフトウェア

  1. OSの役割と機能を知っておこう
  2. ジョブ管理の働きを理解しよう
  3. タスク管理の働きを理解しよう
  4. マルチタスクと割り込みの仕組みを理解しよう
  5. 記憶管理の働きを理解しよう
  6. 仮想記憶の仕組みを理解しよう
  7. ディレクトリ管理の仕組みを知っておこう
  8. ファイルアクセス法と編成法を知っておこう

トピック9~11、13、14は既知の話でしたが、それらについての理解も深まりました。試験受ける気がない人もトピック13、14の内容くらいは知っていていいかもしれません。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インテル、メインストリーム向け新CPU Core i7/5発表

インテル、メインストリーム向け新CPU Core i7/5発表

 インテル(株)は8日、「Lynnfield」のコード名で呼ばれていたデスクトップパソコン向けの新CPU、「Core i7 プロセッサー」と「Core i5 プロセッサー」を正式に発表した。既報のとおり、すでに秋葉原のパーツショップ等で販売されている。

 新しいCore i7/Core i5は、2008年11月に登場したハイエンドデスクトップ向けCPU「Core i7 9xx」シリーズと同じ、Nehalemアーキテクチャーを採用するデスクトップ向けCPUである。i7 900番台がハイエンドマシンをターゲットとしていたのに対し、i7 800番台とi5 700番台はメインストリームの製品をターゲットとしており、インテルでは「ハイエンドの性能をメインストリームユーザーに」もたらすCPUと位置づけている。既存のCPUと比べると、Core 2 Quadを置き換えるものといえる。

 発表された新CPUは以下の3種類。なお価格は、OEM向け1000個受注時の1個あたりの価格である。

1749-1.png

 新しいi7 800番台/i5 700番台は、Nehalemアーキテクチャーを継承したことにより、CPU内にメモリーコントローラーを内蔵して、より高速なメモリーアクセスを実現した点が大きな特徴である。4つのCPUコアを1枚のダイ上に搭載。ハイパースレッディング・テクノロジーにも対応して、論理8コア(物理4コア)もの CPUコアを備える(i5は物理4コアのみ)。

 また、TDP(熱設計時消費電力)の範囲内でCPUコアの一部(または全部)をオーバークロック動作させて、スレッド数は少ないが高性能を求めるアプリケーションを高速化させる「ターボ・ブースト・テクノロジー」にも対応。Core i7 870の場合、通常はクロック周波数2.93GHzのところを、ターボ・ブーストによって最大3.6GHzまでの高クロック動作が可能という。最大TDP は95Wで、最大130Wだったi7 900番台より省電力化されている。

 新しいi7 800番台/i5 700番台と、従来からあるi7 900番台の主な違いは以下のようになる。

1749-2.png

 i7 900番台は内蔵メモリーコントローラーがDDR3-1066のトリプルチャンネル対応だったが、i7 800番台とi5はデュアルチャンネルに減る代わりに、メモリーモジュール自体はやや高速なDDR3-1333に対応している。またi7 800番台とi5では、PCI Express x16のインターフェースが、CPU側に内蔵されているのも大きな違いとなる。CPUソケットも異なる。

 一方でi7 800番台とi5 700番台の基本的な違いは、ハイパースレッディングの有無による論理コア数の違い(8対4)と、クロック周波数だけとなる。

 i7 800番台とi5 700番台に対応するチップセットとしては、Intel P55 Expressチップセットが2009年6月に発表されている。パーツショップ店頭ではCPU発表前から、すでにP55 Express搭載マザーボードが販売されており、各社も新製品を発表、発売している。

 i7 800番台とi5 700番台を採用するパソコンも、同時に各社から発表されている。デスクトップパソコンのメインストリームも、いよいよNehalem世代へ移行することになりそうだ。

そろそろCore 2 Duo E8500ともお別れかな・・・。3月に買ったばかりなんだけどなw

しかしそうなると新しいマザボも必要で、メモリもDDR3-1333に買い換えるとなると、55kくらいはかかりそうだなw

Windows7発売も間近に迫ってるし、今月末に入るバイト代の殆どはPCに費やすことになりそうです。Windows7は普通にHDDに入れようか、それともSSDに入れようか迷ってますが、SSDは予算的にきついですのう。

| PCについての雑記 | 10:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしく学ぶ 基本情報技術者 Chapter1終了

やさしく学ぶ 基本情報技術者のChapter1 コンピュータ構成要素が終わりました。電車の中くらいしか自由な時間がないので、電車で全て読み通しました。

Chapter1 コンピュータ構成要素

  1. 命令実行の仕組みを理解しよう
  2. CPUの性能を計算してみよう
  3. 複数の命令を並列に実行する仕組みを学ぼう
  4. メモリシステムの仕組みを理解しよう
  5. 磁器ディスク装置の仕組みを理解しよう
  6. 補助記憶装置の種類と特徴を知っておこう
  7. 周辺機器の接続の仕組みを知っておこう

トピック2~4は既知の話でしたがそれ以外の話は色々とためになりました。この章の内容は試験受ける気がない人も知っていていいと思います。

やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版やさしく学ぶ 基本情報技術者 '09~'10年版

翔泳社 2009-06-27
売り上げランキング : 19383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| PCについての雑記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Logicool Illuminated Keyboard CZ-900

PC作ってからずっと780円のストロークが深くてタッチが硬いキーボード使ってたので思い切って新しいキーボードに買い換えました。

ロジクール イルミネート キーボード CZ-900とかいう奴です。

図らずもおかけんと同じキーボードになってしまいました。

ちなみにAmazonで6780円でした。

まず、このキーボード光ります。使う前は光るとかうざくね?とか思ってたんですが普通にかっこよくてワロタw

そして前のキーボードに比べたら格段に打ちやすいです。どうせ使わない仮名入力のための仮名表示がなくなってるのもいいですね。

後はDeleteキーの位置も俺に合ってるから嬉しいです。殆どのキーボードはBackSpaceキーの右下にあるから個人的には打ちづらかったのですよ。このキーボードではBackSpaceキーの右から右下にかけて配列されています。

厚さ1cmもない超薄型キーボードですが、重量は結構あるので、激しく打ったからといってキーボードが動くといったようなことはありません。

キーボードに1万近く出せるのであればオススメです。

ロジクール イルミネート キーボード CZ-900ロジクール イルミネート キーボード CZ-900

ロジクール 2008-10-24
売り上げランキング : 155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

HP Photosmart C4486

前使ってたプリンターのインクが切れたので、インクを買い換えるついでに新しいプリンターを買いました。

HP Photosmart C4486というプリンターにしました。

EPSONのでもCANONのでもなく、HPのプリンターです。海外では一番売れているそうです。

これに決めた一番の要因は値段です。スキャン、コピーができて、6380円は安いと思います。質が低いから安いわけではないです。

それとインクがヘッド一体型なのも大きいです。インクを買いかえる度にヘッドが新品になりますので、常に安定した質で印刷できます。また、ヘッド詰まりが起きても修理に出す必要はなく、インクを買いかえることで解消されます。

後は前のプリンターと違って黒インクだけでも白黒印刷ができることですかね。前のプリンターは一色でも切れると白黒印刷すらできなくなりました。最近はそういうプリンターばかりだったので、黒だけでも白黒印刷可能というのは嬉しいです。

ヒューレット・パッカード HP Photosmart C4486 All-in-One Q8386C#ABJHP Photosmart C4486 All-in-One

ヒューレット・パッカード 2008-08-27
売り上げランキング : 7603
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| PCについての雑記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FireFox 3.5

おかけんも書いてたけど、俺も早速FireFox 3.5をダウンロードしてきました。

確かに体感速度は上がったかもしれない。それ以外で変わった点は新しいタブを開くボタンがタブバーに追加されたくらい?これはぶっちゃけ邪魔なんだが・・・。

アドオンのFireGesturesが既にFireFox 3.5に対応済みなのはありがたいのですが、他にメインで使用していたTab Mix Plusがまだ対応していないので、今のところ若干の不便さは否めません。

早く対応して欲しいものです。

| PCについての雑記 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MG/D75

そういえばようやっとノートPCを買いました。

ずっとMacBook 2400を買おうと思っていたのですが、4月末くらいに富士通から2009年夏モデルの中々いいノートPCが出たのでそちらを買うことにしました。

Mac Bookずっと買うつもりだったと言いましたが、実は買うのを少しためらってはいました。理由は駆動時間が5時間であることと、OSがMac OS Xであることで、駆動時間は持ち歩いて大学などで使用するには少し短いような気がしましたし、OSはゲームプログラミングとかを考えているなら間違いなくWindowsの方がいいです。

富士通の2009年夏モデルのMG/D75は駆動時間8.2時間、OSはWindows Vistaでこれをクリアしていました。

MG/D75のスペックはこんな感じです。

MG/D75
CPU:Core2 Duo P8700(2.53GHz)
HDD:320GB
メモリ:4GB(DDR3 PC3-8500)
グラボ:Mobile Intel GM45 Express
液晶:14.1型ワイド
サイズ:316x34x235 mm
駆動時間:8.2時間
重量:1.79kg(ドライブ非装着時1.68kg)
OS:Windows Vista Home Premium
統合ソフト:Office Personal 2007 + PowerPoint

私がノートPCを選ぶときにまず考えたのがCPUと駆動時間と重量で、MG/D75はCPUと駆動時間は十分すぎで、重量も液晶の大きさにしては大分軽い方です。Let's noteなどは14.1型の液晶で重量は1.6kgくらいですが、それらはどれも低電圧版のクロック周波数乙なCPUで私の希望に添いません。

サイズも14.1型ワイドの液晶であるにも関わらず横幅が316mmしかありません。普通14.1型ならこれより横幅が10mmは長いと思います。

ちなみに買おうと思ってたMac Book 2400のスペックはこんな感じです。

Mac Book 2400
CPU:Core2 Duo(2.40GHz)
HDD:250GB
メモリ:2GB(DDR3 PC3-8500)
グラボ:GeForce 9400M
液晶:13.3型ワイド
サイズ:325x24.1x227 mm
駆動時間:5時間
重量:2.04kg
OS:Mac OS X

MG/D75はグラボ以外は勝ってるぽです。グラボは別にそんなアレなゲームやるつもりないし、駆動時間も短くなるので別にいいです。

気になるお値段は私が通販で買ったときは14.8万くらいでした。出てからまだあまり経っていないので、値段はまだまだ下がっています。今14.5万くらいですかね。ちなみにMac Book 2400は通販で13.8万くらいです。ヨドバシで買うとどちらも+4万くらいになります。

今ハイスペックで安価で持ち運びにいいノートPCの購入を考えているならMG/D75をオススメします。

| PCについての雑記 | 19:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mitterツールバー再導入

Mitter さんのコメント...

こんばんは、Mitterサポートです。

この度はMitterツールバーについて、たくさんのご意見・ご要望ありがとうございます。

スタッフ一同、ユーザの皆様のご意見をひとつひとつ拝読し、検討いたしまして、サイドバー表示OFF仕様を変更したバージョン2.5.1を5/9深夜に公開いたしました。
アップデート後に以下操作を行っていただきますと、サイドバー表示OFFになります。

(1)Firefoxのツールバー上にある、四角いMアイコンをクリック
(2)[設定...]を選び
(3)[詳細設定]のタブ内のチェックをはずす

また、サイドバーの使い勝手やコンテンツの拡充についても、引き続き検討を重ねてまいります。

さらに詳しいMitterツールバーの使い方やお困りのことなどありましたら、ヘルプページよりお問い合わせをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2009/05/09 2:31

批判コメントがつきまくってたとはいえ、意外と迅速な対応に驚きです。

これでウザさは大分解消されたのでMitterツールバーを再導入させていただきました。


関連記事

| PCについての雑記 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mitterツールバーのサイドバー機能が激しくウザい件

FireFoxのアドオン「Mitterツールバー」に新しく導入されたサイドバー機能が激しくウザいです。

ワンクリックでYouTubeやニコニコ動画などの動画をDLできるので利用している人も多いのではないでしょうか?

サイドバー非表示にすればいいじゃんと言われるかもしれませんが、非表示にしても右のスクロールバーにカーソルを近づけると、サイドバーを開くためのアイコンが表示されて激しくウザいです。

かなり便利なツールだったのですが、便利さよりウザさが上回ってしまったので、無効化してしまいました。

Mitterの公式HPには好評のサーチアシストをサイドバーですぐに使えるようにしたとか書いてあるけど、ここのコメント見てもサイドバーについては批判意見しか書かれてないよね^;

すぐにでもサイドバーのオンオフ切り替え機能をつけないとアンインストールするユーザーが増えるばかりだと思います。

| PCについての雑記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作PC

昨日はおかけんとPCを作るために秋葉にPCパーツを買いに行きました。

1回で全てのパーツを買おうとしたためかなり大変でした。というか荷物運びのため、おかけんに家まできてもらいました。まぁ元々来る気だったようですけど。

19時頃家についてからすぐ組み立て始め、組み立てるの自体が終わったのは22時半頃でしょうか。ほとんどおかけんがやってくれましたが、彼がいなかったら組み立てるのに半日くらいかかったかもしれません。

その後OSのインストールなどなどをしているうちに終電に間に合わなくなったため、おかけんはうちに泊まることになりました。今は後ろの椅子で眠っていますw

10万ちょっとで作れましたが、性能は前のPCと比べると格段に上です。

M/B:ASUS P5Q SE
CPU:Core2 Duo E8500
HDD:HITACHI 1TB
メモリ:UMAX PC2-6400(DDR2-800) 1GB*2
グラボ:RADEON HD 4670
オーディオ:オンボ
ドライブ:Pioneer DVR-216DBK
電源:EarthWatts EA-650
液晶:ACER H223HQbmid(21.5インチ)
PCケース:ANTEC SOLO BLACK
OS:Windows XP Professional SP3

って感じですかね。前のPCはCPU:Athlon XP、メモリ:768MBなので、性能上がってるのは当たり前なんですけど・・・。

それにしても最近のHDDとメモリに安さには驚きます。私が前のPCのメモリを増設したときは512MBで1万しましたからね。今は1GB*2が2000円ちょっとで買えます。HDDも1TBで1万もしません。

取りあえずおかけんには感謝なのです。

| PCについての雑記 | 03:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CMOSチェックサムエラー

PCつけた瞬間。
VFSH0044.jpg

まぁ取りあえず、F1押してスルーしてPC起動したんですが、今度はメッセにINできないだと・・・?

更に・・・、
amazon.jpg

いや、待てよ・・・。「この証明書は 2008/04/22 9:00 まで有効になりません。」だと?もうとっくに過ぎてるわけだが、と思って右下を見てみると・・・、
時刻表示

日付は合ってるけど年が何故か5年前になってるんだぜ・・・。あぁそうか、標準設定値っていうのが2004年なのだな。

結論
マザーボードの電池切れる
→CMOSオワタ\(^o^)/
PC起動
→BIOS起動
→BIOSの設定をCMOSから読み込みに行くぜ!
→あれ・・・、おかしいんだぜ?
→仕方ない。標準設定で起動してやるとするか。
→起動。
→時刻が標準設定の2004年に。
→メッセなどなどでエラー発生。

解決策
マザーボードのボタン電池の交換。
orスルー(電源抜かない限りはおそらく問題ない。)

| PCについての雑記 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google先生がご乱心のようです。

Googleオワタ\(^o^)/

全てのサイトが「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」認定されてて飛べないんだがwwwwwwwwww

※追記
0:20現在、段々直ってきたようです。

| PCについての雑記 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッセの課金情報増殖

メッセのツールの課金情報がツール押すたびに1つずつ増えていってカオスです。

メッセの課金情報増殖

なんぞこれえええ。ググってみると最近同じ現象に遭われている方が何人かいましたが、原因は不明のようです。

危険性はなさそうなので、しばらく様子を見ますかね・・・。

| PCについての雑記 | 06:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロパティの歌詞情報開くたびにバッファオーバーラン

プロパティの歌詞情報開くたびにバッファオーバーラン(buffer overrun)する俺のPCをどうにかしてくれ。歌詞でオーバーランしたなんてググってもでてこねぇ・・・。

buffer overrun
歌詞開くたびにオーバーランするということは歌詞を編集できないということです。これは困ります。オーバーランするとexplorer.exeが落ちるため、色々と問題が生じ、更に困ります。

私はよくボカロ関係の曲をDLするのですが、そのプロパティに予め歌詞情報が書かれているものがあります。このプロパティの歌詞情報はiTunesの歌詞情報には反映されるんですが、iPodだと確実に文字化けするんですよね。

ちなみにiTunesの方の歌詞を変えても無駄です。iPodの歌詞には何故かプロパティの方の歌詞情報が優先的に選ばれるため、プロパティに歌詞情報が入ってると必ず文字化けすることになります。

うーん、どうすればいいんでしょうね。解決策としてはプロパティの歌詞情報が編集できるツールを使うとかくらいしか思いつきません。そんなのあるかどうか分かりませんが。

それか、教えて!gooで聞くかですね・・・w

| PCについての雑記 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCの掃除・整理

そういえば、昨日はPCの掃除や整理をやっていて、デフラグまでやりました。明日から使ったツールでも紹介していこうかと思います。

| PCについての雑記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MyMedia Server Tool、こいつが・・・

富士通め、よくも・・・。

俺のPCの内容が公開されていたのはこいつのせいでした。

MyMedia Server Toolについて

| PCについての雑記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT