めぐり逢う世界

旅行のことを中心に、学部やPC関係の話も少し紹介したりするブログ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

行きたいルート候補ー今後の計画のために

北アルプス

  • 七倉〜針ノ木谷〜読売新道〜水晶岳〜野口五郎岳〜ブナ立尾根(2泊3日、10月上旬まで)
  • 前穂〜奥穂〜ジャン〜西穂(上高地から日帰り周回

中央アルプス

行きたいところは今のところなし。

南アルプス

  • 寸又峡〜黒法師岳〜房小山〜山犬段〜寸又峡(日帰り周回
  • 寸又峡〜諸沢山〜合地山〜中の尾根山〜朝日山〜兵越峠(3泊4日?
  • 〜大無間山〜三方窪〜鹿の土俵場〜朝日岳〜寸又峡(1泊2日
  • 畑薙〜信濃俣河内〜イザル尾根〜光岳(1日
  • 畑薙〜信濃俣大吊橋〜仁田東南尾根〜仁田岳(1日)
  • 易老渡〜易老岳〜光岳〜加加森山〜矢筈尾根〜矢筈山〜仏島(日帰り
  • 光岳〜ムギウネホツ〜柴沢吊橋〜千頭山〜池口岳〜光岳(日帰り周回
  • 北俣渡〜立俣山〜兎岳〜笠松山〜仏島(日帰り
  • 井川〜小河内山南尾根〜小河内山〜山伏〜笹山〜井川峠〜井川(日帰り周回
  • 沼平〜池の平〜青薙山〜笊ヶ岳〜伝付峠〜新倉(1泊2日、11月上旬まで、11月下旬なら2泊かも
  • しらびそ峠〜大沢渡〜大沢岳〜百間洞(百間洞で2泊目
  • 百間洞〜奥赤石沢周回(半日
  • 内無沢〜高山裏〜小河内岳〜前河内東尾根(西俣慣合から日帰り周回
  • 北俣尾根〜塩見岳〜蝙蝠岳(二軒小屋から日帰り周回
  • 〜塩見新道〜三峰川(泊)〜黒檜山〜熊の平(泊)〜(11月上旬まで
  • 農鳥岳〜大唐松山〜雨池山〜奈良田(1日
  • 荒川本谷〜農鳥小屋〜間ノ岳〜弘法小屋尾根(1泊2日
  • 尾白渓谷〜黄蓮谷〜七丈小屋〜甲斐駒ヶ岳(日帰り

大峰・台高山脈

  • 八町滝

| 考えごととか | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このブログの今後の方針

突然のこのブログの今後の方針。

現在記事の更新が2年近く遅れている上に、もはやブログの体裁をなしていません。山行記録のまとめサイトみたいになってますが、私はあくまでも研究者。ブログとしてはそちら方面のことも少しは書くべきな気もしています。

そんなわけでこのブログ、今後はそれなりにブログっぽく戻していきたい。具体的には受験時代のようにある程度は日々のことも書く。勿論山のことも書く。ただ研究についてはそんなに日々のことっていうのもないから論文の個人的な紹介やときどき学会発表、自身の論文の紹介になると思いますがね。

山については2年前からの記事も追い付かせつつ、現在の記事も書いていくこととします。追いつき待ちだとやはり一向に書けませんね。こんなに進んでないのは基本的に山に行っていない日曜に書きだめする以外に山行記録を書く時間がないからなんですよね。研究に関係のあることなら研究室でもまとめられますが、山のことは流石にねw 家に帰るのは26時くらいで眠すぎてブログとかいう場合じゃないし、これは変わらないと思います。

まぁそんな感じ。

| 考えごととか | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夏登っておきたい山

今夏(6/25~8/20)に登っておきたい山をあげておきます。

北海道

  • 利尻岳、羅臼岳、斜里岳、阿寒岳、ニペソツ山、幌尻岳、カムイエクウチカウシ山、後方羊蹄山
    ー膝の調子的にやるかどうか怪しくなってきた。

東北

  • 岩木山、早池峰
    ー森吉山周辺の滝、月山、蔵王山なども絡める

北アルプス

  • 北アルプス縦走(室堂ー五色ヶ原ー薬師岳ー雲の平ー高天原ー水晶岳ー鷲羽岳ー三俣蓮華岳ー双六岳ー槍ヶ岳ー大天井岳ー常念岳ー蝶ヶ岳ー上高地)
  • 剱岳(北方稜線)
    ー9月の予定だったが、8月にずれ込むかも?

南アルプス

  • 南アルプス南部縦走(椹島ー悪沢岳ー赤石岳ー大沢岳ー聖岳ー椹島)
  • 白峰南嶺(広河内岳ー大籠岳ー笹山)
  • 白峰南嶺(畑薙ダムー青薙山ー青笹山ー小河内岳ー山伏ー新田)

紀伊半島

  • 双門の滝・八経ヶ岳
  • 迷滝
  • 中の滝・西の滝
  • 岩屋谷滝

| 考えごととか | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の登山計画

今年の登山計画をば。来年度は週1日しか休みがなく、日帰りメインの山行となろう。

赤字は是非とも実行したい山行です。

1月

  • 精進ヶ滝
    お立ち台から雄大な氷瀑を見る。気分次第。
  • 篠沢大滝
    全面凍結!気分次第。
  • 蛭ヶ岳
    気分と積雪量次第。青根から大倉まで抜けるか?

2月

  • 草津白根山
    積雪期のみ行けるらしい山頂へ。
  • 氷瀑行
    大所帯なので湯川氷柱群、大禅の滝など軽めのとこで。
  • 荒島岳
    荒巻と?奴は山スノボで降りてくるようだ。
  • 伊吹山
    荒巻と?奴は山スノボで降りてくるようだ。
  • 風折滝
    伊吹山の前日にでも。天使の翼を拝みたい。
  • 武尊山
    オグナほたかスキー場から前武尊経由か?荒巻同行。

3月

  • 男体山
    ラッセルは必要なさそう。
  • 那須岳
    考察中。
  • 安達太良山
    考察中。
  • 谷川岳
    4月にする可能性もあり。荒巻同行。
  • 西表島
    ピナイサーラ目当て。一応百名瀑のマリュドゥの滝も廻っとく。

4月

  • 巻機山
    考察中。
  • 磐梯山
    考察中。
  • 会津駒ヶ岳
    考察中。

5月

  • 北岳
    残雪北岳。池山吊尾根。
  • 至仏山・燧ヶ岳
    残雪期。2座日帰りできるか?

6月

  • 上河内岳・聖岳
    沼平より日帰り。CT16時間40分+林道16km。
  • 笊ヶ岳
    周回日帰り。雨畑番場~布引山~笊ヶ岳~転付峠~田代入口。CT17時間35分+県道16km。

7-8月

  • 悪沢岳・赤石岳
    小渋ルートで日帰り。昨年のリベンジ!CT21時間超。
  • 十勝岳・利尻岳・斜里岳・羅臼岳・阿寒岳・ニペソツ山・幌尻岳・後方羊蹄山
    北海道旅行。初日:十勝岳・富良野岳、2日目:利尻岳、3日目:斜里岳・知床、4日目:羅臼岳・知床、5日目:阿寒岳、6日目:ニペソツ山、7日目:幌尻岳、8日目:後方羊蹄山で検討中。2日間程度の余裕はみる。
  • 水晶岳・鷲羽岳
    新穂高より日帰り。CT25時間超。
  • 薬師岳・雲ノ平・水晶岳
    2泊3日。上と選択。折立~薬師岳~雲ノ平~高天原~温泉沢~水晶岳~読売新道~黒部ダム。
  • 鹿島槍ヶ岳・五竜岳
    扇沢~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~八峰キレット~五竜岳~アルプス平。信濃大町から扇沢への最終バスに乗るには、アルプス平で16時にはロープウェイに乗る必要がある。
  • 双門の滝から弥山・八経ヶ岳
    弥山川遡行で日帰り。難所。

9月

  • 槍ヶ岳(北鎌尾根)
    荒巻に同行説。2泊3日。上高地~横尾~槍沢~北鎌のコル~独標~北鎌平~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~上高地。
  • 剱岳(北方稜線)
    荒巻に同行説。2泊3日。馬場島~早月尾根~剱岳~北方稜線~小窓~仙人池~黒部峡谷。

10月

  • 白峰三山
    奈良田より日帰り。CT20時間弱。
  • 木曽駒ヶ岳・空木岳
    駒ヶ根より日帰り。

11月

  • 塩見岳
    鳥倉林道より日帰り。CT15時間程度?
  • 白峰南嶺
    考察中。奈良田~農鳥岳~広河内岳~大籠岳~笹山~奈良田。

12月

  • 蝶ヶ岳・常念岳
    CT14時間半だが積雪期。蝶ヶ岳からの展望に期待。
  • 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)
    こちらも軽く凍結があるかも。

| 考えごととか | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは余震なのか?

3月12日 3時59分に新潟県中越地方を震源とするM6.6の強い地震がありました。長野県栄村で震度6強、新潟県十日町市で震度6弱、群馬県中之条町、新潟県上越市で震度5強を観測した。

今までの地震・余震は全部「太平洋プレートと陸のプレート」で境界で起きたものとして説明できるけど、これは関係あるのかな?

今度は長野県北部辺りを震源とする余震も起こり始めましたね。

※追記

3月12日 4時47分に秋田県沖を震源とするM6.4の強い地震がありました。

秋田県沖震源の余震も発生し始めています。

| 考えごととか | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍光ペン

以前アンダーラインについて書きましたが、東大の要約問題を解いていたら、蛍光ペンについての文章も出てきたのでここに載せておくことにします。

The use of highlighters ― those marking pens that allow readers to emphasize passages in their books with transparent overlays of bright color ― is significantly affecting the education of university students by distorting and cheapening the way many read.

While some students still read without using any kind of marker, and some continue to use pens or pencils, most have switched to highlighters. The most common use of highlighters is for simply marking, with a colorful coating over the words, the main points of a text that the student needs to read. While this might seem harmless, such highlighter use in fact encourages passive reading habits ― a mindless swallowing of words that pass through the reader without making any lasting impression. This can have a serious effect on young adults who very much need to learn to read actively, critically, and analytically.

It might be objected, with some justification, that the use of a pencil or pen could also bring about the same result. It is nevertheless proper to hold the highlighter responsible for the actual decline in reading skills. When a pencil or pen is used for a highlighting (that is, underlining) purpose, it is ordinarily used also for writing notes in the margins, a process that greatly intensifies the reader's involvement with the text. The highlighter is practically useless for this purpose.

自分は中2~3のときは蛍光ペンを使用していましたが、見た目がどうも悪くなるので高校に入ってからはボールペンに変えました。しかし最近はアンダーラインもあまり引かなくなりました。参考書の余白に何か書き込むときには、間違っていたら困るので、シャーペンを使用しています。

ちなみにこの文章は、1992年度の東大の要約問題に使用されていた文章で、問題は、「蛍光ペンについて論じた次の文章を70~80字の日本語に要約せよ」というものですが、これについての自分の解答でも書いておくことにしましょうかね・・・。醜態を晒すことになるかもしれない。

【おでの解答】
蛍光ペンは要点をマークするだけの受動的な読書を助長し、若者に悪影響を及ぼす。鉛筆やペンなら余白に書き込みをするのも可能であるが、蛍光ペンには不可能である。(77字)

2文目がうまく書けてない気がしますが、東大の英語25ヵ年の解答の方がよく分からないので許してください。「蛍光ペンは」のところも「蛍光ペンの使用は」にした方がよかったかもしれない。

【東大の英語25ヵ年の解答】
蛍光ペンを使うと受動的な読書を助長し、能動的、批判的、分析的に読書すべき青少年に有害である。従来の鉛筆やペンなら蛍光ペンに不可能な余白の書き込みにも使える。(80字)

うーん、なんか微妙だ。何が受動的な読書を助長しているのかよく分からない。

【ネットに転がっていた解答】
蛍光ペンの使用が大学生の読書に重大な影響を与えている。 要点をマークするだけだと受動的な読書になる。 鉛筆やペンと違い書き込みができないので読書力が低下する。(77字)

片言っぽいけど構成は一番いいかもしれない。

そういえば要約問題を15年分くらい解いてみて思ったけど、1980年代前半の要約問題は若干鬼な気がします。英文を読むこと自体が大変で、問題を解き終えるまでに大分時間がかかります。まぁ80年代は問題がまだ全体的に長文化していないので、要約に時間をかけてもいいのかもしれませんけどね。今年の問題にああいった英文の要約問題が出てきたら間違いなく死ぬ気がします。

| 考えごととか | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語を読む姿勢の違い?

今日知り合いと電話で話していて思ったのですが、例えば東大英語の第4問は全くできないけど他はできるみたいな人がいますが、自分にはそれがよく分かりません。

第4問Aの文法・語法問題は、普段しっかり英文を読んでいれば間違っているところで何かしら違和感は感じるはずです。Bの和訳問題も他の問題の英文をちゃんと読めているなら、構造把握後の和訳がうまくいかないことは考えられるとしても、構造把握くらいは出来るはずです。

それが出来ないということは自分には英文をちゃんと読んでいないとしか考えられません。英文をちゃんと読めなくて他の問題が解けるのか、と言われるかもしれませんが、第5問なんかは単語さえ知っていればフィーリングでも読めるとは思います。

じゃあお前は第5問でわざわざ構造把握しながら読んでるかよ、とも言われるかもしれませんが、確かに構造把握しながら読んだりはしていません。ですがフィーリングで読んでるわけでもないです。

構造把握してもいないし、フィーリングでもないと何かというと、以前その形の文やコロケーションを見たことが何回かあることによる慣れです。慣れとフィーリングは違います。慣れはある意味瞬時に構造把握をしているとも取れます。

第4問Aの話に戻りますが、確かに英文を読みこなしているだけではこの問題は解けないかもしれません。文法はある程度やっておかなくてはならないでしょうし、単語を覚えるときには語法も一緒に覚えておかなければならないでしょう。これらを下らないとしてやらない人がいますが、理解不能です。やらない人がよくあげる理由が「ネイティブはそんなこと考えてない」みたいな理由だと思いますが、普段から英文に触れていて、慣れで誤文に対して違和感を感じるところまで到達しているなら別ですが、普通日本にいてそんなに英文に触れる機会はないでしょう。

そもそも単語の意味は形によって決まるのですから、語法も一緒に覚えないと何も覚えたことにならないと思います。勿論基本的な語感というものもたいていの単語にはありますけどね。

携帯からではだるくなってきたのでこの辺でやめておきますが、英語があまりできない私がいっても説得力に欠けますね。本当にありがとうございました。

| 考えごととか | 03:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の過去形

レジとかでたまによく分からない過去形の使い方してる人がいるけど何なんだろう。

「~でよろしかったでしょうか?」

いやまだ何も言ってないんですけど。

英語と同じ過去形による丁寧表現か?それとも俺が無知なだけか?

突然こんなこと書いたのは、今日、三省堂書店で「1100円からでよろしかったでしょうか。」とか「18歳以上でよろしかったでしょうか。」とか連発されたからなんですけどね。

調べてみると、「問題な日本語」にこのことが書いてありましたが、写すの面倒なので「教えて!goo」に載ってた文章をコピペで引用しておこう。
「よろしかったでしょうか?」は、いわゆるコンビニ・ファミレス用語としてよく問題にされることば遣いのひとつですね。
ことばの用法としては、
「よろしいでしょうか?」は現在の事象に対する現在の評価を問うもの
「よろしかったでしょうか?」は過去の事象に対する現在の評価を問うもの
です。

注文が終わった時点で、注文した内容(過去の事実)が間違っていないか確認する(評価を問う)のであれば、とくに問題はありません。よく問題にされている「よろしかったでしょうか?」の用法は、これに外れているので多くの人が違和感を覚えるわけです。

では、なぜ“過去の事実”を抜きに過去形を使うのか?という疑問になるわけですが、これは、既知の事実・暗黙の前提などをもって「そういう前提で間違いないか」と念を押しているものと解釈できます。

たとえば、真夏の来客に対し、リクエストを聞かずに冷たいお茶を持ってきて「冷たいのでよろしかったですか?」と聞くのは問題ないでしょう。

また別の観点では、「よろしいですか?」はYes/Noの両方の答えをある程度想定しているのに対し、「よろしかったですか?」はYesの答えを前提として念を押しているだけとも考えられます。
つまり、ほとんどの相手が「はい」と答えるような質問には、そういう問い方のほうが手っ取り早いわけです。かといって「よろしいですね?」では押し付けがましいので、ニュアンスを和らげるための表現として重宝されているのでしょう。

同じことばにもさまざまな用法がありますし、日々、年々変化します。現在正しいとされている言葉遣いでも、数十年前、百年前には間違いとされていた、あるいは存在しなかったという例はいくらでもあるはずです。
自分が習得し正しいものと理解している用法と異なる用法に出会ったとき、それを「正しい」とか「間違い」だとか、単純にきめ付けるのは簡単ですが、その前に理由や背景などに考えをめぐらせてみるのも悪くはないと思います。


「冷たいのでよろしかったですか?」は確かに違和感を感じませんね。でもこれは自分の過去の行為についての評価を相手に求めてるから違和感を感じないのかもしれません。

これによると多分、「1100円からでよろしかったでしょうか。」は過去のこととも取れるしYesの答えをある程度前提としているので問題ないということになります。「18歳以上でよろしかったでしょうか。」もYesの答えをある程度前提としていると取れるので問題ないのかもしれません。

「1100円からでよろしかったでしょうか。」は別の意味でもおかしい気がしますけどね。
1050円の本に対して1100円を出したときにこう言われたんですけど、1100円という金額に対して良いか悪いかを問う理由がよく分かりません。それ以上の金を出す可能性があると思われる場合に言うなら分かりますけど、1050円に対して1100円だったらもうそれ以上出すことはないでしょう。出すとしてもお釣りが同じ枚数になる1150円ですが、それなら最初から1050円出します。
それと「○○円から」っていうのもおかしいと思うけど、これについては「~でよろしかったでしょうか。」以上に頻繁に耳にする気がします。そのうち許容されていくことになるんでしょうか。

「18歳以上でよろしかったでしょうか。」も別の意味でもおかしい気がします。
三省堂カードは今ここで作れるかと尋ねたときに返ってきた言葉ですが、これだと18歳未満用の三省堂カードもあるということが想定されるような気がします。考えすぎかな。

話戻りますが、やはり私は、まだ自分の行為について何も言っていない相手にその行為の評価を求めるとき、「~でよろしかったですか?」と尋ねるのには違和感を感じざるを得ません。

| 考えごととか | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い文章を書くには

アメリカの政治家Benjamin Franklin(1706~90)によると、
[Good writing] should proceed regularly from things known to things unknown, distinctly and clearly without confusion. The words used should be the most expressive that the language affords, provided that they are the most generally understood. Nothing should be expressed in two words that can be as well expressed in one; that is, no synonyms should be used, or very rarely, but the whole words should be as short as possible, consistent with clearness; the words should be so placed as to be agreeable to the ear; summarily it should be smooth, clear and short, for the contrary qualities are displeasing.

| 考えごととか | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンダーライン

Some readers underline the page as they read, but I find that a page which I have underlined cannot give me so many fresh impressions as one which has no marks on it.

| 考えごととか | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外積

東大・京大物理問題演習の授業で為近が、2つを扱うなら右ねじ、3つを扱うならフレミング左手の法則とか言ってたけど、俺はどっちも右ねじでやってるから、F=BilとかV=Bvlとか連呼されると脳内が・・・(ry

まぁF=iBl、V=vBlに脳内変換すればいい話なんですが、このまま何回も授業受けてると混乱しそうな気がしないでも・・・。いや、しないけどね。

なんとなく、フレミング左手の法則を覚える気にはなれない。

| 考えごととか | 17:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

推薦で早稲田へ行くことについて

※推薦で早稲田に行く奴の中でも下層のお話です。

なんか校内模試の平均点とか聞いて色々と思うことがある。

こんな奴ら推薦で早稲田へ送っていいのかと。

せめて普通の模試でE判定脱出できるような力がないと、受験して早稲田にきた人たちに余りにも失礼だと思う。

もちろん、僕は推薦を批判してるわけじゃない。頑張ってる奴はいる。でもただ頑張ってるだけの奴を認めるつもりはないけどね。
それ相応の実力があるなら推薦で早稲田にいくのはまったく問題ない。

推薦で早稲田いく人は、せめて早稲田に合格できるレベルに到達して欲しいものだ。


なんでこんなこと急に書こうと思ったのかは謎。

ただ浦野のような結果が伴ってもいないのに「俺は努力はしている。」みたいなことを言っている奴のことをちょっと考えてたら書いてた、みたいな。

まぁみんながこの話についてどう思うかは知らないけどね。

| 考えごととか | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコでの荒らしについて

まぁニコニコの荒らしについてなんだが、「つまらない」とか書いていくのはいいんだけど、何度も何度も同じ奴がつまらない、つまらない書いていくのは理由がよく分からない。

普通はつまらなかったら、すぐに閉じるか、書くとしても1,2回「つまらない」って書いて閉じるか流すかするだろう。

それでもつまらない、つまらないって言ってるのは多分その動画で笑ってる人が多くて、でも自分は笑ってないワンランク上の人間なんだって言うのを誇示したい人なんだろう。

自分の中では勝ち誇った感があるのだろうが大半の人はあなたのコメントを哀れみの目で見ています。そんなに凄いと思われたいのだったらもう少し考えましょう。

それとタグにまできて自己主張がしたい奴は更に哀れ。普通に動画に関してのタグをつけるだけならいいが、何の根拠もなく「この動画はうp主の自演コメでできています」とか何がやりたいんだか。。

本人は多分みんながそのタグを見て面白いと思うと思っているのであろうが、大半の人はガキだなーと思ってみてます。もう少し考えてから行動しましょう。


なんかどうでもいい話で埋まってしまったな。動画のコメに書くわけにもいかないのでここに書いてみた。

まぁどの動画にも必ず荒らしは現れるのでどうしようもないんですけどね。

しかもどの荒らしも低レベルで・・・。まぁニコニコで荒らしをする人は大抵考え方が低レベルなので仕方ないコトなのですが。

"ニコニコで"と限定したのは一般のサイトなどへの荒らしだとまた違ってくるからです。

| 考えごととか | 06:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚くべき事実(1+2+3+・・・=-1/12?)

ζ(-1)=1 + 2 + 3 + 4 + 5 +・・・=-1/12

ζ(-3)=1^3 + 2^3 + 3^3 + 4^3 + 5^3 +・・・ =1/120

ζ(-5)=1^5 + 2^5 + 3^5 + 4^5 + 5^5 +・・・ =-1/252
・・・
であることを証明する。

ちなみにζはゼータと読み、ζ(s)=1^(-s) + 2^(-s) + 3^(-s) +・・・です。

-π<x<πで考える。

加法定理より、
sin(x+y)=sinx・cosy + cosx・siny・・・①
sin(x-y)=sinx・cosy - cosx・siny・・・②

①-②より、
cosx・siny =1/2・{sin(x+y) - sin(x-y)}

よって、
cos(x/2)・sinx=1/2・{sin(3x/2) + sin(x/2)}
-cos(x/2)・sin2x=-1/2・{sin(5x/2) + sin(3x/2)}
cos(x/2)・sin3x=1/2・{sin(7x/2) + sin(5x/2)}
-cos(x/2)・sin4x=-1/2・{sin(9x/2) + sin(7x/2)}

辺々足して、
cos(x/2)・(sinx - sin2x + sin3x - sin4x + ・・・)
=1/2・[{sin(3x/2) + sin(x/2)} - {sin(5x/2) + sin(3x/2)}+{sin(7x/2) +
sin(5x/2)}- {sin(9x/2) + sin(7x/2)}+ ・・・]
=1/2・sin(x/2)

よって、
1/2・sin(x/2)/cos(x/2)=sinx - sin2x + sin3x - sin4x + ・・・ ・・・③

sinx,-sin2x, sin3x, -sin4x・・・をマクローリン展開していくと、
sinx=x - x^3/3!+ x^5/5!- x^7/7!+ ・・・
-sin2x=-{2x - (2x)^3/3!+ (2x)^5/5!- (2x)^7/7!+ ・・・}
sin3x=3x - (3x)^3/3!+ (3x)^5/5!- (3x)^7/7!+ ・・・
-sin4x=-{4x - (4x)^3/3!+ (4x)^5/5!- (4x)^7/7!+ ・・・}
・・・

辺々足して、
sinx - sin2x + sin3x - sin4x + ・・・
=(1-2+3-4+・・)x - (1-2^3+3^3-4^3+・・)x^3/3!+ (1-2^5+3^5-4^5+・・
)x^5/5!- (1-2^7+3^7-4^7+・・)x^7/7!+ ・・・
=(1-2^2)ζ(-1)x - (1-2^4)ζ(-3)x^3/3! + (1-2^6)ζ(-5)x^5/5!- (1-2^8)ζ
(-7)x^7/7!+・・・

すなわち、
(③の右辺)=(1-2^2)ζ(-1)x - (1-2^4)ζ(-3)x^3/3! + (1-2^6)ζ(-5)x^5/5!-
(1-2^8)ζ(-7)x^7/7!+・・・ ・・・④

さらに、1/2・sin(x/2)/cos(x/2)をマクローリン展開すると、
1/2・sin(x/2)/cos(x/2)=1/4・x + 1/8・x^3/3! + 1/4・x^5/5! + ・・・

すなわち、
(③の左辺)=1/4・x + 1/8・x^3/3! + 1/4・x^5/5! + ・・・ ・・・⑤

③、④、⑤より、
(1-2^2)ζ(-1)x - (1-2^4)ζ(-3)x^3/3! + (1-2^6)ζ(-5)x^5/5!- (1-2^8)ζ
(-7)x^7/7!+・・・
=1/4・x + 1/8・x^3/3! + 1/4・x^5/5! + ・・・

係数を比較して、
(1-2^2)ζ(-1)=1/4
-(1-2^4)ζ(-3)x=1/8
(1-2^6)ζ(-5)=1/4
・・・

よって、
ζ(-1)=1 + 2 + 3 + 4 + 5 + ・・・=-1/12

ζ(-3)=1^3 + 2^3 + 3^3 + 4^3 + 5^3 +・・・ =1/120

ζ(-5)=1^5 + 2^5 + 3^5 + 4^5 + 5^5 +・・・ =-1/252
・・・


1 + 2 + 3 + 4 + 5 + ・・・=-1/12なんてありえないとか言ってたのに証明できてしまって萎えた。
現代数学では正しいとされているらしい。

ちなみに
ζ(0)=1 + 1 + 1 + 1 + 1 + ・・・=-1/2

ζ(-2)=1^2 + 2^2 + 3^2 + 4^2 + 5^2 +・・・ =0

ζ(-4)=1^4 + 2^4 + 3^4 + 4^4 + 5^4 +・・・ =0

ζ(-6)=1^6 + 2^6 + 3^6 + 4^6 + 5^6 +・・・ =0
・・・

らしいです。

| 考えごととか | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |